Powered by Six Apart

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

実家で

実家に遊びに行ったら弟家族が先に来てました。

姫1号がエレクトーンの練習をしていたのですが、
横にママがびっちりついてまるで個人レッスンの様子。
怖いなぁ。

折角だから買ってきたプチシューはレッスン終了後。
と思い待つことに。

30分過ぎ。
1時間過ぎ。
まだ終わらない。

危うく、先に食べてしまいそうになった1時間半過ぎ。
彼女はやっと解放されて一緒におやつを食べることができました。

05

息子の習い事は家での練習が必要ないものにしよう・・・

ブルスのプチシュー

近くに寄ったので
久しぶりにプチシューを買いました。

M_3

10年以上前の記憶で買いに行ったので、多分値上がりしてたんだと思います。
なので、高っ!と思っちゃいました。
あまりスイーツ買わないのでわかりませんが、1個60円ってそんなもんでしょうかね?
大玉たこ焼きくらいのサイズです。

あ、美味しかったです。
しつこすぎないのがいいですね。

パティスリーブルス
八尾市志紀町1-11-2
TEL;072-949-6238

2009年8月29日 (土)

和匠肉料理 松屋/焼肉/藤井寺

母が先日行って美味しかったという焼肉屋に行きました。

確かにお肉も柔らかく美味しかったし
価格も高すぎない丁度感が良かったです。
ファミリーでも行きやすいのもありがたい。

人気があるみたいなので
予約するのがオススメです。

M_1

M_2

和匠 肉料理 松屋(藤井寺店)
藤井寺市岡1-7-7
TEL;072-938-6309

---今日の息子---

01

02

03

04

な~んてね。
まだまだ食べれません。 

2009年8月28日 (金)

夜泣き

多分、これ、夜泣きですよね。

特に理由はなさそうなんです。

おっぱいをあげようとしても、
くわえて二~三回吸引したら反り返って泣くを繰り返し、
抱っこしても、布団に寝かしても、
どこか痛いのではないか?と思うくらい泣くんです。

決まって夕飯時分から。

手を替え品を替え
ダーリンと必死であやしてやっと寝付く。

やっぱり、これ、夜泣きですよね?

---今日の行動---

8時過ぎ 起床
ご機嫌さんで、一人遊びなんかしてる happy01

9時過ぎ 乳母車で散歩
15分弱、近所を歩いてみました。
帰宅後、おっぱい飲んで昼寝 sleepy

0112時過ぎ 母ちゃんと遊ぶ
上半身をひねってボーっとしている姿を見て、寝返りの予感に胸、躍らせてました happy02

14時過ぎ 昼寝
おっぱい飲んだら眠くなったみたい sleepy

16時過ぎ 買い物がてら散歩
スーパーに乳母車で行きました。
散歩も兼ねていたのでちょっと遠回りして happy01

17時過ぎ 昼寝
散歩から帰り、おっぱい飲んだらまた寝ました sleepy
でも30分くらいで起床。

18時半頃 風呂
父ちゃんと楽しい入浴。
風呂上り恒例のおっぱいは飲まず gawk

19時過ぎ ぐずりだす
ゆっくりご飯を食べさせてくれません。
おっぱいをあげようとすると体を反らせて泣く crying
抱っこしても泣く bearing
布団に置いてロンパースの前を全開にするとご機嫌 happy02 (何故!?)
お腹にタオルだけかけて、色々遊んであげるとご機嫌 happy02 なので疲れさせてみようと頑張る。
添い乳をしてみると飲んだのでシメシメと思っていると、再び号泣 crying (何故!?)
ダーリン登場するも号泣止まらず sad

21時過ぎ 散歩へ
泣き止まないので、ダーリンと乳母車を押して散歩へ wobblywobbly
静かな住宅街を2周。
あくびをするも、途中で泣きはじめたのでダーリンが抱っこ
そのまま帰宅、薄暗い部屋でダーリンの腕の中で眠りにつきました sleepy

こうやって見るとたった2時間

でも、理由のわからない号泣は、
心の通じ始めた愛息子が異星人に感じる瞬間です。

02

ダーリンがぼそり。

やっと寝かしつけたと思ったら、残業終わりの旦那が帰ってきて子供が起きるやん?
『もっと静かに帰ってきてよ!』って怒ったら、
『俺は働いてんねん、お前は子供育ててるだけやろ!』っとか言うんやろ?
俺やったら実家帰るな。

主婦目線の苦労がわかる男。

素敵!

このダーリンで良かった・・・・

ダーリンの為にも
日中の生活を見直しながら頑張ってみよう rock

参考;赤ちゃんの夜泣きは怖くない

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年8月27日 (木)

成長競争

このごろ、
息子の好みが変わってきた。

今まではご飯時分、寝転がしているだけでもそんなに怒らなかった。
寝るときもダーリンの腕を吸うか、私の添い乳で夢の中に誘われていた。

ところがこの1週間ほどからそうもいかなくなってきています。
成長というんでしょうが、突然なので両親てんてこ舞いです。
しかも、寝てたと思ったら突然の大泣き(夜泣き?)も追加されてきました。

しかし、ほったらかすわけにもいきません。

ひとつずつ解決していきましょう。

ご飯のときは義兄から借りているハイ&ローラックに角度をつけて寝かせ、私とダーリンの間に座らせることで何とかご機嫌を保てることを発見しました。

Cimg4765

天井見飽きてた?
それとも寂しかったのかな?
これで仲間入り風だね。
しばらくは解決ということで。

もうひとつの成長。
寝方はまだ決定打が見つかりません。
昨日は、添い乳で妥協してもらえました。
今日は、ダーリンが腕を垂らし、ハンモックで寝るように大きめに揺らすことで納得してもらえました。

その姿勢があまりにもダイナミックだったのでダーリンに訊いてみた。

明日もそれ、できる?

「ご勘弁を。」

丁重に辞退されてしまいました。
う~ん、明日はどうしよう・・・

母は息子の成長についていくことに精一杯です。

---今日の息子

01

02

03

04

05

浪花のおっさん風でした。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年8月25日 (火)

乳児相談

市の乳児相談が近所のコミュニティーセンターであるので初めて行ってきました。

いつもは閑散としているコミセンですが入り口には溢れんばかりのベビーカー。
こんなに乳児がいたんだ・・・。

私もいそいそとベビーカーを置いて二階の会場へ。

畳のその部屋には20人程の母子。
それと同数程度の保健師さんたち。
ちょっと圧倒されました。

受付で母子手帳を提出し、アンケート記入。

えっと、希望は・・・・計測っと。
(産んだ市立病院は一ヶ月検診しかなかったので、
息子の身長・体重をきちんと量ってもらいたかったんです)

アンケートを提出して計測場所へ。
小さい子があちこちに転がされてます。

可愛いheart01

横に居た同じくらいのサイズの男の子。
目が合ったのでニッコリ笑いかけると
急にママの腕をつかんでおぼつかないながらも立ち上がった!

なぬ!!thunderthunderthunder

思わず何ヶ月か訊きました。

「6ヶ月なんですhappy01

息子の倍、生きてる・・・ coldsweats02
なのに同じサイズ。

逆サイドに転がってる小さな男の子。
今度はママと目が合いました。
やっぱり訊いておくか。

何ヶ月ですか?

「4ヶ月です」

やっぱり!! coldsweats01
同じくらい生きているのにそのサイズ・・・。

息子よ。
薄々気づいてはいたがはっきり言っておこう。

君は大きすぎるよ!!

その証拠に、
4ヶ月の男の子は5900g
息子は脅威の7940g

どうりで母の抱っこ筋力が追いつかないわけだよ sad

逆に言うと
他の子より、ママに抱っこしてもらえる時間が短いのでは?
幸せの時間が短いのでは??
う~ん、可哀想な息子よ。
母ちゃん、ちょっとでも長く抱けるように頑張るよ!

なんて思ってるうちに、
保健師さんとの面談で名前を呼ばれました。

特に心配事もなかったので軽くお話をして終了。

ベテラン保健師さんたちの遊びスペースに行ってふれあい遊びを学び、他のお母さんと少しお話をして、息子が眠いとぐずりだしたので帰ってきました。

ちょっとリフレッシュで楽しかったです。

*** 追記;玩具が増えました

Cimg4740 ボーネルンドのオー・ボール
「ミニ」ってことは通常サイズもあるのかな?
与えたら両手でしっかりつかんで、玩具遊び最長記録を叩き出しました。
手になじむのか。

気に入ってもらえて光栄です。

Cimg4738

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年8月24日 (月)

マシュマロマンと遊ぼう ~ねんね玩具~

手が少し器用に使えるようになり、
うつ伏せも覚えた今、
彼の世界は少しずつ広がっています。

Cimg4716

両方とも義兄家のおふる。
でも寝転がしているときに近くにあるとパンチをしてイライラを解消している(ように見えます)

Cimg4718

両方とも親戚からのプレゼント。
車(右)は前に鈴、後ろに押すと鳴る仕掛けがあるタオル地。本人が握るにはまだ少し太いみたいなので、私たちが音を鳴らしてやると喜びます。
クマ(左)は歯固め玩具。握り手がジャストフィットのようで、突出部分を一心不乱に舐めたり噛んだりしています。まだ自分からは握りにいかないのが残念。

Cimg4719

友達からのプレゼント。
可愛い動物がぶら下がっています。
しかし、マットに寝かせると背中が暑いのかすぐに嫌がります。

が、動物を取り外して近づけると楽しげに手を出したり目で追ったり。

Cimg4723 1位;鳥
カラフルなのがいいのかな?鈴が入っています。バギーに取り付けたりして彼の視線独り占めです

2位;猿
ぬいぐるみとしても可愛い。どちらかというと、両親のお気に入りです

3位;象
カシャカシャ鳴るものが下にあって、それに偶然当たって出る音を楽しむ感じ。

4位;鳥
下にくるくる回るものが付いている。けど、まだその面白さに彼は気づいていない・・・

Cimg4724

ダーリンが積極的に読み聞かせています。
教育パパです。
うたのえほんは音楽がなるので、私たちが歌うと喜びます。いぬのおまわりさんがお気に入りっぽい。

他の絵本は

Cimg4726

まだ絵合わせはできない(対象年齢1歳)ので、名前を教えているようです。

Cimg4728

これはテッパンですよね。
大好きみたいです。

Cimg4729

それぞれ反応のいいページです。
個人的には、海の生き物バージョンの動きが好きです。

いや~、子供の玩具はいいですねぇ。
好きです!
どんどん買っちゃいそうで恐いです。
この可愛い玩具たちが、いつ頃からレンジャーだのライダーだのになってしまうんでしょうか。
そうなったら母ちゃんお手上げです。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年8月23日 (日)

西松屋

赤ちゃん用品店は数多ありますが、
我が家は西松屋ご愛用です
(近所だから)

今日も紙おむつがもうないので買出しへ。

いつもメリーズ。
今はMサイズです。
同じ時期に生まれた友達んとこはまだSサイズだとか。
うちの子、大きいからなぁ~。

義母も一緒だったので、
うちのダーリンがおねだりして秋服も買ってもらいました
(ありがとうございます!lovely

Cimg4710

80cmです。
(プレゼントしてくださる方はこれを目安に・・・笑)

ついでにお尻拭きも買っておこうっと♪

・・・と、なんと!

いつも買っているムーニーのお尻拭きに特別仕様を発見。
値段も一緒だし、これにしてみよう。
(毎日使うものだから箱買いですgood

家に帰って開封してみると・・・・きゃ~!可愛い!!

Newphoto

ケースに入れることを大前提にしている通常パッケージに比べ、
入れることをためらわれるキュートさ。
色使いも楽しくなる多色刷り。
ええ、ええ、当然裸で使いますとも。

いつから売ってたんだろう?
中にもイラスト入ってるのかな?

早く使いたくてウズウズしている母ちゃんなのでした。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年8月22日 (土)

電車で百貨店

あぁ
買い物したい・・・・

ってことで

01 

息子を連れて、
初めて電車で地元を離れた
(けど、一番近場の)
繁華街へ行きました。

02

電車ではキョロキョロ。
走る電車を見たことはあっても中に入ると違うでしょ?

母ちゃんも実はドキドキ。
念には念を。
ベビーカーとスリングの二段構えでの乗車です。
カバンの中も

着替え×2
よだれかけ×2
ハンドタオル×2
オムツ×5(+オムツセット)
玩具×1

と、満タンです。

15分も電車に揺られると下車駅に到着。

03

04

05

06

さて行きますか。

1時過ぎ到着から、あっちへウロウロこっちへウロウロ。
私の抑圧されていたウィンドウショッピング本能が開放され一心不乱に見て回りました。

何を買ったわけでもないのですがとても楽しかったです♪
特にロフトと本屋は時間があればもっと居たかったっす。

その間、
息子を見ててくれた母、
ほとんど寝ていて起きてもぐずらなかった息子。
スペシャルサンクス!!heart04

帰宅後、
息子は風呂にも入らず爆睡(一度だけ眠いと号泣したけど)
母も私も1時間ほど眠ってしまいました。
疲れさせてすんませんでした・・・

どーでもいいことですが、
デパートではなく百貨店と呼ぶのは関西の人だからです。
他の地方では古臭く聞こえるそうですが・・・
(デパートが電鉄系が多いからそう呼ぶんだそうです)

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年8月21日 (金)

なめなめ期

口に入れてなめはじめたマシュマロマン。

01

周りに何も無ければ指を くちゅくちゅ。

今は

02

従姉妹からもらった玩具がジャストサイズみたい。

03

その期待満々の顔はなんですか。

よしよし。
抱っこしてあげよう。

04

こりゃこりゃ。
なめちゃ駄目だって smile

オッパイあげますからね~。
どっこいしょ~っと

05

はいはい。
納得しない顔をしな~い。
お食事して寝ましょうね happy01

これ、こんなに色々なめるようになったってことは、
あれや、これや、諸々、綺麗にしておかなくちゃ~

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ