Powered by Six Apart

2013年6月10日 (月)

カバン作った

先日買った生地でカバンを作りました
(参照→生地を買いました)

左から手提げバックとくつ入れです。

01

手提げには、写真では分かりにくいですがポケットを付けました。

絵を合わせるのがちょっと難しかったけど、坊やが好きなオーズのところがポケットになっています。

くつ入れは、幼稚園(まだプレですが)の上靴用です。

02

サイズもいい感じ♪

手提げは、将来的には幼稚園の絵本バックなんですが、今は英語教室に行く用にしようとおもっています。

03

教材もバッチリ!

ポケットにはタオルを入れましょうかね。

両方とも持ち手と生地が同じ水色なんですが、本当は持ち手を紺にしたかったんですよねー。

売ってなくて断念。

でも

04

めちゃくちゃ喜んでくれたので問題なしでしょう!

制作のためにミシンを貸してくれたHちゃん、子守りもしてくれてスペシャル感謝☆

-----

今回参考にしたのは図書館で借りたこれ↓

今からでも間に合う通園の袋もの (レディブティックシリーズ no. 3516)
今からでも間に合う通園の袋もの (レディブティックシリーズ no. 3516)

分かりやすくってよかったです!

ミシン、欲しくなったなぁ~

2012年8月30日 (木)

本を買ったよ

デジタルスクラップブッキングや年賀状用として初めて素材集を買いました。

本屋さんには色々並んでいて悩んだんだけど、布素材も紙素材も収録されていたのがポイント高かったです。

普通のスクラップブッキング感を出したかったんだ。

01 買った本のデータで作ってみました。

可愛いんじゃない?

自画自賛ですが、結構気に入ってます。

作り始める前は、何から手を付けていのやら、自分のセンスにガッカリするんですが。

ある程度形になってくると、嬉しくて時間を忘れてしまいます。

子育ても家事も(^^;

お子様に

「ゲームは一時間よ!」

っていうアレ。

自分にも適用しようと思います。

小さな雑貨とファブリックの素材集 My favorite collection (ijデジタルBOOK)
小さな雑貨とファブリックの素材集 My favorite collection (ijデジタルBOOK)

2011年8月24日 (水)

片付けてます

夏ももうすぐ終りでしょうか?

先日、図書館で「1・2・3でキレイが続く収納とおそうじ一緒に!レシピ」という本を借りました。

要はお片付けの手引きです。

子供の玩具が散乱していて片付けたい!!っと強く思っていたのでプロの知恵を拝借しようとたくらんだわけです。

手始めに、私の一存でできる場所=キッチンから取り掛かりました。

システムキッチンの引き出しやつり戸棚。

引っ越してきたばかりの新米主婦がなんとなく片付けた内容は、そこそこの使い勝手でした。

ところがどっこい。

そこそこの使い勝手。
それは慣れから来るもの、勘違いだと気づかされてしまいました。

本に学び片付けた後の引き出しの使い勝手たるや!
しかも本当に「キレイが続く」んです!!

やっぱり経験からくるプロの意見ってお金出す価値ありますね。

脱帽です。

次はどこを使い勝手よくしようかな~♪

お片づけが楽しくなってきました(^0^)

2011年6月 1日 (水)

オーブントースターでふっくらもちもちおいしいパン/村上祥子

19前から気になっていた本を手に入れたので、早速パンを作ってみました。

オーブントースターでふっくらもちもちおいしいパン。

いい名前でしょ?

冷蔵庫で6時間発酵させて、オーブントースターでじっくり焼きながら二次発酵。ってことみたいです。

なので、昨晩のうちに種を作っておいてわくわくの挑戦です。

冷蔵庫を覗いてニンマリ笑う私。

膨らんどるの~。

打ち粉の上に出し、坊やと一緒にコネコネ。

そしてトースターでチン♪

トースターを覗いて再びニンマリ。

膨らんどるの~。

20小さいのは坊や作。

出来栄えにご本人もご満悦です。
食べたらふわふわが少なすぎて、私のパンと交換になりましたが(笑)

半分くらい残してダーリンにも食べさせようと思ったのですが、美味しかったんでしょうね、なくなっちゃいました♪

こりゃ、また作らなきゃ!です。

オーブントースターで ふっくらもちもち おいしいパン
オーブントースターで ふっくらもちもち おいしいパン

2010年10月 8日 (金)

子供カバン

小さい子が自分のカバンを持ってる姿って、可愛くないですか?

だから、作ってみました。

Cimg4253 男の子っぽく、車のプリントされた生地です。

袋状に縫って肩紐をひっぱって口を絞れるタイプの、簡単なやつですが。

手縫いで午後いっぱいくらいで完成しました。超簡単。

元々カバンが好きみたいで、出かけるときにカバンをひとつ持ってくれたりしていました。

何が入ってるのか。

それは彼のエチケットグッズ、おむつです。

生地が余っているので、何か作ろうかな~。斜めがけ鞄とか。

参考にしたのはこの本↓↓↓

毎日つかう、バッグと小物―通園通学の定番アイテム
毎日つかう、バッグと小物―通園通学の定番アイテム

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2010年8月26日 (木)

動物α図鑑/松原卓二

動物アルファ図鑑 見ているだけでリラックス
動物アルファ図鑑 見ているだけでリラックス

動物園に行ったときに見るような、だらんとした動物達の表情が可愛い写真集。
コメント付き

★★★☆☆

1歳の息子向けに買った本。
写真集のような動物図鑑が欲しいと思っていたので丁度良かったです。
なんせ、見ながら喜んでましたから。

2009年11月30日 (月)

年賀状作ってますか?

年賀状の準備進んでますか?

写真、選んでますがどうもいまいち・・・。

可愛い写真を撮らないと納得いきません。

週末の天気がいいことを祈る!

Cimg7765

Cimg7766

Cimg7769

Rody

編集技術は進歩中~

---技術(ってほどでもないけど)参考文献---

合成ソフト・・・「デジカメ年賀状工房2010」より
撮影技術等・・「オヤバカちゃん。」より ← これ、面白いよ!

2009年9月 2日 (水)

シロクマのぬいぐるみ

図書館で
手袋で作るぬいぐるみの本を借りたので早速挑戦してみました。

りすが作る、手袋でぬいぐるみ(金森美也子著)

材料代も安く
(手袋・綿・モール・毛糸)
そんなに難しくも無いので2~3時間もあればできます。
(初作品なので出来栄えは自慢できたものではないですが)

それを使って、
息子のご機嫌を伺ってみましょう。

06

今は起き上がりこぼしに襲い掛かっています。

07

じゃん。
これがシロクマちゃん。
目と鼻はボタンだと飲み込んだりして危ないので刺繍しましたよ。
元が手袋って、わかります?

08 

仲良くなれるかな?
見守ることにしましょう。

09

10

11

12

はい、救出~。

ファーストコンタクトは失敗ということになるのでしょうか?

しかし、手に持ってくれたということは私としては成功だよね。

あと何体か作ろうっと。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年3月 1日 (日)

カミカラ

Cimg0589 欲しくて欲しくてしょうがなかった本をGET!

クラフト本なんですが、まだ作ってません。
(紙のカラクリ、略してカミカラ)

姪っ子に作ってあげたら喜ぶだろうな~。

ちょっとしたアレンジ構想が早くも駆け巡っております。

あぁ、早く作りたい!!

詳細は 作者;中村開己さんのサイト へ

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ