Powered by Six Apart

2013年11月18日 (月)

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち/三上延

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

古本屋に持ち込まれる不思議な事件を、本好きの店主が安楽椅子探偵状態で解決する。

★★★✩✩

ドラマでやってたなーと思って読んでみました。

ずばっと解決するのでスッキリ。

2012年1月31日 (火)

まほろ駅前番外地/三浦しをん

まほろ駅前番外地
まほろ駅前番外地

「まほろ駅前多田便利軒」でのクライアントの話、とちょっと短編

★★★☆☆

期間が開きすぎて、どんな人たちだったか名前だけでは思い出せなかったけど、読んでたらあの人ね!っとなった。
そんだけ個性の強い人たちだったのね。
多田を外からの目線で見たら、これまたつかめない人だったんだなーと思う。
人ってそんなもんね。
読むなら前作を読んでからがオススメ。

2011年12月25日 (日)

宵山万華鏡/森見登美彦

宵山万華鏡
宵山万華鏡

祇園祭の宵山で次々と不思議なことが巻き起こる。

★★★★☆

私の思っている「森見さんらしい」ほかの作品がちょっと絡んだオモロオカシイ話と、狐の話のときみたいな不思議な話があった。
最初は「んー?」って思いながら読んだけど、後半になるにつれてもう一回読まなきゃ!って気になった。

宵山だけに限らず、人ごみでは絶対手を離さないようにしようっと思った。

2011年12月 6日 (火)

きつねのはなし/森見登見彦

きつねのはなし
きつねのはなし

京都の骨董屋を軸にした奇憚集。

★★★☆☆

絡み合うようですれ違う4つのお話。
もやっとした、ぞくっとした、でも、京都ならありえるかもねっていう内容でした。
4つ目だけちょっと毛色が違うかな?
有頂天家族夜は短し~の気分で読み始めたので怖かったです。

2011年6月 5日 (日)

有頂天家族/森見登美彦

有頂天家族
有頂天家族

京都に住むタヌキと天狗と人間の話

★★★★☆

いつもながら軽快に進むお話。
面白いリズムで進みながら、家族を大切にしなきゃなーと思うのでした。
総一郎さん素敵だ。
偽電気ブラン、飲んでみてー。

2011年3月 3日 (木)

ペンギン・ハイウェイ/森見登美彦

ペンギン・ハイウェイ
ペンギン・ハイウェイ

自称たいへん頭がよい小学四年生の住む新興住宅で起こったペンギン大量出現からの研究報告。

★★★☆☆

子供のころにクラスに一人はいた、ちょっと変わった子の中身を見た気がした。
アオヤマ君の可愛いところは、理屈屋さんだけど正直だし、考えの中に子供っぽさが出ていることろだと思う。
友達になるのは難しいな(^^;
でも、ブランケットを広げたらそこが基地になるって考え方はとても素敵だと思った。
ノートを大切にしていたり、研究熱心だったり。
自分の子供にも真似させたいなーって部分も。

2011年2月 4日 (金)

太陽のパスタ、豆のスープ/宮下奈都

太陽のパスタ、豆のスープ
太陽のパスタ、豆のスープ

婚約を破棄されたあすわが、伯母に進められて作ったドリフターズ・リストとで自分を見つめなおす再生の物語。

★★★☆☆

こういう経験はないのでくさくさした気持ちとかがよくわからないけど、自分の持っている「モノ」の贅沢さに気づいていなかったっていうのはわかるなぁ。
隣の芝は青いっじゃないけど、手の内にあるからそこが当然のスタートになってて、ないものばかりに「いいなぁ~」っていう気持ち。
卑下してしまう時に、優しくそばにいてくれる存在に気づけて、人間的に大きくなったあすわに拍手。
私もリスト、作ってみようかなーって思ったのでした。

2010年10月 7日 (木)

かもめ食堂/群ようこ

かもめ食堂
かもめ食堂

フィンランドのヘルシンキで開店した日本人が営むかもめ食堂での物語。

★★★★☆

人の間の距離感、作品全体に流れる空気感。
全てが心地よくって好きです。
読んでるだけで私も常連さんになった気分です。
でも、地元の人におむすびを食べてもらいたいのなら、ミドリさんのいうように、地元の食生活にちょっと歩み寄ったほうがいいと思いますよ、サチエさん。

2010年2月25日 (木)

まほろ駅前多田便利軒/三浦しをん

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ市で便利屋を営んでいる主人公のところへ偶然出会い、そのまま転がり込んできた高校時代の同級生。
ややこしい依頼を解決すべく奮闘する便利屋の物語。

★☆☆

行天のつかめない性格が、知人を彷彿とさせて楽しかった。
(もっと普通の人なんですけどね)
あんなに振り回されたら辛いなぁ。
ちょっと距離を置いて見守りたい二人でした。

2010年1月13日 (水)

授乳方法

正月に会った友達は、縦抱きで授乳してました。

つかまり立ちができるようになった今、膝に座ってセミが止まるような雰囲気で母にしがみつき飲んでいました。

Cimg9355 そういえば私も、産みたてのころラグビー抱きしたりと母乳レッスンで読みかじった方法で授乳をしたりしたもんです。
現在は普通に抱っこか添い乳で乗り切っていますが。
(添い乳開発した人はノーベル賞モノだと思う今日この頃)

そして本日。
新たな飲み方を坊や開発!

まず母は横向きに寝転がる。
膝、腰を曲げ、ひじを立てて頭を乗せる。
まるで休日のお父さんがテレビを見ているかのようなリラックススタイルをとります。

坊やは腹の前に座り、母を見つめる。

目が合ったので、母として、乳を放り出してみる(苦笑)

坊や、にへらと笑い、前に倒れ掛かるようにして食らいつく!

そしてちゅーちゅーちゅー・・・

この飲み方のポイントは、子供の腰がしっかりしていること、前のめりで手をつけること、そして空腹の際自ら胸を襲撃してくることがあげられます。

イメージ的には犬の授乳です。

そんな坊やの最近の泣き方はまるで遠吠え・・・・

うおぉぉぉぉ~~~dog

野生に還っちゃうのか???

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ