Powered by Six Apart

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

ふーん、そうなんやー

子供は大人の真似をしますが。

坊やと自転車に乗りながら話をしていると、時々こう返されます。

「ふーん、そうなんやー。」

それが全く心が無く、適当な相槌そのものなんです。

どのタイミングで私がそれを言ってしまっているんだろうっと、ドキッとします。

同時に寂しくもあります。

子供からの無意識の警告なのかなぁ。

気を付けまーす。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年9月29日 (木)

トイレイヤイヤ!

この頃、トイレが遠のいています。

坊や2歳4ヶ月の今日この頃です。

お友達やお気に入りの大人が誘うと喜んで行くのですが。

私やダーリンでは気分が乗らないようです。

おい!

トイレは気分で行くもんじゃねぇ!

それでもオムツはもっと嫌でパンツしか履きません。

つまりは、毎日のパンツ&雑巾洗濯量が6枚って感じです。

トレパン(3枚タイプ)だと吸水率がいい分においが残るので、もうダダ漏れ覚悟で普通パンツ履かせてます。

寒くなってきたし、風邪引くなよ!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年9月27日 (火)

叱るって難しい・・・

テレビでやってた。

4~5歳にならないと叱られている意味がわからないそうです。
(な、なんと!2歳代では何故叱られているかわからない!?まぁ、そうかもね・・・)

理由を分からせることが大事。
危険な時、目を見て、真剣に、恐い顔で、大声で「アカン」で十分だそうです。

よくあると思うんですが、夫婦で叱る基準が違うことは悪いことではないそうです。
(お父さんが優しい~とか)
都合のいい方を選ぶという社会性を学べるからだとか。
(でも、選ばれないであろう厳しい母の怒りは旦那に向かいそうだぁ~。そこは話し合いで夫婦の対話だね)

私が今やりがちな叱り方は説得、ダメ、妥協しない

でも、説得はゲームになってしまっている可能性があるんだって。
(悪いことをして怒られると親からの反応が楽しくて繰り返すということ。分かる気がする)
本当にダメなときはダメと伝える方が効果的
理屈がわかるようになったらしなくなることには目くじらを立てなくてもいいそうです。
(ってそこが自信なくて声を荒げるんだけど・・・まだ早いってこと?)

そして、ダメは言い過ぎに注意らしい。
(なに!?散々叱り方は「ダメ」だと言ってたくせに~!)
言い過ぎは効果がなくなり「ダメ」=「お前はダメ」で自身のない子に育つとか。
(加減が難しいのか。反射的に「ダメ」と言ってしまってる気がする~)
---
ダメ→あなた言葉
やめて→私言葉
---
すぐには効果はないんだって。
(根気勝負ってことですな)

ほんでから、妥協しないは形にとらわれずプロセスを変えてみることを考えた方がいいそうな。
子育ては勝ち負けではないから。
(そうだよなぁ~。まだ分からないことはこちらが少し折れてもいいかなぁ・・その塩梅が難しそうだけど)

今のところ叩くには手を出していない私。
(あ、ほっぺつねりぐらいはしたわ)
分かってからは効果があるけど、理解していないうちは理不尽さだけが残るんだって。
(そうかも。冷静さを失って叩くになるもんなぁ)
お尻ペンペン位にするように。
(ほっぺつねりはどうだったんだろう?)

後は、脅す(恐がらせるやつ)も原則はヨロシクないそうです。
理屈で分かるようになればいいが、分からないときは本当に恐く、心に残るんだって。
(それはいけない!恐いって、本当、恐いもんね・・・・恐がりだからわかるよ~)

ごめんなさいで許すってのも、儀式になってるなら心に残ってないので無意味。
(ドーン!やってる・・・これ、やってる!!)
形だけ整えようとあせらないようにしない方がよくて、むしろ大人が見本を示すことが大切
(はい。なんだかこちらがごめんなさいな気分です)

-----

叱られる意味がわかるのは4~5歳から

危ない時は恐い顔で、大きな声で叱る。

----

最近思わず声を荒げてしまうことがあります。

まだこの世に生を受けて2年。

言葉だって覚え始めたところ。

・・・だとは分かっていても。

自分が外国に行って、言葉も文化も違う中奮闘しているときに、その国の人に突然「非常識だ!」と怒られても「??」ってなってとりあえず「ごめんなさい」って言っちゃうよね・・・。

きっとそういうことなんだろうなぁ。

っと思って、ひとつ深呼吸。

じっくり向き合って教えて行こう。

そして私が手本となって教えてあげよう。うん。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年9月26日 (月)

みさき公園(2歳) その3

涼しくなってきたので、みさき公園に行ってきました。

お目当てのひとつ、アンパンマンショーを見ました。

前回(去年の話 →  )は前の方で見たけど、今回は後ろの方で。

でも、十分楽しんだみたいです。

太陽の光を浴びてツヤツヤ光るジャムおじさんに思わずほっこり。

09

ふと、隣でダーリンの膝に座って見ていた坊やを見ると

10

無表情で真剣に見ていました。

これは楽しんでいないわけじゃないと思いますよ。

リトミックでも初めてのことは見守ってるだけで参加せず、数回体験してから満を持して披露するタイプなんです。

だから、もう4回くらい見たら傍目にも分かるくらいに楽しむと思うんですが。

もう少し待ってくださいね(^-^)

さて、みさき公園と言えば乗り物も楽しまなくっちゃね。

11

12

13

恒例の乗り物や、新たにお子様向けジェットコースターにも挑戦。

チョコチョコびっくりした感もありましたが、泣くこともなく楽しんだみたいでした。

ジェットコースターを降りたときなんか

「びゅー!ってなって、ぶわぁ~!なったなぁ!」

ってテンション高めに語ってくれる程。

乗せて良かった~♪

ダーリンも私も絶叫物が苦手なため、交際時から遊園地には行ったことがありませんでした。

だけど、坊やのあの楽しそうな顔を見たら・・・・お母さん、頑張っちゃおうかな!

14

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

--3回に分けてます--
その1;仮面ライダー
その2;動物
その3;ショーと乗り物
--------------------------

みさき公園
〒599-0301
大阪府泉南郡岬町淡輪3990
TEL;072-492-1005

-----

2011年9月25日 (日)

みさき公園(2歳) その2

涼しくなってきたので、みさき公園に行ってきました。

動物園は朝からに限る。

キリンもご飯を食べて動き回るし、ふれあい広場の動物も餌を食べてくれます。

05

06

07

08

1歳の時もだったけど(1歳のみさき公園 →  )親がひやりとする程平気で動物に触れます。

ビビりの私としてはお尻の方をツンツンくらいにしてほしいんですが。

ほっぺのあたりをなでなでなんかしてくれちゃいます。

ひぃ~!

あまり大胆には行かないので(私の気配を察してなのかしら?)止めないように気を付けてます。

私のせいで動物嫌いになられると悲しいですもんね。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

--3回に分けてます--
その1;仮面ライダー
その2;動物
その3;ショーと乗り物
--------------------------

みさき公園
〒599-0301
大阪府泉南郡岬町淡輪3990
TEL;072-492-1005

-----

2011年9月24日 (土)

みさき公園(2歳) その1

涼しくなってきたので、みさき公園に行ってきました。

お目当てのひとつ、仮面ライダーフェスティバルが開かれているからです。

(仮面ライダーが好きな坊や →    )

等身大のフィギュアやゲームがおいてありました。

坊やは

01
(5人の平成歴代ライダーを選んで、ボタンを早く押してバイクレースをします。)

02
(平成歴代ライダーのイラストがキュートなスマートボール)

03
(大きな足に踏まれそうになるのを、ライダーと力を合わせて戦うフォトスポット)

半分以上が恐かったようでずっとお父さんに抱っこされていました(^^;

まぁ、予想はしてましたが。

04

テレビでも、持っている人形でも手のひらサイズだもんね。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

--3回に分けてます--
その1;仮面ライダー
その2;動物
その3;ショーと乗り物
--------------------------

みさき公園
〒599-0301
大阪府泉南郡岬町淡輪3990
TEL;072-492-1005

-----

2011年9月23日 (金)

ことな。

ぎゅ~~~~っと強く抱きしめたら。

「坊やちゃん壊れるよ」

っと諭されました(苦笑)

時々見せる、大人みたいな対応にたじたじのお母さんでした。

Cimg9261

2011年9月22日 (木)

宇宙キター!

いつかはやってくると知っていたよ。

我が家にライダーブーム。

前作オーズのことも少し好きだった坊や。

とうとう先週、おばあちゃんに買ってもらっちゃいました。

仮面ライダーフォーゼ フォーゼモジュールチェンジシリーズ01 ベースステイツ

03

仮面ライダーフォーゼの人形です。
手や足に装着できて、動きます。

それを持って楽しむ坊や。

・・・っと、旦那。

01

orz(笑)

大人の遊び方ですなぁ~。

って言いながら、私も格好いいポーズとかさせたりしたんですけどね(^m^)

坊やは投げたり、無理な動かし方をするので、時々足が外れてしまっていますが、すぐに合体できます。

でも、あまり乱暴にされるとお家も痛むので、旦那とお人形遊び感覚でドーナツを提供していました(笑)

02

メルヘンねぇ~。

店員さん、私にもドーナツ一つ・・・・!?

04

とってもオシャレな・・・・お店のようです。

サングラスが素敵ですね。

子供の遊びは無限です。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年9月21日 (水)

お熱ポッポ

昨日から坊や氏、お熱が38.5度程。

咳と。

でも元気。

・・・・寝てくれ。

とりあえず、看病の必要がない病人なのでした。

2011年9月20日 (火)

こんなに大きくなりました。

坊やのお友達に妹ができたので会いに行きました。

生後一カ月未満。

超ちっちゃい!

こんなだったなぁ~なんて懐かしく思いました。

ママたちはベビーにくぎ付けだったんですが。

息子は玩具にくぎ付け。

仮面ライダーやら、家にない玩具のオンパレードにテンション・アゲアゲ。

木馬にもノリノリ。

02

そういえば、昔も乗せてもらったなぁ~ (昔 →  )

・・・・大きくなったなぁ~。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ