Powered by Six Apart

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

第四回八尾もの市

天気のよかった4月吉日。

青空市へ行ってきました。

日向は汗が止まらないほどの暑さ。

この青空市へは3回目だったので、ぶらぶらっと全体をウィンドウショッピング(窓はないけど)した後はフードブースへ。

01

木陰が気持ちいい!

そこで楽しめるのが、一番の目的、アフリカンバンドです♪

02

打楽器のリズムが楽しい♪

この音楽をBGMにお昼ご飯に選んだのは

03

インドカレー&タンドリーチキン。

インド人が作る本格派。

美味い!

あれ、坊やさん。

食後どちらに?

04

音楽には興味がわかなかったようで、近所のお兄ちゃんを見つけて一緒に遊び始めました。

そして 「帰ろう」 コール。

仕方ない。

秘密兵器、アンパンマン(中身はクリームパン)を出すか。

05

ぱくり。

一口もくれないほどパクリ。

06

ご機嫌が戻ったのでよかったです。

アフリカンバンドの演奏を最後まで聴いて、帰りました。

八尾 もの市

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年4月27日 (金)

幼児教室 2回目

2回目の幼児教室。

お迎えに行くと、出入り口のガラスに絵が貼ってありました。

こちらに向いて。

5月のカレンダーを塗り絵したみたいです。

正面に名前が記載されていなかったので、集まったお母さんたちで品評会です。

この一色塗りつぶしはうちの子っぽいわー。

色とりどりぐちゃーって塗ってるんはうちかな?

これ、目のとこだけきっちり塗ってるなー。

この子、鯉のぼりだけに色塗って、虎が目に入ってませーんて感じやな。

ってな感じで喋ってたんですが、子供が出てきて作品を返してもらったら。

「虎が目に入ってませーん」な子は坊やでした(笑)

01_2

作品の中でもシンプルな方だった坊やの塗り絵。

坊やの世界を知りたくて色々聞いてみました。

鯉のぼりはゴーカイジャーが云々と説明してくれたので、ゴーカイグリーン的なことでしょうか?

で、説明しながら

「あ!ライオン(虎です!)・・・・・」

どうやら本気で虎が目に入っていなかった模様(笑)

塗り絵量的に考えても、きっと他の事に気を取られていたんでしょう。

或いは、塗りたい色待ちしていたか。

或いは、悩んでいる間に終了してしまったか。

これは坊やからの聞き取り調査が必要なようだ。

楽しい時間です♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年4月26日 (木)

屋根より低い

5月5日が誕生日の坊や。

1歳の初節句で兜を買ったので2歳で鯉のぼりね~なんて言ってたんですが。

気がつきゃもうすぐ3歳だよ。

本人が気にしてなければいいんですが、お向かいのお兄ちゃんの鯉のぼりがベランダから泳いでいるのを見た坊やの羨望のまなざしを見ると・・・・

っと思っていたら、母が買ってきてくれました。

01

小っちゃ!

なんら問題ない、なんなら持って走れるから満足なご様子に一安心。

ただ、お兄ちゃんの鯉のぼりの動向に一喜一憂することとはまた別の話のようです。

「あ!泳いでる!!」

「あぁ!!元気がない!」

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年4月24日 (火)

食いしん坊

いやー。

歳を感じます。

今までならもっと食べれたのに。

昨夜の揚げ物が胃に残ってる。

そしてその胃の重さで半日程ぐったり。

もう昔のように食べれないのかしら・・・・胃薬プリーズー(涙)

2012年4月23日 (月)

2歳の疑問 その4

坊やが最近、よく口にする疑問をご紹介。

Q.なんで雲がないんやろう?

真っ青な空を見て気になったご様子。

天気がいいので子供も気持がよくて空を見上げたのかもしれないですね。

いつもは私が答えるんですが、たまには気分を変えて

「なんでやと思う?」

っと聞いてみました。

A.坊や-----

風がぴゅーって来て飛んでったんちゃう?
ほんで、ぷわぷわーってなって、どがーんってなったんちゃう?

正解!って言うて!

----------

微妙に正解っぽい(笑)

質問をしながらも子供なりに考えた答えがあるもんですね。

カワイイ♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

疑問シリーズは4つです
・その1 なんで暗くなるんやろう?
・その2 なんでくしゃみが出るんやろう?
・その3 なんで桜の花は散るんやろう?
・その4 なんで雲がないんやろう?

2012年4月22日 (日)

ストリートアーティスト

翌日が雨という予報を受けて、チョークで路上お絵かきをしました。

自分を囲むように丸を描いた坊や。

何を描いたのか聞いてみたら

03

足、描いてるねん。

どうやら足形をとっていたようです。

かなり余裕を持たせてますが(笑)

そこから気分が乗ってきた坊やは自称足形から色んな線が延び、白、黄色、グレーと多色使いに。

04

気分はアーティスト!

子供の絵って大人より単純な世界が見えているようで好きです。

彼の目にはどんな世界が映っているんでしょうか。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年4月21日 (土)

それではシャボン玉は出ません

シャボン玉で遊んだよ~。

「出ないなぁ。出ないなぁ?」

っと呟く坊やの声が聞こえたので見てみると

02

シャボン玉のストローを三本連結していました。

いやいや、そりゃ出んだろう(^^;

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年4月20日 (金)

2歳の疑問 その3

01 坊やが最近、よく口にする疑問をご紹介。

Q.桜の花はなんで散るんやろ?

春、花吹雪を見ながら葉桜を見て気になった様子。

まるで詩人。

問いにあたふたしちゃうわ。

ちなみに。

A.お母さん-----

お花が落ちたら葉っぱが出てくる。
それでお日様をいっぱい浴びたら大きくなれる。
そしたらまた来年、お花を咲かせることができる。

----------

お花見の話とか盛り込みたかったんやけど、ふ~んって流されそうなんでやめときました。

説明間違ってないかなぁ?

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

疑問シリーズは4つです
・その1 なんで暗くなるんやろう?
・その2 なんでくしゃみが出るんやろう?
・その3 なんで桜の花は散るんやろう?
・その4 なんで雲がないんやろう?

2012年4月19日 (木)

幼児教室 1回目

愛用している集いの広場で週一度やっている幼児教室に通うことにした坊や。

内容は完全母子分離、2歳半~3歳児(一つ上の学年になります)を対象にプレ幼稚園みたいなことをします。

初、母子分離

とうとう親離れデビューです!

初日~4回は1時間半のみなんですが、その後は10時~14時の4時間・・・・4時間!

はぁ・・・自由が手に入る・・・!(笑)

でもお互い初のお別れ、少し母がビビっています。
見学の時も慣れた場所、知った顔だったのに私から離れなかったので。

で、実際。

戸が開いたら先生が迎えてくれて。

やっぱり坊やの顔には余所行きの表情が張り付いていたから不安なんだろうなっと思って

「お母さんちょっと行ってくるから、待っててな」

なんて、自分に言い聞かせるように坊やに言いました。

なんせ、前日に「行かない」と言われてしまってたし、
泣いちゃう?心閉ざしちゃう?って心配だったし。

坊やはちょっと緊張した面持ちながらも一番に靴を脱ぎ靴箱に入れていました。

そしてこっちに向かって手を振ってくれました。

きゅん・・・

なんだか少し淋しいけど、子供の事は任せて、一緒に通うことになったママたちと近くでお茶をして待つこと1時間半。

扉が開くと、嬉しそうに手を振る坊やの顔が見えました。

その顔だけで楽しめたことはわかります。

ほっと一安心。

先生の話では自己紹介で名前と好きな食べ物(坊やはイチゴと言ったと本人が教えてくれました)を発表しあったそうです。

「自分マークを自分で選んだので聞いてあげてくださいね」

だそうなので、確認したところ「ウサギさん!」を選んだと教えてくれました。

見たらピンクのウサギさんでした。

なんとまぁ、乙女な(笑)

トイレにも行けたらしいし(普段は少数の人以外には恥ずかしがってあまり言わない)、みんなで新聞紙を千切って作った作品(ヨーヨーみたいなもの)も得意げに見せてくれて。

成長したんだなぁ・・・・っと嬉しくなりました。

っと同時に。

私の知らない坊やの時間ができてしまった・・・っと淋しい気持が生まれました。

出来ることならば、教室での様子を隠しカメラで毎回ウォッチングしていたい!なんて思ったりして。

複雑な母心。

子離れ、当分できそうにありません(TT)

05 06

↑ 一人前に出席簿と名札。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2歳の疑問 その2

坊やが最近、よく口にする疑問をご紹介。

Q.なんでくしゃみ出るんやろう?

連続して出たり、痰が出たりするのが嫌なご様子。

確かに不快ですもんねぇ。

皆様はどう答えます?

ちなみに。

A.お母さん-----

喉の奥にバイキンマンがおる。
それを外に出さないともっとしんどくなる。
だからくしゃみは我慢せんと出さなあかん。

----------

こんな感じで間違ってへんやろか?

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

疑問シリーズは4つです
・その1 なんで暗くなるんやろう?
・その2 なんでくしゃみが出るんやろう?
・その3 なんで桜の花は散るんやろう?
・その4 なんで雲がないんやろう?

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ