Powered by Six Apart

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月28日 (水)

寝違えた

久しぶりに首を寝違えた。

んー、こんなに痛かったっけー

2011年12月26日 (月)

2歳のクリスマス

クリスマスプレゼント、よいこの坊やにはちゃんとサンタさんが来てくれましたよ♪

01

こんなにてんこ盛り(笑)

02①ビリーザロッド
仮面ライダーフォーゼのエレキステイツ時の武器。食玩です

②フォーゼベースステイツ
ベーシックな仮面ライダーフォーゼのスタイル。これも食玩

③フォーゼエレキステイツ
仮面ライダーフォーゼが電気のスイッチを使用したときのスタイル。食玩です。

④ファイヤーステイツ
仮面ライダーフォーゼがファイヤースイッチを使用したときのスタイル。食玩です。
その前にある武器は②~④に装着できるよ。

⑤マシンマッシグラー
フォーゼのバイク。食玩です

⑥パワーダイザー
ロボットになったり、⑤と合体して発射台になったり。食玩です。

⑦恐竜たち
7体の恐竜と木です。

は!パワーダイザーがこけてる!

ってことで立ってるバージョン。

03

既に持ってたのと合わせると、なんとなくフォーゼ家ができた(笑)

04

父は食玩でないので、作りもしっかりしてるしサイズも大きめ。

05

玩具箱をのぞいたら・・・・・

06

う~ん、フォーゼ大家族(^^;

②~⑤と⑦は食玩。

⑥はゲームかなんかの駒みたいなんですが・・・・・こんなにいる?(苦笑)

2011年12月25日 (日)

宵山万華鏡/森見登美彦

宵山万華鏡
宵山万華鏡

祇園祭の宵山で次々と不思議なことが巻き起こる。

★★★★☆

私の思っている「森見さんらしい」ほかの作品がちょっと絡んだオモロオカシイ話と、狐の話のときみたいな不思議な話があった。
最初は「んー?」って思いながら読んだけど、後半になるにつれてもう一回読まなきゃ!って気になった。

宵山だけに限らず、人ごみでは絶対手を離さないようにしようっと思った。

特命!クリスマスプレゼント(2歳)

去年に引き続き、サンタさんの特命を受けた母&義母からクリスマスプレゼントをいただきました。
(去年の特命 ⇒ 義母  ダーリン

まずは義母から。真中のトミカの回転バケット工事現場です(周回しているプラレールは去年のプレゼンとです)

01

電動でチビダンプが土砂を運んで忙しそうに働きます。
手動クレーンも付いていたりしてなかなか楽しい工事現場です。
土砂が重いのか、すくいあげるのは5つが限界みたい。
6個以上だと苦しそうな音を立てながら土砂と格闘してます。

これに既に持っている建設現場と併設させて大工事が毎日なされています。
玉のサイズが違う(建設現場の方が小さい)ので、統一してくれたらもっと遊べるのにーと思うのですが。どーでしょー、トミカさん(笑)

でもこれだけだと寂しいってことで、働く車も一緒に仲間入り。

02

これで坊やはこぼれた土砂(玉)などを集めて運びます。

しかも車自身がしゃべりながら。

「ダンプー!こっち来ーい!」
「こらーホイールローダー!勝手に行っちゃダメでしょー!」

カーズの原点ここに見たり(笑)

そして母からのプレゼントはお散歩コーギーです。

03

歩いてワンワン吠えます。

姪っ子とお揃いで買って、一緒に散歩して喜んでいました。

ちょっと強引に遊んだので既に鳴かなくなってますけどね(^^;

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年12月24日 (土)

add:PAINDUCE/カフェ/淀屋橋

イルミネーションを見に行った日、odonaのパンデュースでディナーをしました。

メニューがよくわからなかったので、2000円のセットに。

サラダとパンとスープとメイン(魚か肉)です。

サラダはチーズとハムとカレー風味のポテトが盛られているボリューム満点。

03

お肉は豚さん(魚は鯛でした)

04

お野菜がとにかく美味しかったです。

息子氏はパンが気に入ったようで、追加でパン盛り合わせ(4種で350円くらい)を注文したほど。
普段はハードパンは固いと言うのに、腕を震わせながら千切って頬張るところをみると固いから食べなかったのではなく好みの味じゃなかったのかもしれませんね。
パンをスープ(大根のポタージュでした。これも美味しかった!)につけて食べるのが特に美味しかったみたいです。

子供に少し分けたにも関わらずお腹いっぱいになりました♪

ごちそうさまでしたー

add:PAINDUCE(アド・パンデュース)
大阪市中央区北浜4-3-1 淀屋橋odonaビル2F
TEL 06-6223-0300

2011年12月23日 (金)

くつろぐ

朝、坊やがテレビを見ている間に色々家事をして戻ってきてみたら。

02

亀みたい(笑)

テーブルの下で頬杖をついてテレビを見ていました。

彼の名誉のために言っておくと、普段はちゃんと椅子に座ってテレビから離れて観賞してますよ。

じゃないとお父さんにテレビを消されちゃうから(^m^)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年12月22日 (木)

歯磨き

坊や氏、歯磨きは苦手。でした。

でもある時からごろんとして口を開けてくれるようになったんです。

それは「歯医者さんごっこ」

月に一度、歯医者さんでフッ素塗布をしてる坊や。

いつも名前を呼ばれて診察室に入り、椅子に一人で座ります。椅子が倒れて口を開けてフッ素を塗り塗り。
歯科助手のお姉さんが「坊やちゃん、上手ねー」と誉めてくれるのが嬉しいのか、いつの頃かニコニコしながら歯医者さんをこなすことができていました。

そこを、利用してみました。

まずは座イスの横に座ってお呼び出し。

「坊やくーん、坊やくーん」

っと歯ブラシを持って呼びます。

すると「は!」っとして走ってきます。(しめしめ)

座イスにちょこんと腰を落とすと、挨拶をしてから椅子を倒します。

お口を大きく開けてくれるたところで誉めます。

「坊やくんすごいねー。今日はどーかなー。お口の中見せてねー」

っと歯医者さんさながら声をかけると

01

この通り、良い子ちゃんに磨かせてくれます。

歯医者さんにいいイメージ(この場合はお姉さんに誉められる、かな?)が植えつけられているようで、本当助かります。

これで虫歯ゼロだ!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年12月21日 (水)

OSAKA光のルネサンス2011

昨夜、大阪の中之島周辺で開催されているイルミネーションのイベント、「OSAKA光のルネサンス」に行ってきました。

最寄りの地下鉄御堂筋線淀屋橋駅が便利。

なぜなら、色んな場所で一方通行にされているから。

今回は子連れってこともあり、中央会場のみにしました。

市役所正面玄関の「スターライト・シティ・スクエア」を見て、きらきらのシャンデリア「つつみこむ光」を見て、「イルミネーションストリート」に行きました。

05

きらきらのアーチと街路樹。

時間がくれば音楽に合わせてちかちか明滅します。

さー、そろそろ!
一番見たかった、図書館の「ウォールタペストリー」へ・・・・っと思ったら。

なんと1時間待ち!

幻想的で感動あふれるストーリー仕立ての作品は、毎年大人気です。
ネオバロック様式の華麗な列柱に映し出す映像と音楽、光のエンターテイメントショーは必見です。 (OSAKA光のルネサンスのサイトより引用)

って書いてあったから超楽しみにしてたんですよねー。

やっぱりみんなこれ目当てで来てたのか~。

子連れでこの寒空1時間は難しいので断念。

川辺に移動して「光のアート」と「ならLED燈篭回廊」を見て走り回る坊や。と、おばあちゃん。

06

やっぱり川沿いは寒いですね。

ウォールタペストリーは見れませんでしたが、中央公会堂壁面でもよく似た「Emirates Airline. Passport to the World」という投影がありました。

周りがちょっと明るいので図書館程綺麗には見えないんですが、それでも迫力もあってなかなかのもんですね。

両方、真正面から見てこそっていう作品なので、一度はしっかり見てみたいなー。

8時前には坊やが「お家帰りたい」と言い出したので淀屋橋駅まで戻りました。

途中、御堂筋のイルミネーションが見えるのでちょっと得した気分。

まぁ、坊やはバギーで夢の中なんで関係ないけどねー。

07

OSAKA光のルネサンス2011

御堂筋イルミネーション

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年12月19日 (月)

インフルエンザ 予防接種2回目

インフルエンザ、2度目の接種です。

ぶすっと刺されても前回同様泣かず。

やっぱりちょっとビクっとするけど余裕のよっちゃん(古)

流行の兆しと噂を聞いています。

これでちょびっと安心、かな?

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年12月16日 (金)

耳に入った?

朝、遊んでいた坊やが言いました。

「(BB弾が)耳に入った。」

なぬー?

確かに入りそうなサイズではあるが・・・・。

慌てて懐中電灯で耳の中を照らしてみるも、私に見えるのは暗い洞窟だけ。

ホンマに入った?

もうとれたんちゃう?

「まだ入ってる?」

見えなければ私には分からないので確認すると

「まだ入ってる。」

うーん、ないと思うんだけど本人はあると言う。

ってことで耳鼻科に駆け込みました。

先生が診察した結果・・・・耳の中には耳垢しかありませんでした~♪

良かった。

折角なので、耳掃除をしてもらって帰りました。

耳垢、てんこ盛りでした(^◇^;

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ