Powered by Six Apart

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

お買い物

夏休みも終わりですね。
まぁ、全く関係ありませんが(^皿^)

今日の坊や。
様になってるでしょ?

お買い物

従姉妹たちと一緒にコンビニに行くと、絶対にお菓子用のカゴを手にとります。

それを見ている坊やも手にとっておそろいです。

大人だけでなく、子供も見られてますね。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年8月30日 (月)

集合

土曜日、買い物から帰るとお隣りとそのお向かいのお兄ちゃん達がプールをして遊んでいました。

坊やはダーリンに抱っこされて寝ていたのですが、楽しそうな雰囲気に気づいたのか目を覚まして即効参加です。

Cimg37945歳と、もうすぐ3歳の二人は一緒に遊べているような遊べていないような(^^;
まぁ、それぞれがそれぞれの方法で楽しんでいる状態だったので1歳の坊やが一人増えても全然問題なさそうです。

全く喋れない坊や。
喋るけど時々意味不明な3歳。
よく喋って自己主張する5歳。
成長の過程を見ているようです。

近所に同い年をまだ見つけれてないけど、お兄ちゃんがいるのも楽しいもんですね。

夏の終わりに、一緒にプールで遊べてよかったなぁ~

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年8月29日 (日)

ダーリン友

久しぶりに、ダーリンのお友達たちと外でお食事です。

お互いに家族が増えて、なかなか夜に集まれないので本当に久しぶりです。

Cimg3795

小学校からのお友達5人。
うち、一人が4歳と1歳のパパ。
うち、一人が0歳のパパ。
うち、二人が独身。
計12名の大所帯です。

子供同士で遊ぶかな~と思っていたんですが、個室ながらも動き回るスペースがなかったため残念な結果に。
それでもじっとしていられない坊や。
誤魔化しながらご飯を食べさせてたのですが、ぐずぐず言って部屋の外へ出たり。
店の人に迷惑をかけちゃったかなー。

今度はもうちょっと広いところに連れて行ければいいなぁ~。

2010年8月28日 (土)

警戒中

100827_094738 夏の日課。

お風呂の残り湯で水遊び。

エコです。
(ただのケチんぼ)

近所の人に愛想を振りまきながら楽しむ坊や氏に事件です!

珍しく人見知り発動。

相手はお隣のご主人。

この緊張した表情。

いつものようにパシャパシャ遊ばずに、ご主人を視界に捕えつつ水に触れる姿はまさに獲物を狙う猫!

「人見知りですか?」

なんて、初めて尋ねられてしまいました(苦笑)

いいえぇ~、ノーガード派なんですが・・・・

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年8月27日 (金)

子育て広場

ママ友から教えてもらった、我が家から一番近そうな子育て広場へ行ってきました。

今年の4月にオープンしたばかりだそうでとても綺麗です。
アパートを改造した広い空間に絵本や玩具が置いてありました。
0歳~3歳くらいまでが対象なので、比較的のんびりとできそうです。

Cimg3742

玩具に夢中で取り組む坊や。

Cimg3744

優しそうな管理のおばさんが一緒に遊んでくれます。
背中についているのは名札。
名前で呼び合いたいなってことで、一人ひとつあるんです。

Cimg3746

木のシーソー。
ゆらゆらと楽しそうです。

行った日の午前中は暑かったからか激混み!
3歳くらいのお兄ちゃんに、遊んでいた玩具を取られた坊やが殴りかかるということもありました。
けど、お昼からはゆったりとした保育園のような空間になりました。
写真はいずれも昼からの平和な時間のもの。
楽しそうでしょ?
別の3歳くらいのお兄ちゃんにボールで遊んでもらえたし。

12時から13時まではお弁当を持っていけば一緒に食べれるなど、本当に保育園っぽくって気に入りました。

有料の施設(登録保険料300円+一回100円・年間パスあり)ですが、通ってみようと思いました。
同い年の近所の友達ができるといいなぁ~。

家に帰ると・・・・

Cimg3750

良く眠れましたとさ。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年8月26日 (木)

動物α図鑑/松原卓二

動物アルファ図鑑 見ているだけでリラックス
動物アルファ図鑑 見ているだけでリラックス

動物園に行ったときに見るような、だらんとした動物達の表情が可愛い写真集。
コメント付き

★★★☆☆

1歳の息子向けに買った本。
写真集のような動物図鑑が欲しいと思っていたので丁度良かったです。
なんせ、見ながら喜んでましたから。

2010年8月25日 (水)

坊やランド!

ようこそ、坊やランドへ!

当ランドは、我が家2階にある夢の遊び場です。

Cimg3692

まずは運動不足解消のアクティブゾーンです。

Cimg3690

メインはアンパンマンのにこにこブランコパークです。
ゆったりブランコや滑り台で楽しめます。
写真向かって左にはIKEAの列車セット
右手には本棚があります。中に入っているのは両親のものですが、フタに本が置けるようになっているので、絵本を飾ります。
窓辺には音楽プレイヤーがあり、子供向け音楽がエンドレスリピートで気分を盛り上げます。

Cimg3686

本棚の脇には、空き箱がたくさん。
積んで遊ぶもよし、中に何かを入れて遊ぶもよし。
ちなみに、一番奥の箱にはテニスボールが10個ほど入っているので、全部箱を動かした箱好きのみが辿り着けるお楽しみにもなっております。

続きましてはじっくり遊ぶ、知的ゾーンです。

Cimg3689

テーブルがあり、その上でパズルなどをして遊びます。
知育玩具や子供チャレンジの玩具がおいてあります。
手前にある足蹴り乗用は、誕生日にもらったお気に入り。これで右へ左へ駆け回ると楽しいね。
写真にはないけど、水で書けるシートも時々登場!

遊具は時々リビングと入れ替わります。

ご来場、心よりお待ち申し上げております♪

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

+++++

ダーリン作のこのプレイルーム。
遊びに来てくれたお友達は、夢中になって楽しんでくれます。

2010年8月24日 (火)

乳腺炎

坊や1歳3ヶ月にして、乳腺炎やってきました。

経緯はこんな感じ。

土曜日の夕方;
左の胸が痛いな~と感じはじめました。坊やに触れられても痛い。授乳しても痛い。
噂の乳腺炎だったら授乳したらマシになるかな?と思って左を重点的にガンガン飲んでもらいました。
土曜日の就寝前;
寒気が。冬用の布団をかぶって寝る。寒い。
日曜日の朝;
痛みはマシになっている。けど、痛かったところが赤くなってる。寒くもないので楽。
月曜日の朝;
赤みも半分くらいになっている。一応産婦人科の病院へ。

どうやら早い段階だったようでマッサージで悪い部分を搾り出すことになりました。

診察台にゴロ~ンとなり。
20~30分くらいやってたんじゃないでしょうか。
他の患者さん大丈夫かな?坊や大丈夫かな?(看護師さんに預かってもらってた)なんて考えるくらいの時間せっせと悪い部分を搾り出していただきました。

白い母乳に混ざって、茶色い紐状の母乳。
これが詰まった古い母乳ですよって教えてくれました。

子供の歯が生えてきたら、歯が当たってその乳腺からの母乳が塞がれたりすることがあるそうです。
また、切れてばい菌が入って炎症を起こす場合もあるんですって。
だから一般的には1歳頃に卒乳といわれていると教えてくれました。

卒乳・・・・真剣に考えないといけないようですね。

Cimg3703

3日分の薬を貰って帰ってきました。
搾り出しはちょっと痛かったけど、逃げ出したいほどではなかったのは初期だったからかしら?

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年8月23日 (月)

夏のお遊戯

Cimg3711

坊やがせっせとお掃除のお手伝い。
日曜日の朝から、我が家は大忙し。

何故なら

Cimg3721

ベビービクスで仲良くなったお友達がプールをしに来てくれたからです。

坊やはいつもより大きいプールの登場にウキウキです。
(普段は小粒のプールを使っております)

が、お友達たちはそうでもないようです。
一人は保育所で水遊びをしているけどママの近くにいたい。
一人はお風呂から苦手。
一人は坊やの水しぶきにびっくりして泣いちゃった。

坊やはスコップで水を撒き散らして楽しそうです。
ママたちに水がかかるのも構わずに・・・・皆様、すみません!!

結果。

Cimg3726

みんな先にあがりました。

ちょっと寂しいのかな?と思いきや。
なかなかあがろうとしない、水大好き坊や。

でも、お昼が近いのであげることに。

お昼を食べさせて(親達はデリバリーピザ♪)、2階の子供部屋へ。

すると。

Cimg3730_2

みんなの目の輝きがプールとは全然違うし(笑)
夢中になって遊んでくれました。
(2階には坊やランドがございまして。詳細は後日・・・)

そして一人・・・また一人と・・・

Cimg3736

夢の中へ堕ちていきました。

たんと眠れ♪

ここからは大人の時間ですから(^ー^)

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年8月22日 (日)

続々・ダロワイヨのマカロン

Cimg3708 最後のマカロン。

Abricotはあんずの味が軽くすっぱいくらい。
Framboiseはクリームんところがすっぱいけど、甘いだけであんまりかなー。

う~ん、今日はイマイチ(>◇<)

一番美味しいのはショコラでした。
か、コーヒーが美味しかったです。

ちなみにシトロンとカフェフランボワーズとアブリコも食べたよ。
(バニラもあったけど、ダーリンに食べられた)

DALLOYAUのMACARONS

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ