Powered by Six Apart

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

開き気味 38W5D

妊婦検診に行ってきました。

バブは3100g程ある御様子。

お口をムニムニ動かして、お食事の練習をしているのが見えました。

しかも子宮口も1~2cm開いているんですって。

次の予約を来週水曜日にとったけど、それまでに産まれるかもねって先生に言われました。

はぁ~ドキドキ。

その検診の時、偶然ママ友に会いました。

彼女とは、初検診の時にも偶然会って、それぶりだから8カ月ぶり?

なんか運命感じるわ~。

彼女は予定日を2日過ぎているらしくて、次に会うのは入院かもね☆なんて話をして別れました。

早くバブの顔を見たい。

陣痛はやっぱり恐いけど、私が苦し時はバブも苦しい!

力を抜いて出産に挑むぞ~!

楽しみだわぁ~♪

2013年8月29日 (木)

畑仕事

先週末は天気が悪くて畑に行けませんでした。

今週末も台風が来るとか来ないとか、天気予報で傘マークが踊っています。

なので、坊やとトマト&茄子の収穫とサツマイモのご機嫌伺いに行ってきました。

16

サツマイモったら見事な茂り具合!

旦那さんから聞いていた、葉がえし?実を大きくするための裏ワザ?よくわからないんですが(^^;)見よう見まねで数か所の伸びすぎた葉っぱをひっくり返してきました。

そして収穫は・・・

17

1週間半程収穫しなかっただけなのに、茄子大漁!

暫くは茄子料理に精進しなくては・・・・帰りにマーボー茄子の素買っとくか。

トマトはもう終わりかなー。

ちょっとしか採れなかった。

カラスにも食べられてるっぽいし。

坊やも収穫に御満悦♪

18

義母から引き継いだ作物たち、なかなか楽しく付き合えてます(^-^)
(参照→畑仕事

2013年8月28日 (水)

英才教育

旦那氏は、資格取得のために日々勉強に勤しんでおります。

その姿を見ている坊やも興味深々。

特に、工具を使用して何かを作っている姿は格好よく見える御様子。

余ったコードを本気の工具を使わせてもらってカットさせてもらっていました。

12

見ているこちらはヒヤヒヤしますが、男子ってこういうの好きですよね。

2013年8月27日 (火)

顔から手足だけど

坊やが初めて描いた、おばあちゃんとバブちゃん。

13

まだ産まれていないバブちゃんだけど、

おばあちゃんと手をつないで仲良しです♪

2013年8月26日 (月)

妊婦体験

私の腹帯を巻いて喜んでおります、坊や氏。

14

彼からは一体、何が産まれるのか!?

中には百均の座布団を丸めて入れております。

あれあれあれ!

15

武器も入れてる?

もしかして、四次元ポケットの方だったんでしょうかねぇ。

2013年8月24日 (土)

体重管理 37W5D

ここにきて、一週間で1キロ増えました。

きゃー

今までいい感じで来てたのに。

これは、個人病院で処方してもらっていた便秘の薬がなくなったからかも・・・・

っと言い訳しつつ。

助産師さんには苦笑いで

「あと少しですので頑張りましょう」

と注意されました。

でも暑いんですよねー、お外。

「外を歩くのは大変な季節なので、家の中で動くようにしましょうね」

どんな豪邸やねん!

家の中は歩き回れるほどの広さがないので(苦笑)、お掃除に精をだしてみました。

大阪には久しぶりの雨が降ったことですし、少しは運動できるようになったかな?

おまけ・・・・

先週、採血があったんですが検査漏れが一つあったってことで、また血を抜かれました。

前回の担当の人もだったけど、市立病院の血液採取担当の人は潔いです。

「はい、痛いのは堪忍してねー」

こちらも覚悟ができまっさ。

(そして本当に痛い・涙)

2013年8月20日 (火)

夏のこどもの集い

夏と言えば

神社の夏祭りに地蔵盆。

イベント盛りだくさんです。

昨日は、お友達に誘われて、お寺の子供の集いに参加させてもらいました。

近くの商店街でのスタンプラリーに参加して汗をかき

10

楽しい体験をさせてもらいました。

09

子供説法を聞き
(肝心の子供はだらけてたけど・苦笑)

カレーを御馳走になり
(子供はこれがお目当て)

最後は花火大会で終了です♪

11

すごく夏っぽい1日。

久しぶりにお友達とも遊べてご機嫌な坊やさんでした。

お母さんも楽しかったよーん

2013年8月18日 (日)

のぼせ気味

毎日暑いですー。

酷暑ですね。

多分、

それプラスの妊婦効果で辛い夏を過ごしております。
(旦那の証言で、人より暑いことが実証されました・・・)

クーラーは昼食から・・・っと頑張っていますが

倒れない程度でやっていきたいところです。

ちなみに今日から37週目。

体重も2700gを超えている御様子。

もう産まれても大丈夫のはずなんですな。

産まれたら大変なのは分かっている。

でも、早くすっきりしたい
(お腹が張って重い&後つわり的な不快感から解放されたい&暑い・・・)

な気持ち満載です。

頑張って歩くか・・・・それも倒れない程度でね♪

あちぃ~

2013年8月16日 (金)

日向ぼっこも必要

水遊びって、浸かっているだけだと寒くなるよねー。

だからと言ってお日様のところでぼーっと立っているのも退屈。

で、坊やに提案。

お水で絵を描いてみたら?

早速チャレンジ。

00_04

結構楽しい御様子。

お水をおかわりして

00_03

再チャレンジ。

00_06

何度も水を足して、彼なりに完成。

00_07

蟹。

らしいです。

子供の想像力は無限大。

2013年8月15日 (木)

水遊びって素敵

何の予定もない日は水遊びに限りますね。

01

子供も楽しければ

一緒に足をつけてお母さんも涼しい♪

02

クーラーの中にいるより

汗だくで我慢しているより

子供ともいい時間を過ごせます。

05

最後は道路に打ち水をして終了です。

08

お片付けも一緒にしようね

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ