Powered by Six Apart

« 2013年1月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

第六回 八尾もの市

お日様サンサンいい天気のGW前半。

八尾もの市に行ってきました。
二回三回四回五回

舞台でゆらゆら揺れてる奥様達のフラダンスを見ながら、まずはブランチ。

01

今回は夢で見るほど、パン屋さんが気になっていたんだよねー。

ってことでパンもしこたま買いました♪

坊やは姪っ子も一緒だったので楽しく木陰で大暴れ。

02

遊んで、駄菓子屋に行って、食べて、遊んで・・・・

っと楽しく過ごしていました。

私はというと。

買い物途中に大量のママ友さんと出会いお話をして楽しみました。

そして可愛いポシェットをゲット♪

このGWに活躍してくれそうです(^0^)

合間にチョコチョコっと色々つまんだのでお腹もいっぱい。

体重増えてそうで恐いよ~(^^;

今回は、いつもよりも出店が多かった気がします。
けど植物屋さんが少なかったかな?
手作り雑貨屋さんも少なかった印象。
子供が楽しい体験ブースがもっと増えるといいな。

次は秋かなぁ~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2013年4月28日 (日)

地蔵お練り供養

お寺の伝統行事に参加してきました。

子供が可愛い格好をして境内の回廊を練り歩きます。
(それだけではないんですけど、坊やの参加はそこです)

可愛い格好ってのが、親鸞、稚児、小坊主の3種類。

ほんとは稚児がやりたかったんだけど、自前の着物(七五三とかのんでいいらしい)が必要なんで断念。

小坊主さんになりました。

お借りした衣装を着つけてもらって

01

お化粧もしてもらったら完成。

蓮の花と数珠を持ってお花の前でハイ、ピース

02

坊や、似合いすぎます!

仲良しのお友達と一緒に写真を撮ったりして待ち時間を過ごしたら、いざ練り歩き。

蓮の花をかたどった紙を5枚渡され、回廊へ。

03

歩いていると一緒に行ったダーリンや母、姪っ子を発見。

蓮華を受け取ってもらえるように投げ、見事に役目を遂げました。

練り返しもあるので待機してると、ダーリンが撒かれた餅を4つもゲットしてた。

そんな楽しいイベントがあったなんて・・・・。

その頃、飽きてきた坊やに 終わったらお菓子がもらえる!っと頑張らせていた母ちゃんなのでした。

次はお稚児さん、させたいなぁ~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2013年4月26日 (金)

幼児教室 2回目 【2年目】

幼児教室2年目です。

Cimg0621

謎の工作が2点。

左が鯉のぼり
(ストローにサイズの違う紙コップを刺してあります。シールで鱗を表現)

右がカレー
(鍋?の形の台紙に切った色画用紙の具、その上から黄色の絵の具を塗って)

いつもながら、子供の作品はなんとも言えず心が温まって大好きです。

心配していたクラスのメンツが変わっていることにも、今のところ不便を感じずに楽しめている様子なので一安心。

これから一年、また素敵な時間を過ごせますように・・・・

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2013年4月25日 (木)

めいがいごーとばーす

習い事で子供と離れている時間は、お母さんの数少ない自由時間。

とは言え、やっぱりどんなだったか気になる。

だからお迎えの時にはその時の様子、っというか子供がどう感じたかを聞きます。

英語教室のお迎えに行った時。

いつものように どうやった?と聞くと、いつも通りに

「楽しかった」

っという返事。

そしてプラスアルファ

「めいがいごーとばーす?」

と言われました。

ん?私の顔がそう言ったんでしょうね。

坊やはもう一度

「めいがいごーとばーす?」

脳内検索機能発動!

音を立てながら発火間際でヒットしました。

May I go to bath?

はいはいはい、今月のセンテンスにあった、あの文章ね♪

「トイレに行きたいの?」

「うん!」

英語が通じたという喜びで満面の笑顔を見せる坊や。

ちょっと違うけど、子供の耳にそう聞こえるんだったら、きっとその発音が正解に近いんだろうなぁ~。

学ぶ楽しさを感じでもらえたんならいいな♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2013年4月23日 (火)

もうすぐ4歳

5月が誕生日の坊やに、こどもチャレンジから誕生日号が届きました。

絵本と自分でお絵かきして作るカバンのセットです。

アイロンとか、洗濯で落ちにくいペンでのお絵かきなどがあったので

めんどくせぇ~

っと思ってなかなか手をつけていなかったのですが、やっとやる気がでたのでやってみました。

あ、もちろん、私のやる気ね。

赤と青のペンで書き殴った坊やの作品A面。

01

激しめ。

相反し、アップリケを貼ったり、木のイラストに合わせてリンゴを描いたりしたB面。

02

少し繊細。

アイロンでアップリケを貼り付けて完成。

御満悦の坊やは、玩具を入れて家の中でお買いものごっこに興じていました。

が、気づけばアイロン台でウルトラマンVS怪獣の戦いが繰り広げられておりましたとさ。

03

片付けさせて~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2013年4月22日 (月)

安売り

寝る時、坊やはお腹に手を入れてもらいたい人。

そんな就寝が1年くらい続いていて、大きくなった坊やのお腹の中に入れるのが辛くなってきました。

乗られるので(^^;

で、最近は 手をつなごう って提案してできるだけ入れないようにしてみてはいるんですが・・・・

彼は考えた。

「お母さん、今日はお腹が安いで」

どうやら、お腹に手を入れるのは安いそうなのです。

「手は?」

「手は高いねん。でも、お腹はめちゃめちゃ安いねん。」

なんと、お母さん御所望の手をつなぐのは高額とのこと。

大阪人の心を揺るがす提案です。

「今日は高い方にしとくわ。」

心を鬼にして高額を選んでみたのですが・・・

「めちゃめちゃ高いねんで?お腹やったら安いで?」

どーしてもお腹に手を入れてもらいたいご様子。

若干押し売りです。

まだもう少しお腹に手を入れて眠る儀式は終了しそうにないですね。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2013年4月21日 (日)

中山寺

中山寺に行きました

01

02

01

04

きな粉のお団子を食べたら、きな粉を椅子にぶちまけた坊や。

子供ながらに慌てて可愛いですな。

=覚書(2013年4月現在)=

▼お礼のさらし =>600円
 駅からお寺に着くまでに売ってます

▼お礼参り =>10日祈祷 3000円
 さらしとお守りなどなど、安産祈願の時にもらったものを持っていくこと
 本殿の右で受け付け
 真っ白のお礼さらしを買っていくこと

▼安産祈願 =>7000円
 本殿の左で受け付け
 帯(男女の占い?付き)とお守りなどをいただけます

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2013年4月20日 (土)

断る!

寝る前

「坊や、歯磨きしようか」

「・・・・断る!」

断られてしまいました。

そんな選択しあり?

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2013年4月19日 (金)

01

02_1

03_1

04_1

もう4月中旬。

子供の日も近付いてきたのに、兜をまだ出せてませんでした。

お恥ずかしい。

今回は坊やもお手伝い。

日本刀を構えて見たりして格好いい自分を楽しんでいました。

ちなみに兜はこんな感じ

Cimg1412

撮影;2010年4月7日

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2013年4月18日 (木)

言わない

先日、私の母、義妹、姪っ子×2と一緒に公園に行った坊や。

帰ってきたら義妹が申し訳なさそうに坊やがブランコから落ちたと教えてくれました。

押してもらってて、手を放して後ろへスッテンコロリンと落ちちゃったんですって。

坊やもニコニコだしよくあることだから、特に気にせず坊やに再現させたりして笑っていました。

(クッションに座って「あ!」って私の声を合図に後ろに転がるっという感じです)

で、それを母と3人の時にまたやって笑っていると坊やが語りました。

「Kちゃん(義妹のこと)、お母さんとちょっとちゃうかった」

ん?どういうこと?

「お母さんが言わへんこと言うてた。」

ほっほー。それは興味深い。で、なんと?

「もう泣かんときぃ~って」

た、確かに!

坊やがどんなに泣きじゃくっても「泣くな」とは言わないようにしている私。

だって止められて止まるようなもんじゃないと思うから。

存分に泣くがいい!っと。

何度も「泣くな!」っと言いたかったところをぐっと我慢して(^^;

でもそれが、ちゃんと坊や気づいてたってことがちょっと嬉しかった。

子育て頑張ってよかったなって思える坊やの報告でした。

-----

Cimg2702

撮影;坊や

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ