Powered by Six Apart

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

必殺!泣きやませ!

最近、つかまり立ちから手を放し始めた坊や。
よくこけて泣いてます。

昼寝の最中の、突然の目覚め。
これも泣きます。

こういう時の「泣き」って、
抱っこしたくらいでは収まらないことが多くないですか?
(うちだけですか?)

そんな、なかなか泣きやまない時の私の必殺技。

それは

窓OPEN

です。

赤字にするほどのことではありません。
単純に窓を開けて外の景色を見せるだけです。

でも坊やには結構効果あります。
「イタイ!」とか「コワイ!」とか負の感情に集中している意識が逸れるみたいで、涙目で「あ!」なんて言いながら外を指さしたりするんです。

しばらくはこの技で乗り切る所存ですgood

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年3月30日 (火)

マイ・ブルー・ヘブン/小路幸也

マイ・ブルー・ヘブン―東京バンドワゴン
マイ・ブルー・ヘブン―東京バンドワゴン

戦後すぐの頃の東京バンドワゴンでのお話。
勘一とサチの出会いです。

★☆

今までの東京バンドワゴンシリーズでは一番面白かったかも。
過去のシリーズで出てきてた人が若くて、もう一度読み返したいと思いました。

砂まみれ

久しぶりの平日の好天(だと思う)なので公園へ行くことにしました。

ちょっと寒いから厚着して。

春休みだからいつもより大きい子供がいっぱい遊んでいましたが、遊具としてはちっちゃい子用がメインの公園なので住み分けができています。

とりあえず滑り台。
シュルーン と脇に手を添えながらも重力のままのスピードで滑らせてみました。

にぱっ(^▽^)

ウケました。

何度か滑らせた後、階段も昇らせてみようと思って滑り台の階段へ回りました。
まだ「昇る」という感覚はないようです。
つかまり立ちして段を叩いて、座り込んで、結局は地面の土いじりを始めました。

そうか。
砂場に行きたいんだな。

Cimg1390

前回は使ってくれなかったスコップを活用し、かつ、スコップのことも気になる様子。

でも基本は花咲か状態です。
砂を ばさぁ と撒いています。

って、自分の頭にごっそりかかってますよ!!

足も砂に埋まってます。

自分を埋める気ですか!?

それでも楽しいらしく、他には目もくれず砂を手にとって楽しんでおられます。

公園は成長の場。
汚れるがいい!

とは思いつつもやはり砂まみれっぷりが辛くなった母ちゃんの手によって坊やは砂場から芝生の上へ。

今度は緑の感触を楽しんでもらいましょう。

芝生を 「あだゃ あだゃ」 と声を出しながら触る坊や。
そのまま前のめりになりハイハイスタート。
芝生を行き、公園内の歩道を行く。
その様は暴走野郎。

ハイハイしてる坊やのそばをついて歩いていると、まるで犬の散歩してるみたい(苦笑)

でも、楽しそうでいいですよ、これは。
家の中ではありえない広さですもんね。

40分ほど遊んだでしょうか。
昼寝のことを考えて、ウェットティッシュで手を拭いてから帰りました。

家の前でベビーカーに乗せたまま靴と靴下を脱がし(砂がザラザラ~)玄関で上着を脱がし(砂がザラザラ~)ズボンを脱がせ(砂がザラザラ~)シャツを叩き(砂がザラザラ~)手を水で洗い、やっと部屋に入りました。

公園遊びは一苦労ですね。
でも子供が楽しそうなので連れていきがいがあります。
今度はお弁当持って、ダーリンと3人で行く計画をしています♪

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年3月29日 (月)

多分夜泣き

歯ブラシを与えたら自分でくわえるけど私には磨かせてくれない坊やちゃん。

Cimg1383

最近、気づいたんですが、どうやら夜泣きしてるみたいです。

別に私が泣いていることに気づいていないわけじゃないんです。

泣く→乳含ませる→落ち着く→泣く→乳含ませる→落ち着く→泣く→抱く→落ち着く→・・・

を、小刻みに行っている状態が「夜泣き」に相当するんじゃないかと気づいただけなんです。

ほら、
赤ちゃんって数時間ごとに夜中に泣いて母乳をあげてたじゃないですか。
最近まで。

その感覚で、坊やったら最近赤ちゃん返りね~なんて思ってたわけですよ。

で、寝ぼけた頭で寝かしつけながら頭の中の 薄っぺらい 子育て辞典のページを繰ってたわけですよ。
そしたら「夜中に泣くのは、昼間の経験を夢の中でもう一度していて怖いから」みたいなページが開いたのね。
じゃぁどうすれば?って引き続き検索すると解決策に「数日間、散歩の際に同じ道を通るようにすればいい」的なことがヒットしたわけです。
散歩か~。わざわざ毎日違う道通ってるのにな~なんて思いながら、ふとその項目のタイトルを見たら「夜泣き」だったということなんです。

ずーっと泣き続けるのではないので、
本当に産まれたてのころの延長的な考えでお気楽にしていました。

お気楽なうちに収まってくれることを祈るばかりです。
(と思いながらも、桜の開花具合が気になって違う道を通る母なのでした・・・7分咲きcherryblossom

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年3月28日 (日)

桜並木

買い物に行ったら、近くの川沿いに植えられた桜並木が5~7分咲きで綺麗でした。

01

02_2

03

04_2

去年は妊婦だったので見れなかった地元の名所です。

高校生の頃は通学路でした。

10年以上経っても変わらぬ美しさ。

素敵です。

坊やにこの美しさ、伝わったかな?

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

兜が来るぞ~

Cimg1347 せっせとお掃除です。

作り付けの電話台の上を。

幅70センチ強。
奥行き、結構あり。

ここに昨日買った兜を置くんです。

えっへん。

買いました、兜。

届くのは来週です。
楽しみです。
写真、乞うご期待!

代わりといってはなんですが、鯉のぼりモビール風を作ったのでお披露目です。

ペーパークラフトミュージアムのタグカードに、マスキングテープ(赤と青のドット)をそれぞれ貼って鯉を表現してみました。
一番下のんには兜をかぶった男の子のシールを貼ってみました。
それを糸でつないで(テープで貼った)一番下に重りのビーズをつけました。

あら簡単。

坊やも指差して興味を示してくれています。

問題は本物を買うかどうか・・・ですよね。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

+++++

--ちょこ日記--

昨日買った兜のお話。
大阪の松屋町にある
久宝堂さんで買ったのですが、一つを決めるのに一時間くらいかかりました。
というのも、やはりいいお値段。
専門店なので百貨店で買うよりはお安くなっているのですが、物が物なのでギョ!って感じです。
説明してくれた人の話では、ガラスケースに入っている分は固定されているので中身が豪華に見えても簡単な作りになっているとのこと。実際に触れないからね。
ケース入りでないものは真鍮製だったり手の込んでいるものが多いそうです。
しかもセットして置いてあっても、兜、台、屏風・・・とそれぞれに値段があるので、チェンジすることで値段も変わってくるんですって。
実際に置いて見せてくれるので色々参考になって、流石専門店だな~って感じでした。
私達の買ったものは、百貨店価格約21万円。
それが久宝堂価格約12万円。
そこから更に値引いて11万円弱にしてくれるということ。
おぉ~それでも予算超えてます(>_<)
どうする旦那さん!?
「ご予算は?」
「・・・・10万円です。」
「ん~~~・・・・もし今、決めていただけるのなら・・・10万でさせてもらいます」
そんなこんなで、商談成立です。
値段なんてあってないようなものとは言いますが、まぁ、兜は我が家の主から跡取りへと受け継がれるものというルーツなんでダーリンの希望尊重で、お気に召したものが買えてよかったです。
(私が気に入ったものは15万円くらいのが75000円になるって物でした)
ありがとう、久宝堂さん!
一応高級セットなんかも見せてくれて楽しかったです(900万円の段飾りとか!?)
これから買いに行かれる方、兜見るのって結構楽しいですよ。
ただ、お子様は飽きちゃうと思うので預けられるようならお留守番してもらったほうがいいかもね。

2010年3月27日 (土)

やるときはやる男

何故か突然、芸というか、動きを見せてくれた坊や。

Cimg1344

右手は人差し指を立てて、左手のひらにツンツンとしながら歌う。
私の母が坊やに教えた手遊びです。
これは、姪っ子たちもやっていました。
かく言う私が赤子の頃、祖母から教わっていたそうです。
代々祖母から孫へのバトン。
私も孫ができたら教える準備は万端です(気が早い)

他に、
いただきます

バイバイ
をやってくれました。

本当に突然でした。

いつも通りご飯前に
「いただきま~す」
と手を合わせたら坊やもパッチン。

いつも通りダーリンの出勤前に
「バイバ~イ」
と手を振ったらブンブン。

夫婦で超感動heart04

毎日気が抜けません

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年3月26日 (金)

脱走

01_2

02_2_2

03_2

04_2

05

眠いくせに布団の上で楽しく遊んじゃう坊やです。

脱走を試みるたびにダーリンに戻されて。

そうやって疲れて眠ってくれるといいんですが・・・・
たまにテンション ↑ してしまうことも。

今はまだ、神業「添い乳」が使えますが、卒業したら寝てくれるのか!?

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年3月25日 (木)

こどもチャレンジ11ヶ月号

今回はいっぱい入ってましたよ、大物が。
それだけ急速に成長する時期ということでしょうか?

Cimg1321

「ころころマウンテン」と「かくれんぼ&くるまカップ」です。

Cimg1326

ころころマウンテンのてっぺんにあるお花に、カシャカシャと鳴るボールを入れるとくるっと回って転がってきます。

きりんさんで遊びなれている坊やには、何の迷いもない玩具です。
渡して早々にボールを入れていました。
よ!天才!!

脇についているスイッチにだけは何故か触れない坊や。
興味なし?
くるくるは高速で回して遊ぶんですが。
もうちょっと目の前でスイッチを押して見せてみようと思います。

ボールは、

Cimg1325

かくれんぼカップに入れたり、転がしたりして遊んでいます。
襖の溝で転がすと喜びます。

Cimg1323

くるまカップに9ヶ月号をセット!
タワーを走らせているとがっしゃーんと壊しにやってきます。

Cimg1324

なのでもっぱら車に乗るのはしまじろうだけです。

Cimg1330

今日も楽しいな~。

もちろん絵本もついていましたが、
かなりの確立で私とダーリンの好みではありません。
そこがちょっと残念かな~。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2010年3月24日 (水)

部屋の中探検隊

立ち姿に安定感が出てきた坊やです。

Cimg0938

気がつけばテレビに近づきすぎ。
(寝癖でモヒカンだし・・・coldsweats01

Cimg0935

座布団のお城に幽閉です。

Cimg0956 

ハイハイもマスターした坊やには脱走はお茶の子さいさい。

Cimg0942

さてさて。
どうやって坊やを危険から守ればいいのやら・・・・

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

+++++

--ちょこ日記--

朝から用事があり、坊やを義父がみてくれることになりました。
出掛け先に車で三人で行き、用事を済ませ、ちょっと一服とコーヒーを飲んで帰ってきました。
運転は坊やがいるからいいと言われ、
せめてコーヒーか駐車場は!と財布の中を見たら チャリ~ン と寂しい音。
駐車場代、コーヒー代、運転とすべて甘えてしまった駄目嫁ですwobbly

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ