Powered by Six Apart

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

日本の美と出会う ~琳派・若冲・数寄の心~

01 02

大阪の高島屋で開催されていた日本画の展覧会の招待券を頂いたので行ってきました。

若冲があるってことでとっても楽しみにしてました。

若冲って、青物問屋のぼんぼんで
長男だから跡継いだんだけど、すぐに弟に譲ってさ。
自分はぼーっと動植物を観察して絵を描いて。
金と才能があったんだから本当によかったよ。
お陰で、あんなに迫力のある絵を見せてくれて。

やっぱ若冲はいいなぁ~

あ、勿論、琳派の絵も良かったですよ!
後世に残されるものはそれなりの理由がありますgood

シルエット/島本理生

Cimg0586 女子高生の過去の恋愛と、進行形の恋愛で交錯する思い。

★★☆☆☆

著者プロフィールを読んで、これが高校生の時に書かれたものだと知って、なんとなく納得できるような内容だった。
子供が背伸びしてる感。
逆に言うと、私が大人だということでしょうか?
それとも、高校生のときの私が作品の登場人物のように大人でなかったからそう感じるのかしら?
いずれにしても、登場人物の環境は一般的ではないけど、全体的に薄い感じがしました。

生まれる森/島本理生

Cimg0584 友達が帰省する夏休みに、一人暮らしの部屋を借り受けた大学生の過去の恋愛と、成長を描く

★★☆☆☆

全体的に、静かな話ではあった。
引きずるほどの恋愛も失恋もしたことのない私には主人公の心理はよくわからなかった。

2009年2月22日 (日)

お買い物

春が近づいております。
当然ながら妊婦になって初の春です。
ということで、暖かくなると着れない服ばかりなのでゆったりしたモノを仕入れに行きました。

Cimg0582ワンピースを二枚。
素材違いで、同じような形のワンピースです。
下にスパッツとか履いちゃえばお腹も冷えないし。
首に巻くやつも付いていたのでちょっとお得感。
早く暖かくならないかな~ ♪

ちなみに、
ダーリンは自分の服を見ていたはずが、気づいたらこんな服を買ってました。

Cimg0583

ちょっと気が早い?(笑)
本当は子供用の100センチのTシャツをゲットしようとしてたけど、
さすがに早すぎるってことでこれにしたみたい。
楽しみだね~

2009年2月21日 (土)

クローバー/島本理生

Cimg0581 大学生の双子の姉弟が恋愛を通して成長していく

★★★☆☆

冬治の自分を抑制した感じ。
私にもあるので、冬治が自己嫌悪したりすると私も批判されているようでした。
人に迷惑をかけないように、自己主張することをあまりしないってことは、逆に気のつく相手に気を遣わせるということになるんですよね。
知ってたけど、お前もそこ、治せよと言われたような気分です。
あぁ、だから、私の周りにいる友達はいい子が多いんだね scissors
ラッキー!

2009年2月20日 (金)

白いたいやき

Cimg0579 ダーリンが仕事帰りに白いたいやきを買ってきてくれました。

真っ白のたい焼きが5匹。
カスタードとチョコと白餡、赤餡の4種です。
ネットで取り寄せたらチョコの皮はココア風味など、店頭とはちょっと違うみたいです(まぁ、そうなると「白いたい焼き」ではなくなるけど)

・・・・・美味しい食べ方・・・・・

ラップをかけてレンジで30秒~1分 チンッ

オーブントースターで焦げない程度(約1分) チンッ

外はパリっと、中はもっちりの美味しいたい焼き完成

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cimg0580

さめても美味しいってことでしたが、私たちは温めることにしました。
(写真はカスタード)

パク モグモグモグモグ

パリッともっちり。

まぁ・・・・確かに・・・?

雪見大福の皮の味?
ん~、なんだろ。
もっちり感が、私には生焼けに感じました。

いつも10人くらい並んでいるから、焼きたてはもっと美味しいのかもしれないね。

けど、私はもういいや coldsweats01

2009年2月17日 (火)

検診に行きました

28週目の検診。
行ってきました。
逆子になってるそうですが、それ以外は問題なく順調です。

紹介します。

うちの子です。

Cimg0578

わかります?
上向きです。
鼻と口のラインがよく見えるでしょ heart04
今、1198gなんだそうです。

宇宙人みたいだとか言わないでね(笑)
この写真見てダーリンと可愛い lovely lovely
ってなってるんですから。
春には会えるの。
楽しみだなぁ~

母乳レッスン/本村智子

Cimg0577 母乳で子育てをする時のメリット、不安を軽減するためのアドバイス

★★★★☆

妊婦なのでとてもためになりました。
そして励みになりました。
気張り過ぎないように、赤ちゃんとの時間を楽しむようにしたいなと思いました。

ハートブレイク・レストラン/松尾由美

Cimg0575 ファミレスで原稿を書く駆け出しフリーライターと
レストランで顔を合わせる可愛い和服のおばあちゃんの名推理の話。

★★★☆☆

小難しくなく、
一話完結で謎が解決していくのでとてもさっくり読めます。

一番好きな話は最後かな。
気持ちよく、ちょっと気になっていた設定が解決するから。
でも、全体的にまどろっこしい感じがしました。

2009年2月15日 (日)

受け継がれていくこと

「沼と池の違いって何?」

「河童がいるかどうか」

「・・・・もういい。ママに聞く」

「河童がいるかどうかよ」

「え・・・」

っというドコモのCM。
これ、私には同じような経験があります。

アサリ食べるとき。
身をはがしたら貝柱が貝殻に残って外したいのに外せない!
って経験ありませんか?

子供の頃、祖母が教えてくれました。

「貝の外(貝柱の付いている貝殻の丁度裏あたり)を
 お箸でコチョコチョってやったら
 こしょばいこしょばいって剥がれるんやで」

実際、そうやると嘘のようにポロッと外せるんです。

大人になってから、
母が孫(私から見た姪っ子)に同じこと言ってるのを聞いて
なんで剥がれるんやろ?っと疑問を抱きました。
やっと(笑)

おばあちゃんはとっくに他界しているし、
お母さんに聞くしかないな。

「なんで貝柱は外れるん?」

「こそばいから」

「いやいや。
 それはおばあちゃんから聞いてるけど、
 ほんまはなんでなんやろ?」

「さぁ?
 お母さんもそれで教えてもらったからなぁ?」

う~ん、なるほど。

同じ人から同じように教えてもらっているんだもんね。
同じようにしか知らないのは当然か。
そして、その方法をまた母は孫に伝えていく・・・

こうやって我が家に代々伝承されていくんですね。

貝がこそばがるから貝殻から貝柱が外れる。
沼か池かの違いは河童がいるかどうか。

なんかほっこり。

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ