Powered by Six Apart

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

昼寝しない

最近、昼寝してくれない。

その時間お散歩に行くので、私の体が軽くなった気もするんですが。

2~3時間寝ていた人が寝なくなると、相方の私が困ります。

だって、PCに向かう時間がなくなる。

成長は嬉しいけど、私の時間も少し考慮してもらいたいと思う、母ちゃんなのでした。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月30日 (日)

第三回八尾もの市

前回も楽しかったので(前回 → )神社でやってる青空市に行ってきました。

青空市だけど、生憎の天気。

小雨がぱらつく中のぶらり歩きだったので、早々にフードスペースに行きました。

神社の奥、大木が生い茂るスペースなので雨があまり気にならないのがいいところ。

坊やはアンパンマンパンをゲット!
(店の前では子供たちが我先にと手にしていたのがほほえましかった♪)

01

朝食をあんまり食べなかった坊や。

「お腹が空いて力が出ないよー」

と、どこぞのカバオ君ばりにアンパンマンにかぶりつきます。

02

おぉ!すごい勢いだー。

すでに何パンマンだったのかわからない状態(^^;

03

りんごジュースを飲み、イカ焼きをつつき、たこ焼きを食べ、豆腐ドーナツにかぶりつく。

一番満喫したのは坊やだったかもしれないね。

ちなみに。

スペースの一角で、バンド演奏が行われていました。

ジャズバンドも素敵だったのですが、アフリカンバンドの太鼓演奏がはじけた感じでとてもよかったです。

坊やも食い入るように見て、一曲ごとに惜しみない拍手を送っていました。

帰り間際にも

「楽しかったなぁ~」

と言うほどに。

ふふふ、4回目も楽しみにしてまーす♪

八尾 もの市

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月29日 (土)

お目覚めの一言

今日は

「お母さん、食べたらあかんー!」

っと泣きながら起きてきました。

はい、もう食べません。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月28日 (金)

お友達度アップ

今日はリトミックでした。

10回以上やって、やっと慣れてきたみたい。

最初から最後まで、中だるみしながらも動けるようになってきた坊や氏です。

やってて良かった~♪

リトミックが終わると12時。

お昼にいつものお友達とランチに行って、そのまま公園へ。

このお友達、生後5か月からやってるベビービクス時代から続くお友達。

誕生日がみんな近いので大きさも同じくらいです。

最近、子供たちに大きな変化が。

なんと子供たちだけで親から離れて仲良く遊べるように!

最初はママ友に引きずられて同じ空間にいただけの子供たちが、自分たちの意思で遊び、揉め、友達として求めあうようになったんです。

公園をところ狭しと追いかけあったり、ドングリをせっせと拾いあったり。時には頭を寄せ合って何事か相談してたり。

萌え~♪

2歳半も近付くとこんなことができちゃうんだー。

こうやって社会性も磨いていくんだね。

母、昼の公園で軽く感動したのでした。

2011年10月26日 (水)

スタンプ遊び

幼稚園の子育て支援教室に行ってきました。

今回はスタンプ遊び。

カラフルなスタンプ台に指を押し付けて色をとり、拇印を押す要領で画用紙の絵にスタンプしていきます。

01

絵を描いたりするのが好きな坊や。

超ノリノリです。

しかも大好きなぶどうの絵。

最初は感触も色がつくのも楽しくて、黙々としていましたが、徐々に集中力がなくなり手形をバンバン!

02

で、出来上がったのがこれ。

出来栄えにとても満足したご本人。

そんなに気に入ったんなら、絵具遊び(先日やりました→  )に続く第二弾はスタンプ遊びだな。

っと思う母ちゃんでした。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月25日 (火)

脱いで!

坊や5時半に寝ぼけて泣きながら怒りだしました。

「脱いで!」

自分が着ているカイマキが暑いのかと思って脱がすと

「違う!お母さん、バイキンマン脱いで!」

どうやら私、バイキンマンを着て寝ていたようです(^^;

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

最終的にはパジャマを脱いだら満足していただけました。

2011年10月22日 (土)

どこで買ったの?

坊や、出所が気になるお年頃。

「これ、どこでこーたん?(どこで買ったん?)」

「これ、だれがかったの?(誰が買った)」

と、どこでも構わず私に問い合わせてきます。

お、お恥ずかしい(*^-^*)

それだけでも十分なのに

「おばあちゃんに貰ったんやで」

と教えてあげると

「ふ~ん、そーなんやー」

の後、知人が周りにいれば

「これ、おばーちゃんにもらってんって!」

っと情報の共有・・・・こっ恥ずかすっ!!

我が家の色んな情報が絶賛ダダ漏れ中です。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月21日 (金)

絵具遊び

天気が良かった先日、ポカポカ陽気の家の前でお友達を誘って絵具遊びをしました。

赤、青、黄、白の絵具を瓶に入れて水で薄め、模造紙に筆を走らせるという遊び。

男の子二人は坊やの玩具に夢中で絵具遊びどころじゃなかったけど、女の子二人と坊やは結構夢中になって遊んでいました。

一人は色水作りに熱中、一人は線を描くことに夢中。

坊やはというと、ボディーペイントに夢中になっていました。

01

初めての絵具の感触が気持よかったのかな?

手に塗って、手形を付けたりも楽しかったみたい。

02

楽しそうだったけど後片付けが大変だから、一人ではやりたくない遊びだったなぁ~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月18日 (火)

仕返しか?

子供はかわいい。

そんなお母さんだって、時にはイラっとくることもあるもんですよね。

特に、こっちの都合も関係なく発せられる「すぐ!今!」の要求。

そんな時、私は思わず

「も~、何よ~!」

って言っちゃいます。

でも、それ、要注意!

なんでかって?

最近の坊やの口癖にリストアップされてしまっているからです(涙)

「そろそろトイレちゃうの?」「もーなによー!」

「おもちゃ片付けしよっか」「もーなによー!」

Cimg9634

・・・・もー・・・何よぉ~・・・(泣)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年10月17日 (月)

探すの大好き

最近のお気に入り本

どこミニ どうぶつ どこ? (講談社の創作絵本)
どこミニ どうぶつ どこ? (講談社の創作絵本)

おはなし どこ? おおかみと7ひきのこやぎ (講談社の創作絵本)
おはなし どこ? おおかみと7ひきのこやぎ (講談社の創作絵本)

どちらも小さめの本で、

右のページにあるシーンから左に抜粋された物を探すという内容です。
(おはなしどこ?は、ストーリー付き)

探す物がビジュアルで示されているので、2歳でも自分ひとりで読書をできるのが嬉しいみたです。

「べんきょーする」

と言って、本を開く姿には将来を期待せざるを得ません(笑)

そもそも、図書館で借りたこれがきっかけでした。

みつけてごらん! はじめてのことば―楽しみながら450のことばにであう知育絵本
みつけてごらん! はじめてのことば―楽しみながら450のことばにであう知育絵本

大きいので、探す内容がてんこ盛り。

= 単語を覚えるきっかけにもつながっていると思います。

足を運ぶ本屋さんでなかなか出合えなくて残念に思っています。

結果的に、よく似たミニサイズを2冊買ったんですが、やっぱりこれが一番好きみたいです。

図書館で見かけるたびに借りるんですよ。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ