Powered by Six Apart

2014年2月 9日 (日)

雪まつり in 万博公園

兵庫県の宍粟から持ってきた雪が山のように積まれて、そこで遊べるというイベントです。

2日間の開催だったんですが、前日の悪天候が影響したのか、私たちの行った二日目にはすごい人!

雪山というより、人山。

離れていては全く白い部分が見えないありさま。

しかーし!

そんなことで負けてらんない!

子供たちと一緒に山に攻めて行きました。

Cimg3440

ある程度のテリトリーを確保したら、黙々と雪だるまを作る。

Cimg3452

作る

Cimg3462

それだけでも、子供たちは大満足。

フードコートもあって、楽しめたようです。

また、来たいな。

----あったほうがいいもの----

防水のきいた靴(長靴)と手袋。
普通の手袋だったからびちょびちょになっちゃった(^^;

2013年12月 1日 (日)

アドベントカレンダー

坊やが心待ちにしたアドベントカレンダーがいよいよ開始です。

Cimg2759

頂き物のゴンチャロフ。

可愛い~♪

2013年8月20日 (火)

夏のこどもの集い

夏と言えば

神社の夏祭りに地蔵盆。

イベント盛りだくさんです。

昨日は、お友達に誘われて、お寺の子供の集いに参加させてもらいました。

近くの商店街でのスタンプラリーに参加して汗をかき

10

楽しい体験をさせてもらいました。

09

子供説法を聞き
(肝心の子供はだらけてたけど・苦笑)

カレーを御馳走になり
(子供はこれがお目当て)

最後は花火大会で終了です♪

11

すごく夏っぽい1日。

久しぶりにお友達とも遊べてご機嫌な坊やさんでした。

お母さんも楽しかったよーん

2013年4月30日 (火)

第六回 八尾もの市

お日様サンサンいい天気のGW前半。

八尾もの市に行ってきました。
二回三回四回五回

舞台でゆらゆら揺れてる奥様達のフラダンスを見ながら、まずはブランチ。

01

今回は夢で見るほど、パン屋さんが気になっていたんだよねー。

ってことでパンもしこたま買いました♪

坊やは姪っ子も一緒だったので楽しく木陰で大暴れ。

02

遊んで、駄菓子屋に行って、食べて、遊んで・・・・

っと楽しく過ごしていました。

私はというと。

買い物途中に大量のママ友さんと出会いお話をして楽しみました。

そして可愛いポシェットをゲット♪

このGWに活躍してくれそうです(^0^)

合間にチョコチョコっと色々つまんだのでお腹もいっぱい。

体重増えてそうで恐いよ~(^^;

今回は、いつもよりも出店が多かった気がします。
けど植物屋さんが少なかったかな?
手作り雑貨屋さんも少なかった印象。
子供が楽しい体験ブースがもっと増えるといいな。

次は秋かなぁ~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2013年4月28日 (日)

地蔵お練り供養

お寺の伝統行事に参加してきました。

子供が可愛い格好をして境内の回廊を練り歩きます。
(それだけではないんですけど、坊やの参加はそこです)

可愛い格好ってのが、親鸞、稚児、小坊主の3種類。

ほんとは稚児がやりたかったんだけど、自前の着物(七五三とかのんでいいらしい)が必要なんで断念。

小坊主さんになりました。

お借りした衣装を着つけてもらって

01

お化粧もしてもらったら完成。

蓮の花と数珠を持ってお花の前でハイ、ピース

02

坊や、似合いすぎます!

仲良しのお友達と一緒に写真を撮ったりして待ち時間を過ごしたら、いざ練り歩き。

蓮の花をかたどった紙を5枚渡され、回廊へ。

03

歩いていると一緒に行ったダーリンや母、姪っ子を発見。

蓮華を受け取ってもらえるように投げ、見事に役目を遂げました。

練り返しもあるので待機してると、ダーリンが撒かれた餅を4つもゲットしてた。

そんな楽しいイベントがあったなんて・・・・。

その頃、飽きてきた坊やに 終わったらお菓子がもらえる!っと頑張らせていた母ちゃんなのでした。

次はお稚児さん、させたいなぁ~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2013年4月 9日 (火)

防災イベント

先月の話ですが・・・・

近所で開催された消防署主催の防災イベントに行きました。

行ったのが遅かったのであまり遊べませんでしたが、消防の衣装を着させてもらえました。

Cimg0288_1

ニヤケ顔のミニ消防士さんの完成♪

か、可愛いぞ!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年12月13日 (木)

HappyHolidays

ラブメモ(雑誌の愛称かな?)のリリパ(リリースパーティーのことです)があり、そのワークショップに参加してきました。

01s

初めて作るスターブック。

クリスマスペーパーを使った飾れるミニアルバム。

閉じた大きさは4×5インチで、開くと星形になる面白いミニアルバムなの。

中は自由にレイアウトしていいんですって。

で、完成したのがこれ ↓↓↓ 

02s

別のページも ↓↓↓

03s

ディズニーランドに行った写真を使いました。

クリスマスなペーパーにぴったり!

可愛いし、楽しかったし。

作ってよかった~。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年12月 8日 (土)

あべの・天王寺イルミナージュ

大阪の天王寺公園でやっているイルミナージュというイベントに行ってきました。

天王寺公園だったら、早い時間から入ったらいいんじゃね?

って思ってたんですが違いました。

17時半からなんですが、運営が違うって理由で、17時ごろに公園のお客様が追い出されます。

で、寒いなか門の前で待っておりまして入場。

17時40分から点灯。

10分寒空の下、この景色をぼーっと眺める。

01

奥に輝いているのは通天閣。

息子が「寒い!」っと苦情を言いだした頃点灯!

02

綺麗だねー

フラミンゴは水に映って華やかです。

03

可愛いクマがいっぱい座ってて。

小首をかしげながら。

思わず坊やも仲間入り。

04

光のトンネル「レインボー・プロムナード」は坊やがお気に召したようです。
(寒さがしのげたからか?)

05

入口近くの「天空のパピヨン」は色が変わって綺麗でした。

06

とりあえず、風が強くて寒かった。

綺麗だった。

でも、寒かった印象の方が強い。

私にはイルミネーションは向いていないのか!?

息子さんはそれなりに楽しめていた御様子でした。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年11月23日 (金)

八尾クロパ

スクラップブッキングのイベントに行ってきました。

1時間1000円で6インチきっと作りたい放題♪っというバイキングに参加。

キットを選んで、持ってきた写真を選んで、せっせとサンプル通りに作っていく。

作れば作るほどお得!って主婦心をくすぐるこの企画。

楽しすぎます。

普段眠っている私の脳がフル回転。

どの順番で貼っていくのか。

どの写真が合うのか。

もうキレキレで作業を進めました。

1時間、結局7作品作れました。

04

これでアルバムも結構片付いたわ♪

それにしてもどれもこれも可愛いキットでした。

そのせいか、終わった後にキット販売のところに行っても、素敵だなーとは思っても買う気になりませんでした。

真っ白に燃え尽きてたんでしょうね(笑)

それでも、今までやったことのないアルバムタイプと、クリスマスバージョンを買って大満足で帰りました。

次も行きたいなぁ~♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年10月21日 (日)

ハッピーアースデイ大阪

久宝寺緑地で開催されていたハッピーアースデイ大阪に行ってきました。

美味しいものを食べるのも楽しい、手作り品を買うのも楽しいし、体験をするのも楽しい。

屋外だからこそのキラキライベント、大好きです♪

子供たちが体験したのは、オレンジのまち で巾着袋に布用クレヨンで絵を描くワークショップ(400円)

02

豪快に丸を描いていく坊や。

ぐちゃぐちゃと描くのかな~と思いきや。

大きな青い丸と小さめの黄色と赤の丸。

は!ゴーバスターね!!

ってことで、坊やのためにゴリラとウサギとチーターの絵を描いてあげました。

裏にも描いていいってことなので、そこには仮面ライダーウィザードを。

01

周りに彼が模様(?)を描いて完成。

後は姪っ子たちと遊んでいた坊や。

子供を旦那に託し、私は出店をうろうろ。

多肉植物のミニ寄せ植え100円×3個、多肉植物用の土1袋100円、手作りバッグ4個(私用、坊や用、お友達の子供用)計2600円をウハウハ言いながら購入。

合間に、10分1000円のバランス整体を受けまし → しのざき治療院

先生の見立てでは、触った感じが硬いのでバストより下の内臓が冷えてて、逆に上に熱がこもっているので首筋が固まっている、よって、肩がこっているんですって。

このタイプは、マッサージよりも体を温める方が効果があるんだそうな。
温かいものを飲むとか、お風呂につかるとか。

で、整体開始。

ボキッ バキッ

っというイメージに反して、ストレッチをしてくれているみたいでした。

でも、確かに楽になった。

ソフト整体、箕面じゃなければ通いたいなぁ~。

近くで探してみよう。

イベントには飲食店も多数出展していて、マイ食器を持っていくとお得。

なくても、リサイクル食器の店だったら、お皿を返すとお金も返ってくるよ。

だから、私の母は青空の下、ワイングラスを傾けてランチを楽しむなんていう優雅なことになってました。

大人がアースデイを楽しんだ後は、公園で遊んで子供たちも満足。

03

青空イベント、大好き!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ