Powered by Six Apart

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

まほろ駅前番外地/三浦しをん

まほろ駅前番外地
まほろ駅前番外地

「まほろ駅前多田便利軒」でのクライアントの話、とちょっと短編

★★★☆☆

期間が開きすぎて、どんな人たちだったか名前だけでは思い出せなかったけど、読んでたらあの人ね!っとなった。
そんだけ個性の強い人たちだったのね。
多田を外からの目線で見たら、これまたつかめない人だったんだなーと思う。
人ってそんなもんね。
読むなら前作を読んでからがオススメ。

2012年1月30日 (月)

生後1000日

偶然、知った坊やの生後1000日。

それが今日、2012年1月30日なんです♪

なので久しぶりに立っていただきました!

01

身長;89cmくらい
体重;13kg前後

仮面ライダー大好き、2歳8か月と25日、かつ1000日!

成長記録(過去分 click

・なんでもやりたい反面、色々やってほしいお年頃。

・食べムラあります。

・歯は、最後の上2本が生えようとしている。

・足蹴りバイクが大好き。

・お友達と一緒に遊ぶけどケンカもいっぱい。

・恐竜やヒーローが大好き。買い物ごっこも大好き。

・絵本はぺネロぺを気に入っています。

・昼寝をしない日が増えました

・トイレトレーニングはほぼ終盤。
 大きい方も小さい方も、自分から教えてくれます。
 オムツをしていても寝ている時にしてしまった以外は、そこにすることが嫌なご様子。

・お喋り大好き。喋り方も真似するようになってきました。

・ごまかしがきかなくなってきました。

・時々お母さんに叱られようになりました。

・お母さんを守ろうとします。なんと身を呈して!格好イイ・・・

・仮面ライダーが大好き!変身もするし歌も歌うよ。セリフの真似だってするんだから!

ちょっと前まで赤ちゃんだったのに。

気がつけば少年っぽくなてきました。

私の中で「まだ分からないから」という思いが減っていき、正面から向かい合う時が多くなってきていると思います。

早いものですねぇ~。

いい男になれよ(^0^)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年1月29日 (日)

質問攻め

なんなん?(何なん?)

なんで?

誰にもーたん?(貰ったの?)

どこでこーたん?(買ったの?)

え?

何が?

坊や氏は上のキーワードを用いて私に質問を繰り返す。

それはもー、エジソンばりに質問攻めです。

「これ(例えばお菓子)どーぞ」
「え?」
「食べていいよ」
「何が?」
「食べていいよ」
「なんなん?」
「おやつやで」
「誰にもーたん?」
「お母さんが買ってん」
「どこでこーたん?」
「いつものスーパー」
「え?」
「スーパーで買ってん」
「なんで?」
「坊やが食べるやろ?」
「何が?」
「おーやーつ!」
「なんなん?」
(イラッ)何が?」
「え?」
「おやつ、いる?いらん?」

っと、結局私がイラつく。

これ、何かに似ている・・・・・は!間寛平さん!

波平ズラの寛平さんが言う「なーぜじゃー、なーにがじゃー」の一連のアレに似ている!

そうかー。

あの大師匠を相手に真剣に質問に答えてた状態。

そりゃ~噛みあわないわ!

質問には真剣に答えなくちゃと回答していたけど。

これからは寛平ちゃんが浮かんで笑ってしまうかも。

逆角度から見ると、楽しくなってくるぜ♪

ビバ、子育て!

Cimg0371

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年1月27日 (金)

ブラーン

久しぶりに、神社ではなく公園に遊びに行きました。

あまり遊具が得意でない坊やはただ広い神社の方がお気に入りだったんですが。

成長したのかな。

120126_105326

ブランコがしたかったようです。

まだ私の膝の上がいいみたいですが、一人でも自分で漕いで楽しみました。

まぁ、全然こげてなかったけど(^-^)

この公園は小さいのにグラウンドスペースでは、朝は早くからご老人の玉突きの練習場になているので午前中はあまり使えないんです。

今日は坊やが行きたがったので行きましたが・・・真剣に練習されている雰囲気なんでちょっとピリピリしてて避けたいんですよねー。

お互い、気にしてないよーという空気を保ちつつ、滑り台と砂遊びして帰りました。

皆様、憩いの公園ですなぁ

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年1月26日 (木)

神社でおやつ

昨日の夕方。

寒いのに神社でおやつを食べると言う坊や。

震えながらたどり着いてドーナツをパクパク。

21

すると

美味しそうな気配を感じたのか、鳩が寄ってきました。

22

神社に行くときには、一応パンの耳をコマ切れにした物を持っていくようにしている母。

坊やは喜んで餌を一握り。

振りかぶって

23

投げた!

24

餌やりで振りかぶる必要ないのにー。

25

でも楽しそうだし、丁度な飛距離。

そういえばお賽銭も上手投げだなー。

子供の投げるに研究の必要を感じた母なのでした。

後は神社を走り回って仮面ライダーごっこで温まって帰りまーす。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年1月25日 (水)

お着替え

お着替えを自分でやりたい年頃の坊や。

難易度の高い、シャツのボタンを留めています。

2つ留めたあたりで掛け違えていることに気づいたんですが。

11

集中しているので声をかけるだけでも怒る坊や。

じっと見守りました。

最後にひとつ余って あれ? っとはなったけど

「できたやん!」

っとおだてたら、満足したようで

「すごい?」

って誇らしげ。

まぁ、ご飯とかのタイミングで脱がして修正するか(^-^)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年1月24日 (火)

くいいじ(上)・(下)/安野モヨコ

くいいじ 上巻
くいいじ 上巻

くいいじ 下巻
くいいじ 下巻

食べ物の話がいっぱい。

★★★☆☆

景色を見ても美味しそうな想像が膨らむ著者にぴったりなエッセイでした。

2012年1月23日 (月)

お母さん何歳?

お好み焼きをフライパンで作っていた時のこと。

坊やがお手伝いする!と言ってきました。

ひっくり返してるのが面白そうだったようです。

でもフライパンに触れると面倒なので難色を示す母。

「坊やが大きくなったら手伝って」

「お母さん何歳?」

う・・・・・。

説明しよう!

何故ここで詰まるのか。

それは坊やに年を誤魔化しているからだ。

思い返せば半年ほど前。

姪っ子に「何歳?」と聞かれて 嘘をついた 冗談を言ったのが始まりでした。

その流れで坊やがダーリンの年齢を言えるたので、ついでに私の年(ダーリンと同じ)も訊ねてみました。

「お母さん、2歳」

おぉ!ミラクル!

私がお母さんになって丁度2年という意味を含んでいるのか!?

笑ってると、同じように笑いながら坊やが一言。

「一緒やな!」

そう。

坊やと私は同じ年齢なんです。

だから「大きくなってからすること」であっても、同い年のお母さんができることは自分もできる、年齢が達してるということになるんですよ!!

かぁ~~~!

あれにはそういう意味も含まれていたのか~。

長い伏線に今やっと気づかされた私は「大きくなってからね」の呪文を封じられたのでした。

2歳児、侮りがたし!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年1月22日 (日)

難航中!

この一週間。

子育てに疲れ中の私でございます。

毎日

坊やの自我 VS 母の希望

がぶつかり合っております。

例えばお風呂

坊や → ガーゼのタオルを湯船でゆらゆらさせたい!

母 → もういいから上がろう!

坊や → 嫌だ、やりたい!

母 → (イラッ)いいから! (っと抱き上げようとする)

坊や → (泣き叫ぶ&母を叩く) 嫌!お母さん嫌い!

母 → お母さんだって坊や嫌い!

坊や → (もっと泣く) お母さんが嫌いって言った!!

・・・・・

いやぁ~、こうやって見れば、私がもうちょっと上手にかわしてやればよかったのかな?って思うんですが。

今までこういうことが少なかっただけに私のペースが譲れなくなってしまってるんです。

イヤイヤ期の踏ん張りどころなんでしょうかねー・・・。

毎日が結構辛いっす。

この一週間で初めて「危ない」以外で叱ってしまいました。

いい加減にしぃっ!

って。

はぁ~・・・・は!いかん、いかん!

子育てはテンション一番♪

それでも可愛かった坊やをご紹介(^-^)

・・・

お母さん好きない!(お母さん嫌いってことです)って言いながら泣く坊や。

私も、坊や好きないもん!って応戦すると、

ぶぇ~~~~んと大泣きの合間に

「お母さん・・・・好き・・・・」

きゅん♪

「お母さんも坊や好きやで」

で抱きしめてケンカ終了です(私的に・笑)

・・・

ん~、カワイイ坊や、後一歩!

思い出せ、可愛かったあの頃~~~~

Cimg0059

0歳の今頃・・・・萌え~~~

2年前にまだこんなだった坊やなんだ。
どーんと胸をかしてやるつもりで抱きしめてやるか!

頑張れ母ちゃん!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2012年1月20日 (金)

豆乳プリン

バニラ豆乳というのをゲット。

バニラが入っているので、料理には使えないなーと思ってネットを検索。

良さそうなのがヒットしました♪

Cpicon とろっとろ❤豆乳ぷりん by Earl-Grey

01

簡単にできるのが何より素敵。

02

坊やもパクパク食べてくれたので満足です。

そのまま食べたんですが、サイトにもお勧めされてるように黒蜜かけた方が私は好きな気がする。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ