Powered by Six Apart

2014年2月 9日 (日)

雪まつり in 万博公園

兵庫県の宍粟から持ってきた雪が山のように積まれて、そこで遊べるというイベントです。

2日間の開催だったんですが、前日の悪天候が影響したのか、私たちの行った二日目にはすごい人!

雪山というより、人山。

離れていては全く白い部分が見えないありさま。

しかーし!

そんなことで負けてらんない!

子供たちと一緒に山に攻めて行きました。

Cimg3440

ある程度のテリトリーを確保したら、黙々と雪だるまを作る。

Cimg3452

作る

Cimg3462

それだけでも、子供たちは大満足。

フードコートもあって、楽しめたようです。

また、来たいな。

----あったほうがいいもの----

防水のきいた靴(長靴)と手袋。
普通の手袋だったからびちょびちょになっちゃった(^^;

2013年12月22日 (日)

食い初め

僕ちんの食い初めをしました。

旦那の実家に材料を持って行って。

Cimg3056鯛は近所のスーパーで予約(3000円)

料理は、朝から電車に乗ってデパ地下に買い出し(作れよ!)

赤飯はお宮参りの神社から頂いたものに入っていました(水入れてレンジでチン♪)

お吸い物はあごだしのパックを煮出して豆腐入りで作って持っていきました(唯一作ったよ~)

お盆とお茶碗、お箸はお宮参りでいただきまして、お汁椀とお皿は坊やの時に使ったものです。

まぁ、当然僕ちんは一口も食べれませんが、当然の形式上ツンツン。

Cimg3070

残りの物は責任をもっていただきま~す♪

うまうま。

で、さっさと食べた坊やは

Cimg3074

シール貼ってご満悦。

大好きな仮面ライダー鎧武がいっぱい。

(記;2014年1月12日)

2013年11月28日 (木)

インフルエンザ 2回目

坊や、今季2回目のインフルエンザの予防接種。

評判のいい、初めて行く病院でした。

今回は私も一緒に受けてみました。

あんまり痛くなかった。

先生、上手かも~♪

予約も取りやすいし、

今度から注射はこの先生にしようかな?

2013年11月27日 (水)

採寸だけじゃなかった!

今日は来年通う予定の幼稚園に行く日でした。

制服(まぁ、公立なので体操服とスモッグ程度のことですが)の採寸と健康診断と聞いていたので気楽に行ってきました。

受付を済ませて、渡された今日の予定表を見てみると・・・・面接!?

聞いてないよ~(>Д<)

まぁ、公立なので(何回言うねん!)大したことはしないだろうけど、でも、坊やの心の準備が何も・・・・ないほうがいいのかな?

受付は14番。

面接も14番。

大人は待合室で待機して、子供だけが順番が来れば先生と一緒に面接室へ移動します。

嫌がる素振りも見せず、すんなりと会場へ行って、すんなりと帰ってきた坊や。

親が思っているよりも子供はしっかりしとりますわ。

手には折り紙と入園許可書が!

よかったね~!というよりも先に入園の許可、まだやったんかい!のほうが。

てっきり許可が下りているものと思い込んでおりましたよ。

危ない、危ない。

内容はようわかりませんが坊や曰く、

・名前はいわへんかった
・先生とじゃんけんして一回で勝った
・色んな動物のカード見て名前を教えてあげた
・好きな色の折り紙をもらった

コミュニケーションは取れたので大丈夫って感じでしょうか?

なんだか本当に幼稚園に行くんだな~って感慨深いです。

06

覚書・・・・・

Lサイズ(スモッグ、通園服、体操服長袖・半袖)
Mサイズ(ズボン、帽子)
体操服とズボンは2着ずつ。
+カバン で、合計18,320円なり。

13:30~14:45頃までかかった

2013年10月21日 (月)

子供服の衣替え

急に寒くなってきたので、日曜日にせっせと子供服の衣替えをしました。

ついでに、第二子のためにとっておいた、坊やが着ていた服の整理も。

片付けの基本はすべてを集めること!

ってテレビで見たので、和室に全ての子供服を運び込んだら・・・・カオス(>0<)

Cimg2334

いっぱいあるし、埃っぽいし!
(写真は一部で~す♪)

あらかじめ仕分けてしまっていたものの、いざ、再査定となると大変。

4年間の重みを感じます。

結局、朝からはじめて寝るギリギリまでやってもまだ少し残ってございます(涙)

ちなみに、和室は寝る部屋なので・・・・あぁ、大変だぁ~。

一応、ネットで調べて、有効かな?(私にむいてる)という方法で分類することにしました。

サイズ&季節で分ける→百均で買ったレジ袋(半透明、30リットル、15枚入り)に入れる→サインペンでサイズ&季節を明記→しまう

とりあえず、最後のしまうを残すのみまでたどり着きました。

あと一歩で終わるぞー!

2013年10月17日 (木)

幼稚園決定!

坊やさん、近所の市立幼稚園の入園が決定しました!

一応定員オーバーだった場合の「抽選会」だったんですが、

定員どころか、二クラスになるには二人足りない34人の願書提出だったため自然と来年の入園が決定したわけです。

あとは健康診断を受けたら、彼ものんびり生活を卒業して社会の歯車に組み込まれていくわけです。

頑張れ、坊や~!

2013年8月 6日 (火)

出産準備、バッグ系

入院中のお風呂場で使うグッズを入れたポーチです。

13

無印で売ってる吊るして使えるシリーズがいいな~と思ってたんですが、色がイマイチ。

保留っていうか違うとこで探す?って気持ちでいつもと違う無印に立ち寄った時に発見!

吊るして使える洗面用具ケースの多分、型落ち版!

14

色がピンクっぽくて可愛いし、大きい。

ケースが補強されてないので、きっとそこを改良したんでしょうね。

型落ちのお陰で600円でゲット!

退院したらおむつグッズ入れに使えそう♪

次にゲットしたのは、レスポのバッグ。

DELUXE EVERYDAY BAG カップオージョー

15

マザーズバッグを探してて、お母さんが百貨店の積立がおりて買ってくれるっていうので色々見てまして。

ちょっと小さい気もするけど・・・・買ってもらうのにあまり高価になりすぎるのも気が引けて、もともと荷物が少ない派だからきっと大丈夫!と納得させて決めました。

着々と進む準備。

さーって、次は退院の為の準備か!

2013年8月 4日 (日)

入院グッズ、補填

入院荷造りで不足していた物を買ってきました。

11

左が 泡立てボール・小(無印良品/120円)

右が PPフタ付石けん置き・小 スポンジ2枚付(無印良品/250円)

石鹸は去年のハンズメッセで買ったオリーブ石鹸。
大きかったのでカットして使っていまして、まだ残っているそれをさらにカットしてケースに。

12

ぱたん

蓋を閉めるとジャストサイズ。

いいんじゃない?

オリーブ石鹸なので、泡立てボールで泡立てて、すくって体も顔も同じように洗ってみようかな~と。

産後の体には優しい方がよさそうだもんね。

2013年8月 2日 (金)

準備開始

出産日が近づいてきました!

遅ればせながら、バブを迎える準備を整え始めました。

まずは私の入院セット

これがあれば、急な何かがあっても安心です。

そして次にしたのが、新生児用の服&退院時の服

09

坊やが使っていた(ひいては姪っ子が使っていた)お古だけど、それってつまり、既に揃ってるわけでして。

綺麗に洗ってお日様の光に当てておきました。

新生児紙おむつは買ったし、お尻拭きは坊やが使ってた残りがまだあるし。

後はお風呂の消耗品とか?

退院後のバブのお世話グッズでいるものを準備しないとね。

それから重要なこと!

入院中の坊やの準備

一応は旦那と母が見てくれる予定ではありますが、両方とも仕事をしてるので無理な日も当然出てきます。

その日の為に、保育園の登録は既に完了。

預ける時用の荷物と手順をまとめてセットしておく。

これが残された仕事だね。

段々お腹が重くなってきています。

早めにやっておかねば~

って、既に出産1カ月前だったりする♪

2012年7月12日 (木)

ためになった

高校の友達と会いました。

一人が4月に結婚をして、旦那さんのお仕事の都合で九州にお引っ越ししていたのでお祝がてら根掘り葉掘り聞くチャンス!っと、帰省のタイミングを狙っての集合です。

その集いには子供が4人。

5歳を筆頭に、3歳、2歳、0歳。

ややこしそうでしょ。

案の定、お話をニヤニヤ聞く時間がなかなか作れません。

が、そこで活躍したのはその新婚さん。

なんと結婚するまで保育士さん、キャリア13年です。

私なんて子育て歴3年ですよ。

13年、見てきたサンプル数は半端ありません。

子供が泣いたりイヤイヤ期を満喫しだしたりすると、すっと先生の顔が出てきて、まる~く収めてくれる。

0歳の赤子も先生のお膝の上でご機嫌さんだったり寝かせつけられたりと、プロの技が輝いておりました。

あぁ、毎回来てほしい・・・・九州かよ!!

そして気がつけば新婚話を聞くはずが、子育て相談に(笑)

★好き嫌いがある→

混ぜて味を誤魔化して食べるのも栄養面ではお母さんは安心だろうけど「ピーマンは苦い」「トマトは酸っぱい」という味覚を育てるためにも一口だけでも素材の味を体験させてほしい。
難しいけど、友達と一緒に食べたりとかの雰囲気で。

★牛乳を飲まない→

お外で目いっぱい遊んで、喉が渇いた時に、お茶の代わりに牛乳をあげると飲む。

★幼稚園の若い先生だと頼りない気が→

ベテランの先生には経験値があるから安心なのもわかるけど、若い先生はその分一生懸命なので、だからこそのいいところもある。
誰もが最初は新米なので、一緒に育っていくという感じで。
気になるところがあったら言ってあげるといいと思う。
私も最初はお母さんたちから不安だったと言われました(笑)

保母さんならではのご意見、参考になります!

しかも子供の扱い方。

ガチャガチャなってた子供を、かくれんぼだ!って言って上手にまとめてテーブルの下に集合させるし
(子供たちは見つからないようにと静かにしてる!)

坊やが2歳児をピコピコハンマーで叩き合って泣かせた時も、2歳児を抱っこして

「痛かったの?でも坊やも叩かれて痛いの我慢しててんでー。
 よしよし。坊やもお顔は痛いなぁ。お尻にしよっか。」

っと、どっちを叱るでもなくイイ感じに二人ともニコニコに戻してくれました。

本当勉強になりました。

ありがとー

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ