Powered by Six Apart

2013年11月 7日 (木)

天気の悪い日に限って

坊や氏、またおねしょしちゃいました。

寝る前にトイレも行ったし、そんなに水分とった感じじゃないのに・・・・。

夜中にせっせと坊やの着替えと布団の処理をするのは結構大変。

授乳の合間だしね。

今朝も眠いです。

明日は天気悪そうだな~って日の夜にやっちゃう率が高い気がします。

気圧に引っ張られてるのか!?

2013年9月 2日 (月)

おねしょマン

最近は一人でトイレにも行くようになり

たまに失敗
(便器と便座の間からおしっこが漏れて床を汚すなど)
をしながらも順調に成長している4歳の坊やさん。

夏になってからはおねしょもしなくなったので安心していた昨夜・・・・。

やってくれました、盛大に。

2時半ごろ、暑いな~と布団の上で寝返りを打った私の手に触れた布団が嫌な湿気。

跳び起きて坊やのお尻に触れ、濡れている布団部分と、その他オプション(タオルケットとか)の湿り具合を確認。

眠かったので朝まで気付かなかったふりしちゃおうかな~なんて考えたけど。

寝返りを打った自分がその上に寝てしまうことを想像したら重い体も起きるってなもんですよ。

坊やを着替えさせ

布団をはがして下への漏れを確認(畳までやや浸透)

シーツを外し

布団を2階へ運び部屋干し竿に引っ掛けファブリーズ

畳があらわになった部分にタオルケットを敷き

一応、夜の処理完了。

夜中に妊婦が臨月なことを忘れてバタバタと働きましたよ。

天気予報ではここ2~3日は雨模様。

乾くのか、洗濯物&布団!?

なんてこったい(悲)

Cimg8582

撮影;坊や
(リビングをカメラの水彩画モードで撮影)

2012年9月 1日 (土)

トイトレのゴールって

トイトレのゴールはどこ?

普段は普通にトイレに行ける坊や。

モジモジしてても彼の限界までは声をかけても「まだ!」っと言われます。

が、ちゃーんと間に合うようにトイレと言ってくれます。
(時々、脱がして座らせる間にピュ~っと出てますが、推進力ということで・・・)

でも何かで読んだ。

一人で行けるようになる。

これがトイトレの目的だと。

もう少し前までは「自分で!」っと私の同伴を認めなかった坊や。

ところが最近は「一人で行けるでしょ?」と言うと

「一人で行けない~」

と情けない声を出します。

うーん・・・・どうすれば・・・・。

後もう一つの課題が就寝時。

「おねしょ」ってやつ。

ほとんど寝ている間はしてません。

時にはわざわざ私を起こして寝ぼけまなこでトイレに行ったりもします。

けど、油断したその時!

寝ながらすっきりしちゃうんだなぁ~。

だから、現在の坊やは。

寝るときはオムツ。

外出時はもしもに備えて着替え一式。

っというのがルールです。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年1月15日 (日)

一人で行けるもん

今日は実家に坊やと二人で遊びに行きました。

って言っても車で10分もかからないところなんですけどね。

朝からトイレが好調だった坊や氏。

トイレ行こうかの誘いにもそこそこ従順でした。

大きい方はまだだったので、こちらとしても彼の顔色をうかがいながら、少しでもおかしなところがあればすぐに駆け込めるように目を光らせていました。

すると。

お腹を押さえて「痛い」っと言い出しました。

慌ててトイレに連れていくも小さい方をして「終わり」と言う。

それを何度も繰り返してそろそろガセ?と思い始めたころ。

「おちっこ」と言う坊や。

抱っこしてトイレに座らせると。

大きい方が大成功!

やるな、我が子よ!

抱きしめ、誉め散らかして、トイレから送り出し、おばあちゃんにも誉め散らかされた坊や。

どうやら気持が大きくなったご様子。

次の「おちっこ」の申請に重い腰を上げる私に対し、片手をパッと突き出し私を制しました。

「一人で。」

大丈夫ですか?っと心配ながらも送り出した坊やは、戸を閉め数秒後。

「できたよー」

っと誇らしげに登場。

マジかー!

こりゃトイトレ完了が見えてきたとみなしちゃうよ~♪

あ、でも、パンツは手に持ったまま、お尻丸出しだったんでまだ未完だけどね。

段々期待が高まっておりまーす

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年1月14日 (土)

自己申告

年が明けてから再開したトイレトレーニング。

自分がトイレに行くときに誘ってご一緒してたんですが。

なんと時々

「ちー(おしっこ)出る」

の自己申告!

進歩してる~。

しかもお父さんと一緒のスタンディングスタイルが気に入ったのか、自分でどうするか決めることも。

いやーん、立ってのやり方わかんないのに~。

嬉しい悲鳴です。

明らかな成長が見えるとこちらも俄然やる気でますよね。

でも、成功の度に「シールやな!」っと得意げなんがちょっと悔しいのはなぜだろう?(笑)
(おトイレが成功したらシールが貰えるシステム)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年1月11日 (水)

スイッチがある・・!

仮面ライダーフォーゼのお話。

フォーゼはベルトにスイッチを装填して戦います。
敵も学生がスイッチを押して化け物になってしまいます。
フォーゼが敵を倒してスイッチを破壊すると、学生が元に戻ります。
が、最初に化け物から復帰した男子生徒が、登校拒否になってしまいました。
学校に来いよ!っと誘いに行ったフォーゼに対して男子生徒は

「学校には・・・スイッチがある・・・・!

っと訴えます。
そう、学校に行くとスイッチをいつの間にか探している自分に気づいて恐れていたんです!

っという話の時がありました。

フォーゼが大好きな坊やは、12月に録画していたこの話を何度も何度も見ていました。

そんなある日。

Cimg0126

1月になったからそろそろトイレトレーニングを復活させた坊や。
(12月はずーっとお休みしてました。タイミングも合わないし、お出掛けも多いしで)

誘い文句は

お母さんもトイレに行きたいから一緒に行こう!

行くときもあるけど、基本的には拒む坊や。

なんで!行こう!っと理由を問うとまっすぐにこちらを見つめて一言。

「・・・・スイッチがある・・・!」

我が家のトイレに!?(爆)

それは一大事!!

ってか、思わず笑っちゃって、強引にでもトイレに連れていく気を削がれちゃいました(^▽^)

何度も見すぎて、行きたくない理由が「スイッチがある」ということを理解してたことにもちょっと驚き。

成長してるんだねー。

あ、そんな坊やですが、今年に入ってからは上手に誘えてるみたいでトイレ絶賛成功中です♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年11月15日 (火)

行ったり来たり

トイトレって行きつ戻りつだとは聞いてました。

えぇ、知ってます。

でも一日で一歩進んで二歩下がるを繰り返されると、正直ねー。

午前中だけでパンツ4枚とか消費された日には、午後からオムツ使っちゃうよねー。

洗濯も乾かないしー。

トイレしてから公園に行って、到着5分でおもらしとかー。

どういうシステム?っ的なムカっっとくるというか、ガッカリっていうか。

もー、ね。

ま、まぁ、ね。

ちょこちょこ休憩を入れながら、がんばりまーす。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月 8日 (土)

吸水ライナー洗濯!

やってもたー!

絶対一回はやる自信があったけど(笑)実際やってもたらショック大きいっす・・・。

被害者(加害者?)はトレーニング用のとれっぴー。

それをぐるんぐるん。

ドラム式洗濯乾燥機で。

それはそれは、もう、ぐるんぐるん。

とれっぴーからはポリマーがそこそこの量、溢れて洗濯機&洗濯ものに付着。

本体はパンパンに膨れて、重かったっす。

全部が流れなくてよかった・・・っと思いたい。

そう思うために、製品は違うけど花王のメリーズを洗ってしまった場合の対処のサイトを参考にちまちまとお掃除しました。
(ちょっと違うけど、とれっぴーを出しているピジョンもこんな記事→おしっこ吸水ライナー

朝から凹むわ~。

昨日、友達の家に遊びに行って、そこで交換した時にトレパンと一緒に袋に入れちゃってたんだな。

内容も改めずに洗濯機に袋をひっくり返して入れたから・・・。

面倒くさがらずに分けて持って帰ればよかった・・・。

後悔先に立たず。
後には立てるように、心に刻み込もうと思います。

面倒くさがるな、私!

2011年9月29日 (木)

トイレイヤイヤ!

この頃、トイレが遠のいています。

坊や2歳4ヶ月の今日この頃です。

お友達やお気に入りの大人が誘うと喜んで行くのですが。

私やダーリンでは気分が乗らないようです。

おい!

トイレは気分で行くもんじゃねぇ!

それでもオムツはもっと嫌でパンツしか履きません。

つまりは、毎日のパンツ&雑巾洗濯量が6枚って感じです。

トレパン(3枚タイプ)だと吸水率がいい分においが残るので、もうダダ漏れ覚悟で普通パンツ履かせてます。

寒くなってきたし、風邪引くなよ!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年9月 7日 (水)

油断大敵

先日、近所の大型ショッピングモールに行きました。

ブランド子供服のお店で、物色していた時のこと。

「あー!やったー!」

っと母の声。

振り向くと、坊やが水溜りの真ん中に「やっちゃった」の表情で立ち尽くしていました。

店の人にお詫びして拭いてもらい、トイレに連れて行って着替えさせました。

少ししょんぼりしてる坊やを連れて車で帰ることに。

眠かったようで走り出すと夢の中へ。

そのまま弟家族と待ち合わせの近所の洋食屋にむかい、坊やを抱き上げると・・・冷たい・・・おもらし!?

再び慌てる私、その場でお着替えをさせました。

急に寒くなってきていた日だったので、おトイレが近くなってたんだろうなぁ。

なんて、弟家族と話をしながらお食事をしていると、ふと動きを止める坊や。

ま、まさか・・・・!

じょじょじょじょじょ~

Oh My God!!

さっきのさっきで今ですか~!

どんだけぇ~!

もう、こりゃ、本当まいった。

2時間以内に3回もおもらしするとは。

またまたお店の人に拭く物を借りてゴシゴシ。

拭きながら、成功率が上がっていて油断していた自分を反省しました。

外出したら家に居る時以上に気をつけてトイレに誘う!

再び帯をギュッと締めなおすのでした。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ