Powered by Six Apart

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

続・3歳の記念手形

すっかりご報告を忘れていましたが、3歳の記念に作成したガラスの手形が完成しました。

Cimg1275

分かりにくいかな?

表面が白っぽいのは、手形を取った時の白い砂が残っているから。

たわし等でこすったら取れるらしけど、なんとなくそのままにしてます。

いや、面倒くさいわけでは・・・・(笑)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年6月28日 (木)

幼児教室 10回目

Cimg1274

今日のお弁当は、ご飯を焼きおにぎりにしてみました♪

ちょっと美味しそうでしょ?

6個作ったけど、子供サイズに握ったので緩かったみたいで、ひっくり返す作業のなかで4つが徐々に崩壊していきました(涙)

なので形を保った2つをお弁当に入れました。

「美味しかった!でもな、ぎゅーってして欲しいねん。ポロってなってん。」

(どうやら焼きおにぎりを持ったら形が崩れたご様子)

申し訳ない!

彼の要望に応えて、来週リベンジです。

さてさて。

今回の教室では、散歩をしたそうです。

お友達と手をつないで歩いたんだって。

想像中・・・・・

きゅんっ

遭遇したかったなぁ~。

そして。

今日は今月末の授業。

一か月の様子と来月の予定が載った通信が貰えます。

読んでみると、♪ぐ~ちょきぱ~で何作ろう~♪の歌でカタツムリを作ったと書いてありました。

はっは~ん。

昨日、同じ教室のお友達と坊やの会話の謎が一つ解けました。

坊や「ぐ~ちょきぱ~でなにつくろ~、なにつくろ~♪」

友達「かたつむり!」

坊や「ちょうちょ~、ちょうちょ~」

友達「あれ~?」

坊や「ぐ~ちょきぱ~でなにつくろ~♪」

友達「かたつむり!」

坊や「へりこぷたー、へりこぷたー」

友達「あれ~?」

お友達はかたつむりが流行してるのねーって思ってたけど違ったのね。

坊やったら、ちょっとお茶目に肩すかしをしてたようです。

謎がひとつ解けてすっきりです♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴン/小路幸也

オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴン
オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴン

古本屋の大家族で巻き起こる四季の事件。

★★★☆☆

いつも通り色んな事がどたばたと解決しました。
段々登場人物が増えてきて、名前だけではもう、誰が誰だか分からなくなってきました。
だからサチさんの解説が入るけど、それも頻繁だからちょっと読みにくいというかなんというか。

いつも一つの季節に一つの事件が巻き起こり解決するスタイルですが。

今回の冬の話は、大じいちゃんである勘一の提案に全くもって賛成できなかった。
それが下町人情に溢れた、気心知れた間柄だったら彼の意図するところを汲むこともできるんかもしれんけど、私が藤島さんだったら断固拒否したと思うね。

2012年6月26日 (火)

泣くふり

坊やが泣いたら

「お母さ~ん、抱っこ~」

っと両手を広げます。

対する私は「こっちおいで」と手を広げて呼び寄せます。

他の人はどうしてるのかな?

特には気にしてなかったんだけど、気になりだしたには理由があります。

私が足に物を落として痛かった時。

坊やが「大丈夫?」と心配してくれたので、調子に乗って

「うぇ~ん、坊や~、抱っこ~」

っと甘えてみました。

そしたら坊やも両手を広げて

「お母さん、こっちおいで。坊やが抱っこしたげる。」

っと私と同じようにしたんです。

痛くて悲しいのに、私に動けと?

その理不尽な感覚に、坊やもそう思ってたのかなーって申し訳なくなりまして。

私のやり方が世界標準だったのか、手抜きだったのか知りたくなりました。

どーだろね。

そーいえば以前もそういうことあったなぁ~ → 

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年6月25日 (月)

ウルトラマン

お友達に誘われてウルトラマンの握手会に行ってきました。

ウルトラマン体操をして、握手をして一緒に写真を撮るというイベントです。

05

以前ウルトラマンに会った時は後ずさりしていたので無理かも?っと思っていたのですが、お友達と一緒だったからかウルトラマン&バルタン星人と一緒に写真を撮れました。

その会場で、「ウルトラマン名場面フォトフレーム~ウルトラバリア~」っと言うものをいただきました。

岩場でひざまずくウルトラマン。

06

透明のプラフレームの間にキラキラのフィルムを挟んで溝に差し込む。

07

おぉ!バリアが出現!!

強そ~♪

これに写真を挟むと・・・・

08

あれ!?

ウルトラマンが見えない!

ってことは写真の向きが逆なのかしら?

09

ウルトラマンと坊や(去年撮影七五三の写真)がご対面(笑)

大切にされてる感じがするな!

10

「私の可愛い息子・・・」

ぐらいの慈しみをウルトラマンの背中から滲み出ている!

なんとイイネタをもらってしまったのか・・・。

当分はお客様に見せびらかさなくっちゃ♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年6月23日 (土)

幼児教室 9回目

あ、手抜き弁当。

Cimg1241

プチトマトとハンバーグ。

ご飯の上には「ごはんですよ」でハートを散らしてみました♪

ハンバーグはチーズインで、朝から焼いたんだよ~。
(種は昨晩の残りだけどね)

で、持って帰ってきた作品。

Cimg1243

簡単な絵に、自分で絵を足していくというお絵かきだったご様子。

上から

お料理→仮面ライダーフォーゼのチュルチュル(スパゲティ)

傘→雨ざあざあ

シャボン玉→バーン!

坊や談

です(笑)

こういうの苦手だったはずなのに何かしら描いてきてて嬉しいな♪

2012年6月22日 (金)

ぱおーん

坊やのこれ、なーんだ。

Cimg1231

答え。

ゾウ。

象がバナナを食べているんじゃないよ。

バナナが象の鼻を表現しています。

超「パオーン」って鳴いている状態です。

今日も平和です。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年6月21日 (木)

幼児教室 9回目 懇談

個人懇談のお知らせが入っていたのが先々週。

そして、9回目の教室前の予約をとっていざ出陣!

悩み相談や気になったことを言えばいいらしいんですが、特になかったので坊やの様子を聞きました。

先生の目からは、坊やはとっても頑張っているように見えるらしい。

他のお友達が泣いたりしたときも グッ と我慢。
先生の話はしっかり聞く。
活動も頑張る。

それが無理になってなければいいけどーっと。

私的には無理にはなってないと思う。

今のところ。

家を9時40分に出ても全然間に合うのに9時頃には私をせかすし。

でも確かに、イイ子にならなきゃ!みたいなのはある気がする。

そういう風に育てたのは私たちなんだけど。

あ、そうだ、っと思い出した。

運動とかできてますか?

活動の中の工作は大好きだと思う。
現にテイクアウトして家でも続きするくらいだし。
でもお外遊びは、してても30分くらいで家に帰りたがる。
その辺はどうなんだろう?

先生いわく、

楽しそうに動けているそうです。
体操も大きくやってるんだって。

Cimg1234 工作の方がのめりこみ度が高いのは確かだそうです。
みんなが飽きて他の事をやりだしても一人もくもくと続けて、それでも終わらないから持って帰ってくるんだって。
先生も坊や用に、多めに材料を用意してくれているらしく。

ありがたいことだ~(^-^)

そうそう!まだあった!

他のお友達とは仲良くできてますか?

っというのも、8人クラスの半分が以前から知っているお友達。
他の半分はほぼ初対面からのスタート。
最近は慣れたお友達以外とはあまり遊べなくなってしまっている坊や。

ちょいと心配だったんだー。

先生いわく、

あまりまだみんなで一緒に遊ぶという感覚は子供サイドにないらしい。
でも一緒に活動してる時に「これ貸して」「いいよ」「これはアカン」などのやり取りはできているから心配ないとのこと。

まぁ、お話ししての総合的に感じたのは

坊やは教室を楽しめている!

お母さんとだと甘えちゃうことも、自分で考えて行動できている。

教室に入れてよかったなぁ~。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年6月20日 (水)

日本脳炎2回目 予防接種

お注射です。

予定が狂ってしまいました。

---予定---

ヒブ(済)→日本脳炎(済)→肺炎球菌(未)→日本脳炎(未)

-----

毎週接種のつもりだったんですが、肺炎球菌の日は行けなくて。

1回目接種から4週以内に2回目を、っと期限のある日本脳炎を先にすることにしました。

病院に行く途中

「どこ行くの?」

っと聞かれたので、

「スーパーに行く前にちょっと寄るとこあるからついてきてな」

うやむや作戦です。

着くなり嫌そうな顔をしましたが、注射をしたら飴を食べよう!っと勇気づけ、中に入って待合室で遊ぶこと数分。

今日は女医さんの日でした。

診察までは順調だった坊や。

いざお注射が迫ってくると・・・・

「嫌や!嫌!」

今までの注射時に出したことのない力で拒みました。

が、残念、3歳児の最大出力パワーは大人に押さえられてプツっと予防接種終了。

泣きはしなかったけど、お注射が嫌いになってきてるのは明白。

まだ一つ残っているのに・・・・・。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年6月19日 (火)

不思議な羅針盤/梨木香歩

不思議な羅針盤
不思議な羅針盤

日々の感じたことをつづったエッセイ。

言葉の選び方が綺麗だなーと思うエッセイでした。
この人の作品がこの人から生まれていることを納得です。

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ