Powered by Six Apart

« 幼児教室 1回目 | メイン | それではシャボン玉は出ません »

2012年4月20日 (金)

2歳の疑問 その3

01 坊やが最近、よく口にする疑問をご紹介。

Q.桜の花はなんで散るんやろ?

春、花吹雪を見ながら葉桜を見て気になった様子。

まるで詩人。

問いにあたふたしちゃうわ。

ちなみに。

A.お母さん-----

お花が落ちたら葉っぱが出てくる。
それでお日様をいっぱい浴びたら大きくなれる。
そしたらまた来年、お花を咲かせることができる。

----------

お花見の話とか盛り込みたかったんやけど、ふ~んって流されそうなんでやめときました。

説明間違ってないかなぁ?

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

疑問シリーズは4つです
・その1 なんで暗くなるんやろう?
・その2 なんでくしゃみが出るんやろう?
・その3 なんで桜の花は散るんやろう?
・その4 なんで雲がないんやろう?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/402852/28927715

2歳の疑問 その3を参照しているブログ:

コメント

cherryblossomご無沙汰です。

自然解説員の勉強をここ2年ほど集中して行っておりました。実習には苦手な子供相手のプログラムもsweat01

ちょっとちょっとそこのお母さん、

1.答えを与えてはいけません。
一緒に考えてあげましょう。
しかも答えはひとつではないので。

図鑑を与える時期かもしれません。
(内容がわからなくても見ているだけでもいい)

2.その答え植物学的に半分正解、半分間違い。
植物が花をつけるのは繁殖の為です。
種の存続の為。
花は実をつける為にあります。
食べられないけど小さいサクランボ、時々付いてますよね。
自己保持の為に葉を展開します。
しかしそれはやはり最終的には種の保存へと繋がります。

私がガイドした60歳過ぎの女性の例:
息子夫婦と孫と散策。
マテバシイの木の実を説明したら、木の実はドングリと呼びみんな一緒と思っていたそうです。
ドングリにもいろいろな木の実があるのを始めて知ったそうな。
息子さんには教えてあげられなかったけど、お孫さんには伝えられるかも。

ということで、お母さん業も大変ですねcoldsweats01

このあたりが将来の分かれ目ですな。


おっと、追記。

花が散るのは、花の役割が終わったからだけれど、花弁を構成している細胞の寿命って感じかな。

>ハナ♪~さん

おひさしぶりです(^0^)

な、なるほど!
難しくて覚えきれないので、
アドバイスに従って図鑑をゲットしてみます(^0^)

いつも自転車に乗っている時に目にする自然現象が気になるようで。
オタオタさせられてます(^^;
たまになんでと思う?って聞くと彼なりの答えが聞けるので、やっぱり一緒に考える方が楽しくていいですよね。

プロ(でいいのかな?)の意見が聞けて助かりました♪
ありがとうございます

コメントを投稿

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ