Powered by Six Apart

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

ハロウィン

幼児教室で、ハロウィンの絵を応募してくれたようです。

坊やの作品も展示されていました。

Cimg2438_2

見に行って「トリックオアトリート!」の言葉と共に引換券を渡すとお菓子の詰め合わせをもらえました。

よかったね、坊や♪

2013年10月30日 (水)

手が温かいということ

子供の手って冷たいですね。

年を重ねるごとに温かくなっている気がします。

先日、坊やがおばあちゃんに言われました。

「坊やに手、冷たいな~。おばあちゃんは温かいでー」

「ほんまや!おばあちゃん、眠たいん??」

Cimg2420_1jpg

子供が手をポカポカさせているとき。

それは眠たいとき。

坊やもそう。

手を触って、温かいと

「眠いやろー」

っていうのがいつもの流れ。

それを覚えていた坊やは、おばあちゃんにも適応したわけです(笑)

2013年10月29日 (火)

出たね~

僕ちんが授乳後、ゲップをする。

「ゲプ、出たね~」

って声をかけていました。

ある日、いつものように盛大なゲップが出せた僕ちん。

いつものように言おうと思ったら。

近くで遊んでいた坊やから一言。

「出たねー」

遊びの手を止めることなく(笑)

でも、ちゃんと聞いてたんだね。

Cimg2424_1jpg

2013年10月28日 (月)

服を着てたけど・・・

僕ちん、外出先のベビールームでおむつを交換。

ふと横を見ると赤ちゃん用の体重計があったので乗せてみた。

動きを止めないので針が止まらなかったけど・・・・6900g・・・・?

目安として生後3~4ヶ月??

あの~、生後まだ2ヶ月にもなってませんが・・・・。

そうそう、服着たままだったし・・・・。

授乳前だったけど、おむつも交換した直後だったけど、

でも、でも、でも!

まぁ、元気に育っているってことでいいですよね?

Cimg2414

2013年10月27日 (日)

とりっかぁとりぃ~

土曜日、英語教室のハロウィンイベントがありました。

Cimg2386

全生徒が仮装をして集結。

勿論、我が家も可愛く仮装。

坊やは魔法使い。

Cimg2409

折角なので、僕ちんも牛さんに仮装(?)

Cimg2395

クイズ大会やゲームをして、

近くの施設のご老人方に歌を披露してお菓子をもらうという楽しい二時間でした。

子供たちの授業の雰囲気も、きっと楽しくやってるんだろうな~ってのが伝わりました。

で、ママ達の結論。

百均(特にダイソー)クオリティー恐るべし!

(ほとんどのお友達が百均で揃えた衣装だった^^; 中にはトイザラスとかの本格的な子もいたよ~)

2013年10月26日 (土)

私が悔しい

坊やは優しくて気が利く。

若干、大人の目を気にするタイプでもある。

で、その坊やのお友達のA君とBちゃんがお菓子(A君が持ってきた)をガツガツ食べていて、坊やも一緒に食べていた。

そしたら、もう一人のお友達Cちゃんも食べたくて、でも手が届かなくて

「ちょーだい!」

っと言っているけど、A君とBちゃんは聞く耳もたず、我先にとお菓子をかっさらっていました。

坊やはCちゃんのためにそのお菓子をCちゃんの方に寄せてあげようと頑張ってたら、Bちゃんのママがそれを見て

「坊やくん、みんなで食べてるからな~。寄せたらみんなが食べられへんで~」

って優しく声をかけてきました。

どうやら坊やが食べたくて自分の方に寄せようとしていると勘違いしたご様子。

結局、Cちゃんはほとんど食べれずA君とBちゃんが食べちゃいました。
(坊やも食べてたけどね)

坊やは言われた意味がわからずキョトンとしてたけど・・・・

それを聞いていた私がとーっても胸にもやもやが残ってしまいました。

うちの子の優しさを勘違いしていいママぶるなー!
おめぇの子供が一番ガツガツしとんじゃー!

坊やも気にしてないし、ママさんも悪気があったわけじゃない。

でも、でもね。

なんだかとっても悔しかった、そんな一コマでした。

こういう時ってどうしたらいいんだろう・・・・

後で坊やに「大丈夫、お母さんはわかってるよ」と言ったけど・・・・

何もできなかった自分にがっかり。

2013年10月25日 (金)

ボス?

お母さん!お母さん!!

しつこく呼ばれて振り向いたらこんな人が立ってた。

Cimg2362

ワロタ。

2013年10月24日 (木)

兄弟

坊やの攻撃。

こちょこちょ!

Cimg2352

僕ちんの反撃。

僕ちんパーーーーンチ!

Cimg2355

楽しそうです

2013年10月22日 (火)

Explosion Box

スクラップブッキング講習会で、こんな可愛い箱を作ってきたよ。

Cimg2339

その名も「Explosion Box」、爆発する箱!

バーン

Cimg2336

ってこんなん出てきます。

真ん中にケーキ♪

箱のタイトルが「HappyBirthday」だからケーキだそうで、ハロウィンのカボチャやクリスマスのツリー、お家やお花、何でもいいんですって。

開くとケーキを囲むよう四面に写真がお出迎え。

Cimg2337

それも三段仕立て!

Cimg2338

今回は、僕ちんの出生からお宮参りの約一か月を12枚にまとめました。

出産は爆発だ~!

とっても可愛いこの箱、プレゼントによさそう。

難点は、一番よく見える内側の写真が小さくなることと、外側の写真は見難いってことかしら?

おまけ・・・坊やの作品

Cimg2340

残り物を集めてペタペタ

2013年10月21日 (月)

子供服の衣替え

急に寒くなってきたので、日曜日にせっせと子供服の衣替えをしました。

ついでに、第二子のためにとっておいた、坊やが着ていた服の整理も。

片付けの基本はすべてを集めること!

ってテレビで見たので、和室に全ての子供服を運び込んだら・・・・カオス(>0<)

Cimg2334

いっぱいあるし、埃っぽいし!
(写真は一部で~す♪)

あらかじめ仕分けてしまっていたものの、いざ、再査定となると大変。

4年間の重みを感じます。

結局、朝からはじめて寝るギリギリまでやってもまだ少し残ってございます(涙)

ちなみに、和室は寝る部屋なので・・・・あぁ、大変だぁ~。

一応、ネットで調べて、有効かな?(私にむいてる)という方法で分類することにしました。

サイズ&季節で分ける→百均で買ったレジ袋(半透明、30リットル、15枚入り)に入れる→サインペンでサイズ&季節を明記→しまう

とりあえず、最後のしまうを残すのみまでたどり着きました。

あと一歩で終わるぞー!

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ