Powered by Six Apart

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

ポリオ接種1回目

今年最後のポリオ接種があるので行ってきました。

14時からのはずが、40分前に会場に到着したらすでに29番。

皆様何時にいらっしゃってるのやら・・・coldsweats01

結局、予定より20分くらい早く番号が呼ばれはじめ、私は14時ごろ呼ばれることになりました。

まずは問診。
保健婦のおばちゃんに
「三種混合まだ?普通はポリオより先がいいわよ」
と、非常識ね!みたいな言い方されてカチンannoy
BCGの時、保健婦さんが今年最後だからポリオが先でもいいかもねって言ったから来たのに。
「受けれないんですか?」
揉めてもしょうがないので、挑戦的な物言いにならないように気をつけながら質問。
「受けれますよ。ただ、4週間は次のアカンからね。早めに三種混合受けてあげてね。」
知ってるもん。
赤ちゃんのためを思ってくれてるんやろうけど、ちょっとカチンです。

宿題やったの?
今やろうと思ってたのに!

くらいの反抗期気分です(笑)

次は先生。
聴診器を当てられ、口の中をのぞかれます。
BCGの時もですが坊やはこれが得意。
先生に
「(口の中を見るので)腕を押えておいてください」
と言われている時には既に口をフルオープンの笑顔を先生に向けているので押える必要まったくなし。
偉いな~と褒められる余裕っぷり。

最後にスポイトでチュっと口に薬剤を入れられて終了。

今後1カ月ほどはウンチ君に出るらしいので、二次感染予防のため手洗い敢行です。

来月は三種混合だ!

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年10月27日 (火)

座れる

遊びに夢中だと
そーっと手を離しても座れるようになりました。

Cimg6690

徐々に傾きはするんですけど。

Cimg6692

寝返り?

まだですけど、なにか?

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

家族になりました

Cimg6633

Cimg6635

Cimg6637

Cimg6639

坊や整備士気取りです。

最近、動きに幅が出てきました。
両手でつかんで遊ぶというか。
それを口へ持っていくという危険行動に移行したというか。
支えれば座れるし(まだ寝返らないけど・苦笑)

表情にも幅が出てきています。
笑顔もすねたような顔もします。

手を握ったらギュッと握り返す。
新生児のころからある行動ですが、そこにのようなものがうまれているように感じます。

赤ちゃんの世話から、家族の営みに昇華されたのかもしれません。

寝てる坊やの手を握って幸福を感じています。

育児、最高 good

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年10月26日 (月)

ひとり育児

旦那が先週から風邪を引いています。

って言っても、体がダルくて、咳と鼻水という風邪の引き始めって感じです。

そろそろ体調がもどってきたようですが坊やにうつさない様にっという 言い訳 理由のもと、普段の半分以下しか育児に関わってこない一週間でした。

Cimg6572

お陰で私はヘトヘト。
ブログもほったらかしてました(おひさしぶりです!)

旦那さんが仕事で遅い奥様って本当尊敬します。

Cimg6582

ってことで、何日か分、まとめて更新しました。

<離乳食>

進んだりもどったり。
まだ第三ステージ、たんぱく質へステップアップできてません(><。)
野菜はカボチャ、ニンジン、ジャガイモ、白菜を体験させてみました。
初の葉物、白菜は繊維が残っていたのかほとんど食べてくれませんでした。
もっとクタクタに煮ないと駄目なのかなぁ?
当分はジャガイモペーストの冷凍ストックを使って行く予定です。

Cimg6521

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年10月24日 (土)

羊の家/ビストロカフェ/阿倍野

久々に羊の家でランチです。

Cimg6649

ビーフシチューセット(1000円)です。
お箸でほぐれるほどに煮込まれた牛肉が美味しいビーフシチュー。
それにサラダとご飯、パンプキンスープがついてました。

シチューにスープ?
って私の感覚ではダブってるんですけど・・・気のせい?

美味しかったです。

Cimg6648

ソファーの感じが丁度良かったのか、坊やも大人しく遊んでくれてました。

ハロウィンが近いってことで、お菓子と交換でくじを引けるというサービスをやってました。

トリック・オア・トリート
(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)

ってね。

前回行った時のごはん

〒545-0052
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-17
TEL 06-6634-0939

2009年10月23日 (金)

難波でランチ

不況の煽りを受けて週休3日勤務の友人とランチに行きました。

坊や、初の難波!
私、久しぶりの難波!

出産後、堀江の方面に来たのが初だったので驚きました。
半年足を踏み入れなかっただけでこんなに変わるとは・・・。

ダーリンのお土産にドーナツを買って帰りました

Cimg6528

4種類ゲット。
平均150円。

Cimg6533

素材にこだわってるそうです。

ダーリンにはイマイチだったようで残念ですが、
サクっとした生地は私好みでした。

floresta。
色んなとこに店が出てるみたいですね。
奈良が本拠地ですって。

2009年10月22日 (木)

離乳食

離乳食を初めて、もうすぐ20日。
お野菜も南瓜と人参は体験させてみました。
そろそろ豆腐なんかもと考えています。

離乳食、やってみて本当に難しいです。

時間は?
病院の開いている10時ごろが理想とされていますが、その難しいこと。
母乳をあげるタイミングを誤るとお腹が空いたって泣いて待ってくれません。
寝ちゃってることもあるし・・・。
頑張って11時までにはあげるようにしてるけど、何度かは14時になっちゃったり。

大きさは?
裏ごししてるけど、こんなもんでええの?と毎回思います。
もっと細かくすべきなのかな?

量は?
どのタイミングで増やすのがいいのやら。
市でもらった進め方からちょっと遅れちゃってるしなぁ。

これあげていいの?
栄養は考えなくていいと言っても、これ自体がいいのか悪いのか。
本が手放せません。

外出どうする?
一日中外出しなくてはならない時は困るなぁ。
まだ慣れてないし。

美味しくないの?
食べてくれない時。
調理法がまずいのかって不安になります。

どっか痛いの?
嫌がって泣かれるとドキドキ。
痛い?お腹いっぱい?

あぁ、どれもこれも怖いです。

でも、諦めを育児の信条としているので食べてくれれば大丈夫!と気長にやっていこうと思ってます。
今一番の努力は食べることの楽しさを雰囲気づけていくことですかね。

しかしやっぱりちょっと心配~wobbly

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年10月19日 (月)

記念樹

結婚するまで、市政だよりってほとんど見たことなかったんですが、結構色んな情報が載っているもんなんですね。

2ヶ月ほど前に募集されていた「記念樹」に申し込み、昨日引取りに行ってきた月桂樹です。

Cimg6507

勿論、坊や生誕の記念樹です。

地土に植えるのが一番だそうですが、なにぶん庭が狭いもので。
買ってきた大き目の植木鉢に植えました。

植え終えたのが昨日の日が暮れてからだったので、明るいところでは今朝初対面です。

Cimg6509

坊やくらいのサイズだと思って取りに行ったらかなり大きくてびっくり。
この木より坊やが大きくなる日が楽しみです。

Cimg6508 ホームセンターでついでに買った苺と、その相棒。

相棒のボリジは、一緒に植えると害虫を寄せ付けないとか、そういうメリットのある植物だそうです。
噂では苺には私の大嫌いなナメクジがつくとか。
そんなん育てるなんて・・・・ありえん。
頑張れ、ボリジ!

一体いくつの苺が食べれるのか。

楽しみです。

<離乳食>

Cimg6510 初にんじん。
にんじん粥です。
米は小さじ3。

多いか?

多いか~ sad

まぁ、半分以上は食べてくれたのでいいとしましょう。

与えるたびに思うのですが、
細かさとか粘度とか。
この程度でいいのでしょうか?
残すのは、私のつぶしっぷりが足りないからなのかなぁなんて心配になってる今日この頃。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年10月17日 (土)

運動会

notesラーメン大好き ラーメン大好き ラーメン大好きnotes
notesつるっ つるっ つるっ notes

Cimg6146

今日は姪の運動会へ行ってきました。

上の歌は名づけて「ラーメン体操」

楽しげな歌に合わせて全園児が可愛く踊るところから運動会は始まりました。

念願の運動会!

Cimg5968

去年は、姪が年少さんとしてはじめての運動会だったにも関わらず、ツワリがあったので見学を断念していました。

ツワリの原因を今年は膝に乗せて見学。
感慨深いものがあります。

Cimg6433

プログラムを見ると
姪の演目は9個。

その幕開けがラーメン体操となったわけです。

Cimg6116

可愛いぞ、姪!
シャキシャキ踊る姿が!
集団での社会生活が!
全てが成長の証。
体操だって、ちゃんと親の近くでやってるんだもん。
なんだか涙が出そうです crying

障害物競走的なもの

ダンス

年少さんと協力する障害物競走的なもの

と無難にこなしていく姪。

伯母さんには貴女の雄姿しか見えないわ lovely

Cimg6500

ここで坊やがグズリ出しました。
お腹が空いたみたい。
心残りだけど授乳室へGo。

そうこうしているうちに、成長を見せる演目が始まりました。
私は授乳室からこっそり見学。

出発前に名前と目標を宣言し、跳び箱→鉄棒→缶ぽっくり→大縄跳びにチャレンジするというもの。

●●です!鉄棒頑張ります!

姪の声が聞こえます。
跳び箱・・・・うん!できてる。
あぁ、頑張る鉄棒がここから見えない!!
大縄跳びに早く来ないかな~・・・来た!
1、2、3、4、5。
わ~い、素晴らしいわ shine

授乳を終え、席に着いてしばらくすると雨がポツポツ。
ありゃ。
再び屋根のあるところへ。

次はパパにおんぶされての騎馬戦です。
こういう競技って子供を楽しませてあげたいですよね。
パパは、楽しませる=帽子を取らせてあげる と考えたようです。
スタートとともに走り出し、帽子の取り合いで団子になっている群れの背後からこっそり忍び寄り、帽子をひとつゲット!
汚いっ!!coldsweats02
けど、私も思わずガッツポーズ good
獲られた少年の悲しそうな顔。
スマヌ、だがこれが勝負だ。
どうやらパパは次の獲物を見つけたようだ。
再び群れに近づく・・・が、寸でのところで気づかれた。惜しい。

結果は1個ゲットで生き残った。
素晴らしいわ heart04

次の姪の出演はリレー。
第一グループ、第二グループ、合同の3レースがあるそうです。

なんと姪は第二グループ第一走者。
2クラスしかないので勝ちか負けか。
つまんないですよね。
せめて3クラスあれば、結果の雰囲気も違うのに。

結論からいうと、負けちゃいました。
相手が男の子だったってのもあって。
しょんぼりしている風に見えるなぁ・・・。
チームも負けたし。

合同レースをドキドキして見守る私。
気持ちを切り替えるのよ。
姪は第6走者。
負けの状態でバトンが渡りました。
頑張れ!頑張れ!
前の子との距離が縮む。
懸命に走る姪。
相手と並び、そして、そして、抜かした!

チームはそのままリードを保ち、勝利へ!!

さっきは負けの一因風だった姪が勝利の立役者に。

ブラボー!!
またまた伯母さんは泣きそうです。

その後、
雨が本降りになり残り2種目を残して運動会は終了となった。

少し心残りだけど、姪の雄姿を見れて本当幸せだ sun

これ、自分の子供の運動会になると涙で見れないかもしれない。

2009年10月16日 (金)

ベビービクス

市が主催するベビービクスに行ってきました。

5月~7月生まれ対象なので
同じくらいの子がいっぱいいるんだろうな。
楽しみ happy01

Cimg5957

朝9時30分からだったので20分前に会場に到着。

既に3組がマットに赤ちゃんを寝かせて準備されてました。

おはようございま~す

坊やもごろりん。

お隣の赤ちゃんは坊やよりもBigサイズ。
同じ月例でサイズ負けは初めて!

総勢30組弱の親子が勢ぞろいでベビービクスの開始です。

*****
ベビービクスとは
ベビーマッサージをリズミカルに行うことだそうです。
*****

まずは赤ちゃんをオムツ一枚にします。
そして、渡された油性ペンでオムツに名前を書きます。
これで先生も名前がわかるってことみたい。

それから出席。
坊やと同じ名前の男の子が一人、いました。

さ、マッサージの開始です。

頭をぐしゃぐしゃ
頭の上からなでなで
おでこをなでなで
目を外に向かってスッスッ
お口の周りから口角をグイっと持ち上げ
顎のラインをなぞって顎の付け根をぐ~りぐり
ほっぺをプニプニ
耳を穴から外へ向けて上、横、下とマッサージ
耳の付け根を手のサイドでゴシゴシ

目を合わせて
体をいっぱい触ってあげましょう!

って
坊や、興味深々で周りばっかり見てる。
母ちゃんはここだよ~~ coldsweats01

続いて体へ。

肩をさすりさすり
肩から胸へサワサワサワ
腕をさすってのびのび
腕を上からローリングも~みもみ
手のひらギュッギュ
指を一本ずつグリグリ ポンっ
手を持って万歳~

万歳では、少し力を入れて拒まれちゃいました。
けど、ちょっと興味を持ってくれた?

ここでオムツを外します。
おしっこしないでね~ smile

頭から顔、肩お腹とさすりさすり
お腹をクルクル
足の付け根をローリング
足をさすってのびのび
足を上からローリングも~みもみ
足の裏ギュッギュゴシゴシ
指を一本ずつグリグリ ポンっ
足を曲げて屈伸運動
お尻をぐ~りぐり

気持ちいいのか、眠そうな顔。

本当は背中もあるらしいのですが
今日は初回ということでこれで終了。

寝たままの子供の上を行ったりきたりする。
これ、
ママにとっては結構なエクササイズです。
母ちゃんはヘトヘトになりました coldsweats01

Cimg5958

次回は来月になっちゃうのでお家で練習だ!

せめて坊やに顔を見てもらわなくちゃだ~

坊やの興味 45%

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ