Powered by Six Apart

2014年3月25日 (火)

4種混合、Hib、肺炎球菌 各2回目

左1本、右2本。

ぷちぷちぷちーっと刺されてきました。

少しは泣いたけど、すぐに何にもなかった顔をしてました。

よかった。

2014年2月21日 (金)

4種混合、Hib、肺炎球菌

予防接種に行ってきました。

無料で受けれるやつばかりですが。

同時接種が可能です

って言われたので、何もわからない赤子ながらも痛いのは少ないほうがいいかと思い、3つ一緒に受けたのですが。

同日に受けれるだけで、3本打つことには変わりないのですね(^^;

てっきり、液を混ぜて一回で3回分だと思っていました。

親は楽だけど、子供は一日で3本も・・・・辛いですね(涙)

刺される度にちょっと泣く程度で済みましたが、付き添いのお兄ちゃん(4歳)の方が怖がってて。

離れたところから

「頑張れー!」

と声援を送っていました。

次は約四週間後でーす。

2013年11月28日 (木)

インフルエンザ 2回目

坊や、今季2回目のインフルエンザの予防接種。

評判のいい、初めて行く病院でした。

今回は私も一緒に受けてみました。

あんまり痛くなかった。

先生、上手かも~♪

予約も取りやすいし、

今度から注射はこの先生にしようかな?

2013年10月 8日 (火)

一か月検診

僕ちんの一カ月検診に行ってきました。

同室だった人にも会い、同じくらいに生まれたお子様たちを見て思った。

うちの子、大きすぎる!

シャープな顔で生まれてきたはずなのに、今や二重あごのしもぶくれ。

大きいと感じてはいたけど、比べると一目瞭然だ。

で、疑惑はすぐに確証に。

体重;5305g
身長;56.6cm

(出生時は体重;3445g、身長;50.5cm)

成長曲線だってこんな上に・・・・

Mygraphまぁ、すくすく育ってて特に問題はなさそうだからいいか。

私の母乳だけでこんなになったんだもんね。

2013年7月 2日 (火)

日本脳炎  追加

久々のお注射。

これで当分は行かなくていいので、安心です。

坊やは泣いてしまいそうながらも、我慢できました。

よ、お兄ちゃん!

2012年12月10日 (月)

三歳半健診

とうとうやってきた三歳半健診。

心配ないと思いつつも、やっぱり不安に思うのが親心。

まず忘れていはいけないのが朝一番のけん尿。

っと思っていたら、坊や、珍しく朝の5時半ごろに寝ぼけながら叫びました。

「おしっこ出ちゃう!」

なぬ!?

こちらも慌てて跳び起き、一応朝一番だよね?と寝ぼけながら考えて紙コップを用意しけん尿成功。
採取のしやすさ、男子でよかった・・・。

出発前に、家でする検査で回答が得られなかった左目の視力検査。

やっぱり右目程スムーズにはできなかったけど、まぁ回答できたのでむこうで相談することにしよう。

会場に着いて、自転車を止める場所で坊やともめ、押し切ったら号泣抗議されて大変だったけど始まるまでには仲直りできたのでよかったよかった。

集団説明

個人面談
問診票についての質疑応答と、子供に質問。
名前をフルネーム、年齢、大きい小さい、長い短い、色4色を答えるってもの。
坊や氏、色の回答で「イエロー」と答えたね。
先生に英語ですごいね!と褒められてまんざらでもない坊や。
英語ってか、まぁ、戦隊なんですけどね(^^;

歯科検診

身体測定
身長 94cm 体重14kgでした

内診
先生に気になることは?と聞かれたので少し小柄なところかな?って答えたら
「成長の範囲です」
っと一笑されました。
ぶー。

保健婦さんとお話。
気になっていた視力だけ再検査してもらい終了

左が少しもたついたけど、大丈夫な範囲だと思うとのこと。

とりあえず無事終了して ほっ でした

-----

Cimg2724

撮影;坊や

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年11月22日 (木)

3歳半検診の通知

私のまちでは、検診が1歳半の次が3歳半です。

ってことでとうとう通知が来ました。

それにはアンケートと共に、視力・聴力検査を家でするセットが。

まず聴力。

坊やから1m離れたところに移動。
イラストの描かれた紙を見せて普通の声で指示した絵を指ささせます。
その後、口を手で隠して囁き声で同じようにして指させたかどうかを確認。

~結果~

「え?なんて?何?なんて?」

本気なのか冗談なのか、最初は全く答えてくれず。
私のやり方がまずいのか?
と少し囁き方を変えると指さしてくれるようになりました。

やり方・・・・あってる??

そして視力。

大きいCを見せて穴の開いている方向を言わせる。
そのあと、小さなCを2.5m離れた所から全方向見せる。
両目、右目、左目と順番にする。

~結果~

両目、右目は順調に教えてくれました。
が、左目。

「え~見えへん~。両方で見た方がいい~。こっち(右)でもいい?」

っと全くせず。
これまたふざけてる?
それとも右をやったときに左目を押さえちゃって見えにくいの??
いくらやってもこれ以上のことができなかったので日を改めることに。

もしかして・・・・左目・・・。

不安を残してアンケートへ。

え?首座り?一人で歩いた?初めての喋った時?

もう昔過ぎて覚えていない(のは私だけ??)ような質問事項が。

かー!

私の記憶力なめんな!

全く思い出せん!!

っということで、この後、ブログを遡りたいと思いま~す。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年11月12日 (月)

インフルエンザ 2回目

坊や氏、インフルエンザの注射を打ちました。

今回は

「右腕を出してください」

から

「痛いーーー!!」

と泣きだしました。

ま、押さえつけるんですけどね。

打っちゃえばケロっとしてるんで怖いという思いが強いんだろうなぁ。

わかるよ!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年10月22日 (月)

インフルエンザ 1回目

去年は後れを取って、摂取できたのが12月でした。

学習した私は早めの予約に成功しました!

って普通か(笑)

さすがに3歳になると注射が痛いものだと気付いたみたいで、超嫌がりました。

半泣きです。

2回目が不安ですな。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年7月 2日 (月)

めばちこ

坊や氏、右目が赤く腫れました。

眼科に行くとちょっとしためばちこでした。

私の時みたいに潰してもいいけど、痛みも感じてないみたいだし、眼科に恐怖心を抱かれても困るので眼薬で治療することになりました♪

よかったねー。

診察の前、目の検査をするかどうか聞かれました。

まだ小さいのでちゃんとできないかもしれないけど、やってもらうことにしました。

穴をのぞくと気球の写真があって、じーっと見てたらピントが合うという検査。

「風船見える?そうそう、じーっと見て・・・あ、もうちょとじーっと見て・・・・あぁ、もうちょっと!」

っということを繰り返して(^^;

あと少しってところでどうやら目を反らしてしまうみたいです。

結局それでは計測できず。

諦めて待合室でまっていたら、再び検査の人が来てくれました。

今度はカードを持っています。

QRコードの様な白地に黒でモザイクがあります。

正面から見ると、カードから模様が3つ浮き出てるというもの。

最初、

「星どこかな?」

と聞かれた坊や。

首をひねっていました。

これも無理かなーと思いきや。

「これと同じのんどこかな?」

っと星の絵のカードを見せると。

自信なさげに指さしました。

「正解!」

っと言われて自信を持った坊や。

「他には何が見える?」

っと聞かれて、一か所指さして、絵のカードを指さす。

「ねこー」

「後は?」

「くるま?」

「凄いねー!」

ってことで、無事検査終了。

その安堵感で、一体何の検査だったのか、聞くの忘れてました。てへ

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ