Powered by Six Apart

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

奈良遊び (ならまち)

奈良遊びの続き。

奈良公園でハッスルした坊やをベビーカーに乗せ、ちょっと「ならまち」と呼ばれるところを散策することにしました。
(ならまちとは、江戸~明治の町家の面影を残す懐かしいところ)

Cimg2961

地図を見ながらウロウロ。

で、良かったところをピックアップ。

格子の家・・・

Cimg2958

伝統的な町家を再現した建物。
建てかえるならこんな家にしたいな~と思わせるような素敵な町家です。
なにより見学が無料なのがいいですね。

名勝大乗院庭園文化館・・・

庭園に入るには大人100円が必要ですが、そこを望む休憩所には無料で入れます。
庭を眺めながらぼーっとするのもいいもんです。

吉田蚊帳・・・

Cimg2997 蚊帳をメインに扱っているお店ですが、暖簾や布きんが売られています。
ならまちふきん染(360円)を買いました。
柔らかい手触りに吸水性抜群で、結構好きです♪
持ちもいいと書いてありました。

・・・奈良遊びは4回に分けてアップしてます・・・

奈良公園
ならまち
ランチ
おやつ
道順はランチ→奈良公園→ならまち→おやつでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年5月29日 (土)

奈良遊び (奈良公園)

ダーリンが資格勉強中なので、母と坊やの3人で奈良公園に遊びに行くことにしました。

01

そうです、奈良公園ですよ。

奈良公園といえば、いわずと知れた鹿だらけ。
基本は人に慣れた鹿たちなので、攻撃してくることはありません。
が、たまーに攻撃的な方もいるので気は抜けません。

坊やは鹿にあまり興味を示しませんでした。
当然鹿も、せんべいを持っていない人間になど興味ゼロです。
けれども饒舌な彼は、外出という特別行事にテンション上げ気味で「あーだー」と指を指しながら色々喋ってくれています。

02

鹿、イラっとしたのか、突然坊やにメンチを切る。

03

ひえぇ~・・・・
坊やはキョトンだけど、私と母は思わず坊やを抱き上げ避難。

君にはまだ、大人の鹿は早い。

ということで、バンビちゃんがいたので見ることにしました。
柵の中にいたので安心です。

04

まぁ、鹿に興味のない坊やにはどうでもいいことみたいでしたけど(^^;

広場に出たので、坊やを放牧してみました。

05

おばあちゃんに手をひかれ イチ・ニ。

06

コンクリートの出っ張りが何故かお気に入り。
落ちてる松の葉を乗せてニヤリ。

07

松ぼっくりも乗せようかな?

08

お~!テンションあがってきた~!

09

この茶色い塊は??
(ウンチです・・・・)

10

あ、小さい出っ張りもみーっけ。

11

あぁ~忙しい!

広い公園なのに、コンクリートの出っ張りに見えないリードでつながれているように離れない坊や。
走り回ったりする体育会系ではなく、じっくり腰をすえる文科系のようです。

楽しかった?

帰りの電車をも満喫した坊や。

12

楽しくなかったわけないよね!

奈良公園は小さい子供がいる人にはとてもいいと思います。
寺社を巡らなくとも、芝生の公園で走る子供っていいですよね。
鹿とも触れ合えるし、広いし。
今度はお弁当を持って、ダーリンも連れて来ようっと♪

・・・奈良遊びは4回に分けてアップしてます・・・

奈良公園
ならまち
ランチ
おやつ
道順はランチ→奈良公園→ならまち→おやつでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年5月27日 (木)

もしもし

子供はよく親を見ているなと思います。

ランチ時と帰宅時にダーリンが鳴らす電話。
それぐらいしか電話することがない私なのに、それを見てるんですね。

携帯を耳に当てる仕草をするようになりました。

可愛い~!

と思ってカメラを向けると・・・・

Cimg2854

水没させないで~~~!!

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年5月26日 (水)

離乳食の覚書

坊やの最近の離乳食事情。

人気NO1は混ぜご飯。簡単なわりに、坊やのウケもいい。週に何度もやっちゃう。逆に栄養偏っちゃうかもしれないなぁ・・・・。

反して洋野菜ミックスはそれだけだと食べてくれない(私は美味しいと思うねんけど)
どうやらカボチャが御気に召さない感じ(モサモサ感が?)
口当たりが嫌いならと、しっとりオムレツにしたら食べてくれたよ。

朝ごはん問題は解決しつつある。
バナナは食べたけど、食パンは食べなかった。カボチャと一緒で食感が気に入らないと思われる。
Cimg2837 なので、インターネットで調べて、バナナ入り蒸しパンを作ってみたら食べた!(残念ながら、検索しても参考にしたレシピがヒットしてこないので、私がアレンジして作った方を載せときます)
おやつにも食べるのでいろんな種類のんを作ってみようかと思う。

食感という点では、豆腐大好き。やっぱりツルンとしたのがいいのかなぁ。

座って食べない問題は、椅子についているテーブルを使わずに、大人と同じテーブルにぐっと近づけて食器を置いたら長く座ってられるようになりました。一緒気分がよかった?

和風混ぜご飯-----
(材料)和風ミックス(インゲンより小松菜の方がいい匂いがするよ)、納豆、ご飯・各適量/醤油・少々
全部混ぜてレンジでチン♪混ぜ混ぜして完成。

洋野菜ミックス-----
(材料)ニンジン、カボチャ、玉葱、キャベツ・各大体同じ量
全てを粗微塵にし、かぶるくらいの水で煮込む。10分ほど煮て柔らかくなったら完成。

野菜オムレツ-----
(材料)洋野菜ミックス・適量/卵・半分/バター・少々
洋野菜ミックスを解凍し、卵と混ぜ合わせ、少量のバターを溶かしたフライパンで焼く。半熟は駄目よ~ん。

バナナ蒸しパン-----
(材料)ホットケーキミックス・100g/ヨーグルト・50g or 牛乳・50cc/バナナ・1本
Newphotoバナナを好みのサイズに潰し、他の材料と混ぜ合わせる。型に3分の1程入れて蒸し器で10分(*マフィン型3つくらいになるかな?*140mlのレンジ対応保存容器で3つくらい作れる。外出などの持ち運びや冷凍保存にそのまま使えるから便利。*冷凍が可能。30秒くらいチンすれば美味しく食べれる*蒸し器でなくレンジでも作れるけど、しぼむ*蒸し器でなくともフライパンに一回り小さい皿を入れれば代替可能*アルミのカップ(写真)を使えば、フライパンやタジン鍋に直接並べて鍋に水を注げばそのまま加熱可能。ただし、チンする時はケースから外さないとね)

豆腐和風ミックス-----
(材料)豆腐、和風ミックス・各適量
水を切った豆腐と和風ミックスを混ぜてレンジで加熱。

味噌汁の豆腐-----
(材料)大人の味噌汁(豆腐入り)
味噌汁から豆腐と子供が食べれそうな具があれば取り出す。だけ(笑)

「食育」って大切と思いつつも、なかなか難しいもんですなぁ~

(注意)
上のはあくまで坊やの為に作ったものの覚書なんで、そのつもりで。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年5月25日 (火)

姪っ子の憂鬱

小学1年生になった姪っ子は、エレクトーンを習っています。

音楽教室の幼児科みたいなクラスからはじめて、もう3年?4年?

最初は大好きだったけど、徐々に難しくなるにしたがって練習量が増え、先生が恐くなり、ママも口うるさくなってきて、嫌いじゃないけど嫌になってきている様子。

先日、ママが留守の間に練習をしておくように言われていたので、横で私がママの代わりに座って聞いていました。

けど、なんやかんやと理由をつけて練習を先延ばしにしようしようとするのです。

練習せんでええの?

聞いてみると、姪っ子は不服そうな顔で私に訴えてきました。

私はイルカ乗る人(イルカのショーを見てなりたいと思ったらしい)になりたいのにな、エレクトーンの練習ばっかりやったらエレクトーンの先生にしかなられへんやん。

なんと!
彼女なりに、将来を不安に感じているのか?

幼稚園の先生にもなれるやん。

それでも不服そうです。

練習ばっかりで本も読まれへんし・・・。

それはかわいそうだ・・・・。
彼女は、私が丹精こめて絵本を贈った甲斐あり、結構本が好きなんです。

結局は練習曲を私が聴きたいから弾いてということで練習を再開してくれました。

子供にやらせてあげたい。
最初は親の想いがあったはずだけど、楽しくなくなったら意味がないような気がするなぁ・・・。
ママの面子もあるので、陰ながら姪っ子をフォローしてあげれたらなーと思う今日この頃。

今度、イルカに乗る人になるために必要なことを一緒に調べてあげよう

2010年5月24日 (月)

空耳?

Cimg2816 元々お喋りだった坊やは、最近、語りかけてくるような雰囲気を出してきました。

こっちの目を見ながら、指差しやなんやらを交えつつ「あだだだだ」

表情も豊かだから、伝えたいことがあるんだろうなーと感じます。

その中、時々、特に坊やを部屋に閉じ込めてる時なんかに、聞こえるんです。

私を呼ぶ言葉が。

あーたん!

怒りながら、あーうー言いながら、でも確実に言ってるんです!
お母さん」と!

・・・・多分。

えぇ、確かに、オヤバカから来る空耳の可能性は否定できません。
でもね、聞こえちゃうんだもん、しょーがない。

飼い猫が「ごはん」って喋るんですよー。
そのレベルだとバカにされたっていいさ。

愛があれば、耳が補正を行って、伝えたいハートを捕らえてくるってことですよ。

ってことで、
「あーたん」を聞きたいが為に、今日も息子を部屋に閉じ込める母ちゃんなのでした。

LOVEheart04

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年5月22日 (土)

無印良品のパンデロー

無印良品のカフェでお茶をしました。
スイーツは美味しそうだったパンデロー

Cafe_clumn_img_061215

カステラの起源なんだって。
卵と砂糖がメインで粉はあんまり使っていないとか。
生クリームが添えられてシンプルに出てきました。

ぱくり

う!
美味い!!

しっかりした味わい。
なのにしつこくない。
しっとりしすぎでも、ぱさつきでもない。
何より、添えられた生クリームとの相性抜群。

これは・・・・はまりました(≧▽≦)
よし、無印さんに座布団一枚やっとくれ!!

松屋/焼肉/天王寺

Cimg2825ランチを豪華に焼肉屋に入りました。

藤井寺の店には行ったことがあったんだけど、天王寺にあったなんて。全然知らなかった。
得した気分~♪

私は冷麺ランチを選びました。

メインの冷麺の他には、焼き肉(5枚)、焼き野菜(玉葱、コーン)、チシャ菜(3枚)、サラダで1280円。
昼から肉、焼いちゃいます(^◇^)

お味は文句なし。
美味しい~。
数量限定で前菜四種と肉(炒め済み)のついた定食は1000円切ってて超お得!

また行きたいぜ~!

〒543-0055
大阪市天王寺区悲田院町10-39 11F
TEL;06-6770-1225

2010年5月21日 (金)

タイミング

離乳食をあまり食べない。
そういう時期なのかな?
とも思いながら、読んだ情報を活用してみることにした。

-----

朝から外遊びする

疲れる & お腹が空く→お昼食べる

昼寝する

-----

なんて理想的な!
これで卒乳にも一歩近づく的な?

暑くなる季節なので、朝の9時から公園へ。
(母ちゃん頑張った!)

Cimg2818

流石に誰もいないので公園は坊やの独壇場です。
砂場、滑り台、ブランコ、ジャングルジム。
次から次へと指をさし遊具を独り占めです。

さぁ、これで満足か!
疲れたか!
腹減ったか!

満を持して帰宅。
まだ10時半です。

う~む、昼ごはんにはちょっと早いかな?

でも坊やの眠気はMAXです。

-----

朝から外遊びする(済)

疲れる(済) & お腹が空く(謎)→お昼食べる(パス)

昼寝する(希望)

-----

おぉ!
昼ごはんまで待てませんか!?

びえぇぇぇぇぇ~~!
(乳よこせ~!)

すぐ用意しますんで、食べませんか!?

びえぇぇぇぇ~~~!!
(ふざけんな!乳じゃ~!)

母、根負けです(´д`;
母乳をあげ、そして坊やは欲求を満たし、満足げに夢の中へ・・・・。

くそ~!
頑張り無駄か!

でも理論的には間違っていないはず。
全てはタイミング。
・・・タイミングって難しい。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年5月20日 (木)

私へ

Cimg1932 一年前の私、ちょっと聞きなさい。

出産から1年経ちました。

なんとか楽しく子供を育てることができています。
ひとえに皆様のお陰です。
いろんな人に支えられて、私は幸せ者だよ。

そんな私から私へどうしても言っておきたいことがあるんだ。

ベビーカーは長く使えることを考えてAB型にしようとしてるね?
それだったら、大きめがオススメだよ。
うちの子、結構Bigベイビーになるから、早い段階で頭がつっかえちゃうの。
しかも横幅が狭いからか断固として座るのを嫌がるようになっちゃうよ。
乗ってくれないし重いし、結局軽いB型を買うことになるから。
安定感はありがたいんだけどね~。
先のことを考えているのはえらいけど、坊やは想定範囲を越えていくよ。

母子手帳ケースいらないと言ったよね?
確かに、妊娠中は必要なかったかもしれない。
けど、子供の保険証、診察券、諸々を一緒に保管できるっていう考え方をして!
ほら。
必要だと思えてきたでしょ。
結構診察券の種類、増えてくるし。
今からでも遅くはない。
買いなさい。

マザーズバッグも今持ってるのでいいと言ったよね?
子供は荷物が多い。
何があるかわかんないからね。
誰かと出かけるときはいいよ。
カバンが2つになっても大丈夫だもん。
これが坊やと二人で出かける時は大変。
だから、大きくて、軽~いカバン、買いなさい。

ゲージは必要ないと思ってるでしょ?
多分いる。
まだ買ってないけど、最低1つはいる。
そのつもりでいなさい。

引き出しのこと何も考えてないでしょ?
坊やの箪笥、テレビ台、食器棚、システムキッチン。
ガンガン開けてくるよ。
せめて箪笥だけは子供の力で引き出せないものにしなさい。
でないと、箪笥の前に座布団タワーを築くことになるから。
だからって必要ないとは思わないで。
タオルをすぐに出せるのはお役立ちよ。
ちょっと考えましょ。

食卓椅子、低いの買う気だね?
動ける椅子だと、落ち着きのない坊やは座ってご飯食べてくれないよ。
試したことはないけど、意外と立ち上がれない、固定されるタイプがいいんじゃないかな。
友達の話だと、諦めて座ってるってことだよ。
あ、でも、買うんなら持ってる誰かんとこで試させてもらいなさい。ね。

哺乳瓶はもう買った?
買ったかぁ~。
大は小を兼ねるとか言っちゃって、大きいのでしょ。
頑丈そうとか言って、ガラス製でしょ。
坊や、ほぼ使わないよ。
残念でした~。
まぁ、二人目で使う方向に気持ち切り替えて行こう。

売ってる物って、先輩達の経験から来てるものが多いから。
結構必要なんだよ。
いやはや、便利グッズには脱帽です。

坊やは人見知りもなく、やんちゃだけどとてもやりやすい子に育ってます。
ただ、もうちょっと話しかけたり芸的なこと教えたりした方がいいよ
育児は仕事じゃないんだから自分の世界に入らないこと。
声出していこう。

わかった?
じゃぁ、また来年ね(覚えてたら)

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ