Powered by Six Apart

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月28日 (水)

プール と 夏祭り 本宮

26日のことですが、お友達が遊びに来て、プールを一緒にしました♪

Cimg3455

相手は9ヶ月(坊やは1歳2ヶ月)
同級生だけど、この時期の5ヶ月違いは少年と赤ちゃんくらいの差があって不思議です。
水遊びデビューのお友達に、先輩としてレクチャーして・・・・頭から水をかけてまし(>□<)。
ごめん!!

お友達が遊び相手にならなかったのか、家に入ってからもボールをぶつけたり、団扇で頭をペシペシしたり、玩具を取り上げたり。
癒し系の仮面を脱ぎ捨て、乱暴者が顔を出してました。
これはお父さんに報告です!

お友達も帰り、夕飯を食べてから、お父さんと三人で昨日に引き続き夏祭りに出かけました。

甚平さんを着てヨチヨチ歩く姿を見て、老いも若きも
「可愛い~!」
の賞賛を投げてくれます。
坊主頭にピヨピヨサンダル、人懐っこい笑顔を携えた坊やは無敵です。

機嫌よく金魚すくいをして今年の夏祭りは終了~

Cimg3461

どーでもいい覚書→お祭りの出店はほぼ一回300円。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年7月27日 (火)

ガールズトーク

高校時代のお友達が秋に結婚するらしく、お話を聞いちゃえ!ってことで、最近坊やの兄貴になっているお友達の家に集合してみました。

相手が一人っ子だということで親が口を出してくるーって、既に嫁姑問題が発生している模様。
私は運よく、そういうのに遭遇しなかったので聞いて社会勉強しました。

ガールズトーク(何歳までガールか!?)も、昔のようなキャピキャピしたモノでないのが時の流れを感じさせますなー。

その間、お子様達はというと・・・・

昼寝したり

Cimg3472

テレビ見たり

Cimg3476

やっぱり子連れだと、家で集うのが一番手っ取り早くて楽チンです♪

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年7月25日 (日)

夏祭り 宵宮

近所の神社で夏祭りが開かれています。
今日は宵宮。
夏祭りスタイルでご機嫌伺いに出かけました

01

梅雨が明けてからというもの、公園に行くのも自殺行為なので、家の前での水遊びか神社での散策がもっぱらの外遊びとなっていた坊や。
(神社は木陰があって、枝が落ちてて、静かで。絶好の遊び場所なんです)
いつもの場所だって気づいてるかな?

022

去年(こんな感じ本宮はこっち)は赤ちゃん丸出しだったのでほとんど参加できませんでした。
食べ物はムリだけど、遊び系だったらお父さんの力を借りて楽しめるかな?

ということでボール釣りに挑戦!

03

04

05

06

店のおっちゃんが大きいのでも小さいのでも、好きなんあげるで~!と大盤振る舞い。
甘えて大きいの頂きました。
坊やは良くわからないまま、大好きな水遊びがちょっとできたので満足して帰りました。

さて、明日も行くかな?

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

知的でしょ?

13

14

15

16

買ったテーブルセット、超お気に入りで毎日座ってくれます。
列車セットもお気に入り。

足はまだ届かないので、レゴの楽しいどうぶつえんの箱を踏み台にしています。
(勿論、箱を引っ張り出してブロックもして遊ぶよ。秘密基地みたいになってこれまた楽しそう)
ぶらぶらさせてるよりも集中力がつくんだって。

なんだか賢そうに見えるでしょ?

パズルはめたり、クレヨン動かしたり。
とっても楽しそうなんです。
大人のまねっこの一環かな?

子供は子供サイズが大好きですね。
(大人も子供サイズが大好き!)

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年7月24日 (土)

78(ナナハチ)/吉田篤弘

78(ナナハチ)
78(ナナハチ)

蓄音機で聴くレコードをめぐる物語。

★★☆☆☆

主軸になる人たちが数パターンあるんだけど、つながったりつながらなかったりが見失いがちになりました。
あまりサクサク読み進む気になれない作品でした。

KALAS コップ&プレート 6ピース

バーゲン中のIKEAでお買い物♪
バーゲンも終わるので今日で最終回。

Cimg3399

プラスチックのコップと皿です。
これからお友達が遊びに来ると、ガラスのコップでは心配なんです。
それでなくとも、姪っ子にガラスのコップはヒヤヒヤ。

ボウルやカトラリーもあったけど、必要になったら買いに行けばいいしね。
今はコップと皿で充分です。

ほら、坊や。
コップを積み重ねて遊んでる。
・・・玩具じゃありませんから~!

KALAS コップ 249円 & プレート 249円

---

ちなみに椅子に引っ掛けてプレートを入れている白い箱は

LATTSAM 収納バスケット チェンジングテーブル用 3個セット 1090円

の一部です。
大中小のケースと、フタ、引っ掛けるフック×4のセットです。
大きいケースとフタは、キッチンのゴミ箱に。
中くらいのケース(母のんももらいました)は、玩具入れとして坊やの椅子に。
小さいケースは食器を入れたりしてます。

---

他には、

MALA お絵かきロール紙 499円
まな板(大と小のセット)
衣類の小分け
食器洗いのブラシ
コーヒーカップセット

くらいかな?

あ~愉しかった♪

- - - - - 8< - - - - -

買物記事のまとめ
LILLABO 列車基本セット20ピース
MATA 食器4点セット
SVALA 子供用テーブル&椅子
KALAS コップ&プレート 6ピース と、こまごま

- - - - - 8< - - - - -

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年7月23日 (金)

SVALA 子供用テーブル&椅子

バーゲン中のIKEAでお買い物♪

Cimg3391

子供用のテーブルと椅子です

これにであったとき、坊やにまたまた出ました。

の表情が。
元々、図書館へ行っても、子供椅子によじ登り、テーブルに向かってニコニコしていたので、いいのがあったら買ってあげようと思ってました。
ショールームで見つけた坊やは、ピヨピヨと近づき、椅子に登り、チョコンと座りました。
その可愛さったら!
それ見せ付けられて買わずに帰れる親がどこにおりますか!?

Cimg3392組み立てタイプですが、椅子は4パーツで、ものの15分程で完成します。
テーブルも4パーツだったかな?
方向を間違える失敗もあったけど、30分くらいで完成。

木の感じが気に入ったので、塗装されていないものにしました。
ちょっとざらつきが残ってますが、使ううちに慣れてくるでしょう。

椅子に立とうとするので、それだけは気をつけないとね。

Cimg3411

坊やはあれから毎日、ここに座って絵本を開いたり、玩具で遊んだり、テレビ見たり。
なんか、賢そうに見えますよ!?

SVALA 子供用テーブル 1990円 & 椅子 990円

- - - - - 8< - - - - -

買物記事のまとめ
LILLABO 列車基本セット20ピース
MATA 食器4点セット
SVALA 子供用テーブル&椅子
KALAS コップ&プレート 6ピース と、こまごま

- - - - - 8< - - - - -

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年7月22日 (木)

MATA 食器4点セット

バーゲン中のIKEAでお買い物♪

Cimg3345

かえるの食器セットです。

自分で食べたいブーム突入の坊やにはぴったりのセットです。
ボールは底に吸盤がついているので、テーブルでずれにくい。
エプロンは食べこぼしをきっちりキャッチ。
コップも、練習中の坊やに優しいフタつき。
何より、食洗機で洗える、私にも優しいところがありがたい。

Cimg3372スプーンも使いたい盛りなので、練習用の柄の曲がった形状だともっと助かったんですが、まぁ、299円だしね。

せっせと食べてるでしょ?

最近は、食べさせてもペッと出すくせに、自分で口に入れたら食べるんですよ。
だから、テッパンだった納豆、食事に出すことにしり込みしています。
手づかみされたら・・・・ぎゃー!

こんにゃろー。
成長しやがって!

MATA 食器4点セット 299円

- - - - - 8< - - - - -

買物記事のまとめ
LILLABO 列車基本セット20ピース
MATA 食器4点セット
SVALA 子供用テーブル&椅子
KALAS コップ&プレート 6ピース と、こまごま

- - - - - 8< - - - - -

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年7月21日 (水)

LILLABO 列車基本セット20ピース

バーゲン中のIKEAでお買い物♪

Cimg3346

列車のセットです。
坊やが掴んで離さなかったので、母が買ってくれました。

木の列車セット。
磁石で列車がつながります。

Cimg3348

レールの上を上手く走らせることはまだできませんが、坂から滑らせてやると喜びます。
お気に入りの遊び方は、レールをいっぱい出して、片付けること。
それと、橋の下、トンネルになっているところから列車を出すこと。

姪っ子2号が大好きな玩具らしく、開口一番

「あたちの大好きなやつや~!」

と、坊やから奪ってしまいました(^^;
あの情熱具合から見て、次に母がIKEAに行ったら、多分1セットお買い上げだね。

LILLABO 列車基本セット20ピース 1990円

- - - - - 8< - - - - -

買物記事のまとめ
LILLABO 列車基本セット20ピース
MATA 食器4点セット
SVALA 子供用テーブル&椅子
KALAS コップ&プレート 6ピース と、こまごま

- - - - - 8< - - - - -

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年7月20日 (火)

三連休

お休みになると小さい子の母親をやってるとブログどころじゃないですね。
ってことでまとめて。

Cimg3343 7月17日。
ダーリンが夜に同窓会があるというので、実家に泊まりに行くことにしました。
そのついでに、兼ねてより欲しかった物を物色しにIKEAに行ってきました。
大きなカートやたくさんの家具があり、広い場所、色とりどりの玩具。
坊やはあっちへフラフラ~こっちへフラフラ~。
ピヨピヨサンダルを鳴らしながらいっぱい歩きました。
私はいいものが買えて嬉しすぎ、興奮のあまり夜寝付けないという子供みたいな状態になってしまいました(苦笑)
なので、ゲットしたモノは、後日お披露目します。
いや、させてください!(笑)

Cimg33687月18日。
朝から実家で坊やのプールです。
家のものより一回り大きいプールに水を入れて独り占め。
姪たちもいないので、若干場所をもてあまし気味でしたが、黙々と遊んでいました。
昼からは姪たちがやってきて、坊やが買ってもらった玩具の取り合いなんかをしながら愉しく過ごしました。
夜、ダーリンも合流してご飯を食べ、そのまま帰宅しました。
母ちゃん、リフレッシュできた~。

Cimg34017月19日。
家の駐車場でプール。
今度は姪と母が遊びに来ました。
ついでにダーリンと私は駐車場の大掃除。
綺麗になって、気分も晴れ晴れです。
お昼ごはんを食べて帰っていったのですが、その後昼寝に入った坊やは、5時過ぎまで寝るという新記録樹立。
そんなにはしゃいだんだね~。

専業主婦をさせてもらっている私ですが、休日は人と会うことが私の休養になります。
この三連休。
愉しかったじょ~

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ