Powered by Six Apart

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

トレビーノのポット型浄水器

いつも下に貼ってるバナーの「子育てスタイル」さんで募集していたモニターに当選したので早速やってみました♪

【子育てスタイル モニター企画に参加中!】

Cimg8464

ケースからして高級感たっぷりですこと♪

えっと、どーやって開けるのかなー??

野生の勘で電化製品を使う派の私としては(電化製品じゃないけど^^;)、まずは商品と対峙しての格闘から始まります。

蓋をひねっても開かないし・・・・っと悩み、観念して説明書を開くことに。

部品は

Cimg8465

これにカートリッジが付いているくらいです。

カートリッジ以外の部品を洗浄します。

そして、容器にロートを乗せて水を注ぎます。

その後ロートにカートリッジをセット。

Cimg8466

その後水を捨てて、ロートごしに2回水を入れて捨ててを繰り返します。

面倒くさがり屋の私は、既に説明書との格闘に疲れております。

さて、これで準備完了。

浄水開始です。

Cimg8467

ロート2杯で満タンです。

蓋をして完成。

Cimg8469

なんと、早い!

すぐに使わないときは冷蔵庫で24時間OKだとか。

なんといっても、

Cimg8468

横に倒してもこぼれないってのが素晴らしい。

そのための難しい手順だったのかー。

お味は、滑らかになったような気がします(^0^)

<私的に良かった点>

①水を注いですぐに使える
②横置きにしてもこぼれない

<私的に悪かった点>

①説明書が苦手なので慣れるまで面倒くさい
②前準備が面倒くさい

ハハハ 面倒くさがりなだけかぁ~!

ありがとうございました~

モニター参加中!

夏の恒例、ボウズマン

01今年もやってきました。

あの季節。

去年はやっちまったので、今年はプロにお願いすることにしました。

パックンカットで散髪 からの パックンカットでバリバリ

いやはや、可愛かったし好評だったけど、よくこける時代にあの無防備な頭。

反省ひとしおでした。

でもやっぱり夏は水遊び&汗だくになってしまうので、欠かせないですよね。

02ってことで、やってきました。

一人で椅子に座って(近くに私はいたけど)泣かずに散髪できてとっても偉かった坊や氏。

最後にもうちょっと短くしてもらいたかったけど、我慢が限界にきていたので断念。
ずり落ちながら泣きそうになったので、口の中に髪の毛が大量に入ってしまい、もう無理~ってなってました。

でも十分可愛いでしょ?

頑張ったので帰りにパン屋さんでお気に入りを買ってあげました。

帰りに

「チョキチョキった(チョキチョキした)、かみな~い!(髪の毛がない!)」

っと何度も言っていました。

03

頭の形がいいから良くお似合いですよ♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年6月29日 (水)

先生の隠しごと(僕僕先生)/仁木英之

先生の隠しごと―僕僕先生
先生の隠しごと―僕僕先生

仙人の僕僕と王弁の旅

★★★★☆

とても難しい問題に切り込んできた。いつの時代も虐げたり虐げられたり。辛いものです。
光の国が実現すれば素晴らしいが(勿論闇も澱も全くない、本当の自由の)、人間である限り難しいと思ってしまった自分が残念だ。
僕僕先生の過去が気になる。

暑さを避けて地域交流

01
暑さから逃げるように、朝10時から保育園の地域交流に行ってきました。

涼しいお部屋で遊べて子供よりも私がルンルン♪

身体測定もしてもらえたし、地域交流っていいですよね。

来週は水遊びらしいから楽しみだなぁ~。

ちなみに、

昼からも暑いので愛用している集いの広場でお昼ご飯を食べて15時までエンジョイしてきました。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年6月28日 (火)

歯医者さんにて

私、親知らずが虫歯になっていたので抜くことになりました。

坊やと同じ病院なので、彼のフッ素塗布と同じ日に予約をしました。

いつもは椅子に座った私の膝に座って塗ってもらっていたのに、今日は自ら椅子に座りました。

「じゃぁお母さんは隣の椅子に」

っと隣の席に案内されました。

大丈夫なの?
ちょっと前までは塗ることすら泣いていたのに。
寝かせては泣いて。
塗られては泣いて。

最近、上手に塗られるようにはなってたけど、一人でなんて・・・・。

っと思っていたら!

平気のへ~で口を開けてるぢゃないか!

お姉さんに「まぁエライねー」なんて言われて照れ笑いなんか浮かべちゃってさ!

私が麻酔を打たれている間にも坊やは終了し、お姉さんに導かれるままにくじ引きをして
(子供は施術が終わったらくじを引かせてもらえるんです)
シールを貰って嬉しそうに椅子に座ってるのには驚きました。

親の知らないところで成長してるのね。

男としても(笑)

私は無事、抜歯できました☆

2011年6月27日 (月)

痛いらしい

今日も水遊びに精を出す坊や氏。

02

ここのところ、何かというと「痛かった」と言います。

遡ること1週間前。

衣替えした冬服の上に防虫剤を乗せて蓋をしたところ。

「やる!」

と、手伝いに精力的だった坊やの指が挟まっていることに気づかず、グイグイ蓋を押してしまいました。

人差し指の関節のところの皮がめくれて少し血がにじんでしまいましたが、大事には至らず、本人も悲しい顔はしたものの泣きはしませんでした。

が、そこから。

事あるごとに。

本当、事あるごとに「痛かった」と言うんです。

「もう玩具片付けしよっか」に対して「うん。見て、痛かった」

「それしたらアカン」に対して「痛かった」

あてつけ??

いつになったら傷が癒えるのやら・・・・

ダーリン談;心に傷を負ったんちゃう?

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年6月26日 (日)

でんでんむしむし

でんでんむちむち!

っと彼が言った時は、カタツムリを欲しています。

母として本物を披露できないので、

1)風船を膨らませ、縛り口を輪ゴムでひっかけ、それをTシャツの裾にくくりつける(殻のつもり)

或いは

2)タオルを縦に4つ折りにして、くるくるっと輪ゴムをまきこみながらロールし、チョキにした手の甲に乗るようにゴムを持たせる(殻のつもり)

でごまかしてきました。

そんな私にチャンス!

集いの広場の「工作の日」に「お散歩カタツムリ」を作るチャンスに見舞われたのです。

ひゃっほ~い!

05

葉の形に切った緑の画用紙に、黄色い画用紙をくるくる巻いて両面テープでとめるだけ。

葉っぱにひもを付ければ完成。

お散歩カタツムリです。

目を付けたり、葉脈を折り目で表現したりは自由。

坊やがこんだけ喜んでたら大成功でしょ!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年6月25日 (土)

これが本気のイヤイヤ期?

最近、坊や氏はやりにくくて仕方がない。

今までがやりやすい子だったから、私のレベルがついてきていないってのもあるけど。

ある日突然、思い出したようにやりにくくなりました。

だっこ(抱っこして!)たっち(立って!)あっち(あっちに連れてって!)」

を一日に何度も繰り返すし。
特に私が家事をしようとした時に限って言うんだなー。

思い通りにならなければ泣いて再び「だっこたっちあっち!」

家にいるとお菓子を求めて泣く。
外に出れば入りたくないと泣く。

(近所の人にも「盛大に泣いてたね」と言われました(^^;)

食事も、今まで「卵に混ぜて焼けば何でも食べる」の神話が崩れ去り、卵を口にしなくなるという恐ろしい事態に。

これが食べむらってやつだな。

っとは思いながらも、何を作れば食べてくれるのか分からないし・・・。
ご飯に味噌汁をかけるという、なんともお行儀の悪い献立がお気に入り。

朝も食パンを焼いても食べたり食べなかったり。
そのくせ、お父さんが食べている食パン(同じもの)を奪いとったり。

流石、魔の2歳児

坊やの皮の中に、違う何かが入ったと言われれば納得のいく変貌ぶりです。

どうやら2歳1カ月にして、坊や、本気を出してきたみたいです。

坊や VS 母ちゃん

のゴングは今鳴らされました!

06

それでも寝てるとエンジェル☆

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年6月24日 (金)

猫と犬と、それから坊や

家で過ごす時間が多くなる梅雨の時期。

リビングでごろんと転がっていると。

すり寄ってくる可愛い坊や。

お~よしよしっと抱きしめようとすると

「にゃお、にゃお」

おや?猫ですか?

面白かったので、猫を愛でるようになでてやりました。

また別の日。

またまたハイハイをしながら近づいてくる坊や。

今度は

「わぉん、わぉん」

おやおや、今日は犬ですか。

普段とちょっと違う甘え方がまたなんとも言えず可愛い「真似っこ」。

梅雨の間は暫く続きそうです♪

01

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年6月23日 (木)

色水遊び

近所の保育園の地域交流に参加してきました。

内容は「色水遊び」です。

まずは一人に一つ魔法のペットボトルを渡されます。

透明な水が半分くらい入っていて、蓋が閉まっています。

それを振ると・・・・色水に大変身!

色んな色のおともだちがいて、混ぜっこして変化を楽しむのです。

坊やは緑でした。

緑か・・・・。
イマイチじゃないですか?
既に黄色と青の合体なわけだし・・・・。
母的には赤・青・黄のどれかがよかったけど・・・

って、坊やにはあんまり関係ないみたいでしたが。

02

ペットボトルの山にときめく坊や。

でも、色水遊びより、他の子が作る色水に気がいってしまてなかなか遊べない坊や氏。

彼はたいがい遊ぶ前に「観察」が必要な研究家ですからね。

やっと遊びだしたと思ったら、緑に青を入れ、オレンジを入れ、白を入れ、黄色を入れ。

ミルクティーが出来上がりました(^^;

03

ご本人は「色が変わる」ことよりも、「水で遊べる」がメインだったようで、色の変化にはほとんど興味を示しませんでした。

家でできない遊びだから、ま、いいよね。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ