Powered by Six Apart

2012年11月 1日 (木)

かわいい言動集

大好きなお友達、J君と遊んだ日の晩。

寝る前に泣きそうな声で一言。

「J君に会えて・・・よかった」

恋人!?

----------

明け方、寝言で一言。

「チュルチュルと玉葱・・・・もっと入れて!」

チュルチュル(糸こんにゃく)と玉葱、どうやら夢で肉じゃがを食べていたみたいね。

----------

お友達と、初めてするカードゲームと向かい合って。

「どうやってするんやろー?」

っと言いながら説明書を頭を寄せ合って見てた

まだ字も読めないのに。

----------

迷路をしていて、行き止まりにぶち当たった。

「とぉ~!壁、跳べるねん。」

根底を覆す逆転の発想だね。

----------

家の中で宝探しごっこをしていた時、坊やが隠す担当になりました。

もーいいかい?もーいいよ!

の合図でどこかな~っと探しに行くと、ニコニコ跳びながら一角を指さし

「ここにおんねんで!!」

「ここにもー!!」

いやいや、探させてもらってもいいですかね?

----------

靴も自分で履ける。

ズボンの着脱も自分でできるのに、すぐ「できない~」と泣き言をいう。

でも、私は魔法をかけることができます。

「靴履かせ屋さん、来るかな?」

と言って目をふさぎます。

すると慌てて靴を履きだす坊や。

そして

「見て~!誰か知らん人来て、履かせてくれたー。」

本当だったら怖い話だね。

けど、靴履かせ屋さん、私の代わりに坊やに靴を履かせてくれてありがとう。

(靴履かせ屋さんは、坊やが突然作りだした謎の人物。
突然現れて、坊やの靴を履かせて去って行く、なんともお母さんのお助けキャラです。
他にもズボン履かせ屋さん、玩具片づけ屋さんなど、お母さんの目を盗んで坊やを手伝ってくれている素敵な人です・笑)

----------

子供の発言は癒されます。

疲れていても、思わず微笑んでしまう。

子育てしている人の特権だなーと思う。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年10月31日 (水)

しぇ~

さて、寝よう。

っと寝室のドアを開けたら

08

イヤミな坊やが寝てました。

シェ~!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年10月30日 (火)

焼き芋会

保育園の地域交流で焼き芋会があると聞きつけ、朝から迎いました。

ところが・・・・。

「胃腸炎流行のため、本日開催の焼き芋は中止とさせていただきます。」

門に貼りだされたそっけない文字。

そして、困っているお芋目当てのママ達。

その中の一人がおもむろに携帯を取り出し、電話をかけて話をしだした。

なんと、同じ日に焼き芋会をする予定の保育園に開催するのか電話確認をしだしたのだ。

「ちょっと遠いけど、折角やし、今からその保育園に行きます。」

なんという 食い意地 行動力!

どうします?と聞かれ、場所はわからないけどついていくことに。

自転車を走らせること15分。

途中で後悔しながらも、ありつけましたよ、焼き芋!

09

ほこほこと美味しそうに頬張る坊やを見ていたら、来てよかったなって思いましたが・・・。

帰りの距離を考えると、心が萎れてしまいそうでした。

結局、乗チャリ帰宅時間は30分かかったよ。

芋の分のカロリー消費できたっぽ~い(^^;

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年10月27日 (土)

ハロウィンパーティー

07お友達のお家でハロウィンパーティーがありました。

ホームティーチャーをやっているので、そこの生徒さん参加の会に混ぜてもらったのです。

歌と踊りも練習、セリフも練習。

かぼちゃのお面に顔を描いて、お菓子をもらう紙バッグにも模様を描いて、シールも貼って。

可愛くデコです。

これを持って、近くの老人ホームへ。

集まってくれていたお爺さんお婆さんに可愛い歌と踊りを披露して、いざセリフです。

「とりっく おあ とりーーーーーとぉ!」

テーブルを回ってお菓子を貰う子供たち。

ちゃーんと

「さんきゅぅ~」

も言えたよ。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年10月26日 (金)

幼児教室 25回目

数回前、プチ遠足予定だったあの日から、坊やのお弁当はおにぎりとなりました。

04

正直、少し面倒で~す。

まぁ、気に入ってくれてるから少し多めでも空っぽ弁当が返ってきます。

全部食べてきてくれるしこの際頑張るか。

-----

お迎えに行くと、壁にブルーシートがつるされていて、そこに画用紙が4枚貼り付けられていました。

そこには迷いのない筆遣いでアーティスティックな 落書き 抽象画が。

お外Deお絵かき、っとは聞いていましたが豪快だー。

ところどころに名前が書いてあるのは、その近くにある手形がその子のものだということみたいでした。

めっちゃ楽しかったやろうなぁ~と想像すると、鼻血が出そうです♪

で、今回の室内活動はハロウィンパーティーだったようです。

黒のポリ袋をマントにして

05

首からお化けの袋を提げて

06

ニコニコで出てきた坊や。

私に駆け寄ってきて一言。

「とりっく おあ とりーとぉー!」
(お菓子をくれなきゃイタズラするぞー!)

いや~ん、どんなイタズラされるんやろ(^0^)

見たい気もするけど、先生からあらかじめもらっていたお菓子をあげました。

マントには坊やのイニシャルと
かぼちゃやお化けの形に顔を描いた画用紙を貼って
シールをペタペタさせていてなんとも坊やっぽい。

で、このお化け袋。

なんとも言えない可愛い顔!フォルム!

超お気に入りです。

私が♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年10月22日 (月)

インフルエンザ 1回目

去年は後れを取って、摂取できたのが12月でした。

学習した私は早めの予約に成功しました!

って普通か(笑)

さすがに3歳になると注射が痛いものだと気付いたみたいで、超嫌がりました。

半泣きです。

2回目が不安ですな。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年10月21日 (日)

ハッピーアースデイ大阪

久宝寺緑地で開催されていたハッピーアースデイ大阪に行ってきました。

美味しいものを食べるのも楽しい、手作り品を買うのも楽しいし、体験をするのも楽しい。

屋外だからこそのキラキライベント、大好きです♪

子供たちが体験したのは、オレンジのまち で巾着袋に布用クレヨンで絵を描くワークショップ(400円)

02

豪快に丸を描いていく坊や。

ぐちゃぐちゃと描くのかな~と思いきや。

大きな青い丸と小さめの黄色と赤の丸。

は!ゴーバスターね!!

ってことで、坊やのためにゴリラとウサギとチーターの絵を描いてあげました。

裏にも描いていいってことなので、そこには仮面ライダーウィザードを。

01

周りに彼が模様(?)を描いて完成。

後は姪っ子たちと遊んでいた坊や。

子供を旦那に託し、私は出店をうろうろ。

多肉植物のミニ寄せ植え100円×3個、多肉植物用の土1袋100円、手作りバッグ4個(私用、坊や用、お友達の子供用)計2600円をウハウハ言いながら購入。

合間に、10分1000円のバランス整体を受けまし → しのざき治療院

先生の見立てでは、触った感じが硬いのでバストより下の内臓が冷えてて、逆に上に熱がこもっているので首筋が固まっている、よって、肩がこっているんですって。

このタイプは、マッサージよりも体を温める方が効果があるんだそうな。
温かいものを飲むとか、お風呂につかるとか。

で、整体開始。

ボキッ バキッ

っというイメージに反して、ストレッチをしてくれているみたいでした。

でも、確かに楽になった。

ソフト整体、箕面じゃなければ通いたいなぁ~。

近くで探してみよう。

イベントには飲食店も多数出展していて、マイ食器を持っていくとお得。

なくても、リサイクル食器の店だったら、お皿を返すとお金も返ってくるよ。

だから、私の母は青空の下、ワイングラスを傾けてランチを楽しむなんていう優雅なことになってました。

大人がアースデイを楽しんだ後は、公園で遊んで子供たちも満足。

03

青空イベント、大好き!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年10月16日 (火)

ウィザードの水筒

坊やに水筒を買いました。

仮面ライダー ウィザード コップ付 直飲みプラボトル 500ml 366366
仮面ライダー ウィザード コップ付 直飲みプラボトル 500ml

大好きなウィザードなんで、喜んでくれました。

目的は

自分で持たせたい!

なんせ、すぐに「重い」と言って持たないもので・・・。

もうすぐ幼児教室のプチ遠足があるんで持たなくてはならないですしね。

持ってくれるようになったら仮面ライダー様々でございます。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年10月15日 (月)

第五回八尾もの市

第二回から楽しみにしている八尾もの市に行ってきました。
二回三回四回

お昼前だったのでまずは腹ごしらえ。

20

ビンドゥー の野菜カレーとナンセット(500円)とタンドリーチキン(400円)をメインに。

お店には行ったことがなので、近々行ってみたいな。

美味しいし、子供も食べれる辛さだし。
(タンドリーチキンは辛かったけど)

坊や氏も大きい口を開いて

あ~~~ん

21

今回は、子供ができる体験が多かったような気がします。
(坊やができそうだから目に付いただけかもですが)

坊やは熊さんのクリアーケースをスイーツデコする体験ブースでセッセと貼り付け作業中(500円です)

23

シリコンのホイップクリームを絞り出して、その上に選んだ10個のパーツを貼り付けます。

24

坊や氏、私が右上のキャンディーとイチゴとショートケーキを推薦しなければ、全部をクッキー&パンにするつもりだったみたいです

茶色~(^^;

一緒に行った姪っ子はクマちゃんやらリボンやらの可愛いデコもいっぱい盛って可愛く仕上げてました。

ちなみに、左下の名前は、坊やの名前を入れました。

ちゃんとゴーバスターズの立ち位置になるような文字色を選ぶのが大変でしたよ。

自分でやりたい時期ですんでね(^^;;

他にやったのは似顔絵屋さん。

可愛いキャラクター風に描いてくれました(500円+額300円)

25

ん~、やっぱり坊やって垂れ目ちゃんなんだね。
(前夜、旦那と丁度その話をしてたんで気になりました)

姪っ子達はつり目ちゃんに描いてもらってたので、そうなんだろうなー。

見てた人も「似てる~」と言ってたし。

子供たちは、後はお菓子を買って満足で終了。

私は吉野ヒノキの小さなまな板(600円)を1枚。

いい匂いがするんだよ~。

包丁傷が気になってきたらサンドペーパーで削ってオリーブオイルを塗りこんだらいいんだって。

義妹は今ハマっている多肉植物の鉢を3つ買ってました。

母も2つ。

楽しい一日でした♪

でも。

前回見かけたスクラップブッキングのブースがあるかなと楽しみにしていたのですが、今回はありませんでした。

買う気満々だっただけに残念なり~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年10月11日 (木)

体操教室 5回目

いつもと違う、色んな動きを教えてくれる体操教室。

毎回楽しく行っていますが、今回は私が地雷を踏んだようです。

っというのも、今週頭くらいから、何故?っというちょっとしたことで癇癪を起して泣き続ける坊や。

そしてどこで?っというタイミングで機嫌が戻る状態。

それが教室で発動してしまいました。

サーキット(グルグル順番に色んな動きをやっていく)の一つ、子供が投げたボールをカラーコーンを逆さまにして親がキャッチする、でトラブルです。

坊やがキャッチしたい。

それを拒んだ途端。

ドカーン!

そんなに泣くか?っと言うほどの号泣が始まりました。

「坊やがしたい!」
「誰もやってないでしょ」
「いや!」
「じゃぁもうやりな!(やるな)」
「いや!やる~!」

今思えば一度くらいやらせてやればよかったかな?と思うけど、他の子たちもやりたいとなったら大変だの思いが強くてさせませんでした。

「もう、せんとき!(しない)」

っと次の動作に移っても泣き、泣きながらやってみたりやらなかったり・・・っと5つくらい過ぎて、台に飛び乗り、飛び降りるっという動作まで来た時。

「いやや~」

っとまだ泣いていたので

「10秒、ぎゅーてしよな」

っと抱きしめ

「ほら、行こう」
「行かへん~」
「ほんなら帰ろう」
「いや~やる~」

こりゃ、今日は駄目だ~と思いながら台に飛び乗らせた次の瞬間。

「へへへ・・・」

ニヤ付く坊や。

ポーズを決めて飛び降りるや否や、次の動作へダッシュ!

そこからはニコニコ楽しく、さっきの地雷さえも楽しくクリアする始末。

さっきの、なんだったの?

泣いたカラスがもう笑ってる。

これがイヤイヤ期なんっすかね??

戸惑いを隠しきれない母ちゃんなのでした。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ