Powered by Six Apart

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

夏のお出かけ図鑑

こどもちゃれんじが届きました。

「夏のお出かけ図鑑」っという絵本が付いていて、お出かけに際して便利なような内容でした。

ようは、子供にお出かけのルールを刷り込みましょうっという感じです。

02

その仕掛けや内容が気に入った様子で、毎日楽しくご覧になっています。

遊びに行く予定もないのに(涙)

これは遠まわしに

「遊びに連れて行け」

っというアピールなのやもしれません。

2歳にして恐ろしい男です。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年7月30日 (土)

マグネットアート2

再びマグネットアートです。
(前の作品 → マグネットアート?

01

なるほど、掃除機ですか。

本体だけ、かな?

ホースの部分も、かな?

それはわかりませんが、「こう!」っとホースを前後させる動きを見せながら「しょーじき!」っと言っていたので、やはり掃除機なのでしょう。

子供の世界は深い。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年7月29日 (金)

お家プール

リトミックのお友達が来てくれて、総勢5人でプールしたよ!

04

ちょっと窮屈かな?(苦笑)

その通り!

っと言わんばかりに、二人になった途端にぐるぐる追いかけっこをして遊んでみたり。

03

2歳だと、水が恐い子が多いみたいで、あんまり水につかったりしてくれませんでした。

水は足首くらいまでにしておいたんだけどな。

その癖、お友達の頭から水を掛けて泣かしたり。

かけられて泣いたり。

ご近所様、うるさくして御免なさいませ・・・・。
(一応、前日から予告は入れておいたんだけどね)

暑いだろうからとテントシェードを出して、中にマット敷いてテーブル出しておきました。

お友達も大きい椅子を2脚持ってきてくれたのでそれもセットしてみたら。

リゾート感半端ないんです。

家の前なのに(^0^)

子供たちはお昼ご飯をテントの中で食べるし。

これ、プール行く必要ないよねーって感じでした。

日常がとってもスペシャルになって、子供もお母さんも楽しめたんじゃないかしら?

またやりたいなー。

夏はこれからだ!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年7月28日 (木)

水+土=?

お昼御飯を食べた後、家の中で遊んでいたのですが、姪っ子が退屈そうだし、姪っ子2号と坊やが揉めるしで大変。

暑いけど、覚悟を決めて家から徒歩1分の公園へ行きました。

日陰から見守っていると

07_2

3人がせっせと働き始めました。

姪っ子の統制のもと。

そしてできたのは水溜り。

08

繊細な坊やは足が濡れたことが嫌な様子ですが、姪っ子2号は大喜びでバケツに砂と水を入れ始めました。

えぇ。

09

泥んこ遊びですよ。

坊やも誘われてぐにゅぐにゅの感触を恐る恐る体験。

10

服も汚れたけど、まぁ、夏しかできないしね。

近所だから汚れて帰っても大丈夫ですよ。

洗濯が大変そうだけど・・・・。

そろそろ帰ろうかというころ、兄妹が虫とりにやってきて、お兄ちゃんが木に止まっていた、いや、止まりまくっていたセミをザクザク採って虫籠へ入れていた姿を見て。
これよりは泥んこの方がマシだ!
っと思ったんですが。
お母さん共通の不安である、将来の我が子像を重ねてしまったことは言うまでもありません。
お願い、虫は辞めて!!

泥んこ遊びの後、姪っ子たちは帰って行きました。

坊やは子犬のように一声「くぅ~ん」と鼻を鳴らしただけで泣きはしませんでしたが寂しそうな顔。

騒がしかったけど、なかなかに楽しかったなぁ。

特に三人で並んで寝ている姿を見ていると、すごく癒されました。

だって同じ格好で寝てるんだもん(^m^)

兄妹っていいな~。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年7月27日 (水)

姪っ子お泊り

私の弟の娘たち(小学2年と4歳)がお祭りに合わせて泊まりにきました。

宵宮を楽しんだ翌日は。

朝からプール!

04

いつも基本的には一人の坊やは大喜び。

お昼御飯を待つ間もご機嫌元気!

05

自分の顔にも、姪っ子の顔にもシールを貼ってノリノリです。

ご飯を食べた後は・・・・

06

電池が切れてました(笑)

あれ?充電じゃなかったですか?

坊やは4歳の姪っ子2号と相性がよくて悪い。

坊やは一緒に遊びたいながらも「順番」という魔法の言葉を使って姪っ子2号の使っている物を強奪します。

姪っ子2号も、末っ子姫で育っているので2歳の坊やに自分のルールを強要しようとします。

結果、どちらかが泣く。

姪っ子2号の捨て台詞は「大っきらい!」

でも坊やは「好きー」

来年くらいには仲良く遊べるといいんだけどな~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年7月26日 (火)

夏祭り 宵宮

近所の神社で夏祭が始まりました。

まだ子供会に入っていないので、子供布団太鼓はお預けです。夜店を楽しみます。

01

ボールを穴に入れて、棒を引っ張って、ボールが飛んで、穴に入ると嬉しい。

一連の流れが理解できたようで、楽しんでいました。

金魚すくいやスーパーボールすくいは難しいけど、これなら2歳児でも大満足。

そして、食にも興味津々。

02

かき氷はお腹が心配だけど、ベビーカステラなら・・・ね。

場所がイマイチですけど(焦)

03

袋に大量に入っていたようで、気前よく一緒に行った私にもダーリンにも、おばあちゃんにも泊まりに来ている姪っ子たちにも振舞っていました。

少なくなるまで(笑)

底が見えた途端くれなくなりました。分かりやすい奴め!

他にも風船釣もやって、大きなスイカのビーチボールを貰っていました。

年々楽しめるようになって。
こんなところでも成長を確認できます♪
去年の宵宮/去年の本宮 /一昨年の宵宮 /一昨年の本宮

おばあちゃんから孫たちは1000円ずつお小遣いをもらったのですが、最近の夜店は平均300円。
つまり3回やると終り。

坊やは、まだよくわかっていないのでダーリンの采配で3つを楽しみましたが。

姪っ子たちは何かに追われるように「あれしたい!」「これしたい!」っと境内に足を踏み入れて20mも進まないうちになくなってしまい しょぼーん。

ここでお金の大切さをちょっと説いて・・・・おばあちゃんが追加でいくつかやらせてくれて喜んでいました。

それでも小学生の姪っ子は、フランクフルトもかき氷も「お腹いっぱい」と残したくせに「玉子せんべい」の屋台を見て
「食べたい!」
思わず教育的指導入れちゃいましたよ(^^;

よく考えなさい!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年7月23日 (土)

お話しましょう

キッズルームを借りてお友達と工作をして遊びました。

牛乳パックと輪ゴムとセロハンテープで作るびっくり箱。

写真は・・・・なくてごめん。

パックの底を切り取って、上の折り目のあるところも切り取ります。
残った胴の部分を横に四等分でカットして、ちょっと切り目を入れて、輪ゴムを掛けて、テープでつないで、折りたたんで完成!

ぴょーん

っと飛び出す楽しい玩具の出来上がり♪

制作後、お友達と追いかけっこしたりちょっと喧嘩したりでいい時間を過ごしました。

01

何よりよかったのが。

レディーとのツーショットトーク

この日は男3人、女3人が集まっていたのですが、ほとんどのお友達がまだ喋ることができません。
(電車!とかパン!とか単語では可能ですよ)

唯一大人との会話が成立するっぽいのが坊やとゆぅちゃん。

あまり一緒に遊ばなかった二人が、たまたま靴置場の近くで二人っきりになりました。

気がついた時には

「これなに?」
「しらん」
「これは?」
「Jくんのん」
「これ、ママのん」
「ふぅん」

っと静かに会話を楽しんでるんです。

少ない単語を駆使して、じっと目を見て何かを伝えあう姿は、母たちの心を きゅんっ と締め付けました。

こ、これが、萌え!

今後普通のことになる会話の最初を見れたことも、お友達との交流を見れたことも、どこをとっても新鮮で成長が嬉しい一幕でした。

大きくなったものよ。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年7月20日 (水)

サマースクール 1回目

お友達に誘われて、英会話のサマースクール(3回限定)に行ってきました。

リトミックでも保育園でも、色んな人がいる場所でのお遊戯関係が苦手な坊や。

無理かな?っと思っていたのですが、お友達と二人っきり(小さいクラスなのでお母さんも一緒にします)なので考えていたよりはできたと思います。

まずは、教室で先生(今回は日本人。外国人の回もあるそうな)にCONTACT NOTEBOOKを貰いました。
1日目のところにシールを貼るのですが、シールを差し出して英語で指示が出されます。

坊や、シールをとっていのか迷っている様子(^^;

先生は日本語を交えながらやっています。

「Here you are」「Thank you」
「What your name?」「My name is 坊や」
「How old are you?」「I'm 2years old」

のやり取りを先生からパスされて受け取り、友達にパスを回すっというのがありました。

まだ日本語も片言な二人(坊や2歳2カ月、友達1歳9カ月)は、先生の言わんとしていることに理解をしてるのか微妙ながらも、日本語を繰り替えす要領で時々リピートしていました。
お母さんびっくりです。

後は天気をやったり、感情をやったり、夏なので虫の名前をやって、abcの歌をうたい、何曲か英語のお遊戯が入り、あっという間の30分でした。

坊やは眠さも手伝って後半授業から逃げて壁際の花になりました。

しかしながら、昆虫の名前も復唱して、予想以上に参加できていたので良かったと思います。

後2回、楽しみだな~♪

参加したのはセイハ(こども英会話 ヒルトップ) のサマースクールです。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年7月19日 (火)

夏の楽しみ

台風が日本列島に大接近中ですね。

台風が来ると夏だな~と思う。

坊やは外に出れないのでつまらなさそうだけど。

天気が良かったら、まずは夏の楽しみの一つ、プランターで育てた野菜の収穫があります。

01

今年はなすびとプチトマトです。
豊作とは行きませんが、収穫する喜びは伝わったんじゃないかな?

02
(あ・・・横だった・・・・ま、いっか・笑)

そして夏ならではで、坊やが一番大好きな楽しみは

やっぱり水遊び。

03

近所に同い年の友達がいないので、平日午前中は一人遊びになっちゃいますが。

夏休みになったらお兄ちゃんたちといっぱい遊べるといいな。

04

お友達、遊びに来てね~

そして、早く天気になーれ。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年7月18日 (月)

トイトレ苦戦中

Cimg8605お天気が悪いのでトレーニングパンツを部屋干し中です。

これ、今朝の3時間のうちに汚したトレパンちゃんです。

漏らした後にトイレに座らせるんですが

「出ない!」

っと言います。

そりゃそうだろう、出した後だもんねぇ。

次に出そうな時は前に教えてねっと言いながら次のトレパンを履かせます。

すると、30分もたたないうちにまた「出た~」っと水溜りの中からの申告。

これの連続。

漏れださないように、濡れた感じが分かるという吸水シートを使用したこともあるんですが、ボトボトになって漏れだすまで教えてくれません。気持ち悪くないのかな??

これは方向転換を迫られているでしょうか・・・。

かと言っても、トイレに誘っても漏らした後以外は「いや!」って断られるんですよねー。

悩む~

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ