Powered by Six Apart

2011年11月 1日 (火)

お弁当制作

見てください、美味しそうなお弁当でしょ?

01

保育園の地域交流で作った、お弁当なんです♪

ティッシュを丸めて黒い折り紙を巻いておにぎり。

黄色い折り紙とティッシュを一緒に巻いて卵焼き。

筒状に糊づけして、片方に切れ目をいっぱい入れてカールを付ければたこさんウィンナー(外巻き、片側を絞る)とブロッコリー(内巻き)。

丸めたティッシュを赤い折り紙でくるみ、花形の下手を付ければプチトマト。

黄色い折り紙を筒状に糊づけして両端を絞り、オレンジの三角を片側に付ければ海老フライ。

彩りに黄緑の折り紙をクシャっとしてから広げ、手で千切ればレタス。

いやー、楽しかった。

お母さんが(笑)

子供たちには少し難しかったかも~。
(糊づけとかはやってもらったものの、完成度にこだわると子供に任せられなかった・・・)

出来上がりを見て喜んでくれたからよしとしよう。

でも、これ、いつも作る弁当と変わらない(^^;

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月31日 (月)

昼寝しない

最近、昼寝してくれない。

その時間お散歩に行くので、私の体が軽くなった気もするんですが。

2~3時間寝ていた人が寝なくなると、相方の私が困ります。

だって、PCに向かう時間がなくなる。

成長は嬉しいけど、私の時間も少し考慮してもらいたいと思う、母ちゃんなのでした。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月29日 (土)

お目覚めの一言

今日は

「お母さん、食べたらあかんー!」

っと泣きながら起きてきました。

はい、もう食べません。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月28日 (金)

お友達度アップ

今日はリトミックでした。

10回以上やって、やっと慣れてきたみたい。

最初から最後まで、中だるみしながらも動けるようになってきた坊や氏です。

やってて良かった~♪

リトミックが終わると12時。

お昼にいつものお友達とランチに行って、そのまま公園へ。

このお友達、生後5か月からやってるベビービクス時代から続くお友達。

誕生日がみんな近いので大きさも同じくらいです。

最近、子供たちに大きな変化が。

なんと子供たちだけで親から離れて仲良く遊べるように!

最初はママ友に引きずられて同じ空間にいただけの子供たちが、自分たちの意思で遊び、揉め、友達として求めあうようになったんです。

公園をところ狭しと追いかけあったり、ドングリをせっせと拾いあったり。時には頭を寄せ合って何事か相談してたり。

萌え~♪

2歳半も近付くとこんなことができちゃうんだー。

こうやって社会性も磨いていくんだね。

母、昼の公園で軽く感動したのでした。

2011年10月26日 (水)

スタンプ遊び

幼稚園の子育て支援教室に行ってきました。

今回はスタンプ遊び。

カラフルなスタンプ台に指を押し付けて色をとり、拇印を押す要領で画用紙の絵にスタンプしていきます。

01

絵を描いたりするのが好きな坊や。

超ノリノリです。

しかも大好きなぶどうの絵。

最初は感触も色がつくのも楽しくて、黙々としていましたが、徐々に集中力がなくなり手形をバンバン!

02

で、出来上がったのがこれ。

出来栄えにとても満足したご本人。

そんなに気に入ったんなら、絵具遊び(先日やりました→  )に続く第二弾はスタンプ遊びだな。

っと思う母ちゃんでした。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月25日 (火)

脱いで!

坊や5時半に寝ぼけて泣きながら怒りだしました。

「脱いで!」

自分が着ているカイマキが暑いのかと思って脱がすと

「違う!お母さん、バイキンマン脱いで!」

どうやら私、バイキンマンを着て寝ていたようです(^^;

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

最終的にはパジャマを脱いだら満足していただけました。

2011年10月22日 (土)

どこで買ったの?

坊や、出所が気になるお年頃。

「これ、どこでこーたん?(どこで買ったん?)」

「これ、だれがかったの?(誰が買った)」

と、どこでも構わず私に問い合わせてきます。

お、お恥ずかしい(*^-^*)

それだけでも十分なのに

「おばあちゃんに貰ったんやで」

と教えてあげると

「ふ~ん、そーなんやー」

の後、知人が周りにいれば

「これ、おばーちゃんにもらってんって!」

っと情報の共有・・・・こっ恥ずかすっ!!

我が家の色んな情報が絶賛ダダ漏れ中です。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月18日 (火)

仕返しか?

子供はかわいい。

そんなお母さんだって、時にはイラっとくることもあるもんですよね。

特に、こっちの都合も関係なく発せられる「すぐ!今!」の要求。

そんな時、私は思わず

「も~、何よ~!」

って言っちゃいます。

でも、それ、要注意!

なんでかって?

最近の坊やの口癖にリストアップされてしまっているからです(涙)

「そろそろトイレちゃうの?」「もーなによー!」

「おもちゃ片付けしよっか」「もーなによー!」

Cimg9634

・・・・もー・・・何よぉ~・・・(泣)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月13日 (木)

包丁使いたい

夕食の準備をしていると、僕も手伝いたいと 邪魔してくる ありがたい言葉を言ってくる坊や。

今回は豆腐を切るところだったのでお手伝いしてもらいました。

なんせ、子供用の切れない包丁(リトルシェフ →  )なもんで、豆腐くらいしか切れないんですよ。
最近はその状態がちょっと危険か?と思いつつも。

椅子に乗って豆腐のカットの指示を出します。

01

結構順調ですが、何か忘れてませんか~?

02

そう、抑える手は猫の手ですよね。

思い出した坊やは猫の手。

調子に乗ってきた坊やは

「そーいや、お母さん、いつも トントントントン って早く切るよなぁ」

っと思ったようで、突然

トントントントン

っと豆腐をみじん切り!

がぁ~!味噌汁に入れるのである程度形を保っていただきたいぃ~!

親のハラハラ、子知らず。

余裕をかました坊やは

03

振り返って手を止め、テレビを見ることまで。

う~ん、それも私直伝なんですかねぇ(^^;

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月11日 (火)

子育て支援教室

近所のお兄ちゃんが通っている幼稚園の子育て支援教室に行ってきました。

坊やは公立に入れる予定なんですが、友達はこの幼稚園を狙っているそうなので一緒に偵察です。

想像していた以上に広くて綺麗な幼稚園。

これは素敵だ。

早めに着いたので教室で遊んで始まるのを待ちました。

15人くらいの同学年のお友達が参加です。

お母さんと一緒にお遊戯をして、園庭に出て砂遊びっというのが今日のスケジュール。

お遊戯は、予想通り、まったく参加できずに「抱っこ」しっぱなしでした。

初めての場所では慣れるまで自分をさらけ出すことをしない子なんで。

砂遊びもダメかな?って思ったんですが。

園庭に出たら先生と手をつないで楽しそうに歩く坊や。

しめしめ、です。

でも砂場は、知らない子がいっぱいだったからか、砂が靴に入るのが嫌だったからか(本当はスタンプ遊びの日だったので、サンダルを履いていたんです・・・)あんまり参加はせず。

その代わり、日頃は「怖い」と言って登らない高さの遊具に果敢にチャレンジしたりと、何か触発された感は出していました。

Cimg9638

先生も優しそうな感じだし、遊具も立派だし。

人気の幼稚園な理由が分かった感じがしました。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ