Powered by Six Apart

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

キッズプラザ大阪 その2

昨日のつづき。

5Fは「やってみる階」でした。

そして4Fは「あそぼう階」楽しそうでしょ?

吹き抜けで見えてくるのは、目にしただけでわくわくするような「子供の街」です。

05

階段を上ったり、壁を登ったり、とっても楽しいマンションです。

坊やはよじ登ったりが苦手なので、あまり興味を示しません。

彼が好きなのはその脇にある「キッズストリート」

キッズマートというマーケットでは5品を選んで

06

自分でレジを通します。

07

金額が1000円になるとスタンプを押してもらえます。

他にもクリニックでは

08

聴診器で患者さんの患部を調べてあげると上に原因が表示されたり

ただいまパイプ工事中の場所では

09

ヘルメットをかぶり

10

パイプをボルトで固定したり、

キッズゆうびんセンターでは制服に身を包み

11

各店舗へお手紙を配達します。

お店屋さんもあります。

坊やはうどん屋と

12

たこ焼き屋が気に入ったご様子。

13

もうこれだけで、何時間遊ぶんだかって感じです。

3歳児にはとてつもなく楽しい空間だったみたい。

あ、小さな子供向けの

14

靴を脱いで遊ぶ玩具コーナーもあって、流石子供のための博物館だわ。

また行くぞー!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年7月30日 (月)

キッズプラザ大阪 その1

01 大阪は扇町にある「キッズプラザ大阪」に行ってきました。

入口からすぐ、大きなピタゴラ装置!

大きな音を立てながらボールがあっちこっちに転がる姿に、坊やは初っ端から立ちすくんで動けなくなりました。

恐るべし、キッズプラザ!

そんな坊やを次のフロアへ誘導すべくエレベーターへ乗り込んで5階へ。

その名も「やってみる階」!

02 大きなバケツに色んな種類のポンプで水を入れてこぼすアトラクション(っていうのかな?)は、下からプラの半球から顔を出して水かぶりを体験することも可能。

03 シャボン玉コーナーは、各々が楽しむ物もいいんですが。

シャボン玉に入ろう!

シャボンのスクリーン!

みたいな大がかりなものもあるので、子供大はしゃぎ!

お母さんもおおはしゃぎ(笑)

そして意外に子供がはまって動かなくなるのが

04

ボールの動きコーナー。

色んな器具が置いてあって、ゴルフボールを転がして物理的なことを体感できちゃうという楽しく深いコーナー。

全くボールを手放しません。

他にも、ビーチボールを空気の力でリングに通すバスケや、パラパラマンガを自分で描くコーナーも楽しみました。

夏休み突入した土曜日に行ったので混んでるんじゃ?って思ってたんですが意外と空いていたのでもしや穴場?

まだまだあるのですが、友達と合流するのでまた翌日に続く

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年7月29日 (日)

準備万端!

夏だー!

プールだー!

準備ができました!

私の☆

08

ラッシュガードとビーチサンダル♪

水着は出産前の物になんとか体を押し込むつもり。

さぁ、私を誘いなさい!(笑)

2012年7月28日 (土)

お祭り

先日、近所の神社で夏祭りがありました。

近所でも規模が大きめの祭なので、人がいっぱい!

坊やには100円×10枚のお小遣いをあげました。

やったのは4つ。

スマートボール(300円)、スーパーボールすくい(300円)、ヨーヨーすくい(300円)、ミルクせんべい(100円)

09

3歳児にはこれくらいで十分です。

本宮の日は青年団のかつぐ蒲団太鼓もお宮入するので迫力満点。

ただ・・・・その人たちに大きな団扇で仰いで勢いを付ける女の子たちがついて歩いてたのですが、その姿が目を見張るものがありまして。

髪は金髪の超もりもり。サラシを胸に巻いてへそ出し、胸元や顔にはラメでペイント。

どこの国のお祭りですか!?っと聞きたくなるような派手っぷり。

いやぁ~、時代、なんですかね??

男性陣の頑張りよりも、人ごみよりも、その女の子たちが一番印象に残った2012年夏祭りでした。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年7月27日 (金)

幼児教室 14回目

なーんてことないお弁当。

06

入れ方だけいつもと違う風にしました。

暑い毎日が続くので、幼児教室でも水遊びをしています。

水着とラッシュガードとタオルの荷物が増えました。

しっかり遊ぶから、迎えに行くととても疲れた顔をしています。

今回の教室では泣いてしまったそうです。

「痛い」といつも以上に泣いて、状況を全く説明しなかったそうです。

帰り道で聞いてみたらYくんとゴッチンコしたと言っていました。

まぁ、そういうこともあるわな。

さてさて、今回のお持ち帰りは

07

線に沿って切ろうとした跡が見える苦心の紙切れ(笑)

渦に切って真中に糸を付ければくるくる回るタコが完成します。

残念なことに一か所が細くなってしまっていて切れたご様子。

だから・・・紙切れ・・・・ごめん!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年7月24日 (火)

プラレール

お友達の家に遊びに行ったら

05

リビング一面にレールが敷きつめられていました。

鉄道好きの息子ちゃんのためにせっせと組んだそうです。

途中から、作るのが楽しくなって自分のためになったらしいけど(笑)

坊やも喜んで遊ぼうとするけど、息子ちゃんほどの鉄男ではないのですぐに他の玩具へ。

そして3歳ちょっとのメンズ達は、それぞれ自分の世界へ没頭していくのであった。

一緒に遊べ~!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年7月21日 (土)

サンタマリア号

海遊館のつづき

海辺でワクワクして坊やが待っているのは

11

大阪湾の観光クルーズ船、サンタマリア号です。

12

「どこに乗る?」

「前!」

ってな訳で、暑い中、前の方に乗りました。

帆が広げられているのが見えて嬉しい坊や。

13

そして海を見る坊や。

14

せつなげな背中だなぁ~。

何をお考えですか?

くるりと振り返り一言。

「かえろう」

そればっかりかよ!

まだまだ「見る」より「体験する」方が好きなんだろうね。

おまけ。

船着き場で悪そうなキャラクターが待っててくれてました。

15

船を待つお客様のためにAKBを踊ってました。

似合わねぇ~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年7月20日 (金)

幼児教室 13回目

これなーんだ。

04

幼児教室から持って帰ってきました。

こうやって

03

手につけます。
(左は私の手なので親指がはみ出してます)

教室に迎えに行くと子供たちが両手につけて出てきました。

両手につけると甲殻類の爪みたいになりまして。

歌を歌いながら踊るそうです。

「エビカニビクス」を。

いや~、最近、なんだかこの歌を口ずさみながら踊ってるな~と思ってたんです。

謎が解けてすっきりしました♪

今日のお弁当

02

卵焼きを電車に見立てたのですが、ノーコメントでした。

気づかなかったのかなぁ??

ちなみに、お迎えに行くと玄関のところに子供たちの可愛いTシャツがハンガーに掛って風に吹かれていました。

水遊びがあったみたいです。

想像するだけで、楽しかっただろうなぁ~♪

そして疲れただろうなぁ・・・・にやり。

予想通り、帰宅後におやつを食べた坊やはすぐに寝てしまいました。

しめしめ。

私の時間パート2だ♪
(パート1は教室の時間です★)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年7月19日 (木)

水遊び

お友達とプールをしたよ。

水が顔にかかると嫌がるお友達がシャンプーの時に使用しているゴーグルを貸してもらったよ。

01自分はちょっとでも水しぶきがかかっただけで

「ママ~!もうやめる~!」

っと泣くのに、坊やにはガンガン水をかけてくる。

しかも頭から。

それでもゴーグルをかけた坊やは余裕。

ちょっと格好いいでしょ?

で、仕返しに水をかけようとかまえただけで

「いやぁ~!」

っと泣かれた坊やだったのでした。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年7月18日 (水)

海遊館(3歳)

三連休の真ん中の日、海遊館に行きました。

00

とーっても暑くて、朝一番だったのに結構混んでいます。

坊やは正面のモザイクに興味津々のご様子。

テンションあがってます♪

01

中に入っても結構混んでいました。

が、小さい子なので、人ごみを縫って前進することができます。

02

小さな熱帯魚もキラキラだと喜んでいる風です。

08 03

そこそこに、色々興味を持ちます。

04 06

が、小さい子が「おさかな!!」っと大きな声で喜んでいるのを聞くと

「うるさいなぁ~」

っと私に言ってきます。

いや、むしろお母さんとしてはあれくらい喜んでくれると嬉しいんですが・・・。

進んでいくと、大水槽に出て、坊や、限界が来たようです。

「かえろう」

え~!?

大水槽ってジンベイザメがいるし、イワシ?の大群が泳いでるスイミー状態がとっても幻想的で面白いのにぃ。

10

「かえろう」「かえろう」

えぇい、うるさい!

もう坊やとは行かない!!

結局、坊やとケンカして帰ることになりました。

最後にニコニコ顔風のサメが横たわってるのを見て期限が良くなってましたが、決めたもん。

当分坊やとは来ないって!

09

「そんなこと言わずに来てね♪」って言ってるみたいでしょ?

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

サンタマリア号という船にも乗ったよ(つづく

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ