Powered by Six Apart

2014年2月 9日 (日)

雪まつり in 万博公園

兵庫県の宍粟から持ってきた雪が山のように積まれて、そこで遊べるというイベントです。

2日間の開催だったんですが、前日の悪天候が影響したのか、私たちの行った二日目にはすごい人!

雪山というより、人山。

離れていては全く白い部分が見えないありさま。

しかーし!

そんなことで負けてらんない!

子供たちと一緒に山に攻めて行きました。

Cimg3440

ある程度のテリトリーを確保したら、黙々と雪だるまを作る。

Cimg3452

作る

Cimg3462

それだけでも、子供たちは大満足。

フードコートもあって、楽しめたようです。

また、来たいな。

----あったほうがいいもの----

防水のきいた靴(長靴)と手袋。
普通の手袋だったからびちょびちょになっちゃった(^^;

2013年12月 8日 (日)

公園

お友達と公園に行ったよ

02 
ポカポカ、天気がよかったので薄着で遊ぶ子供たち。

って言っても12月なのでやっぱり寒いはずなんだけど・・・・。

へっちゃらのへーで遊んでいます。

03

私と二人で行くと、すぐに

「帰ろう!」

って言う坊やも、お友達といると楽しそうでよろしいでございます。

それでも、誰よりも早く「帰ろう」って言うんですけどね(^^;

まぁ、連れてきてよかったなって思える位は遊んでくれたのでよしとしよう。

次男も一緒だったし。

その次男、僕ちんはどうしてたかと言うと・・・

04

終始ぐっすり。

この公園のいいところ~!

敷地内に体育館があるところ!

そこで休めるしお弁当も食べれる。

授乳室も設置されているから赤ちゃん連れでも安心!

こういう公園、もうちょっと近くに欲しかったなぁ~

2013年11月26日 (火)

大泉緑地

小春日和の休日、大泉緑地に行きました。

紅葉も

01

どんぐりも

02

秋っぽい景色がてんこ盛り。

落ちているものを拾うことの大忙しの坊やは嬉しい悲鳴です。

物欲が満たされると、次は運動不足の解消です。

ボールを蹴ったり

02_2

(勢いよく蹴ると危ないので、転がしています)

遊具ではっちゃけたり

03

空間をフルに使って遊びます。

以前は、「恐い!」と言って全然チャレンジしなかったような遊具にも少しずつトライしている姿に成長を感じずにはいれれません。

そんなんで大丈夫?って心配していたけど、ちゃーんとできるようになるんだね。

最後はお散歩をして、池に泳ぐ鳥を眺めてまったり。

05

緩急つけて楽しんだ一日でした。

その時僕ちんは・・・・

04

ほぼ寝てました。

手のかからん子じゃ~。

今度は、お弁当を持って行こうっと♪

2013年6月22日 (土)

白浜旅行 その2

その1からの続き。

噂には聞いていましたが、とーっても綺麗な砂浜&海。

04

坊やも靴を脱いで、海岸デビューです。

05

初めての海なもんで、元来の恐がり坊やはおばあちゃんと手をつないで足首ほど海の中へ。

06

魚の姿を見かけ、テンションをあげるも・・・・

07

盛り上がってざぶざぶ入っていくわけもなく。

膝よりも深く入るなんてことは全くせずに、波の感触を静かに確かめる坊や氏。

まぁ、こういうところを「落ち着いていていいなぁ~」と色んなママさんに羨ましがられるんですが(確かに手はかからない)。

お母さんとしてはパンツもびしょ濡れ!なやんちゃ坊主でもいいと思ったりもするわけで。

ない物ねだり、ですね。

なんて考えていたら、もう満足したみたいで、さっさと海から出ちゃうし(^^;

08

足に砂が付くのも嫌がるかと思ったんですが、それは大丈夫だったみたい。

09

砂浜が気持ちよかったのかもね。

しばらく砂浜で砂を蹴ったり、足跡を付けて遊びました。

珍しかったのは、脇にあった公園で裸足のまま遊具で遊びだしたこと。

10

たこの滑り台しかり、大きな遊具しかり。

11

それなりに彼が盛り上がっていたってことなのかも?

いや、私の知らないうちに成長していた方かな??

で、ホテルに帰り、温泉に入り、夕飯にバイキングを楽しみました。

元気いっぱい坊やは

12

お部屋でもハッスル。

からの

13

爆睡。

今日も楽しく、お疲れさまでした♪

その3に続く。

-----

その1;移動

その2;白良浜

その3;アドベンチャーワールド1

その4;アドベンチャーワールド2

2013年5月 3日 (金)

万博記念公園

GW!

お友達と万博記念公園に行っていました♪

この季節はお花が咲いていて、チューリップ祭りにポピー祭りとお賑わいです。

01

駅も混んでいて、入場券売り場も大行列。

これは大変だー!

って思ったんだけど、万博公園が広すぎて中に入れば全然混雑が気になりません。

早速、木陰にシートを広げてお弁当。

子供たちはさっさと食べ終え、お友達に貰った紙飛行機を飛ばしてハッスル。

02

十分楽しんだ後、移動しておトイレ。

そしてその前の広場で子供遊び第二弾。

シャボン玉でハッスル。

03

手が汚れる遊びだけに、手が洗える場所の近くはありがたい♪

子供のハッスルが終わりそうにないので、再び木陰にシートを広げて今度はおやつタイム。

04

この日は本当に天気がよくて。

予報では場所によって小雨ぱらつく?だったけど、お日様サンサン。

でも暑くなく。

お外遊びにはバッチリ。

3歳児達は、少し離れたところに移動して、小石拾いにお花摘みにそれぞれ没頭。

05

残念だったのは、水遊びができなかったこと。

それには少し肌寒かったんだなぁ。

折角面白そうな小川が流れてたのに。

次は暖かくなったら来てみよう♪

で、水遊びの代わりに子供たちが食いついたのが、チューチュートレイン。

06

園内を目いっぱい走ってくれて3歳以上一人300円。

走ると、園内を歩く人も手を振ってくれるので思わずこっちも手を振り返しちゃいます。

で、気がつけば16時半。

早っ!!

園内で開催されていたこの時期だけのポピー祭りも見に行けずでした。

子供にしたら、ただの広い公園だもんね。

それにしても。

07

パワーいっぱいな同い年の子供が計3人もいて走りまわていたのに、誰ひとり迷子になりませんでした。

「うちの子、ビビリやから・・・・」

「うちも。ある程度離れたら振り返って絶対確認する」

「うちも~。」

いやはや、奇遇ですなぁ~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2013年1月 5日 (土)

天保山マーケットプレース

年末の話ですが。

天保山マーケトプレースに行きました。
(本当は海遊館に行きたかったけど、雨&長蛇の列だったので断念)

天保山アニパ っていう動物のいるところに入場。

01

動物が恐くて非難する坊や。

ダメだー!

早く帰りたがるし(^^;

で、その後行ったのは ZoAdventure(ズーアドベンチャー)という屋内遊び場。

02

05

04

06

上下の移動にビビり(ここでもか!)あまり移動をしたがりませんでしたが、そこそこに楽しめたみたい。

ま、40分の遊び時間より早く帰りたがったということはここだけの話。

お友達と一緒に行ったので、まだ遊べた方だと思うよ♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年11月 7日 (水)

舞洲スポーツアイランド

ママ友さん達と、舞洲スポーツアイランド内にあるロッジ舞洲に一泊で遊びに行きました。

フィンランドタイプのログハウス一棟を借りて。

14

夕飯はあらかじめ持って行ったホットプレートでバーベキューです。

11

これはレンタルもできるし、食材も今回は持ちこみましたがそこで用意してもらうこともできます。

食後、子供たちはベッドで跳び跳ねたり、部屋でビーチボールを投げたりと楽しく遊びました。

10

ログハウスなので隣を気にすることなく騒げる子供たち。

部屋は二階もあるので、大人時間も子供時間も別に過ごせて超Goo!

13

3歳ともなると、子供だけで遊んでくれるので楽チンだわ~。

お風呂は内風呂と大浴場が。

内風呂を使った坊やは、大浴場組が戻ってくる前にとっとと就寝。

12

そんなに疲れてたのか~。

でもシングルベッド。

これに私と坊やで寝たのですが。

寝像の悪い坊やが落ちないか、私の寝る場所をキープしながらの就寝は、正直寝た気がしませんでした。
(坊やはぐっすり・笑)

できれば布団を敷いて寝たいですー
(舞洲さん、お願い!!)

池を囲むようにロッジが建っていて、芝生もあって子供たちは外遊びが止まりません。

15

ちょっと足を延ばせば、とーっても広い海の見える広場もあるし(舞洲緑地

16

遊具のある公園もあるので、子連れのグループにとってもお勧めの施設だと思いました。

17

もちろん、ママ友達と子連れで行くのもお勧めだ~!
(寝るのだけつらいかも・・・・^^;)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年10月21日 (日)

ハッピーアースデイ大阪

久宝寺緑地で開催されていたハッピーアースデイ大阪に行ってきました。

美味しいものを食べるのも楽しい、手作り品を買うのも楽しいし、体験をするのも楽しい。

屋外だからこそのキラキライベント、大好きです♪

子供たちが体験したのは、オレンジのまち で巾着袋に布用クレヨンで絵を描くワークショップ(400円)

02

豪快に丸を描いていく坊や。

ぐちゃぐちゃと描くのかな~と思いきや。

大きな青い丸と小さめの黄色と赤の丸。

は!ゴーバスターね!!

ってことで、坊やのためにゴリラとウサギとチーターの絵を描いてあげました。

裏にも描いていいってことなので、そこには仮面ライダーウィザードを。

01

周りに彼が模様(?)を描いて完成。

後は姪っ子たちと遊んでいた坊や。

子供を旦那に託し、私は出店をうろうろ。

多肉植物のミニ寄せ植え100円×3個、多肉植物用の土1袋100円、手作りバッグ4個(私用、坊や用、お友達の子供用)計2600円をウハウハ言いながら購入。

合間に、10分1000円のバランス整体を受けまし → しのざき治療院

先生の見立てでは、触った感じが硬いのでバストより下の内臓が冷えてて、逆に上に熱がこもっているので首筋が固まっている、よって、肩がこっているんですって。

このタイプは、マッサージよりも体を温める方が効果があるんだそうな。
温かいものを飲むとか、お風呂につかるとか。

で、整体開始。

ボキッ バキッ

っというイメージに反して、ストレッチをしてくれているみたいでした。

でも、確かに楽になった。

ソフト整体、箕面じゃなければ通いたいなぁ~。

近くで探してみよう。

イベントには飲食店も多数出展していて、マイ食器を持っていくとお得。

なくても、リサイクル食器の店だったら、お皿を返すとお金も返ってくるよ。

だから、私の母は青空の下、ワイングラスを傾けてランチを楽しむなんていう優雅なことになってました。

大人がアースデイを楽しんだ後は、公園で遊んで子供たちも満足。

03

青空イベント、大好き!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年4月16日 (月)

錦織公園 やんちゃの里3

3歳目前の坊やたちにジャストフィットな遊具も発見。

16

高低差もそんなになく、スリリングな動きも少ない。

あっても

①チェーンの橋みたいに足が下に着く。

17

それでもドキドキが楽しめる坊や

うーん、まだ無理せずにこれくらいでよかったのかな??とも思う。

でもやっぱり一番安心して遊べるのは砂場!

18

せっせと山を作って遊ぶ坊や氏。

いやはや、坊やの心をくすぐる楽しい公園だったぜ!

っと満足して帰るんですが・・・・山登りが待ってると思うと子供も大人も余力を残しておかないといけませんね。

もちろん、一山分抱っこさせられました(^^;

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

-----

花見
やんちゃの里(ハード遊具)
やんちゃの里(ややハード遊具)
やんちゃの里(ゆるやか遊具)

大阪府営 錦織公園

-----

2012年4月15日 (日)

錦織公園 やんちゃの里2

続きましては、少し大きめの公園なんかで見かける大きめの遊具。

やっぱりまだ少し早そう?

12

ネットの梯子を登り、①のネットの橋を渡り登ると

13

楽しげな②ローラー滑り台に到着。

14

滑り台はかなり克服したものの、橋や梯子はまだ恐いみたい。

それでも、ハードな遊具を攻略した坊やは少し強くなたみたいで前よりは積極的に挑んでいきます。

③タイヤブランコは動きが不規則な割には安定感があって、気に入ったご様子。

15

もっと揺らして!もっと押して!もっと強く!もっと!!

ここ一番の笑顔。

君のお気に入り、しかと心に刻んだよ(^-^)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

つづく

-----

花見
やんちゃの里(ハード遊具)
やんちゃの里(ややハード遊具)
やんちゃの里(ゆるやか遊具)

大阪府営 錦織公園

-----

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ