Powered by Six Apart

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

なんでやねん

息子、関西人として欠かせない一言

「なんでやねん」

をマスターしました。

ただし、子供ならではの高音から繰り出される

「なんでやねーん♪」

ではなく

若干のため息混じりの

「なんでやねん・・・↓」

なんです。

これを言われた母ちゃんは結構、傷つきます。

02

こんなに無邪気な顔してるのに・・・・なんでやねん(-_-;)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年11月29日 (火)

どんぐりころころ

この秋はどんぐりをてんこ盛り拾いました。

03

皆様はどんな処理をしてます?

子供の頃、未処理のどんぐりを引き出しに入れて身の毛もよだつ有様になっていた経験のある私は、すっごく気になります。

友人に2種類教わり、両方試してみました。

1つは煮沸。

熱湯でグツグツやりました。

そしたらなんだか仕上がりが美しくなくて・・・方法がまずかったのかな?

2つ目は冷凍。

冷凍庫に入れて中の幼虫さんたちを凍えさせる方法。

これに関しては、まだ結果がでてないのでいいのかどうか分かりませんが。

虫さんさえ出てこなければ私は構いませんよ。

もうひとつ、違う処理を2つのどんぐりにほどこしました。

それは植える。

リスが冬の食料にと埋めて、そのまま忘れて芽が出るってあるじゃないですか。

それをやってみたくて・・・(*^-^*)

芽が出るとしたらいつなんだろう?

実はトトロみたいに傘を持っておまじないの踊りしてしまいそうなくらい楽しみにしています。

出ろ~芽~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年11月28日 (月)

遊具より芝生

公園に行っても遊具が苦手な坊や。

大きな公園だと、遊具もゴージャスで全然遊べません。

そんな時は大きな公園だからこその芝生広場などが彼の場所。

04

ボールを蹴ったり走ったり、何かを拾ったり。

仮面ライダーに変身したりと大ハッスルです。

その笑顔にお母さんも大ハッスルです(^-^)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年11月27日 (日)

いいフォームだ

緑地公園に遊びに行きました。

走る坊や

01

なかなかのいいフォームでしょ?

旦那は帰宅部の癖に体力テストで上位に食い込むような運動神経抜群な人なんです。

ドジでのろまな亀な私に似なければ、坊やには期待ができるのですが

このスタイル、期待大では!?

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年11月26日 (土)

パン教室

子連れOKのパン教室に行ってきました。

種は先生がすでに作ってくれていたので、成形からです。

子供も粘土遊び気分で参加です。

01

坊やはこねることよりも手粉を付けたい気分の日だったご様子。

必要以上に付けるので、しこりが中に残るようなゴリゴリガサガサしたパンができました(^^;

この日のパンはメロンパン。

バターも卵も使わないクッキー生地を教わりました。

02

そして試食♪

03

スープは白菜と豚バラミンチ。生姜と塩だけで味付けだそうです。素材の味がして美味しかったよ~♪

たまにはいいですよね、そういうの(^0^)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

つるかめ助産院/小川糸

つるかめ助産院
つるかめ助産院

失踪した夫を探して思い出のある南の島に来た女性が妊娠したことを知り、そこで関わる命の物語。

★★☆☆☆

なーんかテーマが重いわりにフワッフワした感じで終わりました。
南の島で生活もしたことないし、助産院で生んだわけではないんでわかりませんが、教科書を読んで得た知識をまとめるとこうなりましたーって仕上がりに感じました。
私の体験した出産では共感度が低ぅございます。
三作品しか読んでいませんが、全体的に暗いかなぁ~。主人公が。

2011年11月22日 (火)

ストライダー

03

実家の近くをストライダーでお散歩。

4歳の姪っ子様のお陰さまで、足をあげて乗ることに興味を持った坊や。

勢いを付けると少し怖いみたいですが、ゆっくり進みながら足をあげて

「ほら、見て」

と誇らしげにするようになりました。

時々こけるけど、泣くほどの大コケはまだ未経験。

こける ⇒ 泣く ⇒ 怖がる ⇒ 乗り越える ⇒ 乗れるようになる

という順序を踏んで自転車の危険性も学習していただきたいので、上達を喜ぶ反面、こけろ~と呪いビームを母が出していることを坊やは知らない(にやり)

でも、やっぱり、上達が見えると嬉しいな♪

練習中 ⇒ 

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年11月21日 (月)

ベーグルパーティー

ベーグルをお取り寄せして、ベーグルパーティーをしました。

01

その時買えた全種類を購入。

クール便で取り寄せたので、解凍⇒トースト してカットしました。

初ベーグルなんで、他との比較は分かりませんがとっても大きくて食べ応え満点。

02

ハムやチーズ、野菜をサンドして食べました。

カボチャチーズ(写真)などはトーストしただけで十分。

子供もバクバクと食べていました。

大人7人、子供4人だったんで全種類+α 計30個を用意していたんですが、想像以上の大きさにおやつ計ベーグルが12個食べきれませんでした。

でも大丈夫。

凍っているのでみんなで分けて持ち帰りました。

全種類食べれなかったのが残念でしたが・・・・

食べた分だけでランキング!-----

1位;オレンジチョコ

2位;カボチャチーズ

3位;ピーナツバター

----------

あくまでも私が好きだった順番です。

よかったら確認してみてくださいね♪

HOMI BAGEL

2011年11月18日 (金)

防災拠点で遊ぼう

去年も参加したイベントに参加してきました(こんなん ⇒ 

05

去年は怖かった段ボールのワニにまたがったり、お友達と走りまわったりとても楽しそうでした。

一番の成長は、お遊戯に参加できたことでしょう。

いつもなら初めてのことは見学派の坊や。

ところがいつものお友達がいたからか、はたまた気持が盛りあがっていたからか、知ってる踊りからだったからか、ノリノリで踊っていました。

成長が見れて大成功♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年11月16日 (水)

レッツ ストライダー

日曜日に実家に帰った時、川沿いを散歩した坊や。

自転車に乗った4歳の姪っ子(小粒なのに補助輪なしで乗るので人形が乗ってるみたいで笑える^m^)と一緒にストライダーで並走した坊や。

おねえちゃんと一緒

という一段上な扱いが気に入ったのか、家に帰ってからも

「チリンチリン乗るー!」

っと毎日練習に励んでいます。

Cimg9843

今はまたがったまま足蹴りだけで進んでいますが。

子供の飲み込みは早く、時々足をあげて乗るようになってきました。

今日なんて家の前だけでは飽き足らず、公園行ったり神社行ったり踏切渡ったりと母としてはドキドキの散歩をしました。

一応、遠出をしたがるときは「自転車の運転免許を持ってないから」という理由で納得していただいています。

交通ルールをマスターするまでは免許発行できないなぁ~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ