Powered by Six Apart

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

三途の川で落しもの/西條奈加

三途の川で落しもの

三途の川で落しもの

小学六年生の叶人が三途の川で渡し守の手伝いをすることに。

★★★★✩

天国とか地獄とか、仏教的な話よりも現代人的には納得いくかも?

死んだ人の思いとか、残された人の思いとか。

生きるってどういうことかなって考える内容でした。

読了感は爽やか。

2013年11月28日 (木)

インフルエンザ 2回目

坊や、今季2回目のインフルエンザの予防接種。

評判のいい、初めて行く病院でした。

今回は私も一緒に受けてみました。

あんまり痛くなかった。

先生、上手かも~♪

予約も取りやすいし、

今度から注射はこの先生にしようかな?

2013年11月27日 (水)

採寸だけじゃなかった!

今日は来年通う予定の幼稚園に行く日でした。

制服(まぁ、公立なので体操服とスモッグ程度のことですが)の採寸と健康診断と聞いていたので気楽に行ってきました。

受付を済ませて、渡された今日の予定表を見てみると・・・・面接!?

聞いてないよ~(>Д<)

まぁ、公立なので(何回言うねん!)大したことはしないだろうけど、でも、坊やの心の準備が何も・・・・ないほうがいいのかな?

受付は14番。

面接も14番。

大人は待合室で待機して、子供だけが順番が来れば先生と一緒に面接室へ移動します。

嫌がる素振りも見せず、すんなりと会場へ行って、すんなりと帰ってきた坊や。

親が思っているよりも子供はしっかりしとりますわ。

手には折り紙と入園許可書が!

よかったね~!というよりも先に入園の許可、まだやったんかい!のほうが。

てっきり許可が下りているものと思い込んでおりましたよ。

危ない、危ない。

内容はようわかりませんが坊や曰く、

・名前はいわへんかった
・先生とじゃんけんして一回で勝った
・色んな動物のカード見て名前を教えてあげた
・好きな色の折り紙をもらった

コミュニケーションは取れたので大丈夫って感じでしょうか?

なんだか本当に幼稚園に行くんだな~って感慨深いです。

06

覚書・・・・・

Lサイズ(スモッグ、通園服、体操服長袖・半袖)
Mサイズ(ズボン、帽子)
体操服とズボンは2着ずつ。
+カバン で、合計18,320円なり。

13:30~14:45頃までかかった

2013年11月26日 (火)

大泉緑地

小春日和の休日、大泉緑地に行きました。

紅葉も

01

どんぐりも

02

秋っぽい景色がてんこ盛り。

落ちているものを拾うことの大忙しの坊やは嬉しい悲鳴です。

物欲が満たされると、次は運動不足の解消です。

ボールを蹴ったり

02_2

(勢いよく蹴ると危ないので、転がしています)

遊具ではっちゃけたり

03

空間をフルに使って遊びます。

以前は、「恐い!」と言って全然チャレンジしなかったような遊具にも少しずつトライしている姿に成長を感じずにはいれれません。

そんなんで大丈夫?って心配していたけど、ちゃーんとできるようになるんだね。

最後はお散歩をして、池に泳ぐ鳥を眺めてまったり。

05

緩急つけて楽しんだ一日でした。

その時僕ちんは・・・・

04

ほぼ寝てました。

手のかからん子じゃ~。

今度は、お弁当を持って行こうっと♪

2013年11月22日 (金)

プレ幼稚園と幼児教室

プレ幼稚園がありました。

園児たちが作ったゲームで遊ぶという楽しそうなイベント。

Cimg2663_jpg

照れ屋の息子は、なかなか入ろうとはしませんでしたが「どんぐり転がし・・・牛乳パックのコースを転がしてゴールができるか!?というゲーム」と「お弁当屋さん・・・注文するとご飯やおかずをお弁当箱に詰めてくれます」は楽しんでいました。

Cimg2665_jpg

ステージを見るのは「恥ずかしいからいい」と断られました。

気持ちはわかる(^^;

年長さんは昔話や童話を再現したゲーム会場を展開していて、結構楽しそうでした。

が、坊やは恥ずかしい方が勝ったみたいであまり楽しそうにはできず。

1時間ほどだったのですが、15分も早く

「帰りたい」

と言い出し、帰路につきました。

でー、その足で幼児教室へ!

1時間の遅刻で参加できました。

こちらは、鬼ごっこをしたらしく(先生談)

坊やは「やらない。泣いちゃうから。」

と言ったそう。

(先日、姪っ子と鬼ごっこをして鬼に捕まってパニクり、姪っ子を泣きながら叩きに行ったという過去あり)

でも、先生に「鬼からやってみたら?」と言われ渋々やってみると吹っ切れたみたいで、その後は満喫できたらしいです。

先生、ありがとー!

子供同士の色々な体験を通して、少しずつ成長しているよー。

2013年11月21日 (木)

もこもこ

夜にちょっと買い物へ。

寒さ対策はばっちりです♪

Cimg2662_jpg

2013年11月19日 (火)

遠足

先日、遠足に行ってきました。

親は駅までです。

先生3人と子供8人だけの遠足。

電車に乗って。

乗り換えは1~2回。

乗車時間は30分前後。

交通科学館です。

帰ってきたら、先生がたは少しみだれ髪になっておりました。

苦労がうかがわれます。

その分、子供たちはとっても楽しかったみたいで、予定より一本遅い電車で帰ってきました。

Cimg2649_2

バラバラに遊んでいても、集合をかけるとぱっと集まったとかで。

意外と聞こえてるんだなーと感心したと先生談。

親がいないと緊張感があるのかもしれませんね。

教室とは違った色んな面が見れて先生方も新鮮だったそうです。

そう言ってもらえると、こちらも預けてよかったと思えます。

うちの坊やは皆に人気のある電車の運転ができるブースで

「並ぶで!」

っと、指示を飛ばしていたそうです。

これは坊やらしいエピソードです。

2013年11月18日 (月)

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち/三上延

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

古本屋に持ち込まれる不思議な事件を、本好きの店主が安楽椅子探偵状態で解決する。

★★★✩✩

ドラマでやってたなーと思って読んでみました。

ずばっと解決するのでスッキリ。

2013年11月15日 (金)

そろそろか?

年賀状作らなくちゃな~

まずは写真選びから開始だ!

Cimg2536_1

2013年11月14日 (木)

少し寂しい

男三人でごろ寝。

Cimg2528

なんか楽しそう~。

私は仲間はずれかよ。

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ