Powered by Six Apart

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

【3日目】 藤子・F・不二雄ミュージアム&【4日目】 スカイツリー

本当は上野動物園に行く予定だったのですが、生憎の悪天候。

仕方なくといえば失礼ですが、ネットで検索した藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました。

お友達の旦那さんがわざわざチケット購入のためにローソンまで走ってくれてスペシャルサンクス!
(ロッピーでしか買えないうえに、当日券はネットで見ることができませんでした)

電車を乗り継ぎ、最寄り駅の登戸駅からシャトルバスに乗りました。

オバQバスです。

Cimg2564

中も可愛い。

着いてすぐにレストランの予約をし、50組くらいの待ちだったので2階で少し遊ぶことに。

坊やはすぐにガチャガチャ(200円)へ吸い寄せられ

Cimg2505

きれいなジャイアンストラップをゲット。

奥にはキッズスペースがあり、広くはないものの、ふわふわのドラえもんが!

じゃれつく坊や。

Cimg2523

どうぞ、のび太の様になりませんようにっ!(祈)

玩具もあって、大人の想像以上に満喫する子供たち。

Cimg2529

でもずーっと遊ぶのは無理があるので移動。

小雨になっていたので3階の屋上に。

な、なんと、どこでもドアが!

Cimg2536

ただいま~的な坊や。

どこに行ってたの!?

あぁ!もしもボックス!

Cimg2538

もしもお母さんが抱っこしてくれたら。

っ的なことを言ってるの?

抱っこしないわよ!!

な~んて大人が盛り上がっているとミュージアムカフェのいい時間です。
(ネットで今の順番を見ることができます。世の中便利&携帯だのみだね~)

四次元キッズプレート(900円)

Cimg2547

小池さんのラーメン(900円)

Cimg2550

を美味しく頂きました。

お腹も膨れたので1階へ戻り、展示を見て回りました。

2階の展示ではきこりの泉からきれいなジャイアンが・・・・

Cimg2558

大人的には楽しかったけど、3歳児には少し早かった気がします。

マンガも読めるので、小学生以上がお勧めかな。

そして翌日。

帰宅前にスカイツリーへ。

Cimg2580

すっげぇ~混んでた!

休日だったからかもだけど、昇れねぇ。

ソラマチもすっげぇ人だし。

取りあえずでけぇな!って思ったけど、人ごみに疲れ果てたスカイツリーでした。

帰りは新幹線。

折角仲良くなったお友達との別れに号泣する三歳児二人。

なんか可愛いし嬉しい。

でも大丈夫!

12月末にまた会えるよ。

本当に楽しい旅行でした。

泊めてくれたMちゃん、超感謝です!

-----
<Travel工程>
1日目 移動 
2日目 東京ディズニーランド その1その2その3その4
3日目 藤子・F・不二雄ミュージアム
4日目 スカイツリー 帰宅

-----

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年11月29日 (木)

【2日目】 東京ディズニーランド ~その4~

さて、空も暗くなってきました。

ライトアップもされてキラキラ、幻想的です。

Cimg2455

ぷらぷら見てるうちにファストパスの時間がやってきました。

お待ちかね「モンスターズインク ライド&ゴーシーク」です。

Cimg2466

建物が既に映画のあの会社そのもの。

ちょっと感動です。

中に入ってライトでヘルメットを探して照らすライドです。

が、坊や、いまいち分かってない感じ?

全然照らせてませんでした。

中は暗くて、モンスターだけに少し恐ろしげな所にビビっていたのかも。

さ、帰る前に。

っと、坊や御所望の「グランドサーキット・レースウェイ」に再チャレンジです。

Cimg2477

夜道を運転する坊や。

「お母さん、坊やの運転する車に乗れて嬉しい?」

「嬉しいよ。」

「そう・・・・よかった。」

きゃ・・・お母さん、ときめくわ☆

でも、夕方には帰るつもりだったのに、もう夜。

早く帰りましょう~っと思ったら、「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が始まってしまいました。

Cimg2484

きれいだよ!

って思ったんだけど、坊やはあまり興味なかったみたい。

途中で帰りたいコール。

一応最後まで見て、帰路につきました。

・・・・が、パレード終了からバス停までずーっと「抱っこして!」の嵐。

無理!って言ったら号泣。

「歩けない!」

っていうので「お母さんは先に行く!」と言うと泣きながらついてくる。

確かに予想以上に歩いたけど、抱っこは本当無理だから。

なんとか歩かせて、楽しいディズニーの一日は終わりました♪

楽しかったな(^0^)

次回への課題としては、坊やの体力・・・。

移動の度に「抱っこ!」って泣いて、アトラクションに着くと「そうそう、これに乗りたかってん」って調子よすぎ!

-----
<Travel工程>
1日目 移動 
2日目 東京ディズニーランド その1その2その3その4
3日目 藤子・F・不二雄ミュージアム
4日目 スカイツリー 帰宅

-----

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年11月28日 (水)

【2日目】 東京ディズニーランド ~その3~

続きましてファンタジーランド。

人気のプーさんは110分待ち。今回は御縁がなかったということで諦めて。

アリスのティーパーティー」(30分待ち)に乗ることにしました。

Cimg2388

どこにでもあるコーヒーカップ(ティーカップ?)だからって舐めちゃいけませんぜ。

こんなに回るもんでしたっけ?ってくらい勢いよく回ってました。

子供たちも楽しそうに笑ってたので、真ん中の円盤を回してスピードアップしてみたら・・・・大人がグロッキーになりました。

激しすぎ~~~!

次は「キャッスルカルーセル」(30分待ち)回転木馬です。

っと、順番がもう少しのところで「ジュビレーション」が始まりました。

ディズニー映画のキャラクターのパレードです。

モンスターズインク!トイストーリー!ミスターインクレディブル!

っと、映画で馴染みのあるキャラに、盛り上がる私。

でも順番がやってきてしまい、馬に跨る私(折角並んだからね)

Cimg2394_2

坊やも一人で乗れて決めポーズ。

クルクル回りながらだけどチラ見えするパレードを楽しむことができました。

ラッキー♪

次は移動して「トムソーヤ島いかだ」に乗りました。

島に渡ってツリーハウスに登ったり

Cimg2399

吊り橋やたる橋でグラグラ揺れて喜び、洞窟や岩山を駆け回り。

ちょっとした探検が楽しかった様子でした。

そこから汽車を探してウロウロしていたら、パレードがまた始まる雰囲気。

好い場所が見つかったので、そこでゆっくり見ることに。

ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」2回目です。

Cimg2424

さっきよりもよく見えるので、坊やの盛り上がりも違います。

手を振ったり、キャラクターを指折り数えたり。

プルートのフロートが目の前で止まった時には

「さっき、プール失敗した子やな!」

って、それはグーフィーのことだけど、犬つながりで覚えていたことにちょっとびっくりです。

そして最後の方にサンタさんが乗ったフロートが。

Cimg2444

坊やも驚愕です。

「サンタさんに、坊やは好い子ですよって言うとき~」って言ったらうなずきながら手を振っていました。

今一番恋しい人に会えてよかったね。

パレードが終わり、急いで「ウェスタンリバー鉄道」(30分待ち)に並び、いざ列車の旅へ。

Cimg2451

風を感じて景色を見ている坊やは、列車を楽しめたのかな?

その後、一番近くにあった「魅惑のチキルーム スティッチプレゼンツ アロハ・エ・コモ・マイ!」(10分待ち)で少しビビり(暗かったからね)

そしてその4に続く。

-----
<Travel工程>
1日目 移動 
2日目 東京ディズニーランド その1その2その3その4
3日目 藤子・F・不二雄ミュージアム
4日目 スカイツリー 帰宅

-----

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年11月27日 (火)

【2日目】 東京ディズニーランド ~その2~

パレードが終わった直後、食事をしたパラソルの横にあった「グーフィーのペイント&プレイハウス」(20分待ち)の行列に飛び込みました。

ジョーク満載の庭を満喫する3歳児。

Cimg2346

確かに、スイカから水が出てたりかぼちゃに顔があったりとっても可愛いお庭。

特に坊やが気に入ったのは、飛び込み台。

上にはグーフィーの靴が揃えてあって、下にはビニールプールとグーフィーの形にへこんだ地面。
飛び込み失敗したんだね~(笑)

で、いざアトラクション。

Cimg2355

画面に向かって、自分の色の発射装置(坊やはボタン式の緑でした)から色を撃ち出して部屋を模様替えするという内容。

多分、3歳児は自分がどの色なのか、発射した先がどこになったのか、何故画面がクルクル変わるのか。

さっぱりわからないまま、とりあえずボタンを押して終わったって感じでした。

ま、そんなもんだ。

その後は近くにあった「ドナルドのボート」(0分待ち)を探検。

Cimg2370

舵を取った坊やは・・・

Cimg2364

「ゴーカイジャー!」っと叫び盛り上がってました。

うん、まぁ、やると思った。

流れで隣の「チップとデールのツリーハウス」(0分待ち)に行き

Cimg2367

トゥーンタウンの奥へ。

消火栓に登ったり、

Cimg2378

受話器を取ってみたり。

Cimg2381

実際に触って反応のあるこの街に夢中になる3歳児。

ポンプを押して花火工場が爆発音をあげた時と、箱を開けようとして笑い声がした時にはビビってましたが(^m^)

私もここは大好きなところだから一緒に楽しみました。

全部が曲線ってすごいよね!

そしてその3へ続く!

-----
<Travel工程>
1日目 移動 
2日目 東京ディズニーランド その1その2その3その4
3日目 藤子・F・不二雄ミュージアム
4日目 スカイツリー 帰宅

-----

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年11月26日 (月)

【2日目】 東京ディズニーランド ~その1~

やってきました、ランド

Cimg2304

早速のキラキラ巨大ツリーにテンションが少し上がる母♪

をしり目に、バス停からずーっと私に抱っこを拒否されている坊やはご機嫌斜め。

これから夕方まで、一度抱っこをしてしまうとずっとしなくてはならないと思い、私の体力を心配して 心を鬼にして無理やり歩かせていたからなんですけどね。

もともと私がディズニーキャラをそんなに贔屓にしていない分、坊やとしては馴染みのない、ただただキラキラした人ごみ。

そりゃ機嫌も悪いよね。

ってことで、うるさいので ご機嫌伺いにキャラメルポップコーン・バケット付き(1800円)を買ってあげました。

Cimg2308

クリスマス限定の雪だるま型ミッキーにいっぱい入った美味しそうなポップコーン。

ピタリと抱っこの要望を止めて食べながら歩いてくれました。

ほ・・・・。

普段なら高い!荷物になる!っと絶対買わないのに・・・・それを持った息子の姿を想像すると思わず買っちゃうあたり、私も親ばかよね~。

この旅行に向けて、絶対乗りたかったのは「バズライトイヤーのアストロブラスター

でも運悪く、点検中で休止・・・仕方なくって言えば申し訳ないが、二番目に坊やが喜びそうな「モンスターズインクのライド&ゴーシーク」のファストパスをゲット。

朝9時ぐらいには取りに行ったのに17:45~。

ひえ~すごいね。

これで夕方までいることは決定と言っても過言ではない。

覚悟しろ、坊や!(笑)

さて、今回のTDLには4人で来ました。

子供は二人。

友達の子供と坊やは同じ月齢の3歳半。

長時間の行列は無理だろうから、30分をめどにスマホの待ち時間チェックを利用してくるりと回っていく作戦を立てました。

一番最初に乗ったのは「グランドサーキット・レースウェイ」(20分待ち)

Cimg2319

アクセルは私が踏んでいましたが、坊やが運転できる!っていうのが彼の男心をくすぐりました。

もうさっきのふくれっ面の人はどこ?ってくらいニコニコ。

コースも長いし、ちゃんとハンドル操作通りに車が動いて大満足だったようです。

なんせ降りてすぐ「もう一回乗る!」と仰りましたからね(^^;

次は隣のトゥーンタウンへ。

Cimg2325

3歳、90cm以上なら乗れる「ガジェットのゴーコースター」(30分待ち)に挑戦です。

Cimg2328

運よくなのか悪くなのか、一番前に乗れた坊やと私(絶叫物が苦手なんです・・・)。

全く怖がるわけでもなく泣くわけでもなく、それなりに楽しく乗れたご様子。

私は少し怖かったよ・・・・。

時間も11時前だったので昼食を食べることに。

ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイムカフェ」にてミッキーピザとチョコチョコっと買ってパラソルの下でいただきま~す。

Cimg2333

ほとんど坊やに取られて片耳しか食べれませんでした。

う~ん、想定内!

そうこうしてると、楽しげな音楽が聞こえてきて

Cimg2337

ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」の一番先頭のドナルドフロートが近くに止まりました。

人ごみで近くには行けなかったけど、坊やは茫然としながらご覧になりました。

で、ここからが勝負!

だけど長くなるので、その2に続く!

-----
<Travel工程>
1日目 移動 
2日目 東京ディズニーランド その1その2その3その4
3日目 藤子・F・不二雄ミュージアム
4日目 スカイツリー 帰宅

-----

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年11月25日 (日)

東京旅行 【1日目】

先日、坊やと二人で3泊4日、東京のお友達の家に遊びに行きました。

二人新幹線。

大丈夫かしら?と心配していたら、母が新大阪まで見送りに来てくれました。

Cimg2292坊やはおばあちゃんと一緒に行くと思ってたみたいで、窓越しのおばあちゃんに淋しい視線を送っていました。

とうとう出発!

ここから二時間半大丈夫・・・ではなかった。

窓越しのおばあちゃんが見えなくなると、こちらに振り向き

「おばあちゃん・・・・また会える??」

と号泣。

まさかの別れでの泣きに少し笑ってしまいましたが、京都、名古屋と駅に着くたび

「帰りたい・・・・おばあちゃんに会える?・・・・大好き・・・」

っと言われるとちょっと苦笑い(^^;

夕方だったので、名古屋を出たあたりから寝ちゃって助かりましたが、それでも東京が近付いて目を覚ますや否や

「おばあちゃんと遊びたかったぁ~~~(泣)」

ってまだ続いとったんかい!

気持が優しい子なのかな、ってことで(^^;

東京駅からは電車を二つ乗り継いで友達の家へ。

帰宅ラッシュに巻き込まれて坊やを守りながらの移動。

ギューギューの足元で坊やのつぶやきが。

「狭い・・・」

聞こえなかったことにしてなんとか到着。

途中の車窓から白と緑でクリスマス仕様になっていたスカイツリーが見えて少しテンションがあがりました。

友達との積もる話もあるけど、明日は朝からディズニーランド!

出発の打ち合わせだけしてお風呂に入って寝ました。

天気予報も晴れだし楽しみ~♪

-----
<Travel工程>
1日目 移動 
2日目 東京ディズニーランド その1その2その3その4
3日目 藤子・F・不二雄ミュージアム
4日目 スカイツリー 帰宅

-----

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年11月24日 (土)

クリスマスツリー

11月も後半だし、飾り付けるぞ~!

01

今回は、キラキラをニトリで購入。

02

電池で点灯させるのが旦那のハートをがっちりつかんだようです。

今年からキラキラだぁ~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年11月23日 (金)

八尾クロパ

スクラップブッキングのイベントに行ってきました。

1時間1000円で6インチきっと作りたい放題♪っというバイキングに参加。

キットを選んで、持ってきた写真を選んで、せっせとサンプル通りに作っていく。

作れば作るほどお得!って主婦心をくすぐるこの企画。

楽しすぎます。

普段眠っている私の脳がフル回転。

どの順番で貼っていくのか。

どの写真が合うのか。

もうキレキレで作業を進めました。

1時間、結局7作品作れました。

04

これでアルバムも結構片付いたわ♪

それにしてもどれもこれも可愛いキットでした。

そのせいか、終わった後にキット販売のところに行っても、素敵だなーとは思っても買う気になりませんでした。

真っ白に燃え尽きてたんでしょうね(笑)

それでも、今までやったことのないアルバムタイプと、クリスマスバージョンを買って大満足で帰りました。

次も行きたいなぁ~♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年11月22日 (木)

3歳半検診の通知

私のまちでは、検診が1歳半の次が3歳半です。

ってことでとうとう通知が来ました。

それにはアンケートと共に、視力・聴力検査を家でするセットが。

まず聴力。

坊やから1m離れたところに移動。
イラストの描かれた紙を見せて普通の声で指示した絵を指ささせます。
その後、口を手で隠して囁き声で同じようにして指させたかどうかを確認。

~結果~

「え?なんて?何?なんて?」

本気なのか冗談なのか、最初は全く答えてくれず。
私のやり方がまずいのか?
と少し囁き方を変えると指さしてくれるようになりました。

やり方・・・・あってる??

そして視力。

大きいCを見せて穴の開いている方向を言わせる。
そのあと、小さなCを2.5m離れた所から全方向見せる。
両目、右目、左目と順番にする。

~結果~

両目、右目は順調に教えてくれました。
が、左目。

「え~見えへん~。両方で見た方がいい~。こっち(右)でもいい?」

っと全くせず。
これまたふざけてる?
それとも右をやったときに左目を押さえちゃって見えにくいの??
いくらやってもこれ以上のことができなかったので日を改めることに。

もしかして・・・・左目・・・。

不安を残してアンケートへ。

え?首座り?一人で歩いた?初めての喋った時?

もう昔過ぎて覚えていない(のは私だけ??)ような質問事項が。

かー!

私の記憶力なめんな!

全く思い出せん!!

っということで、この後、ブログを遡りたいと思いま~す。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年11月15日 (木)

幼児教室 28回目

お店屋さんごっこだったんですって。

チラシから食材を切り抜き、お金も作って、お店屋さんと買い物客を交代で楽しんだそうです。

お迎えに行ったら、それぞれの買い物を貼り付けた紙が掲示されていました。

個性が出ててそれはもう面白いお買いものです。

ピザをどーんと一個、脇に副菜、そしてボジョレヌーボをドカーン。

こういうディナー風の子もいれば、坊やの様に

03

てんこ盛り購入するまとめ買いタイプも(^^;

お母さんの買い物の仕方が目に浮かびます。

よく見たら6つも寿司が。

ウナギにカニにカキフライ・・・・高級な買い物ですな、坊やさん!!

その中に、ブロッコリーやリンゴなど、日ごろの食卓に並ぶものも。

坊やいわく

「お母さん、好きでしょ?」

そういうわけじゃないんですが・・・(笑)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ