Powered by Six Apart

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

お友達、いらっしゃーい

東京のお友達が年末年始で帰省してきたので、お友達が集いました。

友達5人中、3人の子供が同い年なため我が家に来てもらってお昼を食べることにしました。

梅田のデパ地下でお惣菜を買ってきてくれる予定だったのですが、激混みで、子連れでは厳しかったそうです。
急遽我が家最寄りのスーパーで仕入れることに。
年末だもんねぇ~。

久々に会ったお友達は(前はみさき公園に行ったよ→  )みんなしっかり成長していて、なんだか嬉しくなりました。

いつもと違う玩具がいっぱいなので、一人(以後、お嬢)はご飯も忘れて遊んでくれました。
特にウケタのは、NEWくみくみスロープ。転がして転がして、笑顔も忘れて転がしまくっていました。

もう一人のお友達(以後、ボーイ君)には、トーマスの足蹴り乗用車がウケタご様子。乗りながらお母さんからビーチボールを投げてもらってお喜びでした。

リビングのある1階でそこそこ遊んだ後は・・・・魅惑の坊やランドへご招待♪
やっぱり人気はアンパンマンのにこにこブランコパーク。

いつも一人だとあまり盛り上がらない坊やも、今日ばかりは大ハッスル!

Newphoto

お嬢が誰の手も借りずにブランコを漕ぎ、ジャングルジムの頂上に登り、そして降りる。保育園に通うと、こんなに強くなるの!?(坊やは支えられたら登る)って驚いてたら
「私が放任やからな」
だって。
確かに、大人が目を離した瞬間、大きな音とともにブランコの下でうつぶせに倒れていたのに対して
「大丈夫、泣いてない」
判断基準はそこか~(^^;

坊やランドで思い思いに遊んだお子様たち。
気がつけば、お嬢に影響された坊やはジャングルジムに一人で昇り降りができるようになってた。
ボーイ君も基本ハイハイなのに、低いところなら自分で登っちゃったりして。

刺激受けて大成長の男ども。

ありがとう、お嬢!ボーイ君!

また遊びに来てね♪

そして、昼寝のなかった坊やは17時半ごろ、ロールパンを食べながら夢の中に落ちるのであった。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

子供って本当に食べながら寝るのね~

2010年12月28日 (火)

イヤイヤが止まらない

年末の繁忙期に合わせて、坊やはイヤイヤ期爆走中です。

赤子平熱だけど、
ちょっと高めの37度越えだったためお家に閉じ込められていたことと、薬から来る眠さなどがあいまってご機嫌は絶不調・・・。

着替えのために泣き叫びながら部屋を逃げ回る。

ジュースが飲みたいとひっくり返って泣き叫ぶ。

その鼻水は風邪なの?泣いたからなの?

お母さんには解らないわ。

「お片づけしよっか?」「いやー(←間延びした返事)」

は、まだ可愛い。

だって

「じゃ、こっちで遊ぼっか」「ん!(頷く)」

につながることがあるから。

でも

「着替えよっか?」「いや!(←断固な姿勢)」

は、困る。

「じゃ、おむつ換えよっか」「イヤイヤイヤイヤイヤイヤ!(逃げる)」

にしか結びつかない。

こっちが譲歩しようのないところを理解しているとしか思えないイヤ!の使い分け。

恐るべし、イヤイヤ期・・・・。

Image001 眠そうな時は可愛い。

でも寝れないと、再び「イヤイヤ!」・・・・か。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

イヤイヤ期は2歳が本番とのこと。
本格化してくると「プライドをくすぐりながら自分でやりたい気持ちをサポート」しろと本に書いてあった。
本格化?それ、まだ、違いますか?
(楽しい雰囲気で誘うと乗ってくることがあるとこをみると違うようです・・・・やっぱ怖っ!)

2010年12月27日 (月)

空耳アワー

3歳の姪っ子2号が口ずさんでいたフレーズ。

なんでーなんでもーん るいるい

何回も繰り返すから気になりだしてきました。

耳に残る。
覚えのある節回し。
一体ナンだろう?

って思ってたら、姉である姪っ子1号が教えてくれました。

どうやらの「Troublemaker」のさびの部分みたいです(参照→Troublemaker 歌詞

どの部分かははっきりわかりませんが

♪ ~~~ do it! do it! ♪

が、3歳の耳を通すと

♪ なんでーなんでもーん るいるい ♪

楽しそうでしょ?

さぁ、ご一緒に♪

Cimg4877

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2010年12月26日 (日)

クリスマスパーティーのこと

今更ですが、24日のパーティーの為に作ったケーキのお話しーちゃおっと。

ケーキをどうしようかずーっと悩みながら、途中で面倒くさくなってしまった駄目な私。

坊やがまだ小さいしね。

って自分に言い訳しながら、「こっこクラブ」に掲載されていた「ホットケーキミックスで作るクリスマスケーキ」を参考に作ってみました。

材料>>
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
牛乳 1/2カップ
ヨーグルト 大さじ3
バター 10g
(飾り)
水きりヨーグルト 大さじ8
バナナ 半分
みかん缶 9粒
イチゴジャム 少々

まずはミックスに卵と牛乳を混ぜたものを投入して混ぜます。
それにヨーグルトと溶かしバターも投入して混ぜます。
それを使って、私は小さなホットケーキをいっぱい焼きました(最低9枚)

Cimg5264

ケーキ1つにホットケーキ3枚を使います。
水切りヨーグルトを生クリーム代わりにしましょう。
ジャムやカットフルーツはお好みで。
間に挟んだり上に乗せたり。

完成品が

Cimg5267

じゃじゃーん。
爽やかで美味しそうでしょ?

普通のホットケーキには手をつけてくれない坊やなのですが、

Cimg5268

ぱくつきました!

それはそれはもう

Cimg5279

フルーツ中心に崩しながら。

想像はしてましたが、ぐっちゃぐちゃになってました。

が、食べてくれたのはとっても嬉しいことです。

手抜きながらもやってよかった。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2010年12月25日 (土)

クリスマスプレゼント 最終章!

あのね、あのね、あのね。

僕が朝起きたら、頭の上にプレゼントがあったの!

Cimg5284

ってな感じで、やっとこさクリスマスが到来。
坊やのところにもプレゼントが届きました。
(特命を受けた使者たちからは既にたくさんもらってますが・苦笑/義母からのプレゼントはこっち →  /母からのプレゼントはこっち → /ダーリンからのプレゼントはこっち → 

Cimg5296

格好いいでしょ?
(撮影;坊や。奇跡の一枚)

トミカの「ディズニーモータース ドリームスター ミッキーマウススペシャル3台セット」です。

Cimg5290

左から 「The Three Musketeers」(2004年公開)「THE BAND CONCERT」(1935年公開)「STEAMBOAT WILLIE」(1928年公開)の映画をイメージしたもののようです。

後姿も

Cimg5289

少しずつ違うでしょ?

坊や、楽しく遊べております。

Cimg5293

ちなみに。

今夜はダーリンのお友達とお食事会があり、クリスマスだしってことで子供のプレゼント交換をしました。

Cimg5323

坊や意外は女の子なので、いつもと違う玩具選びがなかなか楽しめました。

みんなもそうだったのかな?

Cimg5327

左から、絵本「まどから★おくりもの/五味太郎」、アンパンマンの「ミニリモコンブルドーザー」、お菓子入りサンタの靴、レガシィのプルバック車「ドライブタウン

わ~い、ありがとー!

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2010年12月24日 (金)

わらしべ坊や

昔々。
昼寝をする気配がない坊やはお散歩に出かけました。

まず、猫じゃらし発見♪

右手に猫じゃらし、左手に母ちゃん。

両手をご機嫌に振りながら大行進です。

お、小石発見♪

右手に猫じゃらしと小石・・・・持てない!

左手・・・危ないから離せない!

考え中~ 考え中~

坊やは猫じゃらしを捨てて小石を拾いました。

再び散歩♪ 散歩♪

今度は落ち葉発見♪

またまた手がいっぱい!

考え中~ 考え中~

坊やは小石を捨てて落ち葉を拾いました。

Image001

この後、1時間の散歩(母ちゃんへと~)の後
落ち葉は美味しいクロワッサンへと交換されましたとさ。

めでたしめでたし。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2010年12月23日 (木)

お手伝い

Cimg5234

Cimg5235

Cimg5236

Cimg5239

今回のお手伝いは料理です。

食べむらのある坊や。

本で読んだところによると、お手伝いした料理は食べる。
的な。

大根も人参も味噌汁に入れると食べるんですが、他の調理法だとあまり箸が進まないご様子。

お鍋だと、うどんばっかり食べるので、お手伝いしてもらいました。

結果ですか?

う~ん、残念賞!

お手伝い自体は楽しくしてくれたんですが、全くうどんと出汁意外には手をつけず。

まだまだ坊やと私の戦いは続くのである。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2010年12月22日 (水)

俺、1歳!

1歳8ヶ月を目前にして、やっとこさ覚えました。

Cimg5246

俺、1歳!のサイン。

「坊や、何歳?」

自信なさげながらも指を一本立てて小声で

「いっしゃい・・・」

も、萌え~。

もっと早く教えておけばよかった。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2010年12月21日 (火)

年末の準備

気がつけばもう21日なんですね。

後10日で今年も終わり。

全然そんな気がしないのは何故かしら?

その1。
大掃除をダーリンがやってくれているから。

2階のワックスがけ、風呂の徹底掃除、キッチン周りの油汚れ。

そういう嫌~なとこを、12月に入ったくらいからちょこちょこやってくれていたので。

私ったら全然大掃除に手を染めていません。

その2。
のほほん主婦だから。

お歳暮を贈るわけでもなく。
納期に追われているわけでもなく。
お年玉用の新札を用意したわけでもなく。

ただただ、子供と向き合う毎日を過ごしているもんですから。

今が何月というより、坊やが何歳何ヶ月という方が私には重要事項であり、時間の流れの主流になっているんでしょうね。

坊や談;僕は掃除、手伝ってるけどね。

Cimg5209

それでも。

年賀状は今日、作り終えましたよ。

実は私、作るの好きなんです♪
誰もそんなにじっくり見てはいないと知りつつも。
いつも全力投球で作ってるんですよ。

今回も、可愛い坊やの写真をあれもこれも使いたいオヤバカちゃんなので選定作業が大変でしたが。

刷り上げてみると満足のいく一枚になったと自負しております!

さ。
明日投函しよーっと。

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

2010年12月20日 (月)

寝る方法

坊や氏、なかなか眠れない時の努力を紹介。

ちなみに私のでなく、彼の努力です。

査定
→私の指を曲げたり引っ張ったりしてどれがしっくりくるか調査します

吟味
→坊やのほっぺや顎に指を押し付け、フィット感を確認します

選択
→気に入ったらそこに固定すべく、ペシペシと私の指を叩いて貼り付けます
→その際、母の指が不自然な形状でも関係ありません

回転
→眠気がきたら寝がえりをうち、手を握って眠ります

頑張って寝てるなーと、いつも笑いそうになる儀式です。

時々、う~んマンダム 的なポーズを取らされることがあるのですが。

わざとか?

+・+・+・+・+

+・+・+・+・+

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ