Powered by Six Apart

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

叩くんです

最近、ご機嫌が斜めになると泣きながら叩いたり蹴ったりするんです。

あ、もちろん坊やですよ(^^;

それがなかなか大きくなってきたので痛いんだ。

大体は

眠い+思い通りにならない=泣く+叩く+蹴る

という行動につながっているのは分かっているんですが。

私も意地になって思い通りに「なってやらない」みたいな子供みたいなことをやっちゃうんですよね。

きっと思い通りにならない=分かってくれなくてもやもやしているんだろうなーって思うんですが。

「ちゃんとお口で説明して。叩いてても分からへん!」

っと言ってみます。

まぁ、そんなに毎回上手くいくわけじゃないけど、説明を求めると結構落ち着いてくれる。

やっぱり子供もモヤモヤしているんかなぁ~。

しかしながら、叩くのは早く辞めさせたい。

私が痛い(>△<。)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年5月30日 (水)

ヒブ 予防接種

予約なしで接種できる病院だったので、色々やってると接種って忘れちゃいますね。

やっと受けてきました。

いつも上手にできる口あけで何が嫌だったのか

「う・・・うぇ!」

っとなった坊や氏。

久々に注射で泣くのか!?

っとハラハラしたのですが。

泣きませんでした。

エライ!

・・・けど。

刺さりながら

「痛い・・・痛い・・・痛い!!」

っと超お怒りモード。

病院内での待機中も、帰ってからも

「痛い~」

の不服申し立て。

坊や氏、注射に対する新たなステージの幕開けか!?

ちなみに、今日、先生と相談して

ヒブ(今日の1回で終了)→日本脳炎(1回目)→肺炎球菌(1回で終了)→日本脳炎(2回目終了)

の毎週お注射が決定してしまいました。

毎週ご機嫌斜めかぁ~。

最後の方には本気で怒ってきそうで嫌だなぁ~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年5月25日 (金)

特命戦隊ゴーバスターズ

ダーリンが坊やに、また玩具を買いました。

03

特命戦隊ゴーバスターズ チームダッシュ!セット

フィギュアピースのボードゲームなんです。

04

こんな感じ。

実は結構可愛い。

後ろの方にいるのは仮面ライダー。

2歳のクリスマスの時にゲットしています。

(参照)下の6番がその時のフォーゼ
06
記事はこちら→

同じシリーズなのでサイズが一緒。

ずーっと仮面ライダーのフィギュアピースを使ってテーブルの上でチマチマ一人遊びをしていたんですが。

05

これからは戦隊も加わるようです。

総勢17名。

激しい戦いになりそうだ(笑)

2012年5月24日 (木)

幼児教室 5回目

5回目にしてとうとうお弁当が始まりました。

好きなものを、食べれる量だけ入れてあげてくださいね。

っと言われていたので鉄板おかずの「ウィンナー・卵焼き・プチトマト」を入れました。

それに、ちょびっとキャラ弁っぽくしようと思って、ご飯の部分をアンパンマンっぽくしてみました。

01

どう?見える?

頑張っていんげんも使ったんだけど、それは残されてました。

楽しい雰囲気で普段残すいんげんも食べるんじゃないかと思ったんだけど。

甘かった~。

迎えに行ったら、教室の前でシャボン玉遊びをしてる最中でした。

02

シャボン玉は製造するより追いかけて潰すのが坊やの流儀。

先生に「早く!」と催促して走り回っていました。

楽しかったねーっと自転車に乗せて少し走らせてから今日はどうだったか尋ねると・・・

「坊やな、うぇーんってなってん。」

なぬ!?泣いたの?

「みんなが乗って重かってな、うぇーんってなって、先生に抱っこしてもらってん。」

誰に乗られたのかとか、どうしてそうなったのかとかは聞き出せませんでした。

雰囲気的には遊んでて上に乗られて重くて泣いちゃった~ってことかなっと。

シャボン玉で遊ぶ坊やが楽しそうすぎて、涙を流したなんてこれっぽっちも思わなかったので、先生とお話せずに帰っちゃったんだなぁ・・・・。

念のため、次回に聞いてみるか~。

ちょっと連絡帳みたいなのが欲しいなと思ったのでした。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年5月22日 (火)

天王寺動物園

我が家のお出掛けスポットの一つ、天王寺動物園に行ってきました。

01

今回は天王寺公園側から入場したので、真正面に通天閣が。
(写真のバーのちょい脇に・・・すいません、へたくそで)

02

餌やりスケジュールを見ると、後15分ほどでゾウのおやつタイムがあるとなっていました。

そうなったら見たいのでそっちに向かうと抱っこ~!っと坊やが泣き出しました。

03

まだ到着したばかりなのに、もう疲れた?

これは体力をつけなくてはなりませんなぁ・・・・

04

13Kgを抱っこして歩いたら、お父さんの体力がつきそうだけど。

05

そして到着したゾウさんのおやつタイム。

Cimg1016

草をモリモリ食べるゾウさんが見れました。

動いている動物が見れるって嬉しいものです。

他にも、白クマもウロウロ徘徊してたし

06

馬みたいな、鹿みたいなのも活動的。

07

動物園は朝に限ります。

キリンだって、こんなに至近距離!

Cimg1041

もぐもぐ美味しそうです。

08

あれ、坊やさん、もうお疲れですか??

では最後に羊さんに餌をあげましょう。

今までビビって一人であげたことのなかった坊やさん。

09

3歳にして初めて!

自分でご飯をあげましたよ~♪

これは凄い進歩です。

行くたびに成長が見れる動物園。

また行きたいです

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年5月19日 (土)

知的な姿勢

3歳の誕生日にあげたこれ。

アンパンマンの天才脳パズル

P07

毎日楽しくやってます。

カードの左上にヒントとしてどのピースを使うのか明記されているんですが。

坊やはヒントをのぞきこんでどのピースが必要か自ら選定します。

その作業が可愛い♪

このカードの前に正座をし、ジーっとのぞきこみ

「あぁ、これか。それと?・・・・これ?」

っと言いながら一個ずつ見つけていくその姿。

もう、少年すぎます。

素敵!

息子の成長に萌えている母なのでした☆

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年5月18日 (金)

幼稚園にお邪魔しました

近所に同い年のお友達がいない坊や。

同じ校区の2歳児のママ友さんから、同じ校区の人のサークルに見学に行くけど一緒にどう?っとお誘いを受けたので行ってみました。

けど、そのサークルには一つ上と一つ下の子しかおらず、加えて人見知りの坊やは「早く帰ろう」ばかり。

通い続ければ慣れるかもしれないけど、坊やの気もそぞろだし、サークル開催の曜日に習い事がある都合上、見学だけ~の形になってしまいました。

サークル終了後、ママ友さんの上の子を幼稚園に迎えに行くというのでご一緒させてもらうことにしました。

なんせその幼稚園。

坊やが行く予定の公立幼稚園なもんで。

身分証明的なものを首から下げていないと園内には入れないので、坊やだけ一緒にお迎えに連れて行ってもらい、私は門の前で待つことにしました。

遠目にも園庭で、照れくさそうに、でも園児になったお友達との再会を喜んでいる坊やを確認。

微笑ましい気持ちで見守っていると。

門前で監視(?)していた先生が

「どうぞ入ってください(^-^)」

っと言ってくださいまして。
(あやしくないオーラを出せてたのかな?笑)

初めて幼稚園を見学することができました。

私が通っていた幼稚園よりも狭かったけど、子供たちも楽しそうだし、お母さんたち同士も顔を合わせるお迎えをちょっと体験させてもらいました。

うん。

この幼稚園で全然問題なし!

母の心が決まったので、坊やとは後2年。

しっかり遊ぶことになりました。

よろしくね、息子よ♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年5月17日 (木)

幼児教室 4回目

幼児教室 4回目

今日の作品。

粘土です。

タイトルを尋ねると。

おっきいのんとちっさいのんと、こんくらいのん

そのままやん!
(ダーリンが後で聞き直したら、大きい塊はハンバーグだったそうです)

どんなことをしたか尋ねると。

走って、座って、走って、座って、描き描きして、粘土した。

ざっくりしてんなー!

家を出る前は少し嫌がるものの、向こうに着くと楽しめている様子。

そんな幼児教室も次回からお弁当持参の4時間コース!

頑張れ、息子。

そして空いた時間を有効に使え、私!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年5月13日 (日)

幼児教室 3回目

幼児教室、3回目。

お持ち帰りの作品はこれ。

01

ピザだそうです。

紙皿に薄い黄色の丸い紙が貼ってあって、自分でチョキチョキ切った色とりどりの具材を糊で貼り付けたものです。

はさみと糊がどれくらい使えるのか見るための日だったみたい。

両方大好きな坊やは、いっぱい切って、いっぱい貼って。

それでも足りなかったようでトッピングをテイクアウトして家でも追加貼りしました♪

ピザっぽいでしょ?

前回同様、お迎えに行ったら貼りだされていたんですよ。

私、今回はビビビ!っと当てることができました。

色使い、カットしたサイズ、貼りつける位置、量。

どこをとっても「見たことある」作品だったんですよねー。

いやはや。

これ、毎回楽しいです♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年5月12日 (土)

誕生日ケーキ

さらりと。

ダーリン実家ではピカチューケーキ。

C01

私実家ではイチゴのケーキ。

C02

誕生日のお食事は、ピザを注文して食べました。

普段はあまりピザを食べない坊やが珍しく食べていました。

その後も

「ピザ、おいしかったな!」

ピザの味に目覚めたのかしら?

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ