Powered by Six Apart

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

そんなの関係ねぇ VS LOVE注入

昨日、ロンハーでやっていたちょっと前に流行った芸人さんが幼稚園児に受けるのか?みたいなのを家族3人で見てました。

最初は椅子に座りぼーっとみていた坊や。

ところが!

小島よしおが出てきて「へたこいた~」その瞬間!

突如立ち上がり、広場所に走って行き、お父さんを呼びつける始末。

そして「そんなの関係ねぇ!」の乱舞、さらに乱舞。

テレビの中の園児たち以上に盛り上がる坊や。

よしお!2歳児に大ウケ!

すげぇなと思っていたら。

現王者の楽しんごが出てきました。

坊やは再びお父さんを呼びつけ、ともにドドスコ ドドスコ。

汗を流しながら大暴れの坊や。

脳内物質を大量に放出した出来事が記憶に残ったようで

「おぱぴー、なぁ!(笑) どどすこ、なぁ!!(笑)」

っと振り付きで何度も教えてくれました。

よしおとしんご、二人が保育園に営業で回ってきたら連れていくっきゃないなと思ったのでした。

そして8月も終わる。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年8月30日 (火)

散髪しました

110829_101350

8月中の平日なら800円だったので、坊主に磨きをかけてきました。

これで暫くは散髪屋の世話にはなるまい。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年8月29日 (月)

金魚

01

02

03

近所の地蔵盆での金魚すくいだったので、ポイもごついし、2枚重ねだったのでなかなか破れず。

こんなことになりました。

本当は持ち帰る予定なかったんですが、一緒に行った姪っ子が金魚の袋を持っていると、やっぱり同じようにしたかったようです。

小さな水槽(酸素のコポコポもなし)だとすぐに水は白濁、酸素不足で苦しそうになりました。

大きなバケツに移動させるも、一日もすれば同じ状態。

気になって仕方がない。

結局はコポコポ付きの大き目水槽を買ってしまいました。

金魚たちも元気になり、餌にも群がるようになりました。

でも、水槽の中はシンプル・・・熱帯魚屋さんで見たアクアリウムみたいにしたいっと思ってしまっている私に要注意だ・・・・。

そうそう。

はす向かいの子も金魚を持って帰ってたのですが17匹(姉金含む)も居て、同様に水槽を買ったそうです。

そうそうそう。

姪っ子たちは35匹持って帰っていたそうで(笑)これまた大きな水槽を買ったそうです。

恐るべし、金魚すくい!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年8月27日 (土)

フェルメールからのラブレター展

Image001

6月25日から京都市美術館で開催されている「フェルメールからのラブレター展」に行ってきました。

JR京都駅から、タクシーに乗って1500円くらいの距離(地下鉄に乗ったら4駅くらいかな?バスが一般的かも)なので、大阪からは微妙に行きにくいと感じる美術館なのですが。

フェルメールが好きなので行ってきました。

だって、修復が終わった作品が3点も来てるんですよ?

ラピスラズリの青、鑑賞しに行かなきゃ!!

オランダは独立してから教会が学校を開き、日本で言う「読み書きそろばん」を子供たちに教えたそうです。

その甲斐あって、手紙は大切なコミュニケーションツールだったとか。

今回は手紙や書類を読んだり書いたりしている絵を集めての展示だったので、みんな思い思いの表情で紙と向かい合っているのが良かったです。

私も手紙、書きたいなーって思いました。

10月16日までやっているので、お近くの方は足を運んでみてね♪

ち・な・み・に。

坊やは旦那様に託して、母と二人で行ってきました♪
旦那様は10時ごろから実家に帰り、私が迎えに行く19時まで面倒みてくれました。
旦那様&義父母様、スペシャルサンクスでございます!!

2011年8月25日 (木)

急げ、急げ!

トイレ成功率70%になってきた坊や。

でも事前申告はしてくれないなーっと思っていたら。

「おかーさん、うんちー。いそげー、いそげー!!」

っと言われました。

急いでトイレに連れて言ったら、小がジョジョジョー。

それが本日2回ほどございました。

なんと。大前進!

・・・・まぁ、おもらしも2回ほどしてるんですけどね(^^;

一歩進んで二歩下がる~♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年8月24日 (水)

片付けてます

夏ももうすぐ終りでしょうか?

先日、図書館で「1・2・3でキレイが続く収納とおそうじ一緒に!レシピ」という本を借りました。

要はお片付けの手引きです。

子供の玩具が散乱していて片付けたい!!っと強く思っていたのでプロの知恵を拝借しようとたくらんだわけです。

手始めに、私の一存でできる場所=キッチンから取り掛かりました。

システムキッチンの引き出しやつり戸棚。

引っ越してきたばかりの新米主婦がなんとなく片付けた内容は、そこそこの使い勝手でした。

ところがどっこい。

そこそこの使い勝手。
それは慣れから来るもの、勘違いだと気づかされてしまいました。

本に学び片付けた後の引き出しの使い勝手たるや!
しかも本当に「キレイが続く」んです!!

やっぱり経験からくるプロの意見ってお金出す価値ありますね。

脱帽です。

次はどこを使い勝手よくしようかな~♪

お片づけが楽しくなってきました(^0^)

2011年8月23日 (火)

サマースクール 3回目

お友達に誘われて、英会話のサマースクール(3回限定)の最終日に行ってきました。

(1回目 → 

2回目、3回目とも外国人の男性の先生でした。

坊やは男性が少し苦手なんですが、先生には少し照れながらも比較的接触できた気がします。

1回目とよく似た内容で「毎週の繰り返し」でやり取りや名前を覚えていくみたいです。

でも、流石日本語も片言&人見知り中の坊や。

一言も発しませんでした(^^;
(代わりに私が発音しておいたよ。日本語英語で恥ずかしながらも、rとかの発音頑張った!)

ただ、相手の言うことに反応は少ししているような気もしました。
(魚の絵のカードを合わせる遊びをした時)

そのゲームで心がほぐれたのか、残り5分くらいで私から少し離れてABCの歌を先生と一緒に踊っていました。

最後に、卒業証書みたいなのをもらってサマースクールは終了しました。

慣れれば楽しくできそうだとは思うのですが、もう少し先でもいいかなーっという結論に達しました。

もう少し日本語、勉強してからにしよーねー♪

参加したのはセイハ(こども英会話 ヒルトップ) のサマースクールです。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年8月22日 (月)

天王寺動物園 おまけ

11

12

13

14

動物園って緑が多くて、彼の普段の生活圏とはちょっと雰囲気が違います。

だから居るだけでとってもアドベンチャー。

動物の存在は問題ではないみたいですね。

アウトドアで彼に眠っている野性を目覚めさせてあげるのも楽しそうです。

父と母はシティー派なんだけどね(^^;

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年8月21日 (日)

天王寺動物園

昨日、天気がそこそこで、気温もそんなに高くならなさそうだったので、急遽天王寺動物園に遊びに行きました。

00

到着が10時丁度だったので、入口近くにある白雪姫のからくり時計に歓迎されながら左に出発です。

01

02

03

流石、朝の動物園。

涼しさも手伝ってか、動物が動いていて見応えがあります。

04

立ち止まると蚊の集中攻撃に合うので大変でしたが、片手にかゆみ止めの薬を握りしめ塗りながらの移動です。

05_2

坊やは絵本などで覚えのある動物には興味を示すものの、初対面の動物にはスルーします。

あんまり興味がないのかしら?

06

午前中の2時間ほどしか滞在しませんでしたが、それなりに楽しんでいたんじゃないかしら。

それにしても子供の移動って面白いですね。

走るか抱っこですもん。

抱っこ~

って暑くて疲れた中おねだりされるダーリンは大変ですが。

お陰で写真にいっぱい写っているからいいよね。

私は・・・・最後に1枚だけ坊やと一緒に写しただけだもん(涙)

いつも忘れちゃうんですよねー、家族写真。

今度から、家族全員で写っている写真を一枚は撮るようにしよう。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年8月20日 (土)

プール大好き

またまたお友達とプールです。

11

いつものことだけど、水を入れている時点でびしょびしょ(^^;

水が冷たすぎるのでまだ入れないよって言うんですけどねー。

で、友達はやってきても、家の中の玩具にまっしぐら。

暫くは一人でプール遊びをする坊や。

1時間ぐらいするとお友達も参加してくれるんですが

12_2

坊やは玩具を貸しません。

水鉄砲を顔にかけたりして泣かすことも。

自分は平気なのでやっちゃうのかなぁ。

そして、
お昼御飯を挟んで再びプールに入る坊やとお友達。

気の合う男の子なので、二人っきりになると楽しく過ごせます。

13

車と船と言って二人で並走中です。

クルージング?ドライブ?

14_2

この夏、もう一度くらいプールやりたいなぁ~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ