Powered by Six Apart

2015年2月10日 (火)

ジャーサラダ、やってみた

お友達の家にランチ持参で遊びに行ったとき、

はいよ!っとサラダを出してくれた。

ちょっとキッチンに引っ込んだだけだったのに。

ちゃんとドレッシングも和えられてるし、色んな野菜が入ってるし。

すげぇな!って思ったら、今話題のジャーサラダだそうな。

噂には聞いていたけど。

確かに便利だ。

っと思っていたら。

今日、次男が午前中から昼寝をはじめてしまった。

チャンスだから夕飯の準備しちゃう?ってなった時。

は!今ね!

ってことで、冷蔵庫のお野菜を漁り、瓶を取り出し熱湯消毒。

そして詰め込みました。

Cimg6181

つづり、間違ってる~(×△×)

有り合わせだったので赤みが少ないね(^^;

人参が埋もれちゃったし。

バランスが難しいな。

味は、夕飯のお楽しみ~。

入ってるもの-----

玉ねぎ、にんじん、大豆(の水煮)、キャベツ、水菜。
醤油、ごま油、砂糖、酢、ゴマ。

2015年2月 9日 (月)

落ち着いた、かな?

次男氏、年末に退院したものの、初の通院で先生に

「調子いいね。では、新しい薬を始めるのでまた二週間ほど入院しましょう。」

ってなわけで、1月後半に病院の人になっていました。

薬も検査も良好で帰ってきてまだ一週間弱。

調子がいいといわれても、

寝ている次男を見るとやっぱり心配。

赤ちゃんの昼寝ってスヤスヤすぎて不安になって

「息してる?」なんて確かめたことないですか?

次男、1歳5か月。

超心配で、夜昼構わず、寝ているとじーっと見つめて胸の上下を確かめてしまいます。

健康ってありがたいもんなんだなーって実感するのでした。

2015年1月16日 (金)

あ、モジモジ・・・あけまして、おめでとうございます。

今更~ですが

あけましておめでとうございます。

実は12月

次男氏の入院に付き合っておりまして更新どころではございませんでした。

え、10月、11月?

うん、まあ、普通に生活してたね・・・・。

まだ検査などなどで病院とはお付き合いが続くので

余裕ができたら更新します。

ではでは、

 今年もよろしく~

------

入院している間に

長男は

幼稚園の準備が自分でできるようになった
(私がいるとしないが・・・・)

おじいちゃん、おばあちゃんが色んな物を買い与えていた
(私がいない寂しさを感じさせないためだとか・・・)

お勉強を頑張っていた
(ゲームをする為のお父さんとの約束だとか)

好き嫌いが激しくなっていた
(以前からあったけど、全く食べなくなってた)

次男は

歩けるようになった(1月1日に)

ダンスが得意(妖怪体操、踊れます)

少し言葉を覚えた
「あたーん」
(多分、アカン。泣きながらよく叫ぶ)
「おたーたー」
(多分、お父さんかお母さん。誰かを呼ぶ時に言う)

2014年9月11日 (木)

最近の次男

次男氏、1歳になりましたねー。

忙しいような、そうでもないような、でも時間が無くなっていく赤ちゃん子育てあるあるに陥ってて、放置気味です

ここらで一発、次男をヒューチャー

Up3710_1まずは、時々お外遊びを始めました。

公園に連れてって、砂の感触なんかに触れています。

木の枝とかにも興味しんしん(写真上)

掃除機をかけていると、私が手放したすきに触りたくったり(写真下)

部屋から出れないようにしたら、その柵にすがるように泣いていたり(写真中)

後追い真っ盛りです。

Up3710_2

お兄ちゃん用に買った玩具も、いろいろ出てきました。

コロコロ(写真上)も、自分で玉を入れて楽しみます。

時々口に入れようとするので要注意ですが。

形バス(写真下)には、手を入れて抜けない!っと怒っていることも多々。

写真ではウルトラマンを突っ込んでますね(^^;

食事はそこそこするようになりました(写真中)

自分でやりたい気持ちもあるようなので、スプーンを持たせてあげますよ。

Up3710_3

同性兄弟ですが、お兄ちゃんと違って車が好きみたいです(写真上、下)

お兄ちゃんがしなかった車を走らせるという遊びを頻繁にしています。

単純な、コロコロっと転がる系も好き(写真中)ですね。

はぁ、いつの間にか自分で遊ぶんだから。

早いものです。

人見知りするので手がかかるけど、かわいいですよー

2014年9月 9日 (火)

1歳になりました!

祝!1歳!!

Up3710_bd

身長;74.2cm

体重;9800g

車が好き!

絶賛人見知り中!

最近よく食べるよ!

ハイハイからこける真似を覚えたよ!

卵のアレルギーが発覚!

 つかまり立ちができるよ!

昼寝は一日2回!

うどんが大好き!

お兄ちゃんが大好き!

歌や踊りが好き!

そんな次男、スクスク育っております♪

誕生日が平日だったので、簡単ケーキを作りました。

レシピ(すべて適量)・・・

食パン(ハートに型抜き)に水切りヨーグルトとバナナを挟んで、積み上げ、水切りヨーグルトでコーティングしてバナナでデコって完成

・・・・・

突いて、口に入れて、まぁ、遊んではりました。

残った分は私が食べました(おいしかったよ)

休日に、実家に帰って盛大に祝いたいと思いまーす

2014年9月 8日 (月)

5歳ってどんなの?

我が息子ながら悩んでおります・・・・。

しゃべり方が同級生の中ではしっかりしてる方なので、あれ、私、勘違いしている?と自信がぐらついております。

5歳男児って

幼稚園の準備を自分でできないもの?

うまくいかないとすぐ怒るもの?

どこまで出来て、何ができないのが普通なのか。

それがイマイチわかってなくて、少し厳しくしちゃってるのかなーと思いつつも。

甘えさせるのと、甘やかすのは違うっていう、そのボーダーって何?っと悩んでいます。

Cimg5176

2014年9月 4日 (木)

雨だ・・・

雨が結構しっかり降っている。

長男の幼稚園のお迎えは約40分後。
(徒歩の往復は20分)

次男は昼寝から30分経過。

お迎えに次男を連れて行くか、置いていくか。

悩むところだー。

---

ち、な、み、に。

長男、坊やは、幼稚園初めての夏休みを過ごし、2学期が始まった9月1日。

朝から「幼稚園行きたくないなぁ~」っとなかなか着替えず。

なんとか家を出たものの、途中で「行きたくない!」っと号泣。

抱きかかえて進んだところでクラスの男の子と出会い、「歩く!」っと急に強がりトボトボ進み。

門まで行くと「じゃぁねー」っと振り向きもしないで入って行ったのでした。

疲れた・・・。

そんな彼の夏休みの口癖は「友達と遊べないからつまんない」でした。

思う存分遊んでくるがいい!

2014年7月16日 (水)

ボルダリング

少し前ですが壁のぼり、やってきました。

Cimg4729

大人も子供も一緒に体験。

男性は、腕力で登ろうとするのでうまくいかないそうです。

坊や5歳は、ある程度スイスイ、疲れも見せずに登っていました

さすが子供。

私は下の子がいたので見学していただけですが、少しやってみたいなー。

大人1名+子供1名+付き添い1名=5200円なり
(靴レンタル、チョーク付)

2014年7月 9日 (水)

10か月

Cimg4797_7

身長;74.5cm
体重;9.5kg

ちょっと体重が落ちてきたのは、離乳食を食べないせい?

それとも動くから?

そう、だいぶと動けるようになってきました。

うつ伏せで後退して泣いてるし

座らせてても気づいたらうつ伏せになってやっぱり泣いてるし。

もうすぐハイハイもしそうなんですが、あとちょっとがなかなか。

最近は手をたたいたり、グーパーを繰り返してバイバイ的な動作をしてみたり。

動きが出てきて面白くなってきました。

目下の目標は、離乳食を食べる、ハイハイをする、です。

2014年6月30日 (月)

6月も終わるね、近況報告

なんやかやとやっていると、一日があっという間で。

そうすると、一週間もあっという間で。

そうこうしていると、一カ月もあっという間で。

ほぼ一か月放置してたね。

色々あったんで、さっとご紹介。

長男、坊やくんは。

Cimg4762
毎日楽しく幼稚園へ行き、最初は嫌がっていた延長保育が思いのほか楽しくて毎日行きたがり、帰宅後は近所のお友達と夕方まで遊び、門限(17時)に帰ってきてからも第二部で外に出たがり、大好きな妖怪ウォッチのメダルを29個(現在)ゲットし、カードゲーム(ゲーム機でする方ね)に至っては、お父さんと一緒に目をふさぎたくなるほど金をつぎ込み・・・・

まぁ、もろもろありますが、概ね元気に成長しております。

次男、僕ちん。

Cimg4778
退院後、二週に一度ペースで病院を受診しています。
入院はこちら

その間にまた風邪をひきました。

そして、顔に蕁麻疹を出して夜間小児救急へ担ぎ込まれ、後日の検査結果で卵のアレルギーが発覚しました。

風邪で食欲があまりない上に、アレルギーの可能性を秘めていた間は離乳食も進まず、母乳量が減らない日々。

体重は減ってないからいいけど、歯は5本目が生えてます。

寝返りも上手になりましたがうつ伏せから戻れない確率が5割なのはいかがなものかと。

はいはいをしようとしてか、腕を突っ張るも腰が上がってないから後退の日々。

代わりにお尻歩きが上達したよ。

ハイハイまでもうすぐ?

色んなものに興味を持ってもあんまり口に入れないので少し安心。

人見知りもほぼなく終わったような感じ。

ちゅっちゅ~ここへと~ま~れ~♪
っという、私の祖母の代からずーっと孫に歌ってあげている手遊び歌(姪も、坊やもやってた)を少し覚えてやり始めました。歌うと喜びます。

うちの子天才!?期がやってきたものと思われます(笑)

そんな感じで、我が家は元気に2014年上半期を終えようとしています。

フォトアルバム

BABY

坊やの月誕生日

  • 4歳0カ月(2013年5月)
    2009年5月5日に生まれた坊や。 毎月5日に撮影した坊やの成長を記録です。

僕ちんの月誕生日

  • 7か月(2014年4月)
    2013年9月9日に生まれた僕ちん。 毎月9日に撮影した僕ちんの成長を記録です。

スクラップブッキング

  • ミニアルバム happy SiLLY smiles(考え中)
    スクラップブッキングと、デジタルで作ったスクラップを見て見て(^0^)

携帯ブログ

  • あのあん・ちょい

BOOK

  • 本棚

子供本

EAT・SHOP

  • 食べログ