Powered by Six Apart

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

やってもたー

またまたやってもたー!

息子が昼寝してるすきに買い物に行って帰ってきたら

号泣して御近所さんに救出されてました。

前科一犯、すんません!!
(前回 → 計算ミス

今回は昼寝しておもらしをしちゃったみたいで目が覚めた御様子。

なので救出の際にはパンツを履いていないという面白い光景でした。

はぁ~、ご近所さんにも坊やにも申し訳ない・・・・。

でも、なんででしょうね。

こんな時に限って昼寝が短いなんて。

幼児教室 5回目 【2年目】

5月生まれさんの誕生日会があり、お迎えより少し早い時間にお邪魔しました。

ろうそくの火を消し

03

誕生日カードをもらい

04

授業の様子を見せてもらいました。

05

やってたのは、絵本の読み聞かせとフルーツバスケット。

見てたら、自由な子が多くて、坊やがとーっても大人に見えました(^^;

幼稚園に行ったらこの数倍の人数になるんだもんなぁ。

練習になってるなぁ~と感じました。

この日、彼が作った工作の作品。

画用紙の真ん中に、三角形にした折り紙が貼り付けてありました。

先生曰く、「真ん中に傘で、雨を降らせよう」っということだったようです。

坊やはその周りをとりどりの色で丸を描いていました。

06

あめ??

不思議そうな顔をしている私に、先生は坊やの作品を説明してくれました。

「坊やくんのは、傘と、虹です。」

虹か・・・・坊やは雨があがってたんだね♪

雨があがると虹が出る。

ちょっとお兄ちゃんになってる坊やはお題から発展させたんだね。

お母さんの気持ちも少し晴れにしてくれる作品でした。

07

2013年5月30日 (木)

生地を買いました

お友達に誘われて、生地屋さんのセールに行ってきました。

ミシンも持っていないので付き添いくらいの気持ちで行ったのに、友達ではなく私が買ってしまいました。

だって、坊やの大好きな仮面ライダーがあったんだもん。

01

キルティングで 500円/m って、すごい安い(友人談)らしく、ガンバライドという歴代仮面ライダー総出演のゲームのプリントだったのが私の心をつかんだ。

坊やはそれがたとえ御当地ライダーであっても、ヒーローであればLOVEな人。

こんなにたくさんのヒーローがプリントされていれば喜ばないはずはない。

しかも1mもあれば、絵本バック、上靴袋を作ってもまだ余る(友人談)らしいじゃないか。

友達もミシンを貸してくれるというし、きっと無駄にはならないはず!って買っちゃいましたよ。

で、坊やに生地を見せてみると・・・

02

敷物にして大喜び!

「お母さん、ありがと~!!」

と、上で転がりまくって、ライダーのカードやフィギュアを出してきてキャラクターの確認を行っておりました。

これがカバンになるねんで

って言うと

「えぇ!すごい!お母さん、ありがとう!!」

いや~なんかすごい安い買い物をした気分です。

ありがとう、生地屋さん!

追記;そして作りました→カバン作った

2013年5月29日 (水)

そういうふうにできている/さくらももこ

そういうふうにできている
そういうふうにできている

妊娠から出産、そのちょっと後までの話。

★★☆☆☆

ホルモンのせいだから仕方ない。は分かるわ~。
どーしようもないもんですからね。
でも、あ~んまり共感もせず、楽しい気分にもならなかったです。
妊娠前の御主人の云々や、御主人とのやりとりなんかがあんまり好きになれなかったからかもね。

2013年5月28日 (火)

幼児教室 4回目 【2年目】

絵の具を指に付けてシャボン玉を表現しているようです。

03

たくさんの色に挑戦したみたい。

ちょんっと付けることにもこだわったのかな?

坊やに教室のことを聞くと

「楽しかった」

とだけ教えてくれるけど、

「戦いごっこ、誰もしてくれへん」

と少し淋しそうなところも見せます。

慣れるまで、もう少しかな?

2013年5月27日 (月)

BE HAPPY

百貨店で定期的に開催されているスクラップブッキングの講習会に初参加してみました。

先生は今までに何度かレクチャー頂いたあ~み先生(ScrapGirls

元気な見開き作品、写真が7枚貼れるという、とーっても私好み。

講習内容は----------
・基本的な見開きレイアウトの作り方
・写真の選び方、配置方法
・簡単なミニブックの作り方
・グラスビーズとリキッドカラーの使い方
--------------------

で、あれやこれやで2時間かけて作ったのが ↓これ↓

04

写真4枚じゃん!

いえいえ、右の「SMILE」のリボンをほどいて開くとアルバムになっておりまして

05

3枚の坊やの元気写真が出てきます。

いや~ん、超可愛い!

勿論、作品&うちの子両方ですよ(笑)

後はアルバムの最後のページにジャーナルを書き込めば完成♪

写真は万博記念公園に遊びに行った時の写真です。

で、私がせっせと作っている時、坊やは何をしていたかというと・・・・

大人しく隣で工作しておりました。

一番最初に作業した、グラスビーズとリキッドカラーの残りを使って紙に色を塗ったりラムネのゴミを綺麗に着色したりと忙しそうでした。

作品↓

06

07

モリモリに盛ったので、結構綺麗に色が付いていました。

でもさすがに2時間はもたず、紙を切ったりしてたんですが、終了30分前くらいから他に来ていたお子様と3人で遊んでいました。

一人が1歳過ぎだったので、お店の商品なんかを勝手につかんだり投げたりして大変。

それを他の二人であたふたと拾って片付けるという、微笑ましい光景が見られました。

お店の人にはだいぶ迷惑だったでしょうが(^^;

今回の坊や、静かに待ってくれてて、とっても助かりました。

ありがとー!

2013年5月22日 (水)

幼稚園

坊やは市立幼稚園に行く予定なのですが

わが町の市立幼稚園は2年制、来年からとなります。

その為の慣らし保育がやっと始まりました。

行ってみると、思ったより子供がいましたが、知った顔は一人だけ。

見かけたことがある~くらいの顔が3人という、人見知りあかんたれ親子には過酷な状況・・・。

当然のように私から離れずに遊具で遊ぶ坊や。

今回はお外遊び(暑かった・・・・)と、運動会に参加するためのダンスの練習。

後は紙芝居を読んでもらって終了。

帰り道では、緊張から解放された坊やが眠気に任せて私にあたりまくるという大惨事にも見舞われ、

(自転車で来たかった!と家までの間ず~っと泣き叫ばれてました)

たった1時間で私がへとへとになったのは暑さのせいだけではないはずだ。

慣らしは月に一度なので次は6月。

さてさて

坊や(そして私)は、入園までに幼稚園に慣れるのか!?

ちょっと心配~

Cimg0766
(公園で遊ぶ坊やは元気)

2013年5月16日 (木)

パンケーキ専門店 Butter 天王寺HOOP店

お友達に誘われて

天王寺HOOPにあるパンケーキのお店Butterに行ってきました。

11時オープンなんですが、10時半に着いてしまい、そのまま入口前にあったメニューを見ていると、いつの間にやら後ろに列が・・・・先頭とっちゃいました♪

開店時間には10組前後が並んでいて、どうやら人気の店なんですね、知らなかった(^^;

パンケーキのメニューは大きく分けて3種類?

窯出しフレンチパンケーキとバターミルクパンケーキ、食事パンケーキ。

お友達と迷いに迷って、お食事パンケーキは断念。

苺とクレームブリュレのパンケーキ(1350円)と

01

焼きリンゴとシナモンの窯出しフレンチパンケーキ(1250円)

02

をシェアすることにしました。

苺のは、結構あっさり、に感じました。

それはもしかすると、フレンチパンケーキの甘さにパンチがあったからかも・・・・。

リンゴとシナモン好きとしては外したくなかったこのパンケーキ。

一回焼いて、何かに浸して、再び焼いたという手間の掛ったパンケーキは、甘くて、温かくて、ずっしりと私のお腹を直撃。

メニューを見てた段階では、二人で三つ、お食事パンケーキも頼んじゃう?的なテンションだったけど、やめといてよかった・・・・。

パンケーキ(っていうかホットケーキ)は甘い物って気分で行ったので、今回は甘いものばかり頼みましたが、もし次があれば、今度はお食事パンケーキにもチャレンジしてみようかな。

ちょっとお得な本日の食事パンケーキランチ次第、だけど♪

-----

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 Hoop B1F
TEL;06-6629-2333
営業時間 11:00~23:00

2013年5月10日 (金)

幼児教室 3回目 【2年目】

Cimg0892

母の日を前に、似顔絵とカーネーションを作ってきてくれました。

日中はシャボン玉で遊んだようです。

年度がかわり、先生もメンバーもがらりと変わってしまいました。

空気を読むタイプの子が多かった前年度と比べて、感覚で動く子の多い今年度。

坊やは現在、空気を読み中でストレスを感じているような気がします。

楽しかった?って聞くと、うんっと答えはしますが。

お見送りの時になかなか私を離してくれなかったりするあたりに、行きたくないオーラをビンビン出してきます。

その日の朝も

「行っても知らん子ばっかりやしー」

とか連れないこと言われました・・・馴染めたら解決する類のことだとは思うんだけど。

ま、そういう私も、新しいお母さんたちの中でやりにくいな~と思っているので、こりゃ遺伝だ、仕方ないって思いもなきにしもあらず・・・(^^;

坊やが私を離してくれなかった間に、先生から前回の話を少し聞きました。

紫色の風船が欲しかったけど先に取られてしまった坊やは、ぐっと我慢して自分の中で何かを消化して他の風船で遊ぶことにしたとか。

普段の生活ではそういう我慢ってあんまり必要のない一人っ子。

いい経験だとは思うんだけど、上手にそれを消化できるようになって欲しいなぁ~。

2013年5月 9日 (木)

御褒美

坊やとダーリンがやってる「できたよシール」制度

Cimg0889

一人でトイレに行けたり

一人で着替えたり

お手伝いをできたり

とりあえず「できた」と認定された時に、贈呈されるシールを貼れる制度です。

あるところまでポイントが溜まると欲しい物が貰えるので、坊やも張り切って挑んでいます。

まぁ、ダーリンのお小遣いの範囲でしているので、私はほぼノータッチなのですが。

最近分かったことが一つ。

どうやら、玩具を用意しているのはダーリンではない様子。

何故なら、玩具が来る手順が

1、何が欲しいか手紙を書く

2、寝るときに枕元に置く

3、翌朝以降に枕元に玩具が届く

サンタさんなの?

答えは NO。

あるプレゼントが、枕元ではなくトイレに置いてあった時、坊やが笑いながら

「妖精さん!置くとこ間違えてるし!!」

と、叫んでいたので・・・・妖精さんが正解の御様子。

「でもなんでトイレやってんやろ?」

純粋に大人とは違う視点で疑問を抱き、腕組みをして考えている坊や。

可愛さのあまり

「坊やが起きそうやったから、慌ててトイレに置いたんちゃう?」

ってメルヘン回答してみたら

「そうや、そうや!慌てすぎー!!」

っとまた大爆笑。

あぁ、4歳児、まだまだ可愛いぜ、コンチクショー(*^▽^*)

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ