Powered by Six Apart

2014年6月 9日 (月)

次男の離乳食

ちわー。

今日で9か月、次男です。

俺、どっちかっつーと離乳食っての?

あれ苦手なんだよねー。

調子のいい時はちょっとは食うけどさ。

基本的には母乳で行きたいっていうかー。

期間限定なんでしょ?

そのプレミアム感を大事にしたいよねー。

だいたいさ、母ちゃんの作るあれ、何、炊き込みごはん?

炊飯器で炊くときについでに俺の7倍粥を炊くのはいいとしてもよ。

その中に一緒に野菜をカットして炊いちゃうってどうよ?

たまにささみも一緒にやってるよね?

まぁ、味が染みるけどさぁ。

その野菜とのコラボがイマイチだった場合はどーすんのさ。

ってなわけでよ。

俺、あんまり食べないよ。

-----

っと思わず彼の言葉を代弁してみたくなるくらいに食べてくれません(涙)

同じくらいの月齢のお友達の半分くらいしか食べてないみたい。

しかもここ二日ほど、毎食2口くらい・・・・。

私の何が悪いの~!

え、手抜きなところ?

・・・・陳謝いたします。

2011年2月 7日 (月)

無印良品のミニドーナツ型

01

彼が美味しそうに食べているのは、先日無印良品で買ったシリコンのミニドーナツ型を使って作ったドーナツ。

Cimg6006

ホットケーキミックスを使ってオーブンで焼いてみました。

Cimg6005

1回で9個作れます。

おやつ作りに丁度な感じです♪
サイズ的にも。

シリコン ミニドーナツ型

2011年1月25日 (火)

スプーン教室 3回目

1歳7ヶ月以降を対象にした「お食事」に関する市の講習会に参加してきました。

今日は最終日、調理実習です。

子供をいつもの広場で遊ばせ、こっそりと部屋から出ていきます。

別フロアにある実習室で調理です。

月例の近い約5名のグルーブに分けます。

説明を受けて、調理開始。

メニュー
・具だくさん けんちん汁
・ほうれん草の白和え
・サバの生姜煮
・おむすび(50g)×2個

じゃー、私、切りますね。
私はおだしとります。

っと分業します。

こんなの、高校以来だわ!

途中、泣いてしまって手がつけれずに届けられる子供が二人いましたが、他は30分くらいで完成です。

子供たちの部屋に帰ると、うちの子はニッコニコで手を振ってくれました。
泣かなかったのね。
いいぞ、いいぞー。

坊や、食べるレース予想!

汁物 → ○
白和え → △
サバ → ○
おむすび → ◎

さてさて、いかがなもんかな?

各お皿、一斉に坊やの前に並べられ・・・スタート!

まず飛び出したのがおむすび
一つを握りしめ、むさぼり食っています。
次に手を出したのはサバです。
ほぐした一かけを口に放り込みました。
納得顔です。
お、白和えにスプーンが突っ込まれました。
苦手なほうれん草に、大好きな豆腐と味噌とゴマの風味が効いていますが・・・・出さな~い!
ここまではいいペースの坊や氏!
後はけんちん汁なんですが、どうやらおむすびに戻るようです。
2個目に取りかかりました。
そしておむすび、おむすび、おむすび・・・・完食です!
次は何に手を出すのか?
おや、お隣のお友達のおむすびを指さしています。
横取り希望だ!!
それはいけません。他の物を食べていただきましょう。
かなりの不服顔。
が、サバを口に入れて少し落ち着いたようです。
次々に放り込み・・・・完食しました!
順当に消費しております。
次は?
やっとけんちん汁に手を出しました。
・・・が、あまり進まないようです。
味噌汁ならグビグビ、うどんのだしでもグビグビっと煽るんですが。
お気に召さなかったのか手が止まってしまいました。
あっと!大変です!
坊やの気が反れて、視線がさっきまで遊んでくれていた保育士の先生にロックオンされています!
あぁ!立ってしまった!呼んでも帰ってこない!
そして、
離れた場所で手を合わせ・・・・ごちそうさまだぁ~!!!

結果発表~

1位 おにぎり
2位 サバの生姜煮
棄権 けんちん汁 、白和え

だいたい予想通りでしたが、けんちん汁が予想以上に不評でした。

たくさんのことが学べて楽しい講習会でした。
色々食卓に生かしていきたいと思います。

何より、子供を預かってくださった保育士さんたち、SpecialThanks!!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年1月18日 (火)

スプーン教室 2回目

1歳7ヶ月以降を対象にした「お食事」に関する市の講習会に参加してきました。

今日のテーマは「食べやすくする工夫」です。

14857835 試食のほうれん草入りホットケーキ(すりおろしのニンジンと、ツナも入っているそうだ)をぱくつく坊や氏。

どうやらとっても美味しいご様子。

お家ではほうれん草を口から出してしまいがちな坊やが食べているという時点で、これは役立ち情報が得られたに違いありません。

(ヨーグルトのフルーツジュースは、舌触りがざらついているのがイヤなのか、一口で顔をしかめてご馳走様してしまいました)

<習ったことメモ>

食べたいと思うのは、大人と同じ
空腹であったり、美味しそうなモノを見たとき、子供も食べたいと思う。美味しそう=綺麗な色だったり、可愛い形だったり。

食べにくいものは苦手
食べやすい工夫が必要
主食;食べやすくて、大体の子供が好き
主菜;肉が苦手な子が多い
副菜;特に青菜系が苦手な子が多い

苦手な理由→噛まないと食べにくいから→慣れる必要がある


・ひき肉は焼いてから蒸すと柔らかくて食べやすい。つなぎが多いのも食べやすい。
・薄切り肉は食べにくいので、茹で野菜のスティックに巻きつけてたくのたオススメ。
・大きい肉は繊維を切って食べやすく。
・揚げ物は裂けやすいのでOK

野菜
・ミドリのものはえぐみがあるので苦手。湯がいて水にさらし、濃い目の味付けで。
・ほうれん草は細かく切って。
・青梗菜の茎は、少し大きめに。
・ニンジンは短冊切りが食べやすい。
・大根やニンジンは、先が苦いので、縦長に切るほうが甘みが残って食べやすい。

主食
・おにぎりは大きく作る。自分でかじることを学ぶ為に。頬張りすぎたらストップをかけることを忘れずに。
・ご飯だけでなく、食パンもカットしないで。

フルーツ
・バナナは噛まないので、柿やりんご(大き目の薄切り)みかん(皮ごと)あげて、噛む練習を。

何回も教えてあげる
何でも練習が必要。食事も気長に教えてあげよう。
・かむこと
・入れすぎないこと
・美味しいこと

遊び食べ
ご飯の前の習慣を伝える。片付け、手洗いなど。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年1月11日 (火)

スプーン教室 1回目

1歳7ヶ月以降を対象にした「お食事」に関する市の講習会に参加してきました。

この講習の素敵ポイントは
お母さん達が受講中に隣で保育士さんが見ていてくれるところ。

玩具と子供と、優しそうなおばちゃんがいれば。
坊や、向かうところ敵なし。
ゆっくり受講できそうです。

参加費;300円

受付 → 慣らし遊び → 自己紹介 → 講習 → 試食 → お別れ遊び

で終了です。

<習ったことメモ>

規則正しい食事で生活リズムを整える
起きる、寝る、ごはん、遊びなどのリズムが整うと、お腹が空いてモリモリ食べれるようになるかも!

元気に遊ばせて食事の前は空腹に
お外で元気に遊べばお腹がぺっこりーの。ご飯に集中できるようになりかも。

おやつの内容に気をつける
アメやラムネは少しでお腹いっぱい気分になるのでよろしくない。
また、ダラダラは駄目!時間を決めてあげましょー。

必要なカロリーは1000kcalくらい
20代~40代の女性が約2000kcal必要なので、大体半分くらい。
バランスは大人と同じ感じで。
そのうち、おやつは10%くらい。

目安
主食 ; 食パン(6枚切半分)ごはん(100g)うどん(半玉) → エネルギーになる 
主菜 ; 卵(S1個)魚(1/3~1/2切)肉(30g;ミートボール3つくらい)大豆(豆腐;1/8丁・納豆2/3パック) → 体を作る・たんぱく質
副菜 ; 薄い野菜(80g)濃い野菜(60g)ブロッコリー2房 → 調子を整える・ビタミン
その他 ;
バナナ(半分)みかん(1個)
牛乳子供コップ2杯くらいだけど、うちの子は飲まないので、ヨーグルト(80g)とチーズ(6P1個)で、同等のカルシウムとなる。

もっと欲しがるとき
噛んでいなくて満足感がない可能性が
→声かけ(綺麗な色だね~とか)や、噛むメニューを足すことがオススメ

食事に集中する環境を整える
一緒に食べることも重要。見て食べ方を真似るので。

今日の試食(材料2人分)

かりかりいりこ-----
煮干30g/マーガリン10g/青海苔 適量
煮干の頭とはらわたを取り、フライパンでパリッとするまで中火で炒る。マーガリンと青海苔を絡めてできあがり
 → モリモリ食べた!

サツマイモとカボチャのいとこ煮-----
かぼちゃ200g/さつまいも200g/牛乳2カップ/ゆであずき40g
カットし、サツマイモが柔らかくなりすぎないように下茹で。鍋にカボチャと牛乳を入れて茹で、更にサツマイモを加えて、仕上げに茹で小豆を加えてさっと煮て終わり。
 → 最初は嫌がったけど、一口食べてからはモリモリ。カボチャもサツマイモも牛乳も嫌いなのに!雰囲気?

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2010年12月26日 (日)

クリスマスパーティーのこと

今更ですが、24日のパーティーの為に作ったケーキのお話しーちゃおっと。

ケーキをどうしようかずーっと悩みながら、途中で面倒くさくなってしまった駄目な私。

坊やがまだ小さいしね。

って自分に言い訳しながら、「こっこクラブ」に掲載されていた「ホットケーキミックスで作るクリスマスケーキ」を参考に作ってみました。

材料>>
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
牛乳 1/2カップ
ヨーグルト 大さじ3
バター 10g
(飾り)
水きりヨーグルト 大さじ8
バナナ 半分
みかん缶 9粒
イチゴジャム 少々

まずはミックスに卵と牛乳を混ぜたものを投入して混ぜます。
それにヨーグルトと溶かしバターも投入して混ぜます。
それを使って、私は小さなホットケーキをいっぱい焼きました(最低9枚)

Cimg5264

ケーキ1つにホットケーキ3枚を使います。
水切りヨーグルトを生クリーム代わりにしましょう。
ジャムやカットフルーツはお好みで。
間に挟んだり上に乗せたり。

完成品が

Cimg5267

じゃじゃーん。
爽やかで美味しそうでしょ?

普通のホットケーキには手をつけてくれない坊やなのですが、

Cimg5268

ぱくつきました!

それはそれはもう

Cimg5279

フルーツ中心に崩しながら。

想像はしてましたが、ぐっちゃぐちゃになってました。

が、食べてくれたのはとっても嬉しいことです。

手抜きながらもやってよかった。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2010年9月 1日 (水)

食べるのこと覚書

9月ですね。

まだまだ暑いので引き続きプール開催中です。

Cimg3848

坊や氏の食べ物事情。

食パンは朝食。という私のイメージをぶち壊して、毎朝おむすび食べています。
小さじ二分の一のスプーンに細く切った海苔を乗せてアイスクリームのようにご飯をすくいます。
海苔の端っこをピッと引っ張るところりんと一口サイズのおむすびが完成です。
持ちやすいサイズなことも手伝って、パクパク食べてくれます。

食パンは朝食。Non Non!彼の中ではオヤツ扱いのようです。
昼前の小腹が空いた坊やに手渡すと、6枚切りの三分の一くらいなら食べます。
焼かずに。
近所のパン屋さんのちょいとお高め食パンがお気に入りのようです。
贅沢モノが!
ここでの注意は、与えすぎない。
一気に口に入れて、モゴモゴになると出してきます。
ドリンクを与えてもいけません。
口の中で水分を含んで味の変わった食パンを彼は認めません。
難しい人です。

Cimg3846

オヤツはフルーツがお好みのご様子。
チョイ酸っぱめ、グレープフルーツとか、ブドウとか。
りんごもすりおろしなら有りのようです。

キャロットジュースも美味しかったみたいです。
イオンドリンクは受け付けなかったので、やっぱりキーワードは酸味なのでしょうか?
(でもヨーグルトはあまり好きではありません)

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年8月10日 (火)

離乳食(幼児食?)の覚書

ご飯(白米も炊込みご飯も、チャーハンも)、うどん、ラーメン等、主食系が好き。

でもパンはお好きじゃない様子。
ときどき、お手製バナナジャムとだったら四分の一枚くらいのトーストを完食できました。

無理にパンを食べさせる必要はないかっと、最近の朝はおむすびです。
が、それでもあまり食べません。
朝は食が細いのかしら?
海苔がお気に入りになったのでごまかしながら食べてもらっています。

そういえば、みそ汁の具が大好き。
煮たり蒸したり焼いたりした野菜を食べなくとも、みそ汁の具にしてしまえば自ら手づかみでパクパク。
こうやって我が家のみそ汁の具が増えていくのであった・・・。
汁もみそ汁だったら飲むんだなー。
みそ汁最強!

最近のレパートリーとして増えてきているのは肉系。
食べてくれた肉系はとんかつ、豚の冷しゃぶ、焼いた薄い豚、ハンバーグ、鳥つみれ団子、焼いた鶏、・・・などなど。
ミンチ系はお野菜をいっぱい入れれるのでお助かりです。

何をあげるにしても、一口サイズにしないと拒まれます。
(みそ汁の具は例外!自分で噛み切ります)
ここら辺が今後の成長の課題だなと思ってます。

どうやら嫌いらしい野菜はカボチャ、トマト。

お手製バナナジャム・・・・・
(材料)バナナ、きな粉・各適量
レンジで温めたバナナを潰して、きな粉を混ぜ合わせて完成。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年7月24日 (土)

KALAS コップ&プレート 6ピース

バーゲン中のIKEAでお買い物♪
バーゲンも終わるので今日で最終回。

Cimg3399

プラスチックのコップと皿です。
これからお友達が遊びに来ると、ガラスのコップでは心配なんです。
それでなくとも、姪っ子にガラスのコップはヒヤヒヤ。

ボウルやカトラリーもあったけど、必要になったら買いに行けばいいしね。
今はコップと皿で充分です。

ほら、坊や。
コップを積み重ねて遊んでる。
・・・玩具じゃありませんから~!

KALAS コップ 249円 & プレート 249円

---

ちなみに椅子に引っ掛けてプレートを入れている白い箱は

LATTSAM 収納バスケット チェンジングテーブル用 3個セット 1090円

の一部です。
大中小のケースと、フタ、引っ掛けるフック×4のセットです。
大きいケースとフタは、キッチンのゴミ箱に。
中くらいのケース(母のんももらいました)は、玩具入れとして坊やの椅子に。
小さいケースは食器を入れたりしてます。

---

他には、

MALA お絵かきロール紙 499円
まな板(大と小のセット)
衣類の小分け
食器洗いのブラシ
コーヒーカップセット

くらいかな?

あ~愉しかった♪

- - - - - 8< - - - - -

買物記事のまとめ
LILLABO 列車基本セット20ピース
MATA 食器4点セット
SVALA 子供用テーブル&椅子
KALAS コップ&プレート 6ピース と、こまごま

- - - - - 8< - - - - -

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年7月22日 (木)

MATA 食器4点セット

バーゲン中のIKEAでお買い物♪

Cimg3345

かえるの食器セットです。

自分で食べたいブーム突入の坊やにはぴったりのセットです。
ボールは底に吸盤がついているので、テーブルでずれにくい。
エプロンは食べこぼしをきっちりキャッチ。
コップも、練習中の坊やに優しいフタつき。
何より、食洗機で洗える、私にも優しいところがありがたい。

Cimg3372スプーンも使いたい盛りなので、練習用の柄の曲がった形状だともっと助かったんですが、まぁ、299円だしね。

せっせと食べてるでしょ?

最近は、食べさせてもペッと出すくせに、自分で口に入れたら食べるんですよ。
だから、テッパンだった納豆、食事に出すことにしり込みしています。
手づかみされたら・・・・ぎゃー!

こんにゃろー。
成長しやがって!

MATA 食器4点セット 299円

- - - - - 8< - - - - -

買物記事のまとめ
LILLABO 列車基本セット20ピース
MATA 食器4点セット
SVALA 子供用テーブル&椅子
KALAS コップ&プレート 6ピース と、こまごま

- - - - - 8< - - - - -

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ