Powered by Six Apart

2013年11月 4日 (月)

ひなこまち/畠中恵

ひなこまち

ひなこまち

江戸、妖が集う長崎屋と一太郎若旦那。お雛様のモデルになる「雛小町」選びを巡っておこる「助けて」欲しい人たちの短編集。

★★★★✩

「ゆんでめて」での違和感をまだみんなが抱きつつ「助けて欲しい」人がいっぱいでした。 獏が夢を食べないと、あんなことになるなんて・・・・

2012年8月 7日 (火)

やなりいなり/畠中恵

やなりいなり
やなりいなり

妖怪と、江戸の大店の若旦那(病弱)が事件を解決するお話。

★★★☆☆

最後の話が悲しかった。
全体的にはいつも通り、若旦那の推理が冴えてました。

2011年4月 8日 (金)

ゆんでめて/畠中恵

ゆんでめて
ゆんでめて

江戸の大店の若旦那と、妖かしたちの巻き込まれる事件。

★★★★☆

短編かと思ったら、全部が「ゆんでめて」で繋がった長編でした。
ちょっとずつ時間を遡って出来事が分かっていくスタイルも面白かった。読み返さなきゃ!って思いました。
生目神様が若旦那の悲しみを修正してくれたけど、やっぱり、悲しみの中で過ごしたとはいえ4年がなくなるのはそれはそれで悲しいな。出会った人、経験は、宝だと思うから。

ハッピーエンドのようで、少し寂しさの残るお話だったように思います。

2010年9月15日 (水)

ころころろ/畠中恵

ころころろ
ころころろ

病弱若旦那と妖たちの物語。
今回は若旦那の目が見えなくなったよ!

★★★★☆

短編ながら、若旦那の厄災でつながった今回は、結構おもしろかったと思う。
若旦那のために奔走する兄やたち、それに絡んでくる人々。
久しぶりに昔の話も読み返したくなりました。

2010年4月22日 (木)

ガリレオの苦悩/東野圭吾

ガリレオの苦悩
ガリレオの苦悩

帝都大学の物理准教授が警察がお手上げの不思議な事件を解き明かすシリーズ物。短編集。

★★★☆☆

長編だったらしんどいかな~と思ったら、短編でさらさらーっと読めました。
先にドラマで見ちゃったのが入ってたのでしまった!って感じでしたが、楽しめました。女性刑事もここから出てたんですね。
科学を犯罪に使うなんて許せない。
ガリレオさんの気持ち、応援したいと思います。

2010年4月15日 (木)

いっちばん/畠中恵

いっちばん
いっちばん

あやかしと長崎屋の若旦那の短編集。

★★★☆☆

今までひたすら甘やかされてきた若旦那を「商売人」の立場で教育しようとする兄やたちが新鮮でした。三途の川でであった少年も元気に生き返れてて嬉しかった♪

2010年3月 1日 (月)

ちんぷんかん/畠中恵

ちんぷんかん
ちんぷんかん

若旦那と妖の物語。
今回は短編集。
店が焼けて三途の川へ行ってみたりと大忙しな大旦那でした。

★★★☆☆

久しぶりにこのシリーズを読んだのですが、
おかみさんが妖の存在を知ってるって若旦那知ってましたっけ?
私の中ではおかみさんはそういう人じゃなかったのでびっくりしました。
読み返さなくっちゃいけないねぇ(若旦那風)

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ