Powered by Six Apart

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

初通院

赤ちゃんって本当、虫に刺されますよね~。

坊やもガンガン刺されてまして。

何故か右足だけ掻くので引っかき傷みたいなのができてました。

しかも、
虫刺されのあたりにポツポツができてる雰囲気。

初病院だ! rock

そこで母は悩んだ。

小児科?皮膚科?

こんなとき普通はどっちに行くものなんでしょうか?
自分の通院でも悩むことがあるというのに・・・
(以前、まぶたの皮膚がガサガサしてた。
結局眼科も皮膚科も正解だったようだが)

悩んだ末
今後お世話になる回数が多いであろう小児科へ調査も兼ねて行ってみる事にしました。
看板に「アレルギー」も書いてあったし。

それにしても最近の病院はハイテクですね。
電話の自動応答で予約受付ができるんです。
しかも初診から。
現在の待ちも確認できるからとっても便利。
待合室で病気をもらったり
ぐずられたりが少なくなって本当助かります。
子供もしんどいのに長く待つのは辛いものね。

ちょっと早めに行き
上映されていたアンパンマンを2話分待ったところで名前を呼ばれました。

診察室に行くと優しそうな先生。

虫刺されだから心配ないとのこと。
薬を処方してもらい終了。

終始笑顔で、ほっと一安心。
怖い先生だったら私が怯えて次から行けないところだったよ。

三種混合の予防接種もここにしよーっと。

Cimg5763

初薬。かゆみ止めのレスタミン。
と、初おくすり手帳。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年9月26日 (土)

水都大阪2009

Cimg5718

ってな感じで、
大阪は中ノ島周辺で行われている水都大阪2009~八軒家浜会場~に足を運びました。

01

ニュースで見て、このあひるちゃん(フローティングダックといいます)にどうしても会いたかったの。

02

会期は2009年8月22日~10月12日

まだ大丈夫 heart01

余裕綽々だったところ
27日にはあひるちゃんが旅立ってしまうという話を耳にしてしまいました。

03

「 政治的意味合いで分割される国境など、この世に存在しないこと」をアピールしているようです。
すでにオランダ、フランス、ブラジル、ベルギーで活躍されたそうです。

04

そして27日。
ダックはまた旅立ちます。

05

こんな可愛い顔に大きなメッセージを背負い。

06

ダックの無垢な瞳には何が映っているんでしょうね。

私にはダックが可愛く映りましたよ。

折角なので天満橋~淀屋橋まで歩くことに。
(ダックは地下鉄&京阪天満橋駅すぐだった)

Cimg5717

砂のお城。
その周りでは子供たちが砂遊び。

Cimg5724

歩道にはキラキラモビールのアーチが続きます。

Cimg5731

ダンボールで作った遊具場。

Cimg5744

休憩中のラッキードラゴン。
首がニョキっと伸びてガーって火を吐きます。
なにぶん休憩中のため静かです。

Cimg5738

でも口を開けるサービス。
火を吐く時間はどうやら決まっているみたいです。
見たかった。

モニュメントあり、工房あり、出店あり。

大掛かりな文化祭みたいで楽しかったです。

SHUHARItenma/カフェ/天満橋

水都大阪2009に行く前に腹ごしらえ。

天満橋のシティモールにあるシュハリでランチをしました。

薄暗く落ち着いた店内。
昼はカフェ、夜はスペイン料理が楽しめます

頼んだのはハンバーグランチ(1000円・ドリンク付)+300円でデザートも付けました。

Cimg5686

Cimg5691

どちらも美味しい!
母が頼んでいたステーキランチ(+苺のケーキ)も少しもらったんですが、こちらもなかなかいけました。

子連れ(ベビーカー有り)だったのですが、店員さんの感じも良いし、店内も落ち着いた感じ。
何より、全席ソファーで私の座った一人掛けでも、ちょっと前に寄れば赤子を座らせることができるくらいの余裕はとても楽でした。
周りに気を遣うことなくゆったり過ごせてありがたいお店です。

Cimg5688
「早く持ってこ~い」的な坊や

〒540-0032
大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1京阪シティモール8F
Tel:06-6946-2232

http://www.shuhari-de-eat.com/

2009年9月25日 (金)

代替品

赤ちゃんが指を吸うのって
おっぱいの身近な代替品ですよね?

だったら坊やの行動は間違っていると思うんです。

Cimg5631

最近の授乳中、ある程度進むと違和感を感じます。

ん?圧が下がった??

っと覗き込んでみると・・・・

オッパイをくわえたまま、それに沿わすように自分の親指をも滑り込ませているんです。

欲張りか! punch

そーっと彼の指を抜くと眉間にクッと一瞬、シワを寄せて小さな抗議。

そのまま授乳を続けると、またまた指を!
しかもソ~~~っと。

気づかれないためにか?

そこまで必要なアイテムなのか??

本物だけでは物足りないのか???

若干の失礼な感じを残しつつ、小さな攻防戦は毎回繰り広げられるのでした。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年9月24日 (木)

犬のぬいぐるみ

またまた作りました。

手袋でぬいぐるみ → 前回

01

02

03

04

ちょっと上手になったんです。

坊やの名前にちなんで青い犬にしました。
(どこがちなんでいるかは秘密♪)

2009年9月23日 (水)

ロディ お友達パペット

先日、欲しいと言っていたロディお友達パペット

ダーリンがアマゾンで買っていたようです。
届きました。

正面
Cimg5650

サイド
Cimg5652

バックショット
Cimg5651

サイズ比較
Cimg5655

与えてみた。

Cimg5634

興味持った?

Cimg5636

ロバだからロディなんだって。
坊やに乗ったれ。
嬉しそう notes

Cimg5637

パペットだけど、頭に紐がついているのでフックさえあればぶら下げておけます。
乳母車にもつけとくのもいいかも。

Cimg5638

おぉ!ウケタ!!

Cimg5635

気に入ってもらって良かったよ sun

Cimg5640

最近、玩具を買い与えすぎなのでは?と思う。
まだ彼にはわからないだろうけど。

特にダーリンが買うんですが、私は暫らく控えようと思います。

まぁ、玩具はいくつになっても欲しいものです。

これは、坊やの為でなく、ダーリンが欲しいのかもしれないなぁ。

Cimg5645

でも、喜んでくれるので、嬉しいです heart01

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年9月22日 (火)

ほけんの窓口

出産も終えた私の生命保険がもうすぐ更新時期。

Cimg5584

見直しも含めて、ほけんの窓口へ行きました。

色んな会社の保険を比較して紹介、相談してくれます。
加入もここでできます。
いくらの保障があれば安心なのか?などの生活設計もしてくれます。

ダーリンはここで相談・加入しました。
私は妊娠中だったので相談だけでした。

その話を詰めに、坊やも引き連れ3人で訪れました。

Cimg5585

・・・・が、残念。
坊やがご機嫌斜めになってしまったので、ほとんどダーリンにお任せ状態。
私がどうなったらどれくらい保証されるのかさっぱりわかりません think

ダーリンは私より勉強しているから大丈夫だけど。

今度、加入の手続きに行くので、その時にきっちり聞いておこうっと。

Cimg5587

あ、写真は話題と全く関係ありません(笑)

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年9月21日 (月)

シルバーウィーク折り返し

シルバーウィークって言っても誰しもが5連休ではありません。

ダーリンもその一人。

今日は仕事。

二日休んで、一日出勤、再び二日休み
という中途半端なシフト組まれてます。

旅行も行けたもんじゃない! angry

行く気ないけど

てことで、
母と弟家族と難波パークスにショッピングへ行きました。

Cimg5628

DOUBLEDAYにて可愛い食器を買いました。

オーブン、レンジ、食洗機 使用可。
便利 good
でも直火は駄目。
う~ん、残念。

お値段は1000円弱。
美味しいもの作ろうっと heart01

夕方。
仕事を終えたダーリンと実家で待ち合わせしてみんなでご飯を食べて帰りました。

Cimg5593

お父さんとお散歩の坊や。
隠れて見えてませんが、オムツ丸出し coldsweats01
ズボン履かせていないことに気づいていませんでした・・・

Cimg5612

姫2号の悪行。
ママを坊やにとられたことに対する行動。
テーブルに椅子を置いて 反抗しています。
やきもち妬いてるのね。

Cimg5626

家にて。
お腹が空いたのと、眠いのとで号泣。
外出は昼寝がままならないからねぇ・・・
ゴメン、お風呂から出たらあげるから・・・我慢して!!
結局は風呂の中でも服を着せてるときも泣き続け、嗚咽をあげながらオッパイを飲み夢の中へ。
うう、母として胸が痛む weep

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年9月20日 (日)

寝不足

お彼岸につき、
私の父のお墓参りに行きました。

暑さ寒さも彼岸まで

天気がよく涼しくはなってきたものの、直射日光は肌に痛いものでした。

---今日の息子---

01

02

03

04

05

06

テレビの前に椅子を置いて鑑賞する0歳4ヶ月児と2歳3ヶ月児。

野球のルールもわからないのにしっかり見入っていました。
(ちなみに、試合は 阪神14点 × 広島2点 という試合でした)

別に、阪神ファンなわけでもないです。
(親が野球にあまり興味がないのです)

坊やはいつも昼寝をする時間ということもあり、途中ですごく機嫌が悪くなっちゃいました。
母が外に連れ出すやいなや、バタンキューだったそうです。

夜は夜で風呂上りにバタンキュー。

休日はリズムが狂うので申し訳ないね。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年9月19日 (土)

欲しいもの

本日、地元のショッピングセンターで玩具見てました。
買う予定じゃなかったので見ただけですが。

坊やにウケタのがRodyでした。

で、特にパペットがよかったみたい。

黄色を私が、
赤をダーリンが付けて
坊やに コチョコチョ~ ってやるとベビーカーの中で大爆笑。
満面の笑みで口に入れようと・・・・おいおい、売り物ですから coldsweats01

気に入ってもらえるのなら買ってもいいかな~。

買いすぎかな~・・・・

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ