Powered by Six Apart

2014年7月16日 (水)

ボルダリング

少し前ですが壁のぼり、やってきました。

Cimg4729

大人も子供も一緒に体験。

男性は、腕力で登ろうとするのでうまくいかないそうです。

坊や5歳は、ある程度スイスイ、疲れも見せずに登っていました

さすが子供。

私は下の子がいたので見学していただけですが、少しやってみたいなー。

大人1名+子供1名+付き添い1名=5200円なり
(靴レンタル、チョーク付)

2013年12月25日 (水)

クリスマスパーティー

メリークリスマス!な会です。

前日に急遽決まった会合だったので、プレゼント、ケーキ等クリスマスチックなものは全くなし。

・ピザを作ろう!
・デザートを食べよう!
・ゆっくり遊ぼう!!

な緩いパーティーです。

持ち寄った具材をピザ生地に好きなようにトッピング。

Cimg3086

好きなものしか乗っていないピザに大喜びで食いつく子供たち。

Cimg3094

想定外のお代わりコールを遊ばせて反らすずるい大人たち(^^;

だって、私たちも食べたいんだもん(涙)

子供にばれないように、キッチンにしゃがみ込んでこっそりピザを頬張っていたら。

お嬢さんたちが僕ちんをあやしてくれていました。

Cimg3100

ありがとー!

あ、このバウンサーはこのお宅の子供が使っていたんだけど、僕ちんにいただきました♪

重ね重ね、ありがとー!

さてさて。

ケーキ代わりのアイスに果物トッピングをぺろりと平らげた子供たち。
(5人寄れば、ケーキが苦手だ、果物が苦手だとややこしかったからね。チョコアイス&バニラアイス、イチゴ、黄桃缶、みかん缶、リンゴを用意したよ。)

お庭で走り回り、超満足してパーティーを終えたのでした。

(記;2014年1月12日)

2013年12月14日 (土)

イルミネーション

キラキラが見たくて、天王寺のキューズモールに行ってきました。

20

って言っても、寒かったのでほとんど屋内にいましたが(^^;

それなりにキラキラしたものは見れました。

僕ちんも目を奪われてましたよ。

多分。

キューズモールのこれ↓

19jpg

時間区切りで、子供が中に入ることができるようです。

整理券が配られていたみたいで、気づいたときには既に配布終了していましたが。

(多分、坊や一人だったら入りたがらなかっただろうけど)

面白い企画ですね。

 

2013年11月11日 (月)

芋掘り

最後に残していた一畝の芋を掘り起こしてきました。

本当は私方の姪っ子たちと掘る予定でしたが、天気予報ではその日が一日中雨。

前日の予定が合わなかったので、母とで掘ってきました。

坊やは大人だけだからあまり盛り上がってる風ではありませんでしたが、掘れば当然出てくる土中の住人に若干怯えていらっしゃいました。

でも、やっぱり大きな芋がゴロゴロ。

それなりの盛り上がりをみせてました。

Cimg2567jpg

サツマイモって、手がかからなくてこの収穫量。

すごいですね。

ダーリン曰く、風通しのいい場所で乾かして、食べる前に天日ぼしをすると甘くて美味しくなるとか?

は、早く食べたい!

2013年11月 3日 (日)

芋掘り、第一部。

ダーリンが育てたサツマイモが掘りどきです。

ダーリンのお兄さんファミリーと義父さんと一緒に掘ってきました。

Cimg2449

天候はあいにくの曇り。時々雨。

Cimg2461

それでも子供たちは楽しそうでした。

大人たちが畝をならしている間も、すきを見ては土遊び。

Cimg2474

虫が得意な姪っ子は楽しそうに、坊やはビビりながらも延々どろどろになっていました。

で、2畝掘り起こしての成果がこれ。

Cimg2481

なかなかの大量です♪

残り1畝は来週。

どれだけ取れるかな♪

2013年8月13日 (火)

素麺&プールパーティー

お友達が御近所さんと素麺パーティーをするというので、混ぜてもらいました♪

お外にテーブルを出してまずは子供たちに素麺を食べさせます。

24

私が家では湯がかないので、新鮮な気持ちで素麺をすする坊や。
(色んなトッピングも用意してくれていたので、私も超満喫♪)

満腹になったらプールにGo!

・・・・っと思いきや、

お友達の一人が水を口に入れてプールに出すという遊びをはじめて。

坊やドン引き。

もう入れない!っと言って30分もせずにお家に入ってしまいました。

浮き輪を膨らましてきたのに(T_T)

25

でも駐車場でする水遊びがやっぱり気になっているみたいで水遊びを見る、っという遊び(^^;)

そうこうしているうちに、一度水がこぼれて減ってしまいほぼ入れ替え状態。

チャンス!っとばかりに坊や、今度はシャツとパンツでプールへ。

26

そこから1時間ほどお水を堪能して、夏のイベントが終わったのでした。

楽しかった??

2012年11月30日 (金)

【3日目】 藤子・F・不二雄ミュージアム&【4日目】 スカイツリー

本当は上野動物園に行く予定だったのですが、生憎の悪天候。

仕方なくといえば失礼ですが、ネットで検索した藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました。

お友達の旦那さんがわざわざチケット購入のためにローソンまで走ってくれてスペシャルサンクス!
(ロッピーでしか買えないうえに、当日券はネットで見ることができませんでした)

電車を乗り継ぎ、最寄り駅の登戸駅からシャトルバスに乗りました。

オバQバスです。

Cimg2564

中も可愛い。

着いてすぐにレストランの予約をし、50組くらいの待ちだったので2階で少し遊ぶことに。

坊やはすぐにガチャガチャ(200円)へ吸い寄せられ

Cimg2505

きれいなジャイアンストラップをゲット。

奥にはキッズスペースがあり、広くはないものの、ふわふわのドラえもんが!

じゃれつく坊や。

Cimg2523

どうぞ、のび太の様になりませんようにっ!(祈)

玩具もあって、大人の想像以上に満喫する子供たち。

Cimg2529

でもずーっと遊ぶのは無理があるので移動。

小雨になっていたので3階の屋上に。

な、なんと、どこでもドアが!

Cimg2536

ただいま~的な坊や。

どこに行ってたの!?

あぁ!もしもボックス!

Cimg2538

もしもお母さんが抱っこしてくれたら。

っ的なことを言ってるの?

抱っこしないわよ!!

な~んて大人が盛り上がっているとミュージアムカフェのいい時間です。
(ネットで今の順番を見ることができます。世の中便利&携帯だのみだね~)

四次元キッズプレート(900円)

Cimg2547

小池さんのラーメン(900円)

Cimg2550

を美味しく頂きました。

お腹も膨れたので1階へ戻り、展示を見て回りました。

2階の展示ではきこりの泉からきれいなジャイアンが・・・・

Cimg2558

大人的には楽しかったけど、3歳児には少し早かった気がします。

マンガも読めるので、小学生以上がお勧めかな。

そして翌日。

帰宅前にスカイツリーへ。

Cimg2580

すっげぇ~混んでた!

休日だったからかもだけど、昇れねぇ。

ソラマチもすっげぇ人だし。

取りあえずでけぇな!って思ったけど、人ごみに疲れ果てたスカイツリーでした。

帰りは新幹線。

折角仲良くなったお友達との別れに号泣する三歳児二人。

なんか可愛いし嬉しい。

でも大丈夫!

12月末にまた会えるよ。

本当に楽しい旅行でした。

泊めてくれたMちゃん、超感謝です!

-----
<Travel工程>
1日目 移動 
2日目 東京ディズニーランド その1その2その3その4
3日目 藤子・F・不二雄ミュージアム
4日目 スカイツリー 帰宅

-----

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年10月27日 (土)

ハロウィンパーティー

07お友達のお家でハロウィンパーティーがありました。

ホームティーチャーをやっているので、そこの生徒さん参加の会に混ぜてもらったのです。

歌と踊りも練習、セリフも練習。

かぼちゃのお面に顔を描いて、お菓子をもらう紙バッグにも模様を描いて、シールも貼って。

可愛くデコです。

これを持って、近くの老人ホームへ。

集まってくれていたお爺さんお婆さんに可愛い歌と踊りを披露して、いざセリフです。

「とりっく おあ とりーーーーーとぉ!」

テーブルを回ってお菓子を貰う子供たち。

ちゃーんと

「さんきゅぅ~」

も言えたよ。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年8月17日 (金)

レゴで作った世界遺産

大阪の堂島リバーフォーラムで開催されている「レゴで作った世界遺産展PART-2」に行ってきました。

実は1回目も見に行ったんですが、多分、建造物は同じような感じだったかなーっと。

でも今回は子連れ。

喜ぶか、息子よ!

18 (携帯の写真がなぜか横向きにしかならん・・・・)

早速、自分と同じくらいの背丈のレゴな人を発見。

「おっきいな!!」

と嬉しそう。

お気に召していただけてよかったわ~♪

っと思ったのもつかの間。

展示のテーマは「世界遺産」

坊やには作品の意味がよくわかりません。

おまけに、展示台は高くて抱っこしないと全く見えず。

加えて、Don't Touch! なわけで(写真はOK)。

玩具がそこにあるのに何故触らせてもくれない!?

っと言わんばかりにご機嫌斜めモードです。

あぁ~どうしたものか~と凹んでいると、「水の都・大阪の水辺をみんなでつくろう」というブースを発見。

行ってみると、時間制の定員制で水辺の生物を白いレゴで作って展示してくれるということ。

それだったら3歳児も喜ぶだろう!

しかも既に展示されている物を見る限り、皆様が作っているのは「生き物」というより「建物」

好きに作れるってことだよね!

19 ブースにて坊や&私の合作で完成したのがこれ→
(写真がやっぱり横になる~・涙)

お家の様な、街の様な、不思議な物ができました。

もし係の方に正体を問われたら「珊瑚です!」っと誤魔化すしかないような生き物が姿を現しました。

息子さんはそれなりに満足できたようです。

よかったねぇ~。

最後は出口の脇にいた大作に挨拶をして帰りました。

20

バズとウッディー。
(なんで縦になる!?)

ウッディーは坊やの倍ほどの背丈がありました。

でけぇ~。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年6月15日 (金)

ラマダホテル大阪 ヌフヌフ

Cimg1179 前から気になっていた、ホテルでのママ会ランチに行ってきました。

利用したのは地下鉄御堂筋線中津駅近くにあるRAMADAホテル大阪レストランヌフヌフ ママ会プランです。

とーっても広い個室(テーブル席)を大人6人、3歳児6人の貸し切りです。

端っこに子供用のスペースとちょっとした玩具を置いてくれてあって、子供たちはすぐにそこで遊び始めました。

途中、子供がガラスの器を割ってしまい、掃除機に出動していただくというトラブルもありましtが(それもすごく丁寧に対応していただきました。ありがとうございました!)とーっても楽しい時間を過ごすことができました。

<よかったポイント>

○駅から近い
地下鉄中津駅と直結しているので子供も安全安心!
ただ、駅からは階段になるのでバギーだとちょっと大変かな。

○11時~15時の4時間
お部屋で4時間もゆっくりできます。
食事は11:30~14:00までなのですが、レストランの方が声をかけてくれるので「え、もう終わってた!?」なんてことはありません。
ちゃーんと取り残しはないか?と気遣ってくれます。

Cimg1188 ○ビュッフェ
部屋のすぐそこでバイキングがあります。
子供の食べれる分だけ運べるし、お喋りの途中でおやつが欲しくなったら取りに行けます。
スイーツも充実♪
喉が渇いたって好きな飲み物をいただけますよ♪
料理も美味しかった。

Cimg1190 ○広い個室
走り回っても他のお客様に迷惑をかけません。
遊びスペースもあるから、子供が飽きて「早く帰ろう!」と言うこともありません。
ママはゆっくりお話を楽しめます。

○お安い
これだけそろって、大人一人1800円ぽっきり!
子供の年齢や人数によっても変わるみたいですのでご注意ください。
でも、大人6人、3歳児6人でホテルのレストラン個室1800円/大人ぽっきり・・・・お得じゃない?

お勧めだ!

個室じゃなくても子連れで行けるみたいですが、絶対個室がいいと思う。

なのでお友達を集めて、是非ご予約を!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ