Powered by Six Apart

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

Cimg2016 梅雨ですね。
当然だけど雨が多いですね。
雨が降ると暇ですね。

買い物も行けない
(ベビーカーだしね)

洗濯も溜まる
(赤ちゃんが居ると大変なもんですね)

Cimg1978 湿度が高いからマシュマロマンもご機嫌ななめ。

かしこまりました、
エアコン、入れますpenguin

この口が可愛いから、ちょい泣かせたいってのもあるけどcherry

笑顔も可愛いんですけどねCimg2032

は~
でも、暇だね、マシュマロマン

Cimg2059

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

+++++

Cimg2057 今夜の晩御飯

ハンバーグ、ほうれん草のおしたし、きんぴらごぼう、南瓜とインゲンのソテー、レタス、野菜スープ

ダーリンが昨夜、仕事で呼び出され朝帰りぃの昼から再出勤。
お疲れモードの彼の好物ばかり作りました。
頑張ってねheart01

2009年6月29日 (月)

握りこぶしの中

Cimg1966 赤ちゃんは基本、手を握り締めている。

ぎゅっと小さいこぶしを作っている。

その中には何が入っているの?

夢?希望?幸せ?

な~んて暇なのでマシュマロマンに問いかける。

勿論返事はない。

だから、強引に手を開かせてみた。

そこから零れ落ちたのは・・・・ただのホコリだった。

当然か。

いや、ホコリというより「誇り」?

・・・・・。

母はまだまだ暇である。

早く遊んでよ、マシュマロマン happy02

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年6月28日 (日)

L・M・S

夕方に、母から夕飯のお誘い電話がありました。

以前は休みの日はよく一緒に外食をしていたんですが、マシュマロマンが生まれてからはなかなかそうはいかなくて。
久しぶりの外食です。
勿論、弟家族も一緒。

近所の鳥居酒屋でお腹一杯食べました。

宴もたけなわ。
姪っ子の姫1号がおばあちゃん(私の母ね)に耳打ちしました。

今日、あっきぃ~ちゃんのお家行くの?

彼女はどうも、すぐに家に帰るのは嫌なようで。
この店に来たらいつも私の家に来たがります。

断る理由もないので、食後のお茶は我が家で振舞うことに。

Cimg1973 バタバタ走り、マシュマロマンを可愛がり、ダーリンに遊んでもらいと姫2号と二人で大はしゃぎ。
マシュマロマンを踏まないようにだけ気をつけて!!

姫1号⇒5歳6ヶ月
姫2号⇒2歳0ヶ月
マシュマロマン⇒0歳1ヶ月

数年後には彼もこんなに大きくなるんだなぁ~

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年6月27日 (土)

父ちゃんの逆襲

出産直前まで共働きだったこともあり、無職となってからも一緒に朝食を食べていました。

ところがどっこい出産後、起きれなくなってしまいました。
実家から帰って早3週間。
平日は2、3回しか一緒に食べてないような気がする・・・。

ダーリンは別室で一人で寝ています。
夜中の授乳があるということで彼を起こさないための別室です。
(本当は、一緒に寝てもらっても夜中起きてこないので役に立たないんだもん。逆にイラっとしちゃうしね)

逆に、ダーリン出勤時も、特に起こさずに行ってくれるんですが・・・・。

最近、私とマシュマロマンの爆睡写真をこっそり撮影して楽しんでいるようなんです。

デジカメの写真をPCに移すまで気づかなかったのですが結構な量、撮られてました。
こんな写真 ↓

Cimg1939

起こさないのは彼の優しさだと思ってたのに。
ちょっと怒ってるの?
毎日の記念ですか?

Cimg1941 そんなことは何も言わずにマシュマロマンと遊ぶダーリンなのでした。

ちなみに夜中の授乳は大体2時頃と5時頃。
この5時頃が曲者で起きれないのです・・・・

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

+++++

Cimg1956 で、今日の夕飯

豚ロースの味噌漬け、炒めインゲン、焼き南瓜、キャベツ、大根と人参とわかめの味噌汁

2009年6月25日 (木)

エンジェル改め・・・

Cimg1926 エンジェルの腕がムチムチです。

関節でないところにも節が。

もうエンジェルというよりはマシュマロマンです。

なのに寝ながら口が ンクンク 動いています。
はい、オッパイを飲んでいる口です。

食いしん坊さんheart01

ダーリンに話したら、

母ちゃんに似たんだな

っと失礼なことを!

私、太ってないもんっ

Cimg1932

・・・・腕、太いな・・・・。

Cimg1931こんな私とエンジェル改めマシュマロマンの今夜の栄養源はこちらでした

肉巻き(インゲン&人参、オクラ&人参、南瓜、をそれぞれ豚肉で巻いた)、キャベツとプチトマトのサラダ、モヤシの中華スープ、ヒジキ

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年6月24日 (水)

生後50日

なんと、生後50日です。

エンジェル!
50日経ちましたよ!!
ねぇ・・・・寝てるの?

Cimg1916

まぁ!可愛い!!

Cimg1917

起きろ~。
母ちゃんだよ~。

Cimg1919 

父ちゃんも居るぞ~。

起きないと食っちゃうぞ~

Cimg1924

父ちゃん、母ちゃん、いやん!
寝てるのにぃ~。

いやはや、なんか早いものですね。

+++++

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

成長曲線

ブログパーツの成長曲線を設置してみた

Mygraph

今のところ標準みたいです。

思い立ったら計測するようにします。

近所の話

家の周りは古い家の多い地域で、我が家の一角はここ3年程に引っ越してきた人が10家族程住んでいます。
househousehousehousehousehousehousehousehousehouse

今日は、その中の通称「モデルルームさん」とこの話です(由来は、単純にそこが私たちが入居当初モデルルームだったから)

家族は父、母、娘(多分4歳くらい)、息子(多分3歳くらい)の4人。
いつもお母さんが大きな声で子供、特に息子を叱っている声が聞こえてきます。
一日一回は必ず怒鳴ってて、特に食事とお片付けで叱られている感じ。
それくらいしっかり聞こえるんですear

そのお母さんが今日は娘を叱っていました。

なんやの!その言い方は!!

口調が気に食わなかったようです。

でもね。

毎日聞いているこちらとしては。
お母さんと同じ口調でしたよ。

もう!邪魔や、どきぃ(どけ)

一週間に何度か聞くフレーズです。
近所の私ですら覚えているんですから、娘だって口をついて出てくるよね。
確かにお母さんに向かってその言い方はいけませんけど。

エンジェル育てるときの参考にさせていただきます。

2009年6月23日 (火)

違いがわかる女

Cimg1795 ふぅ~、やっとエンジェルが眠りについてくれました。

お風呂に19時前にダーリンに入れてもらったんですが、そこからズーっと起きて、布団に置いたら怒るんです。
だからご飯食べてるときも抱っこしっぱなし。
お陰で折角作ったご飯も冷めちゃった(悲)

(どーでもいいけど、これが今日の晩御飯
↓↓↓↓

Cimg1901
↑↑↑↑
鮭・南瓜の炊いたん・ひじき・とうもろこし・茹でモヤシ・オクラ)

途中ダーリンにちょっと代わってもらったけど、この時間まで寝ないんだもんなぁ。
参った。

何が原因だったのかな?

一応、考えられることはやってみたんやけど。

Cimg1832 まずはオッパイ。
んでから、オムツ。
ウンチもしたそうだったからマッサージで排便を促し。
あくびもするから抱っこして揺すった。
を、繰り返した。
ウトウトしたり、突然思い出したように泣き出したり。
母ちゃんも泣きたいよ・・・
最終的にはオッパイで決着が付き、今は布団の中。

最初のオッパイと最後のオッパイの違いがわからん!

Cimg1889 昼間はあんなに良い子ちゃんにお昼寝してくれてたのに・・・。
もっと昼間に起こしておかないといけないのかな??

でも、どんなに手こずらされて勘弁してよ!って思っても、このエンジェル寝顔を見せて全てチャラにしちゃうんだもんな。
ずるいよ。

そんなエンジェルは体重6000g。
生まれたときの約倍です。
早くない?

・・・・・

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

2009年6月22日 (月)

買い物

エンジェルと二度目の二人っきりの近所外出。

買い物に行きましたmoneybag

乳母車を押して到着したスーパー。

乳母車でスーパーに買い物に行くときって皆様どうしているのかな?
ガラガラ(手押し車っていうのかな?)と乳母車の車対決。
赤ちゃんを乗せている乳母車と、買うものを乗せるガラガラの二刀流って無理やん?
かと言って首の座らない赤ちゃんを抱っこしてガラガラ押すのも大変だし(勿論、ガラガラに座らせることは不可能)、乳母車押しながら買い物かごを手で持つのも大変。
これが一人で買い物を尻込みさせるねんなー

私は、乳母車に取り付けたぶら下げ用フックに籠をぶら下げガラガラ代わりにして買い物してます(義妹のアイデア)
エンジェルより荷物が重くなったらゲームオーバーです。

なんかいい方法ないかな?
みんなどうしてるんかな?
って悩んでる間に終わるんやろうな。

エンジェルとの買い物は大変だけど嬉しいこともup
色んなお婆ちゃんがエンジェルを見て

「可愛いねー」

だの

「お人形さんみたいやねー」

と褒め称えてくれるんです。
若干、これが聞きたくて大変だと思いつつ買い物に行くのかもしれません。

なので、もし見かけたら、遠慮せずに声をかけてください。

可愛いね~heart02 っと。

・・・・・

子育てスタイルのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ