Powered by Six Apart

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

早起き

早起きは三文の得と言いますが。

5時半に起きて、朝食を催促するのは勘弁願いとぉございます。

ダーリンの弁当の為の6時起床予定が・・・・しかもお弁当作るの邪魔するってどういうこと??

Cimg5923

寝かててーやー(TT)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年1月30日 (日)

苦情

坊や氏、最近お気に入りが「おさるのジョージ

猿が出るのがいいのかな?

喜ぶので、DVD録画して、ちょこちょこ見せています。

Cimg5926

逆に、喜ぶかと思ったのにイマイチだったのは「アンパンマン

キャラクターとしての認識が先だったのが災いして、ストーリーを見せたら怒るんです。

見たことあります?

基本的に

1 最初にアンパンマンがちょっと出て
2 サブキャラとバイキンマンのいざこざ発生して
3 アンパンマンが解決に乗り出す

っという流れなんです。

坊や氏の主張によると、「2」の部分が長すぎる!っということのようです。

アンパンマンを楽しみに見てるのに、なかなか出てこんやないか!
もっと出せ!
早よ出せ!!

私に言われても~。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年1月29日 (土)

楽しいか、厳しいか

Newphoto

母は悩んでいます。

坊やは、生後5ヶ月から「ベビービクス」そしてステップアップの「ベビーキッズビクス」というのに通っています。
月に二度ほどで、お友達もできて楽しくやっておりました。

ところが。

4月からの更新、普通に更新だと疑っていなかったのですが。

なんと、「リトミック」に移行されるとのこと。

それだけでなく、なんと、4パターンのどれか、選ばないといけないと・・・・。
しかも、定員オーバーしたら抽選になると・・・・(優先では入れるらしいんですが)

とっても楽しい先生なので、変わってしまうってことだけでも悲しいのに。

顔見知りで、ちょこちょこ言葉を交わしたり、街で会ったら声をかけたりする、共に成長してきたお友達と別れてしまうかもしれません。

寂しい!

しかも。
今と同じ金曜日の先生を選ぶと、結構厳しい先生らしいと小耳に挟んでしまいました。
違う曜日だと、今の先生みたいに楽しい雰囲気の授業になるみたいなんだけど。
既にお友達になった人は金曜日で申し込み済みだって言ってるし・・・。

坊や氏の習い事・・・・坊や氏の為になるのは、さぁ、どっち!!!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年1月28日 (金)

海遊館

先週の日曜日。
坊や氏、初海遊館に行ってきました。

01

目的は

02

屋外に展示されているペンギンさん。

03

とっても至近距離で見れます。

04

それでけでなく

05

1日3回開催されるペンギンパレードが一番の目的。

06

目の前をペンギンさんがひょこひょこ歩きます。
思ったより早くてびっくり。
坊やとどっこいなんじゃないでしょうか?

「思ってたより」で言うと、ツヤツヤだったし、くちばしが鋭いし、大きいし。

本物を見たからこそ判ったことに、坊やより、多分、私の方が大興奮!

「ね、2回目も見るでしょ?」

の言葉にダーリンは「はいはい」っとつれない返事・・・・。
まぁ2回目も見たんですけどね(^ー^)

開催は2月6日までの予定だったのですが・・・・
残念ながら鳥インフルエンザの影響で、繰上げ終了してしまいました。

気になった方は。
来年もまたあるはずなので、一年待ってね♪

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年1月27日 (木)

おやすみ

おやすみ
ダーリンが昨日の夕方、インフルエンザの診断を受けて帰宅しました。
まだ熱は高いけど、食欲もあるんで大丈夫そうです。

私たちはうつりませんよーに!

2011年1月26日 (水)

春の新作ヘアー

こんなのどう?

Cimg5799

無造作に遊ばせた毛先。

なのにバッチリカールが決まった一束の前髪。

今年の春はコレで決まり!

なんてね。

そろそろ散髪、ですな・・・・またあれ、やっちゃう!?
(あれ →  )

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年1月25日 (火)

スプーン教室 3回目

1歳7ヶ月以降を対象にした「お食事」に関する市の講習会に参加してきました。

今日は最終日、調理実習です。

子供をいつもの広場で遊ばせ、こっそりと部屋から出ていきます。

別フロアにある実習室で調理です。

月例の近い約5名のグルーブに分けます。

説明を受けて、調理開始。

メニュー
・具だくさん けんちん汁
・ほうれん草の白和え
・サバの生姜煮
・おむすび(50g)×2個

じゃー、私、切りますね。
私はおだしとります。

っと分業します。

こんなの、高校以来だわ!

途中、泣いてしまって手がつけれずに届けられる子供が二人いましたが、他は30分くらいで完成です。

子供たちの部屋に帰ると、うちの子はニッコニコで手を振ってくれました。
泣かなかったのね。
いいぞ、いいぞー。

坊や、食べるレース予想!

汁物 → ○
白和え → △
サバ → ○
おむすび → ◎

さてさて、いかがなもんかな?

各お皿、一斉に坊やの前に並べられ・・・スタート!

まず飛び出したのがおむすび
一つを握りしめ、むさぼり食っています。
次に手を出したのはサバです。
ほぐした一かけを口に放り込みました。
納得顔です。
お、白和えにスプーンが突っ込まれました。
苦手なほうれん草に、大好きな豆腐と味噌とゴマの風味が効いていますが・・・・出さな~い!
ここまではいいペースの坊や氏!
後はけんちん汁なんですが、どうやらおむすびに戻るようです。
2個目に取りかかりました。
そしておむすび、おむすび、おむすび・・・・完食です!
次は何に手を出すのか?
おや、お隣のお友達のおむすびを指さしています。
横取り希望だ!!
それはいけません。他の物を食べていただきましょう。
かなりの不服顔。
が、サバを口に入れて少し落ち着いたようです。
次々に放り込み・・・・完食しました!
順当に消費しております。
次は?
やっとけんちん汁に手を出しました。
・・・が、あまり進まないようです。
味噌汁ならグビグビ、うどんのだしでもグビグビっと煽るんですが。
お気に召さなかったのか手が止まってしまいました。
あっと!大変です!
坊やの気が反れて、視線がさっきまで遊んでくれていた保育士の先生にロックオンされています!
あぁ!立ってしまった!呼んでも帰ってこない!
そして、
離れた場所で手を合わせ・・・・ごちそうさまだぁ~!!!

結果発表~

1位 おにぎり
2位 サバの生姜煮
棄権 けんちん汁 、白和え

だいたい予想通りでしたが、けんちん汁が予想以上に不評でした。

たくさんのことが学べて楽しい講習会でした。
色々食卓に生かしていきたいと思います。

何より、子供を預かってくださった保育士さんたち、SpecialThanks!!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

歯医者さん

Cimg5916楽しく遊ぶ、箱入り息子氏。
お気に入りの「電車」なので、もうボロボロです(電車の件 →  )
今日は電車ではなく、お気に入りを中に放り込んでいたところをみると「秘密基地」扱いのようですが。

想像力、広がってるよー♪

昨日、月に一度は行っている、坊やのフッ素塗布に行ってきました。
1歳半検診のカリオスタットの結果が、一歩悪い方に進んでいたので気合入っています!
私が。

最近は、待合室でご機嫌に遊んで、呼ばれたら歩いて診察室に入っても、いざ塗布となると号泣していた坊や。

今日も泣くのか?

泣くのか?

・・・・泣かな~い!

今日は塗布までもご機嫌ではありませんか!

成長したの?
それともシートを倒さなかったからよかったの?(家の歯磨きも寝転がすと号泣)
それともフッ素がリンゴ味で美味しいと覚えたの?

なんにせよ
あっさり終われてよかったです。

来月もそうでありますように(祈)

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年1月24日 (月)

親、知らず

成長してるとは思っていたけど。

気づかないうちにこんなことができるようになってたのね。

Cimg5778

積み木の形を認識して、同じ形の穴に入れるというパズル。
時々失敗して、入れれないと怒っているけれど。
裏にも入れるところがあると気づいているし。
以前は丸しか成功しなかったところが、四角や三角も入れて見せてくれた。

気づいたきっかけは、遊びの広場で。
形の種類が少ない同じような玩具をこなしているのを見たのがきっかけ。

Cimg5781

ブロックを積み上げる。
なかなかはめることができずに、外す専門だったのに。
ひたすら高く組み上げて。
台に乗ってまで高く高くしようとして。

今まで持ってた玩具での大発見の連続。

言葉や、目新しいことにばかり気を取られていたよ。

こりゃ一本とられた。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2011年1月23日 (日)

阪急電車/有川浩

阪急電車
阪急電車

関西の私鉄、阪急電鉄の今津線という短い路線を利用する乗客のお話

★★★★☆

関西に住んでいる者として、いつかは読まなくちゃと思いつつ、阪急沿線でなかったために後回しになっていたこの本。
読む機会に恵まれて、よかったなーと思う、ほっこり気持ちのいい物語の連鎖でした。
軽快なので読み進みやすいし、少しずつつながるので読み続けたいと思えて一気読みしちゃいました。

時江さんとその孫が好きです。

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ