Powered by Six Apart

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

デザートの中庭ドルキス/カフェ/天王寺

090426_1519301 天王寺で日曜日の15時にゆっくりケーキを食べて休憩をしたい。

ってことで、天王寺ってより阿倍野?の裏手と言っていいわかりにく~い場所にあるケーキ屋さんに行きました。

え?ここ?

っていう階段を登り、こんにちわー。

薄暗い店内。
席に案内されて、店員さんが一言。

ケーキはショーケースからお選びください。

ってことでショーケースへ。
数種類の中から、私はショートケーキ(650円)を選択。
うひょ。でかい!
ケーキを選ぶと、ドリンクは200円引きでいただけます。
アイスミルクティーにしました(300円になりました)

090426_152005 ちなみにダーリンは「タケノコ」という新作で、ブルーベリーソースをかけた茶色いチョコクレープにしました。
中にはバニラアイスとカシスのムースが入っていました。
600円でした。
カフェオレと共に(350円になりました)

阿倍野区阿倍野筋1-2-16
TEL:06-6624-4347
ドルキス(Dulcis)

2009年4月16日 (木)

笑う出産/まついなつき

笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい
笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい

まついなつきさんの第一子出産記

★★★★☆

はちゃめちゃな人だーと思ったけど、
そんな人でも子供はやっぱり可愛いと思えるようにできているんだから本能って素晴らしい!
そういや、はちゃめちゃな友達も、
この子のためならなんでもできると言ってたな。
その仲間になる権利をいただけたことに感謝!

点検

家の二年点検がありました

何を見るのかな~と思ってたら
特に気になる点が住人にないようであれば
水の出具合、ドア・窓の開閉をチェックするくらいでした。

なーんだ。

お兄さんは全てのドア・窓のチェックをし、
言った言葉が

「二年も住んだとは思えないくらい綺麗ですね」

でした。

はぁ、生活感ないっとは思います coldsweats01
こないだまでは夫婦二人が夜、寝食に帰るためだけの場所でしたし。
二階なんて洗濯のためにしかあがりませんでしたから・・・。

来月には子供が産まれ・・・
三年点検(あるのか?)ではきっと聞けない言葉だと思って
ありがたく頂戴しておきました。

ベビーちゃんの体重
2480gなり

2009年4月13日 (月)

散歩

明日は病院だというのに、
土日で体重がうなぎのぼり sad
保健婦さんに怒られそうです・・・・

ちょっとでも減らしておこうと、
いつも一時間の散歩のところを
今日は二時間!行ってきました run run run run

お陰で へと~ っとなってます。
いやいや、怒られるよりは絶対いいはず。
赤ちゃんにも。

とりあえず、
明日は怒られませんように!!(祈)

2009年4月12日 (日)

ベビー買い物

出産予定まで一ヶ月をきってしまいました。

お腹も時々、
カッチカッチやぞ カッチカチやぞ
モッゾモゾするやろ
状態です(ザブングル風で)

なので、そろそろ荷物の最終チェックです hospital

義妹(二児のママ)に一緒に西松屋に行ってもらい、
助言を頂きながらはじめの一ヶ月で必要そうなものを買い揃えました。

あぁ~
本格的に近づいてきたんだなぁ~

2009年4月 9日 (木)

同級生

Cimg0705 高校のクラブの同級生4人集ってランチを楽しみました。

子供が一人

妊婦が二人

ってことで友達のお家で ワイワイ ガヤガヤ

卒業から十年強 (おうっcoldsweats02
昔みたいに毎日会うことはないけど、いいものですね

2009年4月 7日 (火)

幸せの風景

Cimg0700 天気もいいので弟のところから譲り受けたベビー服を洗濯しました。

お日様 さんさん 受けて 風になびくベビー服を見ていると、なんつーか、とっても幸せな感じがしました。

後1ヶ月。

いつ出てきてもいいように準備進めておかなくてはchick

2009年4月 4日 (土)

苦手なこと

生命保険の話。

得意?苦手?

お金の話 云々

勿論難しい。

保険って、
人生の「負」が起きるってことに賭けるわけでしょ?
だからどうしても話が悲しい方向に進んじゃうのが辛い。

ダーリンが死んじゃうとか
病気になっちゃうとか
子供が死んじゃうとか

がぁ 想像しただけで泣ける crying

それに備えるための保険なんやろうけど、
備える前に心が折れる。
自分が居なくなったときの為に一生懸命保険を検討してくれているダーリン。
死んだときの話なんかせずに長く健康で居てください~ crying

2009年4月 3日 (金)

地元の桜

妊婦の大事なお仕事。
お散歩中に、近所の川沿いの桜が満開でした

Cimg0696

5本ほどの桜並木ですが、充分ほっこりできます。
携帯にカメラが搭載されているこのご時勢、
思わずみんな足を止めてパチリ。
私もパチリ。

Cimg0699

ところで、川沿いに桜って多いと思いません?
さて何故でしょう。

答え;昔の武将が指示したから。
だそうですよ。
源さんだったかな?

土手に桜を植える
 ↓
春にみんなが見に来る
 ↓
土手を踏みしめる
 ↓
川の氾濫を防ぐ

う~ん、合理的。
決して桜の花びらが散る際に川に流れて掃除が楽チンってわけじゃないのよ(笑) 

Cimg0691

ちなみに、川に

魚を捕らないでください

と書いてあったので小さいのがちょっと居るのかなと思ってたんですが、よ~く見ると50センチくらいの黒い鯉?が、うようよ泳いでました。
新発見!
楽しいな、主婦♪

2009年4月 2日 (木)

よーじやカフェ銀閣寺店/カフェ/京都

近くまで来たのでよーじやカフェ銀閣寺店でいただきま~す

Cimg0677

入り口のところで名前を書いて・・・
平日なのに混んでますね~。
春休みだからかな?

Cimg0673

奥に物販の店があるらしいので入ってみました。
まぁ、素敵な日本庭園。
落ち着きますねぇ~

Cimg0675

この日本家屋でいただくんですね。
ちらり。
およ!
店内、結構余裕を持たせてお客様座ってますね。
こりゃ混みますよ。うん。

Cimg0683

待つこと30分くらい?
やっと通されました。
さっき歩いたお庭が綺麗に見えてます。

Cimg0680

お冷のコップも可愛いね~

Cimg0685

手鞠ぜんざい。

Cimg0688

抹茶ぜんざい

Cimg0686

もなか

どの味も甘すぎず、さっぱりしていて美味しかったheart01
特に抹茶ぜんざい、好きな味~
寒い中待った甲斐ありましたよ。

京都市左京区鹿ヶ谷法然院町15
よーじやカフェ銀閣寺店
TEL;065-754-0017

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ