Powered by Six Apart

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月27日 (日)

久宝寺緑地公園

天気の良かった先日、坊やとお昼から久宝寺緑地公園へ行ってみました。

いつもの公園と違って大型遊具があるので、坊やはあれやこれや目移りしてなかなか行動に移せず(笑)

滑り台やターザンロープで一通り遊んで、砂場も満喫。

その後、近所の公園にはない、小さい子が一人で乗れるタイプのブランコを発見。

乗る?

って聞いたら、待ってましたとばかりの笑顔で頷くもんだから。

乗せて、結構強めに揺らしてあげました。

喜んでる?

って顔をのぞいたら・・・

02

びびってました(^^;

シートに埋もれてしまおうとするかのように縮こまって(笑)

慌てて救出です。

その後は、遊具に一切近寄らず(笑)

花が咲き誇る広場に足を向けました。

03

桃の花ですか?

いい匂いが立ち込めています。

シートを広げてお弁当を食べている人達もいます。

お花見、いいなぁ~。

坊やは

04

05

楽しそうに右往左往。

砂場セットの入った袋をすりながら歩きまわっています。

鳩に手を振ったり、ついて歩いたり、遊具より満喫?

ふと下を見ると

06

可愛いどんぐりが5つ。

初めて見た可愛いコロコロに心を奪われた坊やは

07

せっせと砂場用バケツにどんぐりを入れてテイクアウトの準備です。

まだあるかなーっと広場を歩き回りましたが、さすがにこの季節にはもうありませんね。

今は花と緑を楽しんでください♪

久宝寺緑地

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年3月26日 (土)

時を巡る肖像/柄刀一

時を巡る肖像
時を巡る肖像

絵画修復士の御倉瞬介が遭遇した事件を推理する。

★★★☆☆

3作目から読んでしまったので、慌てて1作目(ですよね?)のこれを読みました。
が、3作目が結構スケールの大きな話で、絵画と濃密に絡んでた感があっただけに、物足りない感がありました。
あんまり絵、関係ないよねって。
連ドラのサスペンス1話解決を見ている感じでした。

ロタウィルス

01 昨日から坊やは病の床です。

朝の10時半ごろ。

水様便が2回ほどあり、その後、嘔吐、そしてまた水様便。

便が白かったこともあったので汚れたものはすぐに手洗いして洗濯機へ。

嘔吐物は朝食に採ったものが全部といった感じ。

吐いた後は、すっきりしたのかぐったりしているのか、寝ちゃいました。

病院は予約をして最後にした便のオムツを2重袋に入れ、12時頃に向かいました。

待ってる間も一度もどしちゃって、でも胃液っぽいものしか出なくて、受付の人に受け皿を借りました。

すると診察室の看護婦さんが出てきて、坊やの顔色と、朝からの様子を聞いて、すぐに診察室に通してもらえました。
(早く言えばよかったと後になってから後悔)

先生ににっこり笑ったり、口を開けたりと、いつも通のよい子診察ながらも、顔色が悪いのは一目瞭然。

すぐに血液検査と点滴で、私から引き離されました。

点滴が刺さった坊やと対面した時には、泣いた様子もなく、まだぐったり気味の笑顔。

しばらく点滴をしてると今の状況に対して声を出し始めました。

元気になってるね(^-^)

帰る頃には自分で歩くくらいに元気復活です。

食べれそうなら夜から柔らかいものっと言われていたのですが。

3時頃、お腹が空いたみたいでバナナが食べたいとごねられました。

ネットで調べたら、そう悪くもなさそうなので、離乳食ばりに潰してあげました。

その後は吐くこともなく、今は熱が38.9度で寝ています。

早く元気になーれ

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年3月23日 (水)

夜泣きかい?

今朝は5時半起床。

実は4時前にも起きました。

坊や氏が激しく泣いて起きざるをえなかったんですよ。

ダーリンも起きて一緒にあやしてくれました。

(っていうより、ダーリンがあやした・苦笑)

ちょっと前にも泣いて起きてたなぁ。

また夜泣き、始めますか?

・・・・・ (・へ・)

断る!

夜泣き対策100の方法

---

今日の泣きの流れ

4時前にぐずぐず言いだし、号泣。
私が抱こうとしても蹴って抵抗。
それを強引に抱き上げリビングへ。
でも、蒲団の部屋に戻ると泣き続けるので戻るが、さらに号泣。
ダーリンが寝てられなくて起き、坊やを抱きリビングへ。
泣きやむ(なんでやねん!)
ズボンの裾があがってると何度も訴えるので納得いくまで下げ続けて、最終、足をつかんだまま寝る。

5時半ごろ、再びぐずぐず。
ちょっと泣いてから、ダーリンがいないと訴えてくる。
いることを確認すると笑いながらダーリンを起こそうとする。
諦めて我が家起床。

朝食を食べ、6時半ごろ、再び就寝。

---

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年3月22日 (火)

玉手山公園

引き続き玉手山公園です。

ちびっこゲレンデから、ひと山越え(本当に山を越えるんです。階段と坂、きつかった・・・^^;)

汽車のある広場にたどり着きました。

Cimg6659

200円で2周してくれる汽車に大喜びで乗る坊や。

見物のおばちゃん達にも手を振って答えていました。

次に手を出したのは面白自転車たち(15分100円)

Cimg6668

Cimg6677

Cimg6681

坊やが小さいので、あんまり面白い自転車には乗れませんでした。

けど、補助輪付きの自転車に楽しそうに乗っていました。

三輪車も勧めてみたのですが、拒まれました。

それは違うっとのことでした。

坊やはなかなかに楽しんでいました。

が、駐車場が狭いので休日は当分来れないかな?
公園内の山道が結構険しいので、平日にママ友だけで来るのも当分先になりそうです。

時期が来たら、また来ようね♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年3月21日 (月)

ちびっこゲレンデ

お彼岸のお墓参りの後、

途中で「玉手山公園」に立ち寄りました。

昔、玉手山遊園地というのがあったんですが今は市立の公園です。

そこにこんなものが ↓

Cimg6614

Cimg6641

Cimg6642

Cimg6648

Cimg6653

ちびっこゲレンデと銘打ったそり遊びがありました。

ルールは少し。

一人3回。
ヘルメットをかぶる。
小学生以下しか遊べない。
小さい子供は親同伴。

これが無料でできちゃうんです。

私も一回滑ったんですが、高いしスピードも出るしで。
いやー楽しかった。
坊やもニコニコです。

(続く・・・そう、続いちゃうんです!)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年3月20日 (日)

歩け!走れ!

天気がよかったので、朝から家族3人で散歩に出かけました。

Cimg6611

坊やと私の楽しい散歩のルール。

●歩く

手をつないだり、石を拾ったりしながらゆっくり歩きます。
分かれ道が来るたびにどちらに行くかお伺いもたてて。
彼の興味のままに歩きます。

●走る

ちょっと飽きてきたら「よーいどん!」
抜きつ抜かれつのデッドヒートも繰り広げられます。
時には少し前で構える私にタッチしてリレーもします。

●抱っこで終了

疲れて抱っこを求めてきたら家に戻ります。
まだ進みたいって言うんなら、歩いてよね。

3人での何もない散歩はもしかして初めてだったかも。

坊やも私もルンルンです♪

この日、坊やに導かれるままにたどり着いたのは。

毎週遊びに行く集いの広場でした。

開いていたので遊んで帰ろうね♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年3月19日 (土)

勉強好きは遺伝するのか?

どちらかというと、腰を据えて遊ぶのが好きな気がする坊や。

ボール遊びや掛けっこも好きだけど公園での一番は砂遊び。

滑り台でも、自分が滑るより何かを滑らせるほうが好きなんです。

(↓よーいどん!の体勢)
Cimg65982

それもこれも

ダーリンが与える玩具に関係するんじゃないかな?っと思う今日この頃。

最近届いた坊や用の玩具。

ステップアップジグソーパズル かわいいどうぶつ
ステップアップジグソーパズル かわいいどうぶつ

ねじねじ ウッドブロック
ねじねじ ウッドブロック

NEW くみくみスロープ ボリュームアップセット (リニューアル)
NEW くみくみスロープ ボリュームアップセット (リニューアル)

この公文シリーズ(^^;

自分で遊びたいんじゃない?ってのもあるけど
(ウッドブロックはダーリンの方が黙々と遊んでいた)

年齢的に的確に遊べるのはパズルなので、私からはこれを教えていこうかと思っています。

2枚のパズルはもうできるようになったよ。

親ばかだとは思うけど・・・・

天才になったらどうしよう!!

ちなみに
同梱されていたダーリン用のお買い物は大阪府立高校の入試赤本でした(苦笑)
どんだけ勉強好きやねん!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年3月18日 (金)

想い

震災から一週間がたち被害の数字が見えてきて、

胸が痛い。

私の街の近くには自衛隊の駐屯地があります。

震災のあとから、いつもよりヘリが飛んでいる気がする。

気のせいかもしれないけど。

阪神大震災の時も飛んでいた気がする。

何もできない私の代わりに頑張ってくれてる。

一緒に運んで欲しい。

援助の力と供に

この音を聞いた人たちの想いを。

オープンキッチン

我が家はリビングにキッチンが付いている。

恰好よく言うと「オープンキッチン」です。

小さな子供がいると隔離したいところなんですが、残念、やりようがございません。

なので私の作業は、遊びながら毎日見られています。

今日は何だかとってもノッてた坊や。

シンクを掃除していたら椅子を持ってきて「やりたい」というので一緒に磨いてもらいました。

そして夕方。

夕飯の準備をしてるとまたまた椅子を持って近寄ってきます。

どうやら包丁での作業を手伝いたいようです。

危ないからと、彼の玩具の包丁を持ってきたら、すっごい恐い顔で

「いや!こっち!こっち!!」

っと怒ってしまいました。

・・・・しゃーない。

人参を一緒に切ることに・・・・。

「お母さんが “はい” って言うたら力入れて押すねんで?」

念を押したものの、一度包丁を下した途端

「あはははは!」

っと笑い出し、よだれもダラ~。

そして約束を忘れて、グイグイと押してきます。

「待て待て!お母さんの “はい” が合図やろ?」

「うん」

「じゃぁ行くで」

「うん」

「はい」

「あはははは!」

「はい」

「あはははは!」

「待て待て!!」

とっても緊張感のある調理時間。

何事もなく、人参とレンコンをカットすることができました。

今後も続くようなら、本物の子供包丁、買うべき?

110317_165003

今は恐いけど、将来が楽しみです♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ