Powered by Six Apart

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

外あそび日和

昨日、姪っ子たちと実家の近所にあるクラフトパークにあそびに行きました。

ダーリンと自転車に乗せて、お散歩です。

前庭に池と飛び石があり、広場になってます。
(こうやって遊ぶ為のものじゃないかもしれないけど・・・)
緑も多いし、雰囲気が好きなんです。

01

02

03

04

中も見学して帰りました。
GWにはこども体験とかもあるみたいです。

大阪市の施設なので、市民じゃない私たちは申し込んでも後回しになっちゃうのが残念です。
通えるんだったら私、行きたかったんだけどな~。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年4月28日 (水)

生活習慣

過ごしやすくなって、植物も、動物も、人間だって元気に外へ出てきます。

うちの坊やだって例に漏れずです。

今までは昼から公園へ行っていたのですが、今週になってからは午前中に行くように心がけています。
動くのでお昼も食べるし昼寝もしっかりしてくれると聞いたので。
先日は、帰りのベビーカーの中で眠られてしまい、家に着くと号泣、すぐに昼を食べさせて、寝かしつけるということになったので今日は少し改良しました。
お弁当持参です。
まぁ、朝ごはんをあまり食べなかったから早くお腹が空くだろうということもあったんですが。

作戦は成功です。
ある程度遊んで、お昼を食べさせて、また遊ばせて、ベビーカーに乗せて遠回りで帰りました。
家につく頃には夢の中。
布団に寝かしても起きることはありませんでした。
出発から約2時間。
私にとってもいい運動です(^^;

毎回するわけにもいかないので、次は違う作戦を考えます。

Cimg2098

Cimg2099

Cimg2100

Cimg2101

まだ歩けませんが、手を持ってやれば進めます。
動きにも段々安定感が出てきて、感無量です。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年4月27日 (火)

自家製冷凍ミックス

若かりしころ、TVで料理研究家の方が言っていた言葉で目から鱗がこぼれました。

冷凍食品っていうのは、自分で作るものです。

なるほど。
作りおきを冷凍しとけば、いいのね。

その精神は離乳食で大いに生かさせていただいております。

01

離乳食開始からなんとかここまでやってこれたのも冷凍技のお陰です。
でも最近、食べさせる量が少ないのではないか?という不安に襲われております。
体重も横ばい過ぎるんじゃないかと・・・。
だから卒乳ができないのかもしれない。
味にも飽きた?

ってことで、TVで見た和野菜ミックスを作ってみました。

Cimg2095 正確にはTVで見たのを思い出しながら、似た感じで。です。

(材料)ニンジン・半分/ヒジキ、インゲン、しいたけ・(ニンジンと)だいたい同量
材料を全てみじん切りにします(ひじきは、乾燥の場合、戻しての同量としてください)。鍋に入れて、水をひたひたまで入れます。火にかけます。ぐらぐらしてきたら10分そのまま煮ます。ニンジンが柔らかくなったら火を止めて冷まします。保存バックなどに入れて冷凍して完成。

結構いい出汁が出て、大人の舌でも美味しく感じました。
TVではインゲンじゃなくって小松菜とかだったと思います。

今日の夕飯では、ささみのミンチと混ぜて片栗粉を加えて焼きました。
ハンバーグです。
もりもり食べてくれたので美味しかったんじゃないかしら!

ご飯に混ぜるだけでもいいし、スープにも、豆腐とあえても美味しそう。
簡単だしオススメです。

ちなみに、TVでは大人のランチにも使っていたので、離乳食が終わっても作り続けそうな気がします♪(洋野菜ミックスも紹介されていました。今度はそっちにも挑戦だ!)

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年4月25日 (日)

赤ちゃんに会ってきました

ダーリンのお友達がパパになったのでみんなで遊びに行きました。
(って言っても、もう6ヶ月だけどね)

01_2

02

03_2

04_2

玩具は行動範囲の広い坊やが横取りして遊んでいました(苦笑)
大きな赤ちゃんだったから、もう少ししたら同じくらいのサイズになって負けちゃうかもね。
同級生だし。

この頃には既に慣れて楽しくおじさん達に遊んでもらってた坊やだけど、行って間もなくは超泣きしてました。
6ヶ月ちゃんが泣いて、つられて泣いたら止まらなくなった感じでした。
頼みの綱のダーリンに抱っこしてもらっても泣き続けるなんて、久しぶりのことですよ。
初めての場所、はじめて見るおっさん達(本当は初対面じゃないけどね)、赤ちゃんの鳴き声。
坊やにとってはパニックだったのかもしれませんね。

今度会うのは、多分、バーベキュー大会だから、屋外で楽しく遊べるかも。
楽しみ~

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年4月24日 (土)

手づかみ食べ

なるべく、メニューに手づかみできる一品を加えるようにしています。

Cimg2040

口に入れるとは限りませんが。

右手にスプーン、左手で手づかみ。
これが最近のスタンダードスタイルです。

手づかみはさせませんが、
最近のお気に入りメニュー・・・

じゃがいもおやき------
(材料)ジャガイモ・1個/カボチャ・約同量 or ニンジン・半量/片栗粉・少々/醤油・少々
野菜はアルミホイルで包んで炊飯器へ。米と一緒に炊きます(ほっこり蒸せますよ)。蒸し上がりをマッシュし、片栗粉を加えてまとめます。赤ちゃんの指くらいのサイズにして少量の油で焼きます。焼き上がりに少量の醤油をジュッで完成!

納豆混ぜご飯------
(材料)ごはん、刻み納豆、ほうれん草、鮭、だし汁・各適量
ほうれん草はレンジでしんなりさせて粗微塵切り。材料を全て器に入れ、レンジでチン!そして豪快に混ぜ混ぜ。で、完成!

・・・・・・

混ぜご飯はうどんでもOK。
気に入って食べてもらえるので、食卓に並ぶ率が高くなってます。
じゃんじゃん食べて大きくおなり!

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年4月23日 (金)

ウェルカム お友達

ベビービクスで仲良くなったお友達が遊びに来てくれました。

Cimg2042_2

大きく見えるのは遠近法だからだとは思うんですが、レディーちゃんとは1キロぐらいの体重差です。

初めて会ったときは、坊やも赤ちゃんでしたがレディーちゃんは首も据わってない正真正銘の赤ちゃんでした。
それが今や、しっかり食べるレディーちゃんに追い抜かれんばかりのサイズ・・・・坊や、もっと食べようぜ!

まぁ、成長は個人差ですが、やっぱり3ヶ月違うだけで見てると面白いです。

いくら大きくても9ヶ月。(ハイハイできないしね)
坊やがそれくらいのときに楽しんでた玩具で熱中して遊んでいました。
カップが特にお気に入り。
検品さながら、見つめてくわえて打ち鳴らしてと楽しんでいました。

こんな時代もあったよね~

なんてほっこりしちゃいました。

お友達が来て、坊やもちょっとお兄ちゃんっぽい表情でレディーちゃんに玩具を差し出し・・・たりはせず、横取り。
自分のだからいつでも遊べるのに(苦笑)
でも笑ってる。

私と二人で過ごす午後より、月齢の近いお友達と刺激しあえる時間はとても貴重だよね。
母ちゃん寂しいけど、君の為になるのなら満足さ!

また遊んでね~

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年4月22日 (木)

ガリレオの苦悩/東野圭吾

ガリレオの苦悩
ガリレオの苦悩

帝都大学の物理准教授が警察がお手上げの不思議な事件を解き明かすシリーズ物。短編集。

★★★☆☆

長編だったらしんどいかな~と思ったら、短編でさらさらーっと読めました。
先にドラマで見ちゃったのが入ってたのでしまった!って感じでしたが、楽しめました。女性刑事もここから出てたんですね。
科学を犯罪に使うなんて許せない。
ガリレオさんの気持ち、応援したいと思います。

2010年4月21日 (水)

こどもチャレンジ12ヶ月号

1歳号が来ちゃった!

Cimg2027 積み木が乗った汽車です。ポッポー。

紐がついているので引っ張って遊んでます。
その時は、積み木が載ってませんが。
力加減が上手くできないので落ちちゃうんですよね。

煙突は、押すと「ぴょこ」っと鳴るので 押して 叩いて楽しんでいるようです。

積み木はもっぱら投げる専門。
代理で積み上げてあげると、嬉々として崩しに来ます。
でも、最近はひとつだけ上手く取れるようになってきました。積み上げようともするんですが、やっぱり崩れちゃうんで、結局投げます。
可愛いね~。
成長だねぇ~happy01

ちなみに、後ろに立っているピンクのカードは「1歳記念カード」です。
写真貼ったり、成長記録書いたり。

うむ。
そろそろ誕生日のことを考えなさいということですね。
わかりましたー

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年4月20日 (火)

天気

雨、嫌ですね。
洗濯物乾かないし。

太陽、出ろ!

Cimg1900

晴れると外で遊べるようになった坊や。

カタカタも押すし。

Cimg1901

座るし。

Cimg1903

袋小路の家でよかった♪

天気予報では週末まで太陽には会えそうにありません。
残念ね~

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年4月19日 (月)

誕生日プレゼント

母に坊やの誕生日プレゼントを買ってもらうためにベビザラスに行きました。

いいのを買ってもらいましたよ。

でも、誕生日までお預けなので、風船(599円)を買って帰りました。

01

02

03

04

動きがボールと違ってゆっくりなので、目で追いやすいみたいです。

楽しそう!

ついでに、母が買ってくれた今遊ぶ用玩具。
トミカの救急車としまじろう車です。

Cimg2028

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ