Powered by Six Apart

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

妊婦さん訪問

8月に出産予定のお友達の家に遊びに行きました。

上には4歳のお姉ちゃんがいるんですが、もう赤ちゃんの扱い忘れたってさ。
そりゃそうだ。
私だって1年前のこと、もう忘れたもん(苦笑)

大人が話をしている間、坊やはおねえちゃんの玩具で熱心に遊び中。

Cimg3233

熱中している玩具は、車とかボールを一番上の段に置くと、コロコロっと段を順番に転がり落ちて行きます。
車は難しいみたいで、ボールばかりを転がして楽しんでいます。
なるほど、こういうのも好きなのね。

一緒に行った友達も8ヶ月の子連れだったんですが、その子はまだずり這い。
まだ上手に遊ぶことはできません。
車を置こうともがくんですが、全くできません。
5ヶ月の違いなのに。
この時期の成長の差ってすごいね!

大体同じくらいの月齢、あるいは年上と遊ぶことの多い坊や。
ちょっと戸惑い気味です。

01

02

03_2

04

小さい子に押される坊や、はじめて見ました。
ふぇ~んとか言っちゃってさ!!
新鮮で面白~い!
(基本、坊やはジャイアニストなもんで^^;)

幼稚園が終わったお姉ちゃんが帰ってきたら、ペースを取り戻した坊や。
お姉ちゃんのシールやクレヨンを奪って遊ばせてもらいました。
(わがままが通ることを知っているのか??)

「そのシールはアカン!!」

慌てるお姉ちゃん。
本当申し訳ない。
今度お邪魔する際には、お詫びに、シールてんこ盛り持ってくるんで許してやってくれ。

後2ヶ月。
元気な子を産んでおくれ。
友達増えるの楽しみだね!

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年6月29日 (火)

いとことはとこ

私の従兄弟に子供が産まれたので会いに行ってきました。

Cimg3214

4月に産まれた、坊やから見たらはとこになるのかな?
一緒に行った姪っ子たち(坊やから見たら従姉妹)と子供だけで写真を撮ってみました。

一年前の坊やの状態と似たもののはずなのに、すんごく遠いことのように感じます。
ちっこくて可愛い!
懐かしいなぁ。

こうやって家族が増えていくと、脈々と受け継がれている血というのを感慨深く思います。

どことなく似た子供達。

もうちょっと大きくなったら、
親世代が遊んだように、一緒に遊んだりするんだろうなぁ。

でも、大阪と兵庫の加古川だからお正月くらいしか会えないのが残念だね。

Cimg3231

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年6月28日 (月)

子育てスタイルでピックアップされました♪

Anoan 6月14日の記事が、子育てスタイルの今日のPickUp!(6月28日)に紹介されましたー。

嬉しいもんじゃの~。

友達の家に行ったり、親戚の家に行ったりしたお話もあるんですが、それは明日以降にアップしまーす。

今日は喜び報告でした。

2010年6月26日 (土)

パックンカットでバリバリ

パックンカットで散髪
進化しました。

ダーリンがバリカンモードを発見。

調子に乗ってちょっと刈上げを作ろうとしました。
ところが、素人バーバー。
見るからに失敗。

相談の結果・・・・やっちゃいました。

坊主に。

Cimg3205

見事なツルツル。
どこぞの小坊主ができあがってしまいました(>□<)

・・・・可愛い!(≧m≦)

頭の形がいい方なので(若干後ろが大きいのでぬらりひょん感は否めないが^^;)思わず手のひらで包み込みたくなります。
そしてスライドさせてジョリジョリ。
幸せ~

ドキドキしながらベビービクスに行ったら

Cimg3207

顔見知りや先生に可愛い!と言われ、触られ、とっても人気者になりました。
この光っぷり、ご利益ありそうでしょ?

坊やを見る人が、思わず笑顔になるので理由もわからぬまま坊やもご機嫌。

母もつられてご機嫌です♪
汗も拭きやすいし、あせもの薬も塗りやすい。
いいこといっぱいだなぁ。

それにしても、頭。
裸もいいところだから、怪我にだけは注意しないとー。
この髪いつ頃生えそろうだろう?
冬は寒そうだなぁ~。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年6月25日 (金)

パックンカットで散髪

あせもができてしまったので、パックンカットで散髪です。

Cimg3188

母の葛藤をお聞きください。

-----

髪が汗で濡れると、拭くのが大変だし何より暑そうだ。

坊主?
でも、今の坊やのスタイル、好きだし・・・。

小さいうちにやっといて坊主が似合わなければ次からしなきゃいいか。

床屋さんに行ってがーっと刈るか。

ちょっと待って!
子供の散髪に2500円!?
ムリムリムリムリ・・・・(私でも3000円なのに)

家で坊主はムリだよねぇ。(バリカンないし)
じゃぁやっぱり、少なくする感じでお願いできますか、お父さん。

-----

説明書を熟読し、少なくする方法を学んだダーリン。
(カバーを外して、バリカンっぽく使うみたいです)
浴室にマットを敷き、浴槽にフタをし、その上に玩具を広げる。
坊やが玩具に熱中している隙に

ウィ~~~~~ン

頑張ること5分ほど。
まぁまぁの出来栄えでした。

完成写真ですか?
撮るの忘れてました。てへっ

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年6月24日 (木)

園庭開放より好きなこと

梅雨の合間の青空って気持ちいいですね。

関西は久しぶりの青空です。
調子こいて、洗濯機も2回まわし、布団も干しました。
ふかふかにな~れ!

さて、坊やは。
ここのところ、外遊びができてなかったので園庭開放に行ってきました。

どこも同じようなことを考えるようで、いつもの倍ほどのお子ちゃま達が遊びに来ていました。

広くて、子供(特に少し大きな子供)がたくさんいるところに行くと、坊やは自分の遊びをあまりしません。
他の子供は走り回ったり気に入った玩具で夢中になって遊んだりしているんですが、坊やはそれをじ~っと見るんです。
これも遊びの一種なのかもしれません。
名づけるならば観察遊び。

時々、園庭の砂をほじくり返したり(砂場ではない)、手押し車を押したり。
(お気に入りの大きい車には必ず乗ります)
後は抱っこ!と手を伸ばしてきます。

まだ早いのかな?

結局、母が期待するような遊び(滑り台とか歩き回ったりとか)をしないまま帰ってきてしまいます。

そしてお決まりコース、駐車場で水遊びして、服を濡らして帰宅です。

Cimg3194

当分は園庭開放、見送ろうかなぁ~・・・。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年6月23日 (水)

似顔絵

Ca3g0235_2 お友達が似顔絵検定を受けたいというので練習モデルに応募して描いてもらいました。

名前のところだけ、ちょっとイジラせてもらったけど、こんな可愛い坊やちゃん描いてもらえました♪

本当にありがとうだよー、えったん!

母も、ダーリンも似てるって太鼓判。

大切な一瞬を、写真では出せない温もりで切り取ってくれたことに感謝。

また、描いてねぇ~

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年6月22日 (火)

発疹?

首の後ろに赤いポッチリ見つけた!

も、もしやこれが発疹!?

っということで、ワクワクしながら再診に行きました。
(何故かというとこんなことがあったの)

結果。

あせもでした。

チャン チャン

突発性発疹でない理由として
1)熱が一日半で引いた(2~3日続くものらしい)
2)ポツポツがちょっとしかない(顔とかお腹にブワ~っと出るらしい)

ほとんどの子が1歳までに体験するという突発性発疹。
坊やはもう少しお預けのようです。
(果たして私にそれが見分けられるのか!?不安だ)

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年6月21日 (月)

第五位の人

1位 お父さん
2位 おばあちゃん(母方)
3位 従姉妹のお姉ちゃん(母方)
4位 おじいちゃん(父方)
5位 お母さん

坊やの好きランキングである。
毎日、一番長い時間一緒にいるのに、おいら、5位である。

今日だって、昨日だって、一昨日だって!
涙を流して泣きぐずる坊やをあやす私の腕の中で暴れ、1位~4位の人に抱かれて泣き止む。

おいおいおい。

おいら、泣いちゃうぞ?

Cimg3186

とりあえず、布団できっちり寝れるようになったら理由を教えてくれたまえ。

ぐすん(ノ_・。)

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年6月20日 (日)

今更ママバッグ

子供も1歳1ヶ月になりました。

ここにきて、やっと、ママバッグ的なものを買いました(^^;

今までは、持っている大きめカバンを使っていたのですが、帆布で重い。

軽いカバンは、近所の公園ぐらいにならいいけど、ベビービクスや一日お出掛けなんかには小さかったんです。

とりあえず、大きくて、軽くて、(私的に)可愛いのが欲しい!

で、これ、ゲットです。

Cimg3144

なんばパークス3階のCachellieというお店で。

めちゃめちゃ大きいです。
坊や、入るかも!?
口が広いので出し入れしやすいのが良かった。
中も3つに分かれています。

きっと使いやすいはず!

早く使いたいな~♪

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ